• ホーム
  • 子供
  • 友人に「40過ぎてから子供を産むなんて」と言われたのですが

友人に「40過ぎてから子供を産むなんて」と言われたのですが

レス153
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ベル

レス

• 単純に疑問

旦那さんが60歳のときに下の子は15歳ですよね。
    高校、予備校、大学とこれから一番お金のかかる時期にご主人は定年を迎えるわけで、
    学費教育費をどう捻出するつもりか、ではないでしょうか。
    私立だと入学金で百万、授業料で百万とかかかりますよね、、
    また、十分貯蓄があっても、教育費に使ってしまうと老後の資金が残らないのでは?という心配もあるかと思います。

もちろん自営業や定年関係ない職業なら杞憂かもしれませんし、今はアラフォーの出産も多いのかもしれませんが、
    ご主人の年齢が高いと心配されるのも仕方ないかなと思います。

私は30代前半で二人幼い子どもがいますが、同世代の友人もだいたいそんなかんじですし、60歳前後の親世代が病気になったり、亡くなったりという話をちらほら聞くようになりました。

• 考えたくないだろうけど

高齢ゆえに、お子さんに障がいがあったとき、どうしますか?必ず健康な子供が生まれるとは限りません。そりゃ、若い人でもそうですが高齢出産ゆえに、多い障がいもありますよね?これ、友達にはいえません。デリケートな話ですから。だから、濁したのかも。若い夫婦ならそのぶん長く面倒も働くことも出来るけど、子供に障がいがあって、その子供が二十歳で親が定年なんて考えたらそりゃ怖い。更に、療育や、リハビリが必要であなたが働けなくなったら?絶対無いとは言えません。若い人の出産でも、そう言う事はあるのに、まして高齢出産。何が有ってもおかしくないです。そう言うことも含めての話では?

• 健常児が生まれるとは限らないから

現実的な理由は、妊婦さんに直接言うのは憚られたと思いますが、子供が何らかの障害を持って生まれる可能性が高まるからでしょう。障害者の兄弟がいるお子さんへ大きな負担がかかりますし、夫婦のどちらかが仕事をやめる選択を迫られるかもしれませんから。
    もう一つは、心配している風を装おって不安を煽ったのだと思います。夫婦生活があることへの嫉妬かな。

元気な赤ちゃんを産んでください。

• 私は母親が40歳の

時の子供です。既に兄弟は10代でしたが
    親にも早く死に別れもしましたが、今、自分が
    あるのは「いい年して」といった家族の声や、
    生まれたら途端に養子に欲しいと親戚が
    来ても、それらの声に屈しなかった両親のおかげです

両親が早くに亡くなったことで、大学進学などは
    出来ませんでしたし、子供の慶事に実家の援助
    などがもらえませんが、平穏無事に暮らしております

父親が70歳の時に生まれたという方もいましたが
    親がなくとも子は育ちます

• 応援します

現在妊娠中の友人に正気かと言うのは大変失礼だと思います。
    心で思っても言わないで欲しい。
    若い時に産むと学費がかかる時期も早く50代は自分たちの老後資金ためられる。
    ところが子供が遅いとそうはいかない。
    銀行のホームページのライフプランニングやってみるといいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでたい話に水をさす、失礼な人ですね。

そんなこと言われたらムッときますね。

一人で勝手に悪い方向に想像して
    持論を言っているだけですね。

あなたのために心配しているわけではないと思います。

よそはよそ、うちはうちですよ。

真面目にとりあっていては、エネルギーと
    時間がもったいないです。

相手にしないことです。

• 命が大切

立派ですよ。産めなくて私は40半ばになってますけどお腹の赤ちゃんの命が一番大切なのと、ご自身のメンタル面とお身体を大切にして頂きたいです。この先、まず赤ちゃんを無事に出産される事を祈ってますよ。幸せな生命の誕生の感動は何度も実感出来ませんから。一番いい時期でどんな悩み事も吹き飛ばす勢いでまず、必ず赤ちゃんは頑張ってますから。母は何歳になろうが、関係無く偉大ですよ。誰もかないません。

• 失礼なご友人ですね

>私が妊娠中であることについて「正気?」という反応

>「そんな冒険ができるのは、実家が裕福だったり不動産があったりする人だけ。ベルもご主人も実家は頼れないでしょ。本当にその子を産んで大丈夫なの?」

随分失礼なご友人ですね。。。
    まずはご友人の妊娠を、生命の誕生をなんという言い草!!信じられません
    妊娠を冒険って・・・
    他所の家族計画をなんとも失礼な! 聞いてて腹が立ちます

家計のやりくりは個々の家庭の問題だし、高級取りでも支出が多い人や贅沢をしていて貯金ができない人もいますし、逆にご主人一人の少ない収入でも専業主婦で3人、4人の子を育てている人もいます。

子供に限らずですが、支出のどこにお金をかけるかは個々の家庭で違うんですから、余計なお世話です。 気にする事は無いと思いますし、絶対やれると自信を持って友人の言葉はほっておきましょう。

あえて高齢出産のリスクといえば、やはり体力的な事だと思いますが
    健康であれば、大丈夫ですよ

>「困ったことがあったら相談にのるよ」

こんな失礼な人なら、 ほら見なさい、私が言ったとおりでしょって言いそう。。。

• 遅く子供をもつと金銭面で大変というのは…

貯蓄が無い家庭の話では?
    子供に一番お金がかかる時期には定年でしょうし。

何となく引っかかるんですが…そのご友人、私の友人に似てます。
    「困ったことがあったら相談に乗るよ」と言ってきたところまで。
    なので私は
    友人がトピ主さんに「困ったことになって欲しい」のかな
    と穿った見方をしてしまいました。

確かにご主人45歳でのお子さんだと成人する頃に父親が65歳。
    ですがこれまでもこれからも共働きですし
    >早い時期に育児で消費するか、少し遅く消費するかの差で、最後に手元に残る額(老後の生活費)は大差ない
    このご意見には同意です。
    あくまで2人目出産後も働けるという前提ですが。

普通妊娠している友人に向かって「正気?」なんて言い方しませんよね。
    トピ主さん夫婦の貯金額だって友人は知らないんでしょう?
    見るからにその日暮らしだったりとかなら「本気?」と言うかもしれませんが。

友人の言う通りにするなら子供を諦めるしかなくなっちゃうんですけど
    まさかそれこそ友人が望んでる事かも…。

ご友人はどんな環境の女性なんでしょう?

• 同じこと思ってた!

ご懐妊おめでとうございます!
    私もずっと同じこと思ってました。

多分・・ですが、子どもが若いうちにできると子どもにどれほどお金がかかるかよくわかるので生活を切り詰める本気度が変わって来て貯蓄できるということなのかな?

なっとくできる回答がくるのを楽しみにしています。

• 心配ご無用ですよね

全く余計なお世話です。
    困ったことがあったら相談にのる、っていう発言自体信用できませんよね。
    金銭面の何を相談にのってくれるというのでしょうか。
    「今自分たちは大変だ自慢」なのでは?
    マイナス思考なお友達決定だと私は思う。

かわいいですよ、二人目の赤ちゃん。

• ご友人が、困るのです

トピ主さんが妊娠前で、かつその人に相談したなら
    純粋に友達として心配しているのだなと受け取れますけど違いますよね?

そのご友人は
    自分が経済的理由で子供をあきらめ(人数の妥協を含む)、
    トピ主さんと傷をなめ合っていたかったか

トピ主さんの事を
    >老後の資金も教育費も今からでは無理だと言うのです。
    という理由で子供産めないんだわ、可哀想に!
    と決めつけて見下していたかったか、といったところでしょう。

つまり、トピ主さんが子供のいる家庭を築いて幸せになると「友人が」困るのです。

>「困ったことがあったら相談にのるよ」
    困ったことになる事を手ぐすね引いて待っているよ、が本音でしょう。

トピ主さん、ご自覚の通り、世知に疎くていらっしゃる。
    他人を見下すことでしか自分を保てないがゆえに
    友達の皮を被り親切を装い、他人が幸せになろうとするたびに
    足元すくいにかかる人っているんですよ。

トピ主さんの子供が物心つき始めたら、親切なおばちゃんを装って
    子供にもあれこれと不安のタネを吹き込みかねません。
    我が身と我が子を守るためにも
    こういう「友人」とはそっと距離を置きましょう。

• 自分で考えましょうよ

実際経済状況など他人はわからないでしょ。主さんご夫婦が養っていけると判断しているなら何も心配ないと思いますけど。

年齢に関係なく、子供二、三人以上この不景気で養っていけないという意見ほんと多いようですが、それは考えようです。今は子供一人につき金をかけ過ぎてるだけのことが多いのですよ。ご友人も同様のお考えなのでしょう。

うちも夫は年下ながら高齢の親になったばかりですが、夫の収入だけでも若い頃よりよほど貯蓄があり、出産からしてゴージャスな病院体験が出来ましたよ。経済面では断然気持ち的にも余裕がありますので、できればもう一人と思います。最低、成人するまでは十分養っていけます!

• よけいなお世話

ご懐妊おめでとうございます。
    いいじゃないですか。

その友人、よけいなお世話という感じですね。
    心配してる、というのは口当たりはいいですが、その人に援助してくれる訳ではありませんよね?

今後のみ通しを立てて、出産後にバリバリ稼いで頑張れば良いこと。
    今定年が65才なので、まあギリギリでしょうけど、なんとかなるでしょう。
    心穏やかなご出産にご祈念申し上げます。

• ちょっと考えればわんさか・・・

リスクは考えられますよ。
    高齢ということは それだけ病気になりやすかったりもしませんか?入院などしたらお金がかかります。
    そして 夫婦二馬力で働く想定になっていますが 果たしてそれがずっと継続できるのでしょうか。

私は22で結婚し23で出産しましたが 正直その時描いた未来予想図はかけ離れています。とはいえ 生活はきちんと出来ているし 再来年は上の子は大学生になる予定。

常に考えますよ。このままで大丈夫かな?きちんと育てられるかな?って。もちろん貯金やら学資保険やらあっても 学費だけじゃないんですよね、当然。そういった部分でも 実は本気で悩んでますよ。

夫も年をとりました。自営なので余計なのでしょうが 今後今のままで行けるのかな(今は順調です)という不安は多々あります。
    下の子はまだ小学生ですし この子が嫁に行くまでは何が何でも頑張らなければとは思います。

失礼かもしれませんが 主さんはこれを40過ぎて実行しようとしててすごいなと思います。
    人生にはアクシデントがつきもので それは高齢になるにつれて確率が高いのです。
    長くなるので続きます

• 大きなお世話

他人の家族計画に口出すなんて大きなお世話だと思うし、そんな人の発言にオタオタしているあなたもだらしないよ。
    もうすぐ二人目が生まれるよ、しっかりしてお母さん!

• 続きます

私自身が 両親が高齢出産の子でした。
    周りのお母さんたちに比べて・・・でしたよね。
    体を動かすレクなどはあんまり参加してもらえませんでしたし。
    挙句 父は50前半で突然死。
    人生設計などなくなりました。
    母は母で生きていかなきゃならないでしょうし 私は無駄にいい子だったので バイトしたりして必死でした。いきたい進路も諦めました。

もちろん若くて突然なくなってしまうパターンもあるのは分かっています。
    でも 私は自身の両親を見て 若くして育て上げて 子供に迷惑をかけない老後のために頑張ろうと決めていました。
    実際母のことが全部のしかかってきてます。

主さんのお中には既にいるんですよね、あたらしいいのちが。

是非ともご夫婦で元気でいてください。
    からだに気をつけて
    お子さんのために。

経済的云々は 各家庭によると思いますが 今の生活が今のまま続くと思えるのはちょっと冒険な気がします。
    リストラ 不景気 また訪れないとは限りません。

他人に色々言われることじゃないかもしれませんが 高齢での出産はそういう面でのリスクも多いのだと私は思っています。

• 御懐妊おめでとうございます

お稽古多数か、中学受験するなら、大変でしょうね。

今は公教育もゆとり教育が終わりました。
    ゆとり教育時代は、子供を私立か塾に入れないと・・・なんて風潮ありましたね。
    ご友人はその時代に子育てした方なんじゃないでしょうか?
    それに、育児に高い目標を持ってるご家庭は、お金も労力も半端でなくかかります。
    自然体でいいという子育てとちょっと違うと思います。

うちは、教育資金は、私大を想定して大学の最低限の費用だけ先に貯めました。
    その上で、お稽古はこのくらい?私立はここらへんから?とか考えています。

トピ主さんは堅実に貯められる御夫婦ですが、なかなか人ってそうはいかず・・・
    ついついどうでもいい事に浪費してしまうのです。
    ですから、先に住宅購入や子供を持って、自らを引き締めておかないと、
    後でお金がなくなってしまう・・・というパターンは多々あります。
    お友達は、それを心配しているのでしょうね。

• その友人は、いらぬお世話だと思います

でも、高齢出産したら、体力的にも、資金的にも、大変なのは本当のこと。

今までの貯蓄で子育ては出来たとしても、子供が大学のころに、主様たちはもう還暦越えでしょう、

子育てと並行して 老後の資金も貯めておかなければならない。。。大変ですよ。

大学のころが一番お金がかかりますからね。そのころリタイアするんですから。

主様も、すでに若いころより体力はないとおっしゃっていますが、これからもっと顕著にそうなってくるし、

病気になる確率も、若い頃よりは高くなります。

その友人が、そんなことを言うのは、いらぬお世話だけど、

気持ちを引き締める意味で、プラスに受け取ってはどうでしょうか、

還暦越えのころ、その友人と話すときに、悠々自適でいいなぁと思わせましょう。

• 私も言われた〜

私も上司に言われましたー

なんとなく、何でも早く始めて安心する的な発想ではないかと?
    教育なんかも先取りする人も多いし、トイレトレーニングも早くから始める人多いし、婚活も早くから始める人多いし、就活もそうですよね。
    最近は終活なんかも言われてますね。

みんな早く自分で人生のレールを敷いて、その上を走りたいんじゃよ〜。
    違うかな?マイペースでいいのでは?

• 相談に乗る事なんて・・・

誰でも乗れるよ、というより友人の反応がありえない。

本当に友人なのかな?

妊娠している人に失礼すぎる、デリカシーがない。

むしろ相談したら「だから40になって産んじゃダメって言ったじゃない」と言われそう。

無事にもう一人育てている訳ですし、むしろ心配なのはお金より体力とご自分でも分析出来ている。

何の不安もないと思います。

適当にあしらって距離を置いて行った方がいい友人ですね。

• それは

若いうちに子供を産んだ場合。
    まだ収入も低いと、色々補助金がもらえます。
    祖父母もまだ現役で働いてたりするので、子供服だとか家族旅行だとかで、収入以上のいい思いをすることができたりします。
    祖父母が働いていなければ、預けて、自分が働きに出ることもできるでしょう。

これが高齢になってからだと。
    一般的に収入は高いでしょうから、補助金の類はあまりもらえません。
    高齢の祖父母に孫の世話は無理でしょう。

若いうちは、お金を使いたくても、目の前に子どもがいるのですから、自分のことは後回しにしてでも子供を育てますが、トピ主さん、まだ子供もいない20代の頃にそこまでして貯金してました?
    普通はしないです。

だから金銭的に大変と思われるのだと思いますよ。

• 正直、金銭に差は出ると思います。

まあ、ご友人は高齢出産故に不妊治療をしてそこで
    お金を使ってしまったのでは?と思ったのかも
    知れませんが。

ただ、今現在の場合、消費税が上昇するのが決まって
    いるのですから、今後かかる生活費が3%以上上昇して
    行きます。
    給料はそれに見合ってあがるわけじゃないので、その
    3%以上の差がじわじわ来ると思います。

後、子育てって経験も大事ですがそれに加えて体力も
    ないと厳しいのでは?
    年齢上がれば、体力も落ちるし病気のリスクもあがるので
    そういった面でもお金がかかるのでは?
    仕事なら、体力面が厳しくなったら給料がすくなくなっても
    体力が楽な仕事に転職するなり仕事を辞めるなどの選択肢は
    ありますが、子育てはそれが出来ないですからね。

でもまあ、産むと決めている以上は何を言われても、問題が
    起こってもやり遂げるしかないのでは?

• そうですねー

一般的なことしか分かりませんが。

子供一人にかかる教育費が2000万と言われてますから、
    トピ主さん家庭は4000万必要。

一般的には子供の教育費が終わって定年退職までが老後資金の貯め時と言われますが、定年を超えて教育費がかかると老後資金を貯める時期が無いですね。

ですからトピ主さん夫婦が既に4000万程度貯めていれば「大きなお世話」と胸をいえないこともないです。

もしお子さんが医学部志望でしたら到底足らないですが。

• ほっとけ

妊婦さんに対して
    友人が言う言葉?

気分をリラックスして
    出産に備えてくださいな。

今考えるのは他人の無神経な言葉ではなく
    赤ちゃんと家族のことでしょ。

スルースルー。

• ・・・。

大変だとは思います、お子さんが。
    22才で大学を卒業するころ、ご両親は67歳と61歳ですか・・・。
    貯蓄はあるということなので大学までの学費は確保してあるんですよね?
    生命保険とかもばっちりですか?

お子さんが24歳で結婚するとして、両親は69歳と63歳・・・。
    裕福でもなかったら介護の心配がありますね・・・。
    お嫁さんはなかなか見つからないような・・・。

まあ頑張ってください

• ご友人が変。

素直におめでとうって、なんで言えないかね。

お金なんて、共働きすればいいじゃん。
    定年すぎても働いてる人はたくさんいる。
    バイトしてる高校生だってたくさんいる。

きれいごとだけど、よその家庭と比べても意味ないですよ。
    若くてお金があれば幸せってわけではない。

最近は高齢出産の夫婦に産まれた子供の方が知能が高い、怪我などが少ないというデータもあります。
    トピさん夫婦のペースで育てたらいいと思いますよ。

本当に心配してるとしても、今ある命に対して何をほざくって感じです。

これから寒くなりますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    お幸せに!

• 人は人 私は私

今の時代 40過ぎて産む人なんていっぱいいます
    妊娠に限らずとやかく言う人はどこにでもいます

気にしたってしかたないし、もう前に向かって進んでください

楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね

• 友だちじゃない

マネープランを立ててみるとよいかも。

でも、その人絶対に心配なんかしてませんよ。
    「あなたの言うこともっともだと思って、出産やめることにしたわ」と嘘ついて、縁切れば。
    今まですぐ疎遠だとか縁を切るとか言いだす小町の風潮?が嫌でしたが、授かった命を捨てるよう誘導するようなこんな人ありえません。

• 失礼すぎる・・・

そのお友達にはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?いるとしたら何人?

妊娠前に「40過ぎてどう思う?」とアドバイスを求められて意見されるならわかりますが、すでにお腹に赤ちゃんがいるという状況でその発言は、失礼すぎますね。
    ひょっとしたら何かに嫉妬されているのかもしれません。
    ご自分のご家庭が幸せじゃないのかも。

現在のトピ主御夫婦の年収が分からないのでなんとも言えませんが、お二人共に手厚い医療保険に加入しておき、学資保険にも加入しておけば問題ないでしょう。

今後定年だって伸びる予定なんだし、住宅ローンだって子供が小さいうちに返済が終わるし、育休を取るとき高給なほうが手当も多いし、私は高齢出産のほうが余裕があるように感じますけどね。

ちなみに、ウチの周りは35歳初産、アラフォー第二子なんてフツーどころか過半数を超えているくらいです。
    お友達はよっぽど地方の方なのではないでしょうか。

っということで、お友達の言ったことは忘れ、お腹の子に話しかけ、第一子さんを可愛がり、節約生活&貯金を楽しむことに専念して欲しいです。