当たり前だと思ってた

レス137
(トピ主1

男性から発信するトピ

康治

私は嫁に感謝の言葉を常に言ってきました

例えばお茶を入れてもらったら「ありがとう」
毎朝お弁当を作ってもらったら「ありがとう」
服や下着を買ってきてもらったら「ありがとう」
とにかく何かをしてもらったら必ず「ありがとう」を言ってきました

しかし会社の仲間にこの話をしたところ「まぁお茶を入れてもらったら、たまにありがとうは言うかもしれないけど、服や下着を買ってきてもらってありがとうは無いな」や「弁当でありがとうって普通言うか?」と言われ、私がおかしいような言われようです。

感謝の気持ちを言葉にするのは当たり前だと思ってました。私の実家の父も同じように母には感謝の言葉を口にしてましたし、それが普通だと思ってましたが、普通は言わないものなのでしょうか?

くだらない質問ですがご意見ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは言います。

わたしたち親子は言い合ってます。主人も言います。

ただわたしの上の世代である父母を見てると言い合ってるかどうかわかりません。母は言ってます。

• 夫婦円満の秘訣です

是非続けて下さい!

我が家も言いますよ。
    その他には、夕食後のお茶碗洗いを終えた私に主人は「お疲れ様」とも言ってくれます。専業主婦なのに。

• 気持ちの問題でしょう

自分が何を思って発言するかまで他人に聞きますかね…?

本当は感謝してないのに、口先だけ言ってるんですか?
    だから、同僚に言われてやめようと思ってるんでしょうか。
    やめたら誰か幸せになるんですか?

• 言いますね

先ず初めに主様の立場は?
    小町のような公の掲示板で「嫁」と称するからには、舅か姑かな?と思いましたが
    読み進めると「夫」の様ですがそうですか。ならば「妻」と
    称しましょう。
    コロンボは「ウチのカミさんがね」が口癖でしたが・・・(余談)

さて本題ですが、感謝を示す言葉は世界様々な言語がありますがどれも良い言葉だと思います。
    それを常日頃から口に出して奥様に伝えているのはとても良いことだと思います。

私も可能な限り口に出すよう心がけていますが、なかなか照れもあり全ての場面では
    言えていません。

ですので、夫婦がお互いに感謝の気持ちをもって接すれば暖かい家庭が築けるでしょう。

• 言うだけならタダ!

言いますよ。
    でも、常に心を込めて!かといえば……
    半ば条件反射になってます。
    タイトル通り「言うだけならタダ!」です。たいした手間も金もかからない。
    まあ、そのうちタダじゃ済まなくなる日が来るんだろうな。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 当たり前ですよ

40代二人の子持ちです。
    私も夫も当然のようにその状況で「ありがとう」を言いますよ。
    その時々で「ありがと!」「サンキュー」「ど〜もです〜」というバリエーションも加わります。

なので中高生の子ども達も言いますよ。とても自然に。
    親として当たり前のことをしているだけなのにお礼なんて、と内心思ったりしますが、嬉しいです。

ちなみに私の実母・実父も言いますね。私達子どもにも言っていました。
    義母・義父は言わないので(聞いたことがない)、夫の習慣は結婚してから身についたと思われます。

「ありがとう」って素敵なことばですよね。
    私は外でも「すみません」より「ありがとう(ございます)」をよく使っています。

• ありがとう。言ってくれます。

主人は、お茶持ってきて。と言ってきた時、ありがとう。と言います。
    ちょこちょこ、ありがとう。と、言ってくれます。
    言って悪いどころか、相手も嬉しくなるから、その習慣は、これからも大事にしてほしいです。

感謝の気持ちで、ありがとう。と言える人、素敵だと思います。
    私も、何かにつけて、ありがとう。は、言っています。
    ありがとう。と言われて気分悪くなる人、いないんじゃないかな。

• 言って当たり前ですよね〜

ここでは、奥様を「妻」と表現されたほうがいいですよ。
    「嫁」では義親の投稿かと思われる可能性があります。

さて、主さんは奥様に(ですよね?)してもらったことを素直にありがたいと思って口に出して居られるんですよね?
    それは、当たり前です。

でも、私の夫を含めて言わない人もいます。
    言わない人は、してもらって当然だと感謝もしていないのでしょうね。
    そんな夫を持ってしまった妻の心はささくれます。

感謝の気持ちを持たない夫族は、妻の心のささくれすら気付かないでしょうね。

「ありがとう」は人間関係を円滑にする潤滑油です。
    主さんの奥様は笑顔が多いでしょう?
    そういうことです。

• 普通でしょ?

うちの夫は言いますよ
    私も言いますけど

• 言う家庭は言うし、言わない家庭は言わない。

ここで言わない家庭が多いと知ったらどうするのですか?
    どうもしないでしょう!?
    今のままで良いのです。
    それがトピ主家の家風です。

私が夫と結婚する前に、夫実家にお邪魔した際に感じたことです。
    夫父が夫母に「ありがとう、ごめんね」が言える。
    (もちろん、逆もあります。)
    ほんの些細な出来事に対してです。
    私は、この家庭で育った男性と結婚すれば幸せになれると思いました。

うちの思春期息子が反抗期のピークだった時にも、お弁当を受け取れば「ありがとう」、空の箱を返す時には「ごちそうさま」と言っていましたよ。

• 言うのが当たり前!

私の両親はもう60歳ですが、必ず「ありがとう」とお互いに言ってますよ。
    都会暮らしだし、共働きだったので家事も分担していたし、対等だったからかなぁ。

周りは気にせず、トピ主さんは今まで通り、奥様にお礼言って下さい。

会社のお仲間達は、将来痛い目に遭うと思います。
    ま、自業自得だね。

• 当たり前。

うちでも、当たり前のことです。毎日、ご飯を作ってくれたらありがとう、洗濯したらありがとう、掃除をしたらありがとう。毎日、毎回です。私も夫にありがとうと毎回いいます。言うのも言われるのも気持ちがいいですよね。
    会社のお友達にも、言えばいいのに。って。夫婦円満秘訣を教えてあげたらどうですか。
    ちなみに、うちの父は言う人ではありませんでした。でも、言った方が言わないよりいいに決まってるとおもっていたので、そういうことがちゃんと言える人と結婚して幸せです!

• うちの夫もかならず言います。

素敵じゃないですか〜トピ主さん。

私の夫もお弁当を持っていくときに「ありがとう」
    昼食後も必ず「ありがとう」とメールくれますし、
    夜お弁当箱出すときも「ありがとう」と言います。

お弁当だけで計3回はお礼を言われます。
    洗濯や食器を洗っていてもありがとうって言われます。

でも私自身が夫に「ありがとう」を言うのはなんだか
    恥ずかしくて言えません。よくないですね。

• うちもそうです。

主人(32)も、小さな事でもありがとうと言ってくれます。
    ご飯をよそう、リモコンを取る、お茶を入れる…。
    なんでもない日常の事でも、常に感謝の詞を言ってくれます。

息子(小3、年長)がいますが、やはりこの二人もなんでもない事でもありがとうと言ってくれます。
    牛乳をいれたり、ヨーグルトのふたを開けてあげたり…。
    本当に小さい事なんですが。

でも、友人に話したらやはり変わってると言われました。

でも、素敵な事だと思います。

• 感謝の気持ちの問題

当たり前とかそうでないかの問題じゃないと思います。

どんな些細なことであれ、相手にしてもらったことに心から感謝していれば、自然と口から「ありがとう」の言葉が出ませんか?

主さまの会社の仲間には「感謝の心」が無いから、「ありがとう」を言わないだけ。感謝の心は物差しで計れないので、普通とかおかしいとか、議論するのが変だと思いますが・・・

主さまがこれからも本当に感謝しているのであれば、「ありがとう」言い続けてください。 言われないよりも言われた方が人間うれしいですから。

ちなみに我が家も「ありがとう」良くお互いに言いますよ。 考えることなく、自然に出てきます。

• 嬉しい

ありがとうはないよりたくさんある方が断然嬉しいし、気分がいい!
    主人はありがとうをたくさん言ってくれる人です。
    ちなみに義理の父も家族、他人を問わずありがとうがスッと言える人で、とても感じが良いです。

• 本来、当り前ですよね

「ありがとう」は、いい言葉だし、近しい間柄でも口に出すべきです。
     お書きになった状況で、ありがとうという言葉がなく、その後に会話も続かないとなれば、昨今の「殺伐とした」家庭になってしまいがちです。

• なぜ悩む?

一番最初に「ありがとう」について習ったのは何才の頃ですか?

「人に何かしてもらったら“ありがとう”って言おうね」「悪い事をしてしまったら“ごめんなさい”って言おうね」と習ったでしょ?
    その際、「小さなことなら言わなくても良い」とは習わなかったと思います。

「ありがとう」や「ごめんなさい」が大切なのは、子供の世界の話ではなく大人になっても一緒です。
    ところが大人になるに連れ、そういう『人として基本的な部分』が欠落していく人が非常に多いです。

お礼を言わない人は「妻が俺の弁当を作るのは当たり前」「妻が俺の下着を買って来るのは当たり前」と思っているから言わないのでしょ?

当たり前でしょうか?トピ主さんはどう思います?
    それが答えです。

• 言いませんね

ただ伝える事は必要だし、トピ主さんのような方は大変素敵です。
    でもそれが日本人男性にとって当たり前かといえば当たり前ではないでしょう。
    日本人男性ではまだまだ女性に感謝や愛情を示すことは恥ずかしいとか、言うものではないという昭和な意識が強いですよ。
    新聞や雑誌、テレビで妻に感謝の言葉を言おう!という企画がたまにありますけど、それは普段は言わない、妻の働きは当たり前としているからでしょ?
    徐々に言う人が増えていく、増えていかなくてはと思いますけど、まだまだ当たり前ではないですね。

• うちの主人も…

その都度、『ありがとう』と言ってくれます。
    私の方が、言わないかな〜と反省します。
    自然に、口にできる人、とても良いことだと思います。

• なんというか、習慣かな

私の家族は挨拶系は惜しみなく言います。
    おはよう、いってきます、おかえりなさい、ただいま、ありがとう、おやすみ・・・
    大学生の息子もだらしなくてなまけものでいいところはあまりありませんが、ささいなことでもありがとうと言います。
    それこそ、ちょっと新聞を取ってくれたりしただけでも。
    多分、習慣のようなもので、考えるよりも先に口から出てるのでしょう。
    でも、言って損はないというか、言われて悪い気もしないので言ったほうがいいと思いますよ。

• それって常識です

私の家庭は、「ありがとう」言いますよ。それが当然だと思って生きてきたし、子供もそのように育ててきましたが。
     あなたの職場の方がおかしいです。自信を持って下さい。

• 言いますよ

人に何かをしてもらったら感謝の意を伝えます。
    私にとってはそれが普通です。
    あなたの会社のお仲間さんにとっては、それは普通ではないだけのこと。
    あなたとその方は別の人間ですから、普通という定義が違って当たり前です。

• そんなにびっくりすることですか?

「普通」なんて人それぞれでしょ。
    普通は言わないという人にとっては、「普通」はその通りなんでしょう。
    それだけです。
    どちらもおかしくない。
    育った環境が違うだけです。

私は普通にありがとうを言う家庭で育ちましたし、たまたまなのか類が友を呼んだのかはわかりませんが夫も言う人です。
    でも、友達の話を聞いたりドラマやエッセイや小説でいろんな家庭の一端を見ると、言わない家も結構あるのだということはいつの間にか自然に知っていました。
    それでうまくいっている家を見ていると、口に出すだけが正しいのではなくて、コミュニケーションの取り方が違うだけなのだとわかります。

ですから、言わない方がおかしいとも全く思いません。
    いずれの立場でも、異なった常識を持つ相手を指しておかしいと言ってしまう人は視野が狭いと感じます。

• 嫁というは、妻の事ですよね?

わが家の夫も、私が夫の為にお世話を焼くと「○○してくれて、ありがとう。」と言ってくれます。
    本当に些細な事や、やって当たり前の事であっても、「ありがとう」と言ってくれます。
    なので、私も夫が何かしてくれたら、些細な事でも「ありがとう」と言うようにしています。
    感謝の気持ちを貰えるせいか、思い遣りを忘れずに済んでいます。

• いわない人が多いです

確かにいわない人多いですね うちの実父もそうでした
    ま だからこそ 主婦の不満がたまり 熟年離婚が流行ったんでしょうが...
    うちの両親もその口でした
    奥様は幸せですね 

• 貴女のうちの嫁になりたい

なんて素敵な方でしょうか
    反対に、同僚の方たちは服や下着買ってきてもらっても、逆にあたりまえでありがとうもないのでしょうか? 仰天です! 礼を言って欲しくてやってるわけではありませんが、そこまでやってもらうのは当然と言うのは、おかしいですよ。
    是非これからもおっしゃって下さい。
    お嫁さんは、また○○して差し上げようって思ってらっしゃると思うので。

• 夫婦の間でも感謝の言葉は大切!

礼儀として当たり前のことをしているだけだと思いますよ。

それを会社の人に話すところが?ですね。
    当たり前のことなんだから。

逆に、言わない会社の方たちの夫婦仲はどうなんでしょう?

そのままつづけてください。

• いいと思います!

当たり前にできるトピ主さんはステキだと思いますよ!!

• いつもありがとうって言われていたいです。

夫が主さんのように感謝の言葉がでるよう意識させるまで、がんばってしつけてきました。
    こどもにもちょっとしたことの感謝の気持ちが人を暖かい気持ちにさせるっていってきました。

してくれてありがとう、って夫の感謝の言葉は、やっていることが報われていると感じて嬉しいですよ。心が弾みます。

夫婦間のコミュニケーションも円滑にいくものと思っています。
    主さんがやっていることは当たり前のことです。

自分は言っているつもりだ、相手にいちいち言わなくてもってわかっているはずだは自分に都合よく解釈しすぎ、きっと妻から冷気を浴びているに違いありません。