• ホーム
  • 子供
  • 友人に「40過ぎてから子供を産むなんて」と言われたのですが

友人に「40過ぎてから子供を産むなんて」と言われたのですが

レス153
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ベル

レス

• 共働き

お子さんを高齢で産むと、健康に生まれる可能性はどうしても下がりますよね。
    その中で、一度、お母さんが職を辞さないといけない状況もあるかもしれません。
    実感ですが、もともと大変な再就職が、45歳を過ぎると、尋常じゃなく、難しくなります。
    お友達は
    世相を肌で感じて、心配してくれてるのだと思います。
    手に職をお持ちでしたら大丈夫かと思いますが、いろんな意見を、聞いて、判らないなりに、知ろうとするトピさんの姿勢は素敵だなと思います。
    お仕事、子育て、大変ですが、これからも、自分の価値観にしがみつかず、かつ、振り回され過ぎないスタンスを大事にしてください。
    ちなみに、私は、幼児世話と、遠方の親の突発の認知症発症で、てんやわんやを体験したので。
    お友達の意見も大事だと思います。
    私も親が突発にそんなことになるまで、高齢出産で何が悪いのかと思ってましたが。

• 高齢の親のが

金銭的に余裕のある人が多いイメージでしたが。
    一番心配なのは体力かと思いますが保育園に丸投げで働くなら体力も心配ないのかな。

• 友人ですか?

今の生活費にも困っているような生活ならいざ知らず、妊娠中の友人にそんな事言う人は友達ですか? 失礼すぎる。 妊娠中と聞いたら、まずおめでとうが先じゃないですか? 2人目の存在を否定するような発言する人は友人とは言えないですね。

• トピ主です 1

レスありがとうございます。くぱぁ様まで、とても嬉しく拝読しました。
    最初のトピ文で、定年や介護のことなどを書けずに申し訳ありません。
    少し補足させてください。

夫も私も65歳定年ですが、延長の予定です。
    また、本人のやる気と能力があれば、在宅でフリーで続けることも可能ですが、年収は多少下がります。
    仕事を辞めることは考えていません。何としても、何をしてでも働くつもりです。

義父は他界、義母は存命ですが、未婚で同居の義姉が面倒をみるそうです。
    私の父も他界。母は自分で動けなくなったら施設に入るとのことですが、その費用は私と兄で折半です。

病気になる可能性は、高齢になってからは特に心配です。
    私や夫が今いなくなっても、最低限子供が暮らせるよう貯蓄と生命保険はかけていますが、金銭面だけでなく子供の世話をする人間がいないことが何より心配です。
    私が入院でもしたら夫に頑張ってもらうしかありませんが・・・ピヨ子様の書かれたようなケースは恐怖です!
    夫には去年人間ドックを受けてもらいましたが、私も考えなければ。
    60代で認知症というのも、ありうるんですよね。

• トピ主です 2

私は、高齢出産なんて選択してはいますが、もともと心配性なほうです。
    あれこれ考えていたら出産・育児を自分が乗り切れるのか不安になってしまい、「若くたって事故も急病もあるよ。それを気にしていたらなかなか子供は産めない」と思い切ったようなところがあります。

yodo様、まどか様ほか、実際の例は大変参考になりました。こちらで相談してよかったです。
    ・・・とともに、またちょっと不安になってきました(苦笑)。

どれくらい貯蓄があれば、子供2人を一般的なレベルまで育てられるのでしょう?
    諸説あるようですが、未来は誰にもわからず、「これくらいあれば大丈夫」という保証はないので、せっせと貯めるしかない現状です。
    お金の話で恐縮ですが、この点についても、皆さんどうされているのかお聞かせいただけると助かります。

アルル様の「老後の貯蓄のほかに1千万」というのが、一つの指標でしょうか?
    老後の貯蓄がいくら必要かというのも、生命予後によるし、資料によってまちまちなので難しいですが。
    (アルル様が書かれているのは「子供1人なら」ということでしょうか。私のお腹の子は2人めです。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です 3

なお、私が独り立ちするまでにどれくらいお金がかかったのか推計したことがあります。
    大学までは国公立、浪人留年なし、習い事はピアノ、入院2回、大学では一人暮らし(奨学金あり)で約2千万でした(食費などは概算なので、非常にざっくり)。
    子供2人なら4千万?
    でも、時代も地方も違いますね。

元来臆病な私にとって、高齢になってから学費を捻出するのは不安ですので、貯められるうちに貯めておきたいです。
    退職金を学費に回さずに済むように。
    夫婦とも、あまりお金を使う方ではありません。

子供の育児を手伝えない・・・なるほど、そうですね。
    私が自分の母や義母に頼りようがないためか、その発想が抜けていました。
    そこは子供に申し訳ない気持ちです。

その友人どうなの?というご意見もいただきました。
    自分でも、トピを読んでみて「無遠慮な人に読めるなぁ」と気になりましたが、10代から親しくしていたため、若者特有の率直さがいまだ残っている気がします。
    友人も、誰にでもこういうことを言っている訳ではないようです。
    彼女は第1子を若く産みましたが、第2子がまだ小さいので育児中です。

• お友達は一般論(?)と混同しているんだと思います。

一般的に…と言っていいほどかどうかはわかりませんが
    結婚が遅かったご夫婦や、長く夫婦2人きりを選んでいた
    ご夫婦などの場合、大人に対しての出費や遊興費が
    子供のいる夫婦よりも多いケースは珍しくありません。

そもそも子供が遅くなった事自体が、まだ
    2人で遊んでいたい、まだ自由を謳歌したい
    という理由の事も多いですしね。

それでなくとも、実際に子供の顔を見て
    必要性を感じながら生活する場合より
    財布の紐の締め具合も甘くなりがちなのが人情です。

ですから「早く産むか遅く産むかで経済面で
    差が出る事」自体は、よくある話です。

ただ、貴方の場合、結婚は特に遅かったわけでも
    なさそうで、当初からお子さんを考えていた上に
    既に1人いて、現実も見えている上での今回の出産ですよね?
    この場合は上記に当てはまりませんよね。

お友達は、それがわからないんじゃないですか。
    「独身時代も、結婚してからも、悠々自適で若い頃を過ごし
    ギリギリになってから子供だけ生んだ」という、世の中に
    結構いらっしゃるケースとの区別がつかないんだと思います。

うちは備えてから生んだ、の一辺倒で答えるしかないでしょう。

• 42才、初産ですが、何か?

子供が可愛いので傍にいたく専業主婦させてもらってます。
    夫は45才、ごくごく普通のサラリーマン。
    相続できるものはありません。
    自分がよければいいのです。

• 経済力次第

私は職業柄働く所は困らず、収入も一家を支えるぐらいあります。そして、私もそうですが、だいたい他の方も共働きです。産休育休もしっかり取れるので、40才過ぎても、妊娠できるなら安心して、皆さん出産してます。経済力次第じゃないでしょうか。

• つまり

>なぜ経済面でそんなに差が出るの?」と友人に聞きましたが、納得できる答えは得られませんでした。

トピ主さんが納得できるような,きちんとした根拠がご友人の主張には存在しない,ということです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 賃金上昇 賃金下降

人間あればあっただけ使うものではないですか?

40まで余裕のある生活を送っていれば、なかなか生活水準も下げられないでしょう?今まで国産野菜を食べていたのに、節約のため外国産の野菜に代えるなんてことできますか?奥様雑誌の特集のように『家族4人、食費は月2万円!』そんな風に節約できますか?
    20代で子供を産んだ家庭はそうやって節約してきたんだと思います。

子が大きくなるにつれ、車も部活の送迎用に燃費の悪いミニバンが必要になったり、家族旅行も半端ない金額が必要ですね。公立高校でも修学旅行は海外だったり、ブランド制服だったり。

40代はお給料の面でも一番恵まれています。
    50で昇進打ち止め、55で役職取り上げ、60では子会社出向。
    60〜65のお給料なんて、40代の半分ほどに減ると思います。

奥様も更年期に入り、いつまでも仕事を続けられるとは限りません。夫婦とも年を取れば病気もするし、入院も手術もします。

つまり、いくらお金があっても足りない状態。
    老後資金は並行し得て真剣に考えたほうがいいです。
    国の年金だけでは生活苦しいですよ。

• 同じく35で長男出産

怒りとショックが大きくて、
    ここで友人を批判してもらって安心したいのは分かります。
    でも、友人はただそういう価値観の人だっただけ。
    貴方のことを心配していただけ。です。
    いいじゃないですか。上辺だけの友達より。

さて質問の本題。
    あなたが明解に回答しなかったから、友人が心配したんです。

「初めから2人欲しかったから、教育資金は2人分既にたまってるから大丈夫」
    って言えばよかったんですよ。
    「夫の年齢で早い人なら子育て終わって払い終えているから当然でしょ。」と

もしそれが出来ていないなら、やはり、いつ産んでも同じじゃないんです。
    ある程度たまっただけで、安心して使ってしまうし、それ以上ためられない人が多いのです。

高齢出産の人に限って、独身時代に自分にお金を使っているし、
    出産後も期間限定の育児用品に高額出費してますもん。目も肥えてるんですよ。

高齢出産のリスクを知っているだろうに、1馬力想定していない。とかも気になったのかもよ。

旧友にもその辺のママ友レベルの表面的なお使いを求めるなら、彼女とは疎遠にしたらいいだけです。

• 何とかなりますよ

確かに2人目のお子さんが大学に入る前に旦那様が定年退職をしている可能性もありますのでお子さんの教育費や老後の資金は大丈夫なのか?と思いますが、私が主さんのお友達だったらその事を口には出しません。

でも、既にお子さん達の学費や老後の資金が溜まっているとかそうじゃなくても仮にお子さん達が大学に進学したいと言う希望がある様であればお子さんに勉強を頑張って貰って国立の大学に入って貰うとか、奨学金で行って貰うとかであれば大丈夫じゃないでしょうか?

お友達から言われた事は気にする事はないですよ。
    今度、何か言われたら「心配してくれて有難う。」とだけ言って聞き流しましょう。

• あくまで私の例なのですが

33歳で1人目、41歳で2人目を出産しました。2人目不妊で結果的に40代での出産になりました。正社員として働いていましたのでためらわず生みました。ただ出産時にトラブルがあり、下の子は重い障害を持って生まれたので仕事は続けられず現在専業主婦です。夫は5歳上なので正直経済的に不安を抱えております。それ以上に不安なのが特に下の子の将来であり、また双方の親の介護問題です。実際夫の父が要介護1になっています。夫の兄弟がお金を出し合い、公的補助+プライベートで介護をお願いしておりますが私の両親は健在(夫の母は既に亡くなっています。)で色々体に不都合が出てきておりますのでいずれもっと金銭的負担もしくは肉体的負担が大きくなると思います。
    子供はかわいく愛しいですが、人生辛いです。

• うん

友人の意見に左右されるなんて情けないと思いませんか。貴女がいいと思えばそれでいいと思いますよ。な〜に世の中なんとかなります。真面目に働いていさえすれば。むしろ貴女の生き方こそが素晴らしいと思いますよ。金は天下の回りものです。この諺意外と真実ですよ。真面目に人生を送っている人にとっては。

• 生きているか?かな

40代後半からぼちぼち亡くなる人が出てきます。
    そうでなくても癌など、高額医療に満たないけれど高額、といった治療を受けなければならない病気も出てきます。
    私の周りでは今年だけで五十代前半男性が3人も亡くなりました。

高齢での出産は死ぬ確率が増えていく中での子育てとなるし、そうでなくてもそれまでウエイトを占めなかった医療費を生活設計に加えなければならなくなるなど、若い頃には気にしなかったことにお金を割かなくてはいけません。
    それらを危惧しての友人の言葉だったのかなと思います。

子供が小さいのに遠方の両親の看病となっても大変ですしね。
    子供のいない友人は毎週末ご主人に車で三時間の道のりを送ってもらい、実家にいるご両親を看病していましたが、亡くなった後「子供がいなくて良かった。いたら看病できなくて後悔していたと思う。」と言っていましたから。

他にも増税や今後の日本経済の先行き不透明感など子育てへの不安要素はありますが、産むと決めて妊娠されたのだから頑張ってください。

• 私も不思議です

よく小町で、「年取ってからの子どもでは教育費が心配」というトピやレスを見ますが…どうしてかずっと不思議に思ってました。
    だって、それまで子どもにお金をかけずに来たのだから、若くして子どもを持った方が子どもにかけてきたお金と同じくらい、貯金ができているということですよね。
    私も40歳で結婚、41歳で出産しましたが、独身の頃の貯金がそれなりにあったし、自分の定年は65歳だし、お金の心配はしてません。
    他人の家族計画や経済状態に口出しされてもねぇ…。
    お友達の言うことなんか、気にすることはありません。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 羨ましいから?

たぶん、その方、羨ましかったんだと思います。
    だから、妬み半分でそんなことを言ったんだと。
    そうじゃなきゃ、妊娠されてる方に向かって言わないですよ。
    そりゃ、こどもが増えれば体力もお金も負担でしょうけど。
    なんとかなりますよ。
    おめでとうございます。

• 友人は主さんの家の

貯金額と世帯収入を知ってるんですか?
    その貯金と収入でよくやっていけるね…ってことなんでしょうか?
    それとも勝手に推定してる、あるいは主さんがそこまで教えたのでしょうか?

健康面とか確かに心配ではありますが、
    妊婦である友人にふつうそんな不安をあおるようなことを言いますか??

あまりその人とは会わないほうがいいと思いますよ。
    普通は心配してても「おめでとう」くらい言うし、
    「まあ大変だけど、頑張って。何か手伝えることがあれば言ってね。」って
    言うと思いますよ。

• 生涯年収は一緒なのに

なんで後ろにずれると養えなくなるって思われちゃうんでしょう?定年したって貯蓄はあるし、国立大なら親に収入がなくなれば授業料減免制度もあります。私立大に行くんなら奨学金で行けばいいんです。努力不足の本人の責任ですから。

諸手当の問題を指摘されてる方がおられましたが、それはたしかにそうですよね。高校無償化なんて、所得制限でうちは恩恵に預かれませんよ。若ければ所得が低くて受けられるかもしれませんが、、

• 私の母が

年取ってから子供(私)産むと大変だと言っていました。
    経済面もそうですが、いつまでも子供の世話をしなきゃいけないと。
    今の子どもは30代でも家を出ない(独立したくてもできない)人もいますからね。
    その分、親世代の負担は増えるでしょう。

まぁ、その分、私がいて楽しめた部分もあると思いますよ。
    私は良い子だったし、年取って出来た分、
    他のきょうだいよりかわいさ倍増だったみたいですから!?

私は今40代ですが、その母も既に他界しました。
    同じ年代の友人より、親との別れが早いです。
    母が私を産んだのは34歳です。
    当時は十分高齢出産でした。

• ゴメンナサイ

>35歳で長男を出産し

上の部分をここを読み飛ばしていました。ごめんなさい。

子育て経験あるんですよね。
    どれだけ大変かもお金がかかるかも分かっての2人目妊娠ですから、
    友人の言うことなど聞き流せばいいです。

• 経済的な事以外にも…

問題はあるかもしれません。
    しかし、他人にとやかく言われる事ではありません。
    20代で授かることは、良いことかもしれませんが、それは、それ。
    赤ちゃんは、今のあなたを選んで産まれてくるでのでしょう?
    何を気にするの?

• ご主人の年齢じゃないかな

大学生のとき同期生の親が定年になり
    学費が大変そうでした
    国立大ですが
    やはりサラリーマン時代と年金生活では
    安定した収入がないと辛いみたいです
    トピ主さんの年齢ではなく
    ご主人の年齢を心配しているのでは?

• 未来は誰にも分からない

40代半ばの子持ち兼業主婦です。夫は年上です。
    数年後のトピ主夫婦ですね(笑)。私なりの回答です。

お金の価値は時間を経ると一定ではないため、せっかくためた貯蓄が今と同じ価値を持つとは限らない。又、未来は誰にも分からない。

例えばお子さんの大学費用として現在一千万円かかる予定でその分貯めたとします。でも、それが年平均2%ずつ上昇していったら、20年後は1450万円ちょっとになりますね。通常物価の上昇率ほど預貯金の利息はつきませんから、老後に貯めた分から取り崩さざるをえないかもしれません。
    20年後の日本経済がデフレに戻るか、インフレ率が1%か2%、はたまた5%かなんて誰も分かりません。

働ける年齢であれば、高収入の仕事へ転職、ダブルワーク、専業主婦の奥さんがパートに出る、など対策をたて易いですが、定年後の夫婦はオプションが少ないことが多い(老後の資金を崩すなど)。
    公的年金は消費者物価と連動して支給額が決定される仕組みになっていますが、物価が上昇後、年金支給額があがるまでにはタイムラグがあります。インフレがお年寄りを直撃する、というのはそういうことだと思います。

• 収入と支出のバランス

収入がMAXの時に支出がMAX(大学進学)であれば、収支的にバランスがとれてませんか?

高齢になると、収入が下降気味の時に支出MAXがやってくる。

生涯的には収支は同じなんでしょうけど、貯金が出ていくばかりでは
    寂しくなりませんか?

• ふんがー

ムカつく友人デスね。
    あなたがあまりにも幸せそうなので、なんかガッカリさせたかっただけでしょう。
    どんな境遇の人か知りませんが。
    もしも、独身とか、子供いない人だとすれば、そうなんじゃないかな、と思いました。
    もしもそういう相手に、幸せ自慢っぽく話しちゃったのなら、
    トピ主さんもちょっと失敗だったかもですね。

さて、貯蓄あるのなら、一番の問題は体力面だと思いますよ。
    体に気をつけて頑張りましょー!

今月一歳誕生日を迎えるアカンボの母36歳より。

• んー大変なことになるケースもある

前いた会社で、お子様が高校生のうちに、お父さんが退職を迎えるケースがありました。継続雇用を希望されていましたが、かなわず再就職を探すのをいろいろ考えていましたよ。奥様が専業主婦のような感じで、これは大変、とおもったことがあります。

老後の健康と仕事は保障されていない、という点で、お友達の言うとも一理はありますが、共働きでがんばる気であれば、なんとかなるかと。

あとはお互い健康にはきをつけましょう。
    私も働かねばならぬ身ですから。。。

• その能天気ぶりが見てる者の不安を煽る

>遅くなったぶん若い頃より貯蓄額は増えています。
    >早い時期に育児で消費するか、少し遅く消費するかの差

新しい命を育てる覚悟が足りないような気がします
    大丈夫の根拠がさして高額でもない預金残高だけ・・・?
    体力の低下は経験でカバー、って
    主さん、二人育児は初めてになるわけでしょう?
    小学校生活も思春期の育児の経験も無く
    今はまだ保育園頼りの育児しか知らないわけですよね?

年齢が上がれば生まれるお子さんのハンディキャップの確率も上がるし
    親の介護の必要にも迫られるかもしれません

出産に関しては絶対若い方がいいです
    それなのに
    早く産んでも遅く産んでも同じでしょ?
    何が違うの!?
    と言えてしまう無知、想像力の無さ、
    何より高齢出産に臨む覚悟の希薄さはどうしてなのでしょう

何と言うか、あまりにも能天気過ぎて
    見てるこっちが不安になります

子供を育てるって
    保育園に保育料払うだけじゃないんですけどね・・・

• 人の家庭に口出しする友人

もしかすると、寂しさゆえの言葉かも知れませんよ。私の友達にいたんですが、子供を作りたいと言っただけで「所詮子供など金食い虫にすぎない。自分の思い通りになんか育たないし、障害があったらどうするの?育児は綺麗事じゃないのよ!」とまくし立てられ引きました…

後日共通の友人から「話聞いたよ。あの子あなたに依存してるようだから不安なんじゃない?子供が出来たら今みたいに会えないんじゃないかって言ってた。実は彼女、あなたのご主人のことも良く思っていないのよ。取られたと言っていたし」と聞かされました。

そのご友人はトピ主さまの他にお友達いらっしゃるのかな?
    心情はさておき、人の家庭のことに口出しするご友人は良くないですね。
    あなたはあなたです。
    お子様を持ちたいなら、早めの決断を。応援してます。