• ホーム
  • 子供
  • 就学前の幼稚園、保育園に行かない選択について

就学前の幼稚園、保育園に行かない選択について

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

30代母

5歳の娘についてです。

幼稚園年中ですがほぼ毎日登園を嫌がります。

昔から集団行動が苦手ですが、苦手ながらも一応周りに合わせることはできます。

入園したての頃は教室に入らず廊下から皆を眺めている子でした。
運動も知能も平均的だと思いますが、言葉を覚えるのが早く全体的に大人びた印象です。

勿論子供らしい面もあるのですが、何かを強制されるのを嫌い、悪く言えばあまのじゃくで風変わり。良く言えば独創的で
ユニークです。

登園拒否の理由を聞くと家で好きなことをしたい、お家が好きだからと言います。

私達親も個性的な子だなと思っています。

私はTHE普通人間なので、社会性を身に付けるため頑張って通わせたいのですが、夫は嫌なら辞めてもよいと言います。

娘は夫の幼少期にそっくりで、義父母は無理強いはしなかったため、半分くらいは行っていなかったと聞きました。

夫にはそれが良かったらしく、その後の学校はきちんと通い現在も普通の生活は送っていますが、未だに社会生活は苦痛らしく娘の気持ちがよく分かるといいます。

似たようなタイプの子をお持ちの方や、通わない選択をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校の時に諭すのが難しくなるのでは?

今は別に義務教育ではないので、確かに行かなくてもいいと言えばいいですが、
    娘さんが行きたがらないからと通園を止めたり休ませたりしていては、
    小学校に上がってから同じことが起きた時どうするのですか?

義務教育だから、学校だから、幼稚園とは違ってちゃんと行かないといけないんだよと諭しても、
    幼稚園では休ませてくれたのに!と、非常に説得力に欠けると思います。

ご主人も同じようなタイプのお子さんだったようですが、
    ご主人が学校はちゃんと行ったからといって娘さんもそうとは限りません。

私は、集団生活を学ぶことこそが最大の目的なのだから、
    学校に上がる前に園にてしっかり慣れてもらった方がいいように思います。

• うーん

いかなくてもいいと思いますが…普通の人は、自分のことを「THE普通人間」とは言わないと思います。

• 幼稚園をどう考えるかです。

トピさんご夫婦は、幼稚園をどう捉えているかで、決まってきます。
    私は、幼稚園年長は、小学校へ行く準備施設として捉えていたので、
    「家が好き」「家で好きな事をしたい」のが理由だけでは、
    休ませませんでした。
    但し、義務教育ではないので、大きな行事のない時期に、
    家族旅行を入れて休んだりしてましたけど。

小学校に入ると、重たい荷物を毎日背負っていくわけですから、
    体力のつく事をさせるとかして、小学校へ行くのに困らないように、
    親がやれるのならOKだと思います。

親がどれだけ責任を持って子育てするかです。

社会性については、やりたくないだけならやれるので問題ないですが、
    発達障害を持つお子さんに中に集団生活ができない・理解できない、
    やろうと思ってもうまくこなせないなどありますので、
    一概にいえない部分があります。
    障害になると、学校支援を視野にいれないと学校生活が苦痛でしかないく、
    登校できなくなることもあります。
    幼稚園の先生に相談して、ご夫婦で決められたらいいと思います。

• わはは、似たような娘がいます。

入園式後、教室にイスが用意されており、
    なぜか逆向きに座り、
    背もたれに足を乗せてブラブラ。。

私は卒倒しそうになりました。(うちの子だけ(涙))

入園後1週間、お歌や体操など一切参加せず、
    教室のハズレでガンミ状態だったと報告が(号泣)。

不思議な事に、嫌だとは言わなかったんですが。
    (たぶん、上の子が通っていたので自分もやりたかったんでしょう)

今、小2で、給食ナフキンを1週間分まとめて持っていくとか、
    コートを着なさいといっても薄着で出るとか、
    体操着にまだ習ってなくて正確にかけない
    自分の名字を間違ったまま勝手に油性ペンでかいてしまったりとか、
    うひゃ〜というかんじです。

行かないという選択肢を娘に与えていなかった、かもしれないです。
    幼稚園や学校はその年齢ならいくべきところだよ、が前提だったので。
    家で好きな事をしたい〜は、認められないかな〜、個人的には。

入園当初から嫌がって今も、ということなのでしょうか?
    すっごい頑固なところも似ている気がします(笑)。

トピ主さんがラクになるならどっちでもよいかと(笑)。

• 似ています

四十代主婦です。幼稚園大嫌いでほとんど行きませんでした。
    うちの場合は無理やり行かされました。
    でも途中で迎えに来てもらって帰ったりしてました。年長では割と行きましたが年中時代はほとんど行かなかったと思います。
    小学校から普通に毎日行きました。それ以降も不登校などないです。集団行動は嫌いですがまあ適当に学校生活は友達もいて楽しく過ごしました。
    姉が二人いて、知能指数も高かったです。
    子供心に幼稚園の歌や踊りがくだらないなと思ってやりたくなかった記憶があります。
    多分小学校からは大丈夫だと思います。とりあえず籍はそのまま、行きたい時行かせる形で様子を見てはいかがでしょうか。
    結果を急がなくてもいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その子の性格だと思う

わたしの姉がトピ主さんのお子さんのような子どもでした。

たぶん高校まで集団行動が苦手でちょっと変わってましたね。
    一応友達はいましたが…。

姉は頭は良かったので国立大学へ合格し、大学時に知り合った人と8年交際して結婚して今では小学生2児の母です。

大学入った頃からなんか人が変わりましたね。

積極的に集団で遊ぶようになって、普通の人になったというか、それからは社会でも普通に働いて友達もそれなりにいて、子どもも地元では有名な私立幼稚園に入れて役員にもなって、人脈も広く、プチセレブな雰囲気になってます。

子どもの頃はあまりに他の子と違う様子に母も心配したそうです。

• 発達相談を受けられてみて下さい

御主人ですが、何か理系の専門職に就かれている方ではありませんか?
    又、娘さんですが、何処か大人びた言葉を使う事は多いものの、同年代の子供と
    上手くコミュニケーションをとる事が苦手な傾向があり、小さい頃より
    少しばかり拘りの強い故に育てにくさを感じるところのある子供さんではありません
    でしたか?

一度、発達相談を受けられた方が良いかと思いますよ。
    御主人と同じような脳の癖といったものを持った子供さんなのだと思いますが
    今後、学齢に達しても周囲と和す事が苦痛で、社会性も薄い子供さんに育つ為に
    最悪、虐めの標的にされるような可能性もあるように感じます。
    御主人の子供の頃は、それなりにまだ受け入れられていた個性が、今の時代では
    虐めの原因になる事もあると感じます。

たぶん、発達相談などを受けると、そのような子供さんだからこそ、集団に入れた
    方が良いとのアドバイスがあると思いますが、私もその方が後々の為にも良いかとは
    感じますよ。

• 窓際のトットちゃん

黒柳徹子さんの有名な本ですが、読んでみて下さい。
    参考になるんじゃないかしら?

• 同じクラスにいます

同じく幼稚園年中の娘がいます。
    同じクラスのAちゃんママから聞いた話ですが、Aちゃんは妙に大人びていて、周りの子の行動が幼く見えて、毎日イライラするんだそうです。出来ない子に対して優しく教えてあげられればいいのでしょうが、そうではなくて、「何でそんなことも出来ないの?」という風に思ってしまうらしく、だんだんと幼稚園に行くのがストレスになり、朝になると周りに怒鳴り散らしたり、暴れたりするようになってきたと、ママが悩んでおられました。
    この年齢って、誕生月齢の成長の差も、男女の性格の違いも大きいですから、うまく周りに適応できない子がいても不思議ではない気がします。担任の先生に相談してみたらどうですか?

• 求めている意見ではないですが。。。

ぜひとも集団生活を経験させてあげてください。

小学校になった時には誰しも集団生活に突入します。
    その時に幼稚園・保育園に通っていない子はかなり戸惑うようです。
    本人が悪いわけではないです。
    でも周りに迷惑がかかるんです。
    最低限の協調性は小さいうちから身につけさせてあげてください。

• 子供のクラスメイトに

いますよ。

で、今は、年長で、お母さんが言うには「登園拒否」
    これは、夏ごろまでの話し。
    年中の頃は、みんなが外遊びしている時間も、ひとり保育室で椅子に座って何をするでもなく…年長になって登園を渋るようになり、夏過ぎに発達相談を受けたところ、うすうす感じていたけれど、と、場面かんもく症だったようです。割り算もできる、賢い子です。

この子は、下の子のクラスメイトですが、上の子のクラスメイトも幼稚園時代は気が付かなかったようですが、学校に入って顕著になり、2年生の春から週に一度通級し、現在、会話ができるようになったと。

園時代は、行かない選択もできますが、学校になると難しい。
    で、上の子のクラスメイトは、人と話すのが苦手で、グループで発表しあう時に時間が止まってしまったそうです。

下の子のクラスメイトは、支援を受け、現在職員室登園しています。

場面カンモク症は、成長とともに薄れる場合とこじれる場合があるようです。トピさんだけでも然るべき機関に相談してみませんか?

• うちはナシだけど・・・・

その理由ならそれで幼稚園をやめるのはうちはあり得ないと思う派です。

でも義務教育じゃないし、我が家とは関係ないので、好きにされたら良いとは思いますけど、やっぱり旦那さんが普通にその後学校に行ったとはいえ、娘さんもそうなるか?っていったらどうかな?

小学校は義務教育だから行きなさいって1年生に分かる?

しかも旦那さんは社会生活が苦痛なんでしょ? 私なら同じような大人には育てたいと思わないです、申し訳ありませんが。 そりゃ人生楽な事ばかりじゃないですが、苦痛とは思ってほしくありませんね。

登園を嫌がる子って普通にいます。 でも園ではそれなりに過ごしているなら私なら通わせますね。

• 家族にいます

還暦過ぎた父ですが、幼稚園を一日で登園拒否し、行かなかったそうですが、
    小学校から国立大学まで普通に通い、小学校教員で勤め上げました。
    自分でもアスペルガー気味だと言っており、家族もそう思っています。
    でも、まあ義務教育以降はなんとかなっています。

• 簡単に やめさせちゃったらね

家でギャン泣きしながら、
    幼稚園行きたかった、家はもういやだ!
    って言いますよ。多分。

何かのきっかけで 変わります。
    だって、幼稚園には 他にもたくさんの子供がいる、先生もいる。
    ある時あった ふとした事で 人気者になることもあるだろうし、
    ケンカもする。

家にいたら、園ですっごい楽しいことがあっても出来ないよ?
    ってことから お話してみては?
    何がつまらないとか、嫌だとか、
    行きたくない本当の理由を教えてくれると思いますが。

• とりあえず

籍だけ置いておいて、休みたい時は休み、行きたくなったら行くというのはどうですか?
    天邪鬼なら行かなくてもいいよと言われたら、行きたくなるかもしれません。本人がその気になるまで待ったらどうでしょう。 無理強いしてもいい事はないと思います。

• 友達の子に

物凄く個性的なお子さんがいました。
    やはり、超マイペースのお子さんで、自分の好きなことだけずーっとやってるタイプの子だったようです。

友達は子育てに悩んでいましたが、息子の為にいろいろ調べた幼稚園が完全自由保育の幼稚園でした。一日中先生が何も強制せずにただずーっと好きに遊んでいられるところ。

そのお子さんは現在は中学生になるところですが、小学校時代から特殊な趣味を初めてメキメキと頭角を現し、いまプロ養成所に通っているとのことです。
    そのお子さん、今でも「幼稚園は楽しかったなー、好きなことだけ出来たあのころにもどりたいなー」っていうんだそうです。でも、ちゃんと学校で集団生活もしているそうです。

子供のこと、ちゃんとみている母親だからだなって、友達のこと尊敬しました。

• タモリさんも

幼稚園に行かなかった、と以前テレビで話してました。
    なんでも一度見学に行って、皆がお遊戯しているのを見て「なんでこんなことしなきゃいけないんだ」と思ったそうで。
    でも、後でものすごく暇で困ったとも言ってました(笑)

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

れいれいままさんご推察の通り夫は理系の仕事で、夫の父親、兄弟もまた高学歴でそれなりの仕事に就いています。

彼らは私から見ると博識で尊敬もできるが変人で(悪い意味ではありません)、コミュニケーション能力は低いと思います。

夫自身も、「うちの家系はアスぺルガーの気があるよね。昔はちょっと変わった子で終わってたけど今なら診断つくかもね。」と笑っています。

夫は娘の言ってることは至極普通のこととして捉えているので、ある意味一番の理解者かもしれません。

私としては娘には普通の人生を望んでいます。
    人と関わることは避けられないので普通の生活をさせたいのです。

皆さんのレスを拝見し、一度発達相談を受け、夫とも話してみたいと思いました。

• どうするか

義務教育ではないので,私なら自由にさせます。
    友人は週1だけ幼稚園に行かせている人や,幼稚園に行かない選択をしている人もいます。
    お子さんも普通の子で,特に困る事も無いそうです。窓際のとっとちゃんみたいなカンジの子供時代がすごせたら,黒柳さんみたいな素敵な女性になるかもしれませんね。

• 相談を決めたようでよかったです

うちの自治体では、幼保小、中小の連携が進み、就学予定の小学校の先生が幼稚園・保育園にお子さんの様子をヒアリングに来ます。
    年長の秋頃には、就学へ向けての発達相談の案内があり、1〜2カ月待ち。

今は、来春就学予定のお子さんたちが先ですが、年長の1年の間に園と協力体制が整い、お子さんによりよい環境が作れればだいぶ違うと思います。

親御さんが早めに動く、動くためにはお子さんの特性を受け容れるところからなのですが、発達相談を受けた方はお母さんは「カラッ」となさっているのですが、そうでない方は「どうして?」と思いながら、とても辛そうなんです。辛そうでも「発達相談を受けたら?」とは言えない。もちろん、そのお母さんとの関係にもよりますが…

前レスの職員室登園しているお子さんは、先生は好きなのでお休みしている間も連絡帳だけは毎日届けに来ていたそうです。

「普通」を求めるあまり、二次障害を引き起こさないように気をつけてね。

• 友人の子がそうでした

これから小学校に行っても、トラブルになることが出てくることもあるかも知れません。同じような感じだった友人の子は”みな同じ”を求められることが難しく、小学校に行くことが難しくなり転校しました。
    転校した先の小学校が私立で「個性を尊重」というのをかなりしてくれるところだったため、無事に高校まで出ることができていましたよ。

そこもやはり、ご主人の家系が「独特の感性をお持ち」といった感じです。

アスペルガーという分類は昨年よりなくなりましたが、スペクトラムという言葉で、なんていうか・・円で言えば、みんなまん丸の円ではなく、いろんなデコボコがあって、そのバランスがちょっと極端になっているところがある子、という感じの発達評価をしていきます。

ご主人も、私の友人のご主人も、「日常生活を送ることはできるレベルだが、ちょっと円のデコボコが激しい部分がある」人なのでしょう。
    お子さんがどの程度かは、一度発達診断を受けることも良いと思います。

ちなみに友人のご主人も、建築士で、自宅で仕事をしておられる方です。普通のサラリーマンだったら、きっとできていなかったでしょう。

• 続きです。

トピ主さんのお子さんのような子は、親がその性質をきちんと見極めて関われば、しっかりと伸ばしていくことができると思います。

友人のご主人は自宅で専門職としてかなり稼いでいらっしゃいますし、一人でコツコツと精密な作業をしていくことはとても得意とされています。

トピ主さんのお子さんも、おそらくそれはもう「性質」といった類のものだと思います。

怒ったりなだめたり諭したりしてどうにかなるものでは、きっとないのでは。

ただ、「そういう性質なのだ」と認識した上での「社会生活を送る訓練」は必要になるかも知れません。

「なんでできないの!」「やりなさいよ!」ではなく、『この子はこういうもんなんだ』としっかり認識した上での関わりをしていくことが大切なのだと思います。

発達障害とまでは思いません。
    ただ幼稚園などに、「この子はこういうところがあります。少し配慮or様子を見て関わって頂けると嬉しいです」くらいは、伝えてもいいと思います。

そうやりながら通われてはいかがでしょうか?

• トピ主です 2

引き続きのレスありがとうございます。

円のでこぼこの部分がちょっと激しい…まさにそんか感じかもしれません。

ちょっと難しい子ではありますが、感性の豊かな子でもあります。
    そのいい部分を伸ばしてあげたいです。

夫の親兄弟も皆手に職を持っていたり、一芸に秀でていたのでなんとか社会生活を送れていますが、これがサラリーマンだったらとても務まらなかったと思います(苦笑)

そのなかで唯一普通(私から見て)の義母は、私の良き相談相手であり良き理解者です。
    それが救いになっています。

温かいアドバイスありがとうございます。