• ホーム
  • ダイエット。アドバイスください

ダイエット。アドバイスください

レス21
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

トリノス

レス

• 筋肉量かな?

女性で25.5%なら平均よりちょっと上で
    27%までが標準なので全然太っていないと思いますけど。
    …って男が言っちゃためなんですよね。ごめんなさい。(笑)

BMIと体脂肪率をみると、少し筋肉が少なめで基礎代謝が低くなっているように思います。
    もしかして、今までも運動なしの食事制限ダイエットをされたことはないでしょうか?
    運動なしで食事制限をすると筋肉が落ちてどんどんダイエットしにくい体になってしまいます。
    食事内容も問題なさそうですし(夜はもう少しおかず位食べた方がいいかも)、
    やはり運動して筋肉をつけるのがベストだと思います。
    時間が取れないという事なのでアイソメトリックはいかがでしょうか?
    トピ主さん位筋肉が落ちていたら、お風呂の前に10分&お風呂の後に
    ストレッチ位でも結構効果があると思いますよ。

• 気になったんですが

便通は毎日ありますか?
    無いのであれば、夜のインスタント味噌汁をレンジでチンしたモヤシにポン酢を掛ける物に変更するとか…食事の嵩を増した方が良いかも知れません。
    お昼のお弁当の中身はわかりませんが、540mlですとタップリのお野菜は入らないと思います。繊維質を取って腸内をスッキリさせる事をお勧めします。後はお弁当が野菜過ぎてタンパク質が取れていない可能性も考えてみました。それだと基礎代謝が上がらない可能性もありますよ。

お若いしそれ位ですと、健康的で可愛いような気がします。
    寒いですので風邪をひかない程度に頑張って下さい。

• それで痩せるのはどちらにしろ

月に1−1.5kgが限度だし、多分便秘とかしてませんか?その場合体重計はあてにならないです。また生理期間中は体重が大きく変化するので本当に最低一ヶ月はグラフにしてみないと変化は分かりません。

1200calって最低限でそれより下げないようにすること。本当は1300kcalにして月一キロ減を目指すのを勧めますが、、、無茶な食事制限になってないかを生理のタイミングや肌に影響が出てないかを確認しながらやって下さい。

それと気になるのは夕食を抜いてますよね。1,200kcalなんてあっという間だから小分けにするのは難しいのですが、なるべく均等に三食分けましょう。食べる回数を増やして一食の量を減らした方が身体への負担が少なく食欲も抑えやすくなります。

• 完全な戦略ミス

BMI20ちょっとですが、減量に何の幻想を抱いているのでしょうか。50kgを切ったところで「肩幅が狭く」なるわけではありませんよ。

あなたがすることは1500→1200と摂取カロリーを減らすことではなく、ウォーキング等の有酸素運動と筋トレですよ。減量ではなく、シェイプアップとかフィギュアリングとかボディメイクがあなたには必要なのではないですか。

筋肉をつけて体脂肪を減らすのは難しいです。
    身体を作る栄養についてもっとお勉強をした方がよいです。

あなたの食事で、筋肉を維持し新たな筋肉をつけるタンパク質と、潤いある肌つややかな髪を保つために必要な脂質は確保できると思っているのですか。その食事内容は、体脂肪を増やして筋肉を減らす食事です。

自分の不明を棚に上げて体重計を叩きつけても、体重も体脂肪も1gも減りませんよ。

大事なので繰り返しますが、若いんだからもう少し栄養のことを勉強しなさい。

• 代謝がわるいのかも

食べ物で、痩せる事はかなり無理があります。新陳代謝が悪いと、体重は短期で減りませんし。毎日、体調はいいですか?便通やその他、身体が冷えやすい等の症状はありますか?まずは健康である事と、血流か悪くないか?毎日の生活リズム等も重要です。私は好きな人が出来たら(片想い)ですけど、夏頃から少し腰まわりが痩せました。かなり彼の事を毎日、考えてしまい…お酒も飲む回数が増えました…しかし、気が付いたら、痩せてました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 体組成計は誤差がある

インピーダンス式体組成計は5%位普通に誤差がでます。
    体重としては微妙な線で、もし実数値が20%だったとしたら太ってるとは言えません。

サイズはどうなんです?

• 気長にいきましょう

アラフォーの私のケースですが。
    165cm 53kg 23%でスタートしたのが1年前。
    地道なウォーキングとバランス重視の食事でやっと3kg減、3%減となりました。
    効果としては肌トラブル無くなり体調もよく風邪知らず。
    まぁ、たった3kg減らすのに1年かかるとは思いませんでしたが…

ダイエットトピでありがちなのが1週間、1ヵ月で効果無しと嘆くパターン。何事も目標達成には根気が大事ですよ!

• レスありがとうございます

ファルさん、mmさん、てんぷら★さんらいずさん、緑楽さん、ここあさん
    アドバイスありがとうございます。嬉しいです。

筋肉量はタニタの体重計では37.1kgとでています。小中高とスポーツ(水泳、バレー、ラクロスなど)は続けてきたのですが、筋肉少ないんでしょうか?体型は脂肪ぶよぶよではなくてガタイがいい感じだと言われます。
    運動なしの食事制限は大学入ってからゆるーく続けてきました。そのツケがきているのかもしれないです…筋トレ検討してみます。

体調はいいです。便通は基本的に毎日ありますが、機会を逃すと出なくなります(その場合は下剤を使うことが多いです)。量は普通に三食食べてる時より少し少ないです。
    指摘されて気づきましたが、野菜全然取れていないですね。朝は全くとっていないし、昼の弁当にはなすやアスパラの肉巻とかプチトマトにレンコンくらいしか入ってないので。ちなみに弁当のおかずは基本的に夕飯の残りを入れています。が、野菜が高いとか言って食卓には全然野菜が出てこないです。たまーに(週一くらい)生野菜のサラダ食べるくらいです。
    今日の夕飯にはもやし一袋をポン酢で食べてみました。

続きます

• レスありがとうございます2

あと考えられるのはむくみでしょうか?一日二杯以上味噌汁を飲むのは塩分取りすぎだと何かの文献で読んだことがあるので…一応味噌汁は減塩のを飲んでます。その他には熱いほうじ茶を一日600mlくらい飲みます。温かい飲み物は食欲押さえてくれるので良く飲んでます。
    それと今日で生理5日目なので、もう少し様子をみてみます。(今日は52.8kgの25.2%)

以前栄養学の本を一冊読みました。身体の組織はどう作られているのかなどは一応わかっているつもりです。でも、いつも思います。食事量が少なくて痩せている人でも綺麗に髪は伸びてるし、すらっとした身体を保てていますよね。これって一体何故なんでしょうか。
    私の友人たち(痩せ型)に食事や運動について聞くと、朝は抜きか果物など簡単なもの、昼は子供用の小さな弁当箱に、夜は普通に食べる(といってもすぐにお腹がいっぱいになるらしい)という答えが帰って来ます。彼女たちは意識してPCFバランスが整った食事とってないと思うのです。
    結局は痩せてる人は普段から食事量が少ないのだから、同じようにすれば体重は落ちるのではないかと考えました。これって間違っているのでしょうか。

• 糖質が多くたんぱく質が少ない

夜はお味噌汁にさば缶くらい足した方がいいと思いますよ。
    生のお野菜のサラダもあればなおグッド。

朝のバナナは要らないかな。

間食のみかんもやめて、糖質の低いナッツ類にするとか。

+筋トレは必須です。

• もう一度伺いますが、本当に減量の必要がありますか?

スポーツ(水泳、バレー(バレエではないですよね)、ラクロス)の経験がおありなのですね。で、筋肉量が37.1kgだと。筋肉量スコアが出ると思うのですが、平均的どころか多いんじゃないですか。アスリート体質だと思います。お腹周りに「ラブハンドル」がなければ、これ以上体脂肪率を落とす必要もないと思います。

親にいただき自分で作り上げた、その恵まれたお身体、大事になさった方がよいですよ。

>痩せてる人は普段から食事量が少ないのだから、同じようにすれば体重は落ちるのではないかと考えました。これって間違っているのでしょうか。

はい、間違ってます。あなたの相談は「シェパードがチワワになりたい」と言っているようなものです。

確認ですが、あなたの周りのやせ型のお友達は、日常あなたと同じスポーツ経験、運動量なのでしょうか? また、トピ主さんはやせ型のお友達と同じ食事量で足りるのですか? お友達と同じ体質なのですか?

筋肉は年を取れば嫌でも落ちますよ。無理して体重・筋肉を落としてもチワワにはなれません。痩せたシェパードになるだけです。

乙女心を無視した物言いですが…。

• まぁ、でもやってみる価値があるのは

私は女心は理解してるので、それで我慢しろなんて言いません。

普段はあまり勧めないんですが、やっぱりトピ主さんくらいやりこんで停滞しててなおかつ運動出来ないなら、低糖質ダイエットかなぁ。

しかも緩めのじゃなくて、きっちりアトキンス・ダイエットで。二週間炭水化物ゼロから初めるやつですね。

普段勧めない理由は最初の一か月くらいに落ちる体重はグリコーゲン分だけだし、その後も蓄積されないからちょっと炭水化物取っただけで簡単に体重が戻ってしまうように思えるから心臓に悪いこと。美容体重を目指す場合は結構微妙に炭水化物量をコントロールする必要があるので、ずぼらな人にはやっぱり向かないことですね。

でも、トピ主さんぐらい気合があれば出来そうな気がするので試してみてはどうでしょうか。

• 何故そこまでしてやせたいの?

標準体重以下の人のダイエットの悩みを見るたび思うのですが、なぜそこまでして痩せたいのですか?
    平均の筋肉量とか分からなければ、ネットで調べたら出てきますよ。何で調べないの?
    それに、標準体重以下の人が痩せようとしても、脳がそれ以上痩せたら危険と警告しているんですよ。まずは、悩む前に自分が太っているかどうか調べたらどうでしょうか?拒食症になりますよ

• 人生長いから長期戦で行こう

アトキンスダイエットのような極端なダイエットは絶対にやらないでください。
    ただ、飽食の現代日本で糖質を控えるよう心がけるのはいいことです。

ダイエット失敗のキーワードは「極端」
    ほとんどの人が極端な目標を立てたり極端な方法をとったりして、失敗するか、一時的に成功してリバウンドします。
    肥満の人ならともかく、そもそもトピ主さんのようにダイエットの必要のない人が痩せようとしても
    そう簡単に体重が変化していくものではありません。
    毎日体重を記録するのは健康管理に有効ですが、日々の体重変化に一喜一憂するのではなく、
    3ヶ月、半年、1年単位で俯瞰するようにしてください。

夜遅くまでお仕事が大変そうですが、お仕事で身体を使うのでないなら、
    朝のウォーキングを30分にしたり、通勤時に歩く距離を増やすなり工夫して運動する事は出来ると思います。

緑楽さんの言い方はきついですが、太ろうが痩せようが骨格はまず変わりません。
    スーツがぱつぱつなのはスーツが悪いんです。
    無理なダイエットで将来身体を壊してかかるであろう治療費を使って
    オーダーメイドでトピ主さんの身体に合ったスーツを着こなしましょう。

• やはり運動

トピ主さんと身長体重ほぼ同じです。
    でも食事量は2倍以上だと思います。その上お菓子もたくさん食べています。
    そして体脂肪が20%です。

この違いはやはり運動量だと思うんです。私はかなり運動してます。
    あと基礎代謝はどうでしょうか。

運動する時間が取れないなら、例えばエスカレーターを使わずに階段上るとか、いつも早足で歩くとか、パソコン仕事する間太ももを上げる、腹筋に力を入れるなど、日常生活の中でも少しずつできることはあると思います。

• 乙女心分かって!

>アトキンスダイエットのような極端なダイエットは絶対にやらないでください。
    >ただ、飽食の現代日本で糖質を控えるよう心がけるのはいいことです。

というコメントはやっぱり乙女心分かってないような、、、

アトキンスはダメって言われても、そもそもアトキンスダイエット=低糖質ダイエットです。それはやるな、でも糖質を控えるといいと言われても、それじゃ全然分かりません。

適切な指針も無くそんなことを言うと、他のトピにもありましたが、病的に糖質を受け付けない人になっちゃいます。

少なくともアトキンスは開始から目的達成までどのように糖質を調整するかの指針は示しているので、一生続けずに終了後は普通の食事に戻せばいいのです。

あと、あくまで脂肪を燃焼させるという視点から言えば、低糖質ダイエットしてる時には有酸素運動を組み合わせるのが最も効果的です。(私は筋トレおたくなので本当はDVD筋トレでいいから一日30分を勧めたいのですが、、、)

会社のお昼時に週二〜三回20分から30分、階段を駆け上がる、エレベータで下に戻る、また駆け上がるをやるとかなり効果があります。

• 乙女心と「ないものねだり」は違う

在米研究者さんとは、ダイエットに関して立場が異なると思うのですが、「アトキンス」の評価のくだり以外は、全面的に同意です(トピ主さんについては就活中か社会人間近の学生さんと思ってました)。

「糖質制限」に話題が及んだので、今のうちに勘違いしないよう訂正します。

糖質制限は「限りなく」体重が落ちる訳ではなく、BMIと体脂肪率の程度により、実践者の「最適」体重に落ち着きます。

カロリー制限を行ってきた方によくある間違いは、高タンパク・低脂質+野菜たっぷりの食事を主張することで、これでは摂取エネルギーが足りず体調を崩します。

糖質制限を検討するなら、ヨミドクターのわいず倶楽部「体重管理(2)」(6/21記事)を読み、関連書籍2冊と糖質ハンドブックには目を通した方がよいです。

健康管理のための糖質制限は充分効果的ですが、トピ主に必要なのは、今の偏った食事を改めフィットネス(速筋と遅筋のバランスや筋肉の使い方を変える)に重心を置くことです。

幾分、乙女心に配慮するなら、「フィギュアリング+ピラティス・バレエの組合せ」あたりが「現実解」のように思います。

• 一般人はバランスの良い食事と適度な運動でいい

字数制限で第一段落を大きく削った事が誤解につながったようです。
    先進国の食生活は糖質過多になっているので、それを本来あるべき割合まで控えるのが望ましいという意味です。
    まさに、緑楽さんの引用された「わいず倶楽部」に書かれている、バランスの良い食生活と、適度な運動を目指すべきです。

上記にあるような糖質制限とアトキンスダイエットは全くの別物です。
    アトキンスダイエットは糖質を極限まで減らし、通常ではあり得ない代謝経路のスイッチを入れる方法です。
    糖質がないと脳の活動が停止してしまうので、生命を維持するための緊急避難措置としてケトン体という物質を無理矢理脳に送り込んでしのぐ状態です。

アメリカは日本人の想像を絶する肥満大国です。
    そういった、運動する事すら困難でそのままでは早世してしまうような肥満の方が、とりあえず脂肪を減らすためにアトキンスダイエットを使うならともかく、
    病的に太っている訳でもなく、出産の可能性のある若い女性がこのような方法をとる危険性は、生命科学者として看過出来ません。

どうしても極端なダイエットが必要な方は、我流でなく専門医の指導の下で実施してください。

• 努力で痩せる

身長が低いのですが(148センチ)体重38.5キロ、19%です。
    基礎代謝が低くて元々ぽっちゃり型ですが
    朝は人参、林檎、セロリとその日によって違いますがキャベツとかブロッコリーの芯、パイナップル、みかんなどをスロージューサーでジュースにして飲みます。間食はアーモンドなどナッツ類かヨーグルト。たまにチョコレートも食べます。ヨーグルトは一日200〜300gは必ず食べます。
    お通じが良くなります。
    お昼はレタスとトマトとチーズのサンドイッチ(パンは薄く)と生姜紅茶です。
    夕食は普通に作りますが、(家族がいるので)私は御飯を食べません。肉と魚は毎日食べます。食後甘い物を少し食べることもありますが、6時半には終えて、すぐに歯磨きします。
    週に2回以上ランチを外食しますが、炭水化物は食べません。
    水泳を週に3〜4回、自宅でトレーニングマシンも使っています。

• みなさん、ありがとうございました。

アドバイス、一つ一つ目を通させていたたきました。

私が痩せたい理由は、単純ですが服を綺麗に着こなしたいからです。
    服屋のマネキンからもわかるように、身体に厚みがあると野暮ったくなるので(マネキンてすごい細いですよね)、筋肉と脂肪を減らしたいと思っていました。
    でも色々考え直した結果、やはり筋肉で引き締まった身体を目指そうという結論に落ち着きました。
    いくら細くなっても、脂肪だらけの身体は良くないですよね。一生1200kcal制限も続けられそうにないですし。

今日の体重は52.2キロの25.1%でした。
    あまり減ってはいませんが、サイズはやや減ったようです。
    (食事制限始める前からウエスト4cm、太もも1.5cm、ふくらはぎ1cmダウン)
    今は
    B83cm
    W64cm
    H88cm
    太もも49.5cm
    ふくらはぎ33cm
    足首20cm
    なので、お腹と太ももの脂肪を落として行きたいです。
    私は公務員試験を控えている学生なので、糖質制限は頭の働きが悪くなる可能性があるので残念ながらできません。
    幸いながらこれからウォーキングができる環境になるので、できる限り運動するようにします。

• レス2

これから私がやるつもりなのはウォーキング1時間、それと軽い食事制限なのですが、みなさんのアドバイスを見る限り筋トレも同時に行った方がいいようですね。
    軽いXO脚なので太ももの裏のストレッチは毎日やっているのですが、あとは何をやるべきなのでしょうか?
    もしお暇があればアドバイスくださると嬉しいです。
    あと食事制限は1500kcalを目安にやろうとおもっているのですが、何か注意することはあるのでしょうか。
    ご飯は「控えめに」摂ろうと思っています。

考えを改めさせてくださった皆様には本当に感謝しています。
    本当にありがとうございました。
    厳しい指摘は胸に突き刺さりました(笑)
    それと、乙女心わかっていただけてうれしかったです。