• ホーム
  • 健康
  • ポジティブを語る人って本当にそうですか(駄かもしれません)

ポジティブを語る人って本当にそうですか(駄かもしれません)

レス54
(トピ主2

心や体の悩み

わんこ

職場にものすごくポジティブな人がいて、嫌なことは全くないと言います。
生きていることが幸せなんだそうです。

自分が大好きで仕事もすごく張り切っていて、こっちが引いてしまうくらいです。
そして、自分のポジティブ論を語ります。

しかし、本当に本心なの?って思ってしまいます。
無理やりそうしているようにも見えるのです。
聞くと、昔は無理していたけど今は本心からだと言っていました。

私は精神的な病をかかえていて、今は随分よくなりました。
地獄だったときのことを考えると、今は普通に生活が送れることが幸せだし、ほんの些細なことも幸せに感じます。
けど、嫌なことはありますし、落ち込みます。

嫌なことが全くないなんて考えられません。
口に出すとマイナスになってしまうから口に出さないようにしているかもしれませんが、敢えて生きているのが楽しい!と周りに言うのも無理しているようで痛痛しく見えるんです。

学生時代の友人にも鬱を語る人がいて、少しイラッとすることがあります。
職場のストレスで鬱っぽくなったことがあるのですが、鬱病になったわけではありません。
それなのに、何もかも悟ったように語って、ポジティブを口にします。
けれど、私から見てもポジティブ人間には見えません。
実は人一倍ネガティブに見えます。目が違うし。

無理にでもポジティブに考えたり、笑顔を作ったりすると、脳がポジティブになるらしいです、なんだか無理をしている人を見るとそこまでしなくてもと思います。

私は、しんどいときは認めます。
これが自分だと思いますし、そう思いつつも、少しでもポジティブになれるようには考えますが。

すみません、だから何?というトピになってしまいました。
皆さんは無理にでもポジティブに考えようとしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポジティブな現実を作る為

ポジティブな現実を作る為にそう努力しています。言霊の力は強いと思いますよ。
    その人がちゃんと仕事をしているのならそれで良いのでは。

• ポジティブを装ってる人は多いでしょう。

「形から入る」こともあるでしょうね。
    無理矢理ポジティブを装っている人も多いんじゃないでしょうか。

でもまぁ、「ポジティブを装ってやがる!」とか、そう言う風に捉えてしまって、それをこんな場所で「ほらどうだ!」とばかりに開陳してるトピ主さんのお姿に、とてもとても器の小ささを感じてしまいます。
    中島みゆきさんの「世情」の一節に「人は常に他愛の無い嘘をついている」「包帯のような嘘を見破ることで学者は世間を見たような気になる」なんてのがありますが、トピ主さんのような人を見るたびに、私の心にはこの部分がリピートで流れてきます。

トピ主さんはその人たちを「痛々しい」と評していますが、私からすればトピ主さんのほうがよっぽど痛々しく思えます。

学者を気取ってる間だけは自分が上のように思えて気持ちが良いのかもしれませんが、世間からのあなたの評価は低いままなのですよ。
    他人様の粗を探すよりも、先ずは自分を客観視する術を見につけましょう。

• わんこ様へ

どうなのでしょうかね?私も一時期すごくポジティブの時があったのですが、そのときは、自分の仕事が生きがいで、毎日月曜になるのを待ち望んでいるような日々があったのです。週末は休みになるので、月曜はルンルンで会社に行ってました。(笑)朝の5時から身支度するありさまで。

今はリタイヤしていますので、その意気込みはなくなりましたが。

なにごとも相性のような気がします。嫌な会社だとそりゃ辛いでしょうし、合わないってありますよ。

今私は、もう現役で働いていないので、なんだか時間も一杯あるし余計な悩みごと増えましたね。それで小町も見ています。昔の事思い出したり。でも、まぁ、嫌なことも前向きに考えたほうが、理にかなっていますよ。悩んでも疲れるだけだし。
    よく英語圏では、切り替えをmove on!といいますが、いつまでも滞っているよりいいかと思います。

わんこさんもお元気で!

• 公な場所では礼儀としてポジティブ

正直だからって、変な本心をさらけだしてりゃいいってもんでもないと思います。
    人への気配りとか礼儀として、ネガティブな事は考えても、あまり出さない、という感じ。
    悪口も一緒。
    何か思う事があっても、特に会社なんかでは、ある程度は自分にためて、親しい人なんかと飲みに行ってうちあける、くらいが共通観念だと思ってました。
    でも最近は増えてる気がします。
    本心さらけだしすぎて迷惑がられてるのに気づかない人。
    完全ポジティブってのも、またおかしいとは思いますが、
    そういう人への対抗策とられてるって可能性は無いですか?

• 自称ポジティブさん

自分をポジティブだという人は実際はポジティブではない。ポジティブな正確に憧れるネガティブな人が多い。って昔何かで読みました。

自称ポジティブ
    自称サバサバ
    自称繊細
    自称美人
    などなど。言霊ってありますから、なりたい自分を口に出すことは悪いことでは無いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 別にいいじゃん、人それぞれ

本当にそう思っているか否かなんて、どうだっていい。
    実際、ポジティブに考えることによって、自分を鼓舞させている人もいる。

>ポジティブに考えたり、笑顔を作ったりすると、脳がポジティブになるらしいです

でも、これは分かる。
    逆を言えば、ネガティブに考えれば、どんどんネガティブスパイラルに嵌る確率も多々あり。

その人にあったヤリざまでいいじゃないの?
    人は人、貴女は貴女でいいじゃん。
    人を卑下したところで、貴女に何の影響もないから。

• わかるけど

私も過剰にポジティブをアピールする人は苦手です。
    病んでるようにも見えてしまう。

ただ職場であればマナーとして
    ネガティブな言動は避けたいですよね。
    周りへの気遣いという意味でも笑顔でいた方がいいと思います。
    いつも笑顔、ポジティブな人がいても、
    無理をしてるんだとか、本心は違うだろうという目で見るのは
    ちょっと下世話かな。

辛いことを見て見ぬ振りしてポジティブに振舞うのはどうかと思うけど、
    向き合った上でポジティブに振舞うならいいんじゃないですかね。
    弱い部分を見せるのもTPOは大切だし。

• 無理は良くないと思う

でも無理にでもポジティブに考えようとする人の気持は少し解ります。
    例えば私だと治りにくい病気と自分ではどうしようもない家族環境にウンザリして人生から逃げたくなる瞬間ってあります。でも人間死ぬまで生きていなきゃいけません。
    その時に、物事は単純ではなくマイナス面の中にも一定数のプラスが隠れているって考える事もあります。そうすると少し楽になります。

多分その人は抜け出せていないんだなと感じます。
    何かの渦中にいるんでしょうが、無理やりポジティブに考えすぎると自分の危うい部分に気付かないとも感じます。
    まぁ家族でもない限りどうしようもないです。

• 余裕がない

トピ主さんの考えも、ポジティブを語る方もどちらの考えも間違っていません。それぞれ自分にあった方法で、楽しく生きれればそれでいいのです。
    自分の考えを他人に強要しない限り、どちらの方法も別にいいと思います。
    ただ、このトピを読んで、他人の価値観を否定してしまうトピ主さんの心に余裕がないのかなと思いました。
    幸せな人って、他人に自分の価値観を押し付けたりはしませんよ。

• ネガティブよりいい

本当でも無理でもポジティブを語ることは良い事だと思います。

ネガティブで愚痴っぽい人が近くに居ると、こちらまで気分がどんよりしてしまうので巻き込まれたくないですが、ポジティブな人にならどんどん巻き込まれたいです。

無理をしてポジティブを語っているだけの様に見える人が近くに居たとしたら、その様にして一生懸命自分を奮いたたせているのだろう…感じるので、応援したくなります。

ポジティブな人、ポジティブを語る人、ポジティブに生きようと努力する人の何が問題なのか、私には全く分かりません。

もちろん、その日の自分の気分によってはポジティブな人のテンションに付いていけない時もありますが、そういう日は一人静かに過ごせば良いと考えます。

• ネガティブで良いことなかった

どうしようもないことはウダウダ考えても仕方ないので、そういう時は人も物も何もかも切捨てます。

これもポジティブだと私は思いますが、そういう考えに基づけば、全ての事象をポジティブに考えようとしています。

トピ主さんの書かれている方と違うのは、それを人に語ることもなければ、押し付けることも無いことでしょうかね。

思うに、何かの事象をウダウダと否定的に考え続けても良いことなんてひとつも無いと思うのですね。

もちろん、失敗すれば反省は必要ですが、反省し対処出来ることをすれば、後は前を向くだけです。
    いつまでも、失敗したと落ち込んでいても仕方ないでしょうから。

名付ければ、吹っ切り型ポジティブって感じでしょうかね。

• ネガティブで幸せになりましたか

人が人を受け入れられないのは育った環境が違うからです。

親もポジティブで地域的にもポジティブが当たり前の環境で育つと、ポジティブでいるのが当たり前になります。逆も同じ。

目が違うと思えるのはリズムが合わないからでは。
    ポジティブを否定したいんです。

あなたはゆっくりいきたいのに、ガンガン突き進んでいくし、能動的に生きてるせいで幸せそうに見える。
    劣等感を刺激されるし自分のペースを崩されるから苦手なんでしょう。

自分大好きで、嫌なことが全くない人、というのはいないのでは。
    そのあたりは創作をしてしまっていませんか。

• 両方

一つのことをなるべく違う角度からも見たり、両面を見るようにしています。
    自分のものの見方の癖は、まず見る角度がネガティブ寄りなことが多いとわかったので、私は基本がネガなんだなーと思っています。でも、どちらの見方も私の見方です。ポジティブなことを言うときに、ネガティブを認めていないわけでもなければ、無理をしているわけでもありません。

>しかし、本当に本心なの?って思ってしまいます。
    本当に本心です。
    ほかの人がどうかは知りませんが、私の考え方にはネガポジ両方の見方が"同居"しています。どちらを積極的に表に出すかだけです。その選択を他人に批判される理由もなければ、批判する必要もないと思います。
    どちらを表に出すかを決めるときには、そのとき話している相手も要素の一つになります。ネガな人にはポジ、ポジな人にはネガの視点から見た考え方を多めに伝えることが多いです。

今の状態をいろいろな角度から見ることはしますが、健康だった頃と比べて病気の今を嘆いたり、重病だった頃と比べてそれよりは軽い今の状態を幸せだと思うような比較、もっと〜な人もいるのような比較は避けるようにしています。

• だから何?ではなくて、人それぞれで良い事…

価値観の違い。
    その一言に尽きると思いますよ。

主様は主様の経験から、今の自分がありますよね?
    同じように、そのポジティブ全開の方も、ご自身の経験からそう仰っているんですよ。

価値観に、正しい間違っているはありません。
    ただ単に「私とは違うけど…」で良いのではないですか?

私もポジティブ論者な方です。
    これもやはり自分の経験から、そう思っています。
    そりゃ、嫌な事もたくさんありますよ(私も二度だけ、心療内科にかかった事があります)
    でも、それが生きる…という事でもあると今は思っています。

皆色々な価値観があり、色々な困難もあるけど、踏ん張って生きよう!
    応援しているよ!
    …ただただ、そう思うだけです。

• 無理はしないのがポジティブ

無理したら疲れると思う。
    嫌なことが全くないと言える人は、よほど性格が丸い人なのかもしれないけど、昔は無理してたって言うのなら、多分今でも無理してると思う。
    ポジティブって悩んでもけろっと出来る人のことかと思う。

トピ主様の考え方が普通なんじゃないの?
    私も仕事で身体を壊した事があるので、普通に生活が遅れるのが幸せに感じる。
    理不尽なことは受け流す。嫌だったり不安な事は打開策を考えて努力で補う。

鬱の話題ってどう言う時に出るんだろう。
    私もなったことはないので敢えて書くけど、鬱はとても辛いと思う。
    ポジティブとかネガティブとか関係ないし、どういう状況でなるかわからないから、一概に何とも言えないしね。
    病とつく通り、病気だからね、ポジティブならならないってわけでもない。
    作り笑いでポジティブになれるのなら、そりゃ現実逃避だろって突っ込み入れたいかも。(医学的に脳からなんか出るらしいけど)
    悩んでることの打開策でもなきゃ、後がねぇ…。

無理には考えた事少ないな。
    自分ではどうしようも出来ない時に、ポジティブに考えたことはあるけれど…。(家族の病気)
    それ以外は、自分で何とかするよ。

• 落ち込む自分をも受け入れることこそが

実は、ポジティブな事なんじゃないかと思いますが。丸ごと自分全肯定、みたいな。

人生晴れの日もあれば、雨の日もある。雨の日はじっと雨を味わったり、晴れる日をのんびり待つことだって、いいんじゃないでしょうか。

ご自分がポジティブなだけなら、まぁいいですが、周りにそれを強要するような人は苦手です。

• そういう人がいた

強烈な自己中女には向いた方法です。周囲の迷惑関係なく生きている人には徹底できるでしょう。

• 無理にでもポジティブに考えようとしています

あんまり成功しないけどね。

その人が成功しているとも思えないし、トピ主さんの観察は適切なのかもしれませんね。

ただ、人のこと気にしてあんまりいいことがないとは思うのよ。

• 負け惜しみ

身近にいますので、よくわかります。

夫さんが転職を繰り返す度に、ポジティブ発言。
    「今度の所は、良い人ばっかり」
    「今度の所は、こんなに待遇が良いの〜」

等など。

転職繰り返す旦那さんを、本当にポジティブに思ってるなら良いけど
    外に向かっての言い訳にしか聞こえない。

こちらは「あ〜そうなの」としか、言いようがないです。

• 私の場合

トピ主さん、こんにちは!

私もある人限定ですが今は幸せだと言う(アピールしている)時があります。

そのある人と言うのは、私が離婚する前に夫の事で色々と悩んでいる時、何回か「ひまわりに比べたら私の方がマシやわ」と言ってきたり、私を貧乏人と言って見下してきたり、私の不幸を喜んだりする人です。

散々、見下されてきたのですが、今やっと私は落ち着いて毎日が充実しているので彼女の前でわざと今は楽しくて幸せだと言う事があります。(本当の事なので)但し私がそう言うのは彼女限定です。他の人にわざわざそんな事いいません。他の友人は言わなくても今の私の状況を喜んでくれます。

私の不幸が嬉しい彼女は面白くなさそうです。そしてたまに私に嫌な出来事があった時、満面の笑みで「ホンマー?」と喜びます。分かりやすいです。同僚なので付き合わないという訳も出来ず…

トピ主さんが彼女みたいだとは思いませんが、私みたいなパターンもあります。

• 中庸で。

ポジティブに考え過ぎてもネガティブに考え過ぎても疲れるので、
    極力「まぁなんとかなるわ」と考えるようにしてます。
    一応ポジティブ寄りですね。

そりゃ、何とかするために多少は動きますけど、もう必死になれる年ちゃうし。
    若い頃は精神力も体力もあったけどね。
    だから私はテンション上げている人を「若いのう…」と傍観者のように見ています
    …というか見ていたい。巻き込まれやすいから極力関わりたくないっていうのが本音。

自分がそう考え過ぎるのも疲れるけど、
    そういう考えを「表に出しまくる」人と一緒に居て、持論を延々と聞かされるとしんどいので、
    ちょうど真ん中あたりのテンション高くない人と関わるのが一番精神安定しますわ。
    だから私は枯れた年配者相手が一番落ち着く…。

• 一見ポジィティブな人

程、実は悩みを抱えている・・・ということもあるかもしれません。人の心の中は分かりませんよね。私自身、親、友人から「明るい」「元気をもらえる」などといわれますが、だからと言って悩みが全くないわけではありませんし。

職場では気持ちを切り替えて前向きを装って仕事を頑張っているのかもしれません。それもやる気を出す一つのやり方。人は人。貴女はあまり気にしない方がいいですよ。

• 過剰なポジティブはネガティブと一緒

タイトル通りです。

職場に悪い意味でポジティブ過ぎる人います。
    悪い事を引きづらないと言って、
    自分のしたミスをすぐに忘れるので繰り返す事多い。

別部署にイレギュラーな処理を無理に押し込もうとするので、
    それはいくら何でも無理だし怒られちゃうよ、と言ったら、
    「私はいくら嫌われても構いません」と言って無理を通そうとする。

なので結構嫌われています。
    が、同じようなイレギュラーな処理を、
    他の人は受けて貰えるのに彼女は断られる事多いです。
    が、自称ポジティブなので
    「自分だけが断られてるなんていうように考えるのは、
    相手の性格を悪くとってるので良くないと思う。
    たまたまその時事情があっただけの筈」
    と言い切ります。

……毎回毎回彼女の時だけたまたま何かが起きたりしません。
    間違いなく普段から迷惑かけてるから嫌がられてるんですけど?(笑)

空気読んで欲しいです。
    あるいは自分が嫌われてると認めるのが怖いのかもしれませんが。

本当にポジティブな人って自称ポジティブ発言しませんしね。

• 気にしない

確かにそういう人はいると思いますが、その人はその人なりに一生懸命に生きていらっしゃるのだから、他人がとやかく言うことはないと思います。気にしない。

• かえってうるさい感じでしょ?

事ある毎にあれだこれがプラス思考だとくくり、鼻につく感じの人、あ〜いた、いましたね。いちいち説明いらんがなと思ってました。

本当にそうな人は、もっと自然でそんなふうに騒ぎませんものね。

まずはプライドは傷つけないよう、また始まった時は笑顔でいましょう。相手が話を受けとって貰えた…と感じたら、減っていくかもしれません。

• ホントにポジティブな人って

自分からそんな風に言わないし、延々をポジョティブ論なんて
    語らないし、その人はそういう風に発言することによって
    自分がポジティブになろうとしてるんでしょうね。
    そして実際そうなった。まあ、延々とそういう話をされるのは
    鬱陶しいですよね。
    まあ、人の悪口ばっかり言ってる人に比べたら全然いいと思うので
    聞き流しましょう。

• さじ加減

ネガティブを知らなければポジティブにはなれないよね。
    ネガティブを知らずにポジィテブにしている人が居たとしたら、
    いつか空気が読めない人になってしまう。
    程度の違いはあるかも知れないけど。

無理に笑顔を作る時もありますよ。
    自分が今日は元気ないな〜って思ったら鏡見て笑顔を作ります。
    自然とよし、今日も頑張ろう!ってポジティブになります。

何事にも『さじ加減』が大事って事なんじゃないかな?
    あなたの『さじ加減』と他人の『さじ加減』は違って当然だから、
    あなたから見て痛々しくても、本人がそうじゃないのならそれでイイんじゃないかな。

• わんこさんと同じ気持ちです

私は、わんこさんの気持ちに共感します。
    私の気持ちを代弁してくれたような気持ちです。

ポジティブになろうとする気持ちと、空回りしてばかりで上手くいかない挫折感。

その矛盾に苦しんできました。

ネガティブな自分も、自分なんだと受け止めて、周りの人を大事にしながら、無理せず欲張らず生きて行こうと思っています。

自分の考えがぶれないように、お互いに、自分らしく生きていこう!

• コップの水

半分ほどの量を見て
    ・まだ半分残ってる
    ・もう半分しかない

現実は半量の水、変えようがない事実をその時の状況でどうとらえるか?どう発信するか?

喉がからからに乾く暑い日だったら?
    お腹いっぱい食事をした後のテーブルの上の状況だったら?

物事には裏表がありものの見方は人それぞれ。

肯定的にとらえるか否定的にとらえるか?

人格をポジティブ、ネガティブというくくりにすること自体ナンセンスだと思いませんか?
    両面持っていて健全でしょう。

愚痴を言うな!という方々の本心は・・・だからどうしたいという建設的な考えがないことに怒っているんだと思っています。

仕事をしていてもミスの言い訳を延々と報告する方、イライラします。
    まずミスを対処して正常な状態に治す。
    その後ミスの分析をして再発しないように啓発する方策を練る。じゃなかな。

建設的な意見や実効的な手段を語る方、物事の良い面を見ようとする方、などなど。
    これらの発言がポジティブであり・・・
    ネガティブを批判して自分はポジティブだという方。。。その行為自体ネガティブだけど。

• わかるわかる!

>自分のポジティブ論を語ります
    なんだか笑えます。
    虚栄や自己顕示、現実逃避・・等を感じさせてしまう「ポジティブ好き」な人いますよね。
    要はポジティブなのに鬱陶しいんですわ、この輩は。

裏を詮索する気はもともと無かったけれど、
    鬱陶しいがゆえに邪推してしまうのもわかります。

私はポジティブ、ネガティブどちらでもいいやって思います。
    トピ主さんと同じく、しんどい感情や事実はそのまま受け止めたまま
    対策を考え、淡々と前に向かって進むだけです。