• ホーム
  • 子供
  • 友人に「40過ぎてから子供を産むなんて」と言われたのですが

友人に「40過ぎてから子供を産むなんて」と言われたのですが

レス153
(トピ主8
お気に入り375

妊娠・出産・育児

ベル

レス

レス数153

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • じゃあ安心

    >結婚時に夫婦あわせて1200万円の貯蓄がないと、晩年、赤字になる

    それくらいなら安心って人が多いと思う。
    今の3040は、今の1020代より当然恵まれてるし、
    親世代は右肩上がりの高度成長期、その親世代は戦争体験者で堅実で年金多し、
    それ受け継いだ親世代は当然さらに恵まれてる、その子供世代にもまだ恩恵あって
    今よりずっと好景気、例えばお年玉を定期に貯め続けて倍になった時代、
    親もその上も楽なんだから、3040になってそこまで貧乏人というのは少ない。
    どっちかっていうと男の方が貯蓄率が悪い。30になっても40になっても
    600前後あればいいやって人が多い。
    その程度かな、不安要素は。

    ユーザーID:7847151032

  • その友人

    まずは妊娠おめでとうございます。
    しかし、その人のいうのも「余計なお世話」だ。

    老後や学資資金など首突っ込む行為、そこまでいう人は、避けて(縁切り)してもいい覚悟でいなさいな。

    なぜ素直におめでとうと言わないのか、が私は不思議。

    くだらない友人だよね。
    そんな人限り「困ったら相談乗る」のも、何様なのでしょう。
    関わると、とんでもない巻き込みや嫌な言葉で傷付くかなと心配。
    少し距離おくべし。

    主さまは主様でゴーイングマイウエイで、貫いてください。
    無事と元気な赤ちゃん産まれるのお祈りします。

    ユーザーID:8967332191

  • 教育資金と老後資金

    以前、晩婚・晩産の問題について、経済紙で特集があったのを覚えています。なぜ晩婚(特に男性)が良くないのか、それは、普通は40代に子供の教育費の支出がきて、50代で老後資金を貯めるのが、晩婚だと、同時に来てしまうから、とのことでした。

    その記事では、男性が35歳で結婚し(妻は専業主婦)、子供2人、家を購入した場合のモデルケースで試算していたのですが、結婚時に夫婦あわせて1200万円の貯蓄がないと、晩年、赤字になるということでした。

    ですので、トピ主さんご夫婦に十分な資金がおありなら、ご心配無用です。更に妻も定年まで正規雇用で働かれる予定なら、年金も2倍入るし、経済的な問題はないでしょう?

    女性の晩産も、ホルモン分泌が活発になるので、若返り&長生きになるそうですよ。
    案ずるより産むが易し、です。

    ユーザーID:8468500941

  • 気にすることはないです

    他人の心配をするというよりも『今まで好きなことしといて、今さら子供を持とうなんてズルイ!!』という気持ちが強いのだと思います。
    高齢出産に対して執拗に異義を唱える人は、たぶん『自分を犠牲にして出産した』という人だと思います。やりたいことができなかったのでしょう。

    だから、高齢出産の人に対しては、『やりたいことをやってから子供を持つ』という目でしか見れないのです。自分と重ねてしまうのでしょうね。個人の事情なんてそれぞれなのに…。

    不幸な人たちなんですよ。他人が気になるなんて。気にすることはないです。

    ユーザーID:0835946798

  • 子育ては考えどおりに行かない

    公立育ちだった私は、自分と同じように子どもたちを育てるつもりでした。
    1人目は公立中から公立高校、そして私大へ進学しましたが、
    2人目は私立中から私立高校から私大で、留学も勧めています。

    こんなにかけるとは想像もしていませんでした。
    つまり、かけられるならかけてしまうのが子育てなんですよね。
    芸術に興味があるなら触れさせたい、スポーツも然り、見聞を広めるには旅行にも連れていきたい。
    子どもによって何が向いているか何なら実を結ぶか見ていると、費やしてしまうものなんだと知りました。

    しかも潤沢な資金はありません。
    ざっとみて、2〜3千万円ぐらいしか貯蓄はないと思います。

    老後資金に無計画なつもりはありませんが、私の場合は50歳までに巣立っていくので、そこから考えればいいと思えるのです。
    たぶん、ご友人の意見はそういうことを指しているのではないでしょうか。

    散財する人ではないなら、なるようになります。
    子育て、楽しんでくださいね。

    ユーザーID:8430024288

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 友人とは言え、立ち入りすぎ

    まだ妊娠前で、その友人に相談していたのであれば、アドバイスの一つとして考えればよいです。でも、既に妊娠されている方に言う事では無いと思います。

    妊娠おめでとうございます。うちは子供がいませんし、年齢の事もあるので望めないと思うのですが、頑張って子供を育ててうゆこうというトピ主さんご夫婦はとても素敵だと思いますよ。結局のところ、自分達も健康に気をつけて、年齢や経済的な理由から周囲に迷惑をかけなければ良いのですから、人様にそこまで立ち入られる必要は無いと思います。

    ただ・・・子供のいない立場ではありますが、友人達や家族の愚痴を聞いていると、皆「自分達の子供の頃」もしくは「現在の経済の状態」から子供の教育費を計算しているから計算ミスが発生しているように感じます。医療費や教育費、生活費は年々下がることは無いと思います。そこだけは気をつけて余分目余分目に貯金されたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:0098186115

  • トピ文しか拝見していませんがレスします

    40歳過ぎてからの出産なんて結構沢山いるのでは?と思います。
    私が出産した病院には2人いらっしゃいました。41歳と42歳の初産のお二人が。
    不妊治療と晩婚のお二人でしたが、誰も何も言っていませんでしたよ。
    それに経済的にって言うけど、何とかなりますよ。だって何とかするしかないもの。
    反対している人は心配からの反対だとは思いますが、心配する部分が違いますよね。
    お友達の意見には、はいはいありがたやとうなずいて流せばいいと思います。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    ユーザーID:6866246696

  • 自分の世界語りしたいだけ

    自分の価値観だけで意見を押し付ける人っていますよね
    妊娠&出産って計算して出来るものではないことを知っているはずなのに
    それに、収入は人それぞれなんです
    それなりの年収で40過ぎた人が育児のお金が足りないことはありません
    考え方がおかしいんですよ、生涯の収入が同じで出産した日が違うだけで
    何でお金がどうたらこうたらになるのでしょうか?
    若い時に散々散在していたら違ってきますがね

    結局若い時に遊べなかった人がよく言う話だと思って聞き流すか
    疎遠でいいかと思います

    ユーザーID:1149019071

  • 私も友人派

    主人の年齢が38歳を超えた時に正直、もう無理…と思いました。
    38歳からなら子供がストレートで大学に入って4年で卒業出来ればギリギリ定年に間に合う
    年齢だから…色々考えれば定年延長で2,3年、それでも子供も大学院に行く可能性もありますし
    やっぱり40歳は厳しいと感じました。

    私自身も働いてますが、主人の希望で出産後はセーブ又は退職のつもりでしたので、貯蓄があっても
    それ以上は厳しいと思ってました。

    そりゃあ、貯蓄が1億位あればのんびり構えられるでしょうが、2千万程度じゃ到底無理だと
    思いましたよ。多分、その家の経済状況にもよると思いますが、私自身は間違ってなかったと
    思います。我が家の場合は主人が40歳になるころを境に、主人の実家、私の実家さらに私自身
    と色々と病院にお世話になる事が多くなりましたし、のんびり構えなくて良かったと感じました。

    40歳を超えると、夫婦ともに色々な病気のリスクも高まりますし、そうなれば収入も半減し
    入院費や通院費とバカになりません。自分ではどうする事も出来ない病気にもなりますよ。

    ユーザーID:7910708930

  • 普通

    そう思っても、口に出して言わないですよね。

    ましてや本人には。

    ユーザーID:3329751201

  • トピ主です 8

    そして、まるまるさんかく様のレスを拝見して、12日のトピ主レスで私が書いた「教育費で1人2千万、2人で4千万」は、目安として大きく外れてはいなかったのかな、と胸を撫で下ろしています。
    さらに私の場合は、母の老後の援助もあるので(こちらの方が目安がつけにくいかも)、健康に気を付けて頑張って働こうと思います。

    また、クッリッスッマッス様の書かれた「早く目安をたてたい」という心理、とても腑におちました。
    私も臆病なので、実際に対策が立てられるかどうか別として、「早く知りたい」と思うことがあります。
    もし私が早く子宝に恵まれていたら、「早く見通しが立ってよかった!」と思うような気がします。

    資産運用の腕も、実家のバックアップもないので、まじめに働いて会社の収益に貢献し、収入の維持に努めるほかありませんね。
    たくさんの方が書かれた「健康」が、これからますます重要になってくるのだと実感しました。

    来年1月には40歳になり、春には子供が生まれる予定です。
    長男も楽しみにしてくれています。
    いろいろ抜けている母ですが、自分にできるベストを尽くそうと思います。

    ユーザーID:6301517386

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • トピ主です 7

    一般的には、教育費の支出が終わってから、老後の資金を貯めるということが多いのですね。
    その考え方でいくと、遅く産むのが怖いというのはわかります。
    ですが、最初のトピ文に書いたとおり、教育費は遅かれ早かれ必要なので、最後の収支は一緒?と思ってしまうのですが・・・

    この私の疑問に対する答えは、やはり50代様、かば様、おばちゃん様ほか多くの皆様のおっしゃるように「お金が手元にあると使ってしまう」ということでしょうか。
    私や夫はあまり裕福な家庭の出身ではなく、お金を使う楽しさを知らないためか、あまり派手に使いたいと思いません。
    「お金があるから使う」という発想がないため、必要なものは買いますが、必要でないものは欲しくないので買いません。
    残りは勝手に貯まっていくという感じです。
    と書くと、つまらない消費生活のようですが、本人たちの性分には合っているようです。

    「トータルの収入が変わるわけじゃなし、前もって貯めておく」という方法で遅い教育費の支出を乗り切った、という方が複数いらっしゃって少し安心しました。
    我が家もそこを目指そうと思います!

    ユーザーID:6301517386

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • トピ主です 6

    ぽっこん様の書かれた「お金の価値が時代によって変わる」ということ、実は私も結構気がかりです。
    金ののべ棒でも買っておくしかないのかしら?と思いつつ、買っていません。

    なすび様のレスを拝見して、もし今後うちの子供の結婚の障害に私たち親がなるなら、この上なく悲しいと思いました。
    高齢出産の子と結婚させたくないという親御さんも、やはりいらっしゃるのでしょうね。
    もしそうなったら、老いた私など放っておいて、子供には幸せになってもらいたいです。
    私自身が、母の高齢出産による子ですが、結婚の障壁にはならなかったため覚悟が足りなかったかもしれません。

    女性が継続的に働けるとは限らない、というご意見も多くいただきました。
    まりの様の職場の状況だと、確かに生涯賃金に差が出てきますね。
    私の勤務先では給与体系が異なり、育児時短をとっても給与がカットされず(子供の年齢によるリミットはあります)、時短中で管理職という人もいます。
    このへんは業種や職種にもよって、まちまちなのでしょうか。
    くだんの友人は、そういった心配をしているのかもと思いました。

    ユーザーID:6301517386

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • トピ主です 5

    かば様やトトロ様ご指摘の「諸手当」、なるほどそういう差も出てくるのですね。
    私はその辺のことに詳しくないもので、頑張って調べてはいますが、たぶんいろいろと抜けっぱなしで、恩恵を逃している気がします。

    りん様やはるか様、なな様がご指摘の「健常児が生まれるとは限らない」ですが、友人の言葉が歯切れ悪かったのは、そういうことかもしれません。
    言いにくいことを言わせるところでした。
    親戚に、双子のうち1人が重症心身障害児という家があります。
    確かに何かと大変なのは、傍から見ていても感じます。
    これに関しては、直面したら直面したときに対処するしかないのでしょうね。
    そういった事態に備えてから出産する人はあまりいないでしょうから、突然の事態であることがほとんどですよね(親戚の家もそうでした)。

    また、私は出産時期にかかわらず、両家の親からのサポートは(金銭も子守も)受けられない環境です。
    早かったら援助が受けられる、という家であれば、もう少し違うのかなと思いました。

    ユーザーID:6301517386

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • トピ主です 4

    多くのご意見をいただき、本当にありがとうございます。
    ピヨ子さんには2回もレスをいただいて嬉しかったです。

    このトピの最初の趣旨は、友人の発言で動揺・憤慨しているということではなかったのですが、たくさんの人にお気遣いいただいて恐縮です。
    また、おめでとうの言葉もいただき、ありがとうございます。
    もちろん、既にお腹に子がいるわけで、中絶など考えられません。
    たとえ想定外の困難があろうと、私と夫にできることを、可能な限りする以外に選択肢はありません。

    友人の発言と同じようなことをよく見聞きするものの、何故そうなるのかというメカニズム(?)を疑問に思ってこのトピを立てましたが、うるめいわし様、みみみ様など、同じような疑問を持たれている方がいらっしゃったのですね。
    皆様の納得につながれば、私としても嬉しいです。

    一部、誤解を招いたようですので補足しますと、私は「高齢出産の方がいい」という持論を持っているわけではありません。
    機会に恵まれず、結果的に高齢出産になった立場の者ですが、友人に経済的な面で指摘され、なぜそうなるのかがわからなかったためトピ立てした次第です。

    ユーザーID:6301517386

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 人は人

    その友人は自分に置き換えて考えるからそういう見方になるのだと思います。私はアラフォーで小学生が2人いますが、今からもう一人なんて絶対に嫌です。生活が変わる事、お金の事が1番ですね。

    大きなお世話だと思いますが、4人子供がいて(けっこういます)、それぞれに教育をつけようとしている人とか見ると、どうやってやりくりできるんだろうと思います。どなたも専業主婦です。

    その友人は生活のやりくりを日々真剣に考えているから、そういう意見なのだろうと思いました。トピ主は見通しも立てているので別に問題ないと思いますが。老後のことは、80まで病気しない人もいれば、50代で大病する人もいますからね。健康第一。

    ユーザーID:0830290343

  • 学費などについて

    それと「不測の事態」ってありますよね?
    大学に入る前に親が亡くなるなんてこともあります。
    ですからできれば若い時代にハイテンションで貯蓄しておくのと
    保険(高い保険を掛けると言うのではなく)をしっかり
    かけておく、トピ主さんの分もです。

    年収800万を想定するとけっこう厳しいですね。確かに。
    年収800で今30代だと余裕なのですが
    結局年齢が言ってからだと大変だと言うのは
    子供が独り立ちするまでの時間は同じでも
    スタート地点が後にずれ込むから「プランの出発点」から
    老後までの期間で計算しないといけないからです。
    もっともトピ主ご夫婦がすでに2000万ほどの貯蓄がある
    というなら30スタートと変わらないと思いますよ。
    でも大抵は家のローンが合ったり、払い終えたばかりで
    すっからかんというご夫婦が多いように思います。
    中高大が私立なのか、国公立なのか(お子さんの能力にもよる)
    その都度、しっかり家計を見ながら決めることが大事だと思います。
    今は塾に行かずとも通信もありますしね。
    お金がないせいで・・とならぬようしっかり勉強はさせてあげてほしいです。

    ユーザーID:7397504240

  • 気にしなくていいですよー

    おめでとうございます。

    友人なら喜んで欲しかったですよねー。

    子供の人数とか色々、他人の言うことなんて気にしたらキリがありません。

    子供の多いご家庭見てたら、小さい時から、高校大学は地元の公立しかやれないよと言ってるそうです。家庭内のしつけ教育をきちんとしたら大体そうなってますよ。

    子供一人の我が家では、好きな学部に行きなさいと言ったら、他県の私立理系に行ったので、子供3人〜4人分の学費がかかってます。

    きちんとした生活設計は大事ですが、子供の学力でかかる費用は違ってくるので、あまり他人の意見を気にしないでいいと思います。

    お体、大切に!

    ユーザーID:2775602682

  • しっかりプランを立てれば大丈夫

    そんなの今後の生涯賃金によりますよね?
    年収は状況により変動します。
    転職はありえない職場ですか?

    とにかく妊娠してしまったのですからしっかり
    将来設計してお子さんを育てることが大事ですよね。
    40代で妊娠だなんて素晴らしいことだと思いますよ。

    世帯年収が800だとすれば、
    最初から200は無きものとして老後の貯蓄。
    600からさらに大学卒業までの学費をキープ。
    私立大を出るとして二人×500万(幼稚園〜大学まで)
    (文系200万+α 理系500万+α
    1000万は多いですが、10年で貯めるとすれば年間
    100万です。
    800万なら最初から200+100を年収から
    ひいてしまって500万で暮らせば可能だと思います。
    塾費用や習い事、レジャー費は500万〜出すしかないですね。
    車を持ちたい、これから家を買うとなると厳しいですが
    年代から言ってもう住居費はさほどかからないのかな?
    と推測できますが。。
    ご主人45歳なら55歳くらいまでに学資貯蓄を貯められれば
    安心だと思います。

    なるべく奨学金は使わせたくないですもんね。

    ユーザーID:7397504240

  • まあ

    ご友人の言いたいこともわかります。
    子供が20歳でお父さんが定年。
    女性も高齢出産は大変ですから、色々と総合して友人なりに心配した言葉ではなかったのでしょうか?
    悪意があるようには感じられませんが・・・。

    案ずるより産むが易し。

    余計なことを考えずにまずは出産に向けて体調に気をつけてお過ごし下さい。
    きっと出産したら友人も「おめでとう」って手放しに喜んでくれる気がします。

    ユーザーID:2571000510

  • トピ主さんと同じで心強いです。

    私も実は39で第2子を出産しました。
    先行き不安と思わずやった〜嬉しいが先にきました。
    来年度幼稚園入園ですが、もちろんお金かかりますし、周りは若いお母さんばかりだろうし、
    でも、子育てでお金がかかるのは当然で、子供を育てるのは親の義務。トピ主さんが
    旦那様と幸せに暮らせることとなにより健康であることだと思います。
    先々のことを今考えて不安がるより、その子をもし万が一親がいなくても困らないように立派に育てることが何よりかと。
    ちなみに第1子は24の時産みました。私の両親が晩婚だったので、早く結婚して子供が欲しいと思い23で結婚。
    ですが年上のママ友が多いし、この年で奥さんって近所の人に言われるし(若いのに一気に老けた気分)主人の実家に縛られお正月お盆は、主人の実家。
    自由もないお金も無い。周りの友達は遊んでばかりでこんなことなら、
    結婚早くすることなかったかななんて思ったことも。
    私は両方経験しますが、これからは若いママに若さを吸収させてもらい、美魔女目指して頑張ります。
    お友達もトピ主さんを心配してのことだと思います。あまり考えすぎずポジティブに。
    お腹の赤ちゃんにも悪影響です。

    ユーザーID:8337961361

  • 人は人

    関係ないよ、気にしない事、どこにでもいるんだよ無神経に人の米びつに入ってくる人って。

    私は40すぎて生みましたよ
    高齢出産だからと体力的に厳しくつらいと感じる人もいればそうではなくまったく大丈夫と感じる人もいるんです

    ユーザーID:5105837616

  • 更年期障害が心配

    うちは50代と四十代後半のバツイチ再婚夫婦ですが、やはり心配なのは健康面とリストラですね

    うちはお互いに初婚は若い時だったので、子供は旦那の子も私の子も社会人です

    ただ社会人になったから、親の役割が終わるわけではなく、親は一生親ですから、事情があれば、子供に手を貸してやりたくなりますよね?

    それと友達は、旦那様が45歳のときの子でしたが、(友達は20歳年下)旦那さまがリストラにあい、大変でした

    私の場合は四十代過ぎて調子が悪くなり、働けなくなったし、ずっと体調がよくないので早く育ててそれだけはよかったと思っています

    身体に変調が来たかと思ったら、あっという間にあっちこっちが悪くなり、そういう話しは周りでもよく聞くことですよ

    年齢のせいでこれといった特効薬はなく、自分でどこから来ているのか探し、緩和させるだけで、数年かかることもありますから、なるべくは旦那様のお給料だけで暮らすことを心がけてくださいね

    私の友達もとぴ様と同じ歳で二人産んで、元気にしてますから、私の取り越し苦労で終わりますように…元気な赤ちゃんが産まれることを願ってますよ

    ユーザーID:9557034225

  • リスクなんて考えればキリがない…

    若くして産んでも、出産ってそれなりにリスクのあることです。

    無事に出産した後でも、家族の誰かが病気やケガをする可能性もあるわけで…。介護が始まるかもしれないし、仕事がなくなるかもしれない。

    リスクなんて考えてたら何もできない。自分のタイミングなんだからそれでいいんじゃない?

    ユーザーID:0835946798

  • 本音を言うと友人さんと同じ意見かも

    いくら定年がないとかでも
    60すぎて充分働けるかどうかってかけみたいなもんだと思います。
    そりゃ若くして出産した人だって健康リスクはあるけど
    確率が比較になりません。

    またもうすでに妊娠してる人に言うのは心苦しいですが
    染色体異常の可能性も格段に上がります。
    男性の年齢によって自閉症の確率があがるという話もあります。
    一人なら親だけが抱えれば良い問題かもしれませんが
    2人目ともなれば上の子の人生に大きな影響がある問題です。

    先にあげた話とだぶりますが、子供に障害があったり、不登校なとの問題が起こった時に
    共働きをするのが難しくなることもあります。
    働き続けれたとしてもお金が想定外にかかることも。
    その時収入が減っても若ければ後々リカバーできるチャンスがありますが
    年老いていてはそうも行きません。

    てもいろんなリスクがあることを想定しても
    子供を儲けたいと思うなら頑張るしかないですよね。
    私も高齢出産なのですが、とにかくライフプランを立てるときに
    何才でいくら貯めるから今いくら使える、って考えは捨てて
    とにかく必要なお金は早め早めに確保することを心がけてますよ。

    ユーザーID:1663877010

  • 確かに…

    年金と大学費用が…なのかもしれないけど、人様のお財布を気にするなんて、失礼なことです。

    授かった大切な命です。
    「子は自分が食べていけるくらいのお金はもって生まれてくる」って言葉があります。
    「なんくるないさ」

    健康に留意して、立派に育てればいいんです。
    年が行ってからの出産にもメリットがあるんですから。

    スルー&敬遠で。

    ユーザーID:8749188932

  • 私もです43歳主婦

    結婚が34歳、長男を35歳で出産、二人目を39歳で出産しました。
    違うのは、夫が同じ年であることくらい。
    でも、あなたは、フルで働いているわけだから大丈夫なのでは?!私は、結婚退職してしまったから。
    二人目が幼稚園年少で、クラスのママで私が一番年上?なんて思ったりもしますし、担任の先生は20歳年下という現実もあります・・
    ママ友のあいだで年齢を言わざろうえない時に○○年生まれと言ったら相手は、一瞬かたまっていたようなことも。
    どうぞ、無事に元気な赤ちゃんを出産してください!!
    お友達のそんな言葉、気にしない、気にしない!!

    ユーザーID:8310555744

  • たいした違いは

    ないと思います。

    42歳で出産しましたが、上の子達が手を離れているので、子育ては楽だし、全て経験済みなので、余裕を持って何事も楽しめました。

    上の子達も何かとサポートしてくれるし、夫も会社経営で定年もなく、ゆったりと、でも贅沢せずに暮らしています。

    お友達のように、そんなに心配しなくていいと思います。

    子育てや老後やその資金などについては、人それぞれ、あなたはご自身や旦那さまとご相談されて、今を迎えておられるので、お友達のお考えはそうなんだ、と理解するだけでよいのではありませんか。

    先のことは誰にもわからないし、備えは大切ですが、全てに備えることは、誰にも不可能ですから。

    妊娠と子育て、楽しんで下さい。

    ユーザーID:4971598372

  • 貯蓄額によりますからね

    貯蓄額なんてはっきり言えませんものね。

    私は夫婦とも27才で結婚生活をスタートさせたとき、貯蓄はほぼ0でした!結婚式、新婚旅行、引っ越しで使い果たしましたので…私も夫も車を現金一括で購入したばかりだったのもあります。
    でも、結婚後一年で300万弱貯まりました。
    主さんも長く共働きでいたなら年に数百万ずつ貯蓄できたのでは?



    私も今、39才で二人子どもがいます。何にもかえがたい宝物です。本当に幸せ。子どものためなら頑張れます。

    赤ちゃん、楽しみですね。無事のご出産をお祈りしています。

    ユーザーID:4746342436

  • へー

    そういう人に限って

    子供が小さいうちに一度は家族で海外旅行!とか
    年に最低1回はディズニーに行く!とか
    子供の習い事は2個以上とか
    国産車は乗りたくないとか…

    どうでもいいような「守りたい生活レベル」があるんだよね〜

    他のトピでも、子供2人で世帯年収950万でも生活に不安、と言っている人がいて
    いったいいくらあれば満足なのか・・・とため息がでます。

    お友達には余計なお世話だと言っておきましょう!
    出産準備に専念してください!

    ユーザーID:8578065733

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧