美人が「私は美人」と言ったら嫌ですか

レス127
(トピ主1

生活・身近な話題

さと

Aさんという人がいます。
周囲の人は、顔が好みのタイプかどうかは関係なくAさんが美人だと言っていますし、私もそう思います。
私の友人のBも、美人と思うそうです。
そのAさんと話をしていたときに、Aさんがぽろっと「私は美人だから・・」と言ったそうで、Bが「信じられない。自分でいうか?」とイライラしていました。
Aさんは美人なのだから自分で美人といっても良いように思うのですが、Bはむかついたようです。
不美人が美人というのはうぬぼれているから嫌われると思うのですが、美人が美人といってなにがむかつくのか、よく分かりません。
美人だと思う人が自分で美人と言ったらどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念な美人

言動も含めて「美人」かどうか決まるのだと思います。
    だから、顔が美人な人は言葉少なな方がより美人に見えます。

「むかつく」というのとは違うと思いますが、
    そのAさんは「残念」な女性だと思います。

まあ、大抵の日本人は自惚れを嫌いますから、
    私もBさんの感覚は理解できます。

• それって

たぶんAさんは整形美人なんじゃないですか。
    整形して美人になった人って私は美人アピールするそうです。
    態度に美人だと出すのは整形美人だと私も納得してます。
    生まれつき美人だと当たり前だし美人の親も大抵美人なので
    家族全員美人の環境で育つ為にかなり控えめというか
    他の顔が好みだったりしますし美人だと言われても
    イヤイヤって顔するのも慣れてますが
    美人ですねと言われて真に受けて影でにやっとするのは
    整形美人です。

• 生暖かい笑顔で見守ります

>不美人が美人というのはうぬぼれているから嫌われると思うのですが、

それはうぬぼれじゃなくて客観性がないっていうんです。

>美人が美人といってなにがむかつくのか、よく分かりません。

美人が自分のことを美人という、それがいわゆる「うぬぼれ」。
    謙遜の気持ちがないということです。
    わからなかったら、辞書引いてね。

事実だからうぬぼれじゃないっていう人は、天然さんの仲間です。
    事実であっても褒め言葉にあたることを自分で言うのは勇気がいりますから、実際に言う人はうぬぼれ屋さんか天然さんです。

・・・Aさんは天然さんのような気がしますね。

どちらにしても、普通ないですよ。
    巻き込まれたら嫌なので距離を置きます。
    トピ主さんとAさんから。

• ちょっと考えればわかる

いくら美人でも
    自分で美人だと自負すると言う事は、心が貧しい人だと思います。
    私は、男ですが、そんな発言をする女性は、どんなに美人でもパスです。
    プライド高く、人を見下す性悪女って事でしょ。
    少なくとも、私は美人だからの言葉の裏には、他人は美人ではないと言う言葉が隠れてます。
    つまり、差別をしていると言う事。
    少し考えれば、相手が不快に思う事は、容易に判断できること。
    それすら分からない。
    そこまで頭が回らない。
    そんな気配りすら出来ない女性が、素晴らしい女性であるはずがない。
    美人が何をしても許されると言うのは、男女間の遊びの関係だけ。
    本当の美人(男性から見た美人)は、人としても素晴らしい人です。
    少なくとも、私が知る限り、私は美人だからと言う人で、美人であったためしがありません。
    貴女が気にならないのは、同類の性悪女だからです。
    美人だとか不美人だとか書いてる時点で十分に、その素質があると言う事。
    その片鱗を男性の前で出したら、一発で退かれますよ
    あと、女性が言う美人と、男性の言う美人は、別物です
    結婚したいと思う女性像も、外見重視は少ない。むしろ癖のある顔でも安らげる女性が良い

• 又聞きでしょう・・・?

直接聞いたわけでもないのに?

私はその手の噂を流されたことがあります
    「顔には自信がある」
    「顔で職も男も選んでもらえる」
    などなど・・
    ま、噂を流すのは嫉妬深い、競争心丸出しの女なんですけどね

うんざりします
    自分よりね、上は一杯一杯いるんですよ
    知ってますって。うぬぼれてもいない 満足しきってもいない
    どこか欠点もあって、嫌なもんなんです
    それをさ・・・もうね・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パンが好きな女性

私は別に言ってもいいと思います。私は以前保育園で働いていました。 息子に、「お母さんは保育園の子供達にブスだと思われているかもしれないよ」と言われました。「私はブスでも美人でもないよ」と息子に言いました。自分の思っている事を言っていいと私は思います。

• レスします

一変に格が下がります。
    顔だけきれいでも中味がないと惨めですね。

• びっくりします。

人生50年も生きていると数々の美人に出会ってきましたが、自分からそのような
    ことを言った人は一人もいません。びっくりです。

みんな自分が美人だと気が付いていますが、人から褒められれば「いえいえ」と
    いう感じでニコニコしているだけです。
    本当の美人は、謙遜すればかえって嫌みになることもありますから、無理に謙遜せず
    困ったように笑っているのが微笑ましいです。

「私は美人だから・・」
    まさか、その美人さんは普段からそう言っている訳ではなく、どうしてもそれを
    話さないと前後の事情が説明できない状態だったので、つい言っただけではありませんか。

• 嫌ですね

「は?何うぬぼれてるの?」「で?だから?」と思います。
    もしくは
    「うわ〜この人には関わらないとこ。」です。

人間謙虚が一番です。

• ごめんなさいね、心が狭いもんで

容姿にコンプレックスがある身としては「正直勘弁してほしい」のが本音。
    嫌な顔をすれば「ブスが嫉妬してる」って言われるだけだし。美人が好きな女性とか男性の前でならOKじゃないですか?美人仲間同士で「私たち美人だからぁ」って言い合っているのが一番だと思いますよ。誰も嫌な思いをしませんからね。

• 私はこう思います

例えば、お金持ちが「私は金持ちだから」と言ったり
    頭の良い人が「私は頭が良いから」と言ったら、それが真実でも嫌味な感じになりますよね?
    子供の頃はある程度許されても、大人になれば「謙虚さ」が常識として求められます。
    自分より美しい人やお金持ちや頭の良い人は世の中に幾らでもいると分かっている大人であれば、
    うかつにその様な発言はしないと思います。
    そういう意味でAさんはちょっと思慮に欠ける人なのかな?という印象を受けます。

まあ、美人の基準は人によって違うので、そもそも自分で言っちゃう事自体が変なのかも知れませんけどね。

• 確かに

美人だなと思うだけです。
    でも好みって人によって違いません?
    だから自分で自分を美人って言う人を自信満々だなあと思うだけです。

• 殆どの人が

見て美人と思う人って、確かにいますね。
    で、自分の口から「私は美人」と言っちゃった、と。

その瞬間、殆どの人は「コイツ、自分で言うか?自意識過剰のイヤな奴。」って反応ですよ。

• 私の母の教え

私の母は若い頃から美人と評判で
    幼稚園児だった姉と私を連れ歩いている時ですらナンパされていました。
    還暦を過ぎた今もご近所から
    「あそこの奥さんは何か特別な化粧品を使っているに違いない」
    と噂され、真に受けた人がどこで買えるのか教えてくれと訪ねてきたほどです。

そんな母の教えは
    「自分は一番美しいと思っている女こそ実は一番醜い」
    「面と向かって容姿を褒めてくる人、特に男性は信用してはいけない」
    この二つです。

• え、冗談で言ったんじゃなくて?

皆がいつも美人という、だから、雑談している時にジョークのように言う、では
    なくてですか?
    (自分で分かってても)本気で言う美人は周囲にいないので、わぁ、どう思うんだろ…私…

ちなみに、そのジョークを言われると、全員で
    「あなたは本当の美人だからシャレにならん!」って突っ込むだけです。
    本人は「何言ってんのよ」と笑ってます。でも、美人です。
    そして、こちらはイライラしません。

前後の状況が分からないと、なんとも言えないですね〜。

• 美人ですは美人にとっての自虐ネタ

美人さんは苦労も多いと、小町で学んだ者です。

Aさん、周りからずっと「美人だ」「美人ね」と言われ続けて、
    無意識に美人のレッテルをうっとおしく感じているのでは?

良くも悪くも身体的特徴を言葉にして他人から言われ続けるのは
    上手く心で消化していかないとストレスになりうると思いますし、
    この場合も、「どうせまた美人だからと言われると思うから、先に自分で言うか」
    と、特に意味無く美人と言う言葉を使っただけなんではないでしょうか。

• 嫌です

自分で言うことでは無いと思う
    どんなに美人であっても自分で言ってしまったらおしまいだな・・と私は思っています

でも、そう思うのはなぜなのか、詳しく考えたことはなかったので
    このトピを見て考えてみました

自分は美人だと自覚していることを人に言うことによって
    その人は不美人な人には不美人だなぁという目で見ているのね
    と嫌なイメージを持ってしまう

あくまでも美人かどうかは見る人の評価で決まるので
    自分で言うなんて恥ずかしいこと

ミスコンで優勝経験があるのなら
    逆に謙遜しすぎるのもイヤミになると思いますが
    自分から言う言葉ではないと思います

ちなみに、足が長い、スタイルがいいという部分では
    自分で言っていてもそこまで不快ではありません
    言い方次第でもありますが、
    「足が長いのだけは長所なの♪」と言ってる人がいたら、なんとも思いません

長さやスタイルのバランスなどは数字であらわせるし
    顔のことよりはイヤミさが少ないと感じます

自分の顔の美については自画自賛もいいとこで
    謙虚さもなくナルシストな恥ずかしい人というイメージです

• ヒネリがない

見ればわかるよって思います。
    事実なのだからうぬぼれとも何とも思わないけれど、
    ヒネリがなくてつまんないなーとは思います。

それとも地雷踏むこと請け合いなのにあえて言っちゃった感があったら
    その勇気に惚れ込むかも。
    まぁ大して悪印象はないかな。

• 単純に・・・

美人なのに残念だな〜と思いますね。

• そうですね

美人の定義は、いったいなんでしょう。所変わればその定義も変わります。まあ複数の人が、「美人だ」と言うのだから、そこでは美人なのでしょう。しかし、日本には「慎み」と言う言葉があります。要は「控えめ」にすることで、自分のことを褒め過ぎる人は、決して利口な人とは、思われないことが、日本での一般的通念です。

• 自分で言うことではないでしょ

どんなシチュエーションで言ったのかで多少ニュアンスも違ってくるでしょうが、普通は真顔で「私は美人」と言う方はあまりいないと思いますが…。私がもし聞いたなら、私でも引くと思います。 やはり、それは他人様からの褒め言葉であって、自分から口にすることではない様に感じます。

• 数字に出ないから

高収入なら数字に出るし、学歴も証明できる。

でも美人の場合は、どうみても美人でもミス○○などのタイトルがなければ自惚れと言われても仕方ないですね。

例えば、3流大卒だけど頭の回転がいい人っているけど、自分で『勉強しなかっただけで、頭はいいんだ』なんて言ったら『はー?』とならないですか?

それに自慢以外で、私は美人と自己申告する場面ってありますか?

• 単に好き嫌いの問題

私もトピ主さんタイプで
    「美人が美人と言って何が悪い」と感じるほうですが、
    世の中には相手と自分の美醜を引き比べて
    「たいしたことない」「私のほうがマシ」と対抗意識を燃やす人がいます。
    そういうタイプならば許せないでしょうね。
    美人が自称美人と公言することに。

あと、どんなに美人だろうが、キライな相手がそう言うと
    カンに触るというのもありがちです。
    私には美人の友人がいますが、好きだから全然平気です。
    ただ、初対面のよく知らない人がそう言いきったら、
    どんな美人でも正直引きます。(芸能人は別)
    へえ〜、ずいぶん強気だな、同性から妬まれたり
    しても平気なんだな、すごいや、とは思います。

でもやっばり「自分を美人と同じ土俵に乗せてるか否か」の
    資質のほうが大きいかな。
    私は初対面の方にも「お綺麗ですね」って心から言っちゃうほうなので。
    自分の美貌は諦めてますが、勝負は他の土俵でしているし、
    夫が大切にしてくれれば幸せだから平気なんですけどね。
    私はモテ願望ゼロだったので、この手の女心はわかりません・・・

• 入り組んだ話ですが

Aさんがどういう文脈でそれを言ったのか、またBさんが
    どの点についてイライラしたかがわからないので難しいところですが、
    状況だけ聞くと、まあAさんは頭のよろしくない人だなあと思います。

正直が美徳なのは確かですが、正直という美しい包装紙で
    自己顕示欲や驕り高ぶり、ワガママをラッピングして他人に投げつける人がいる。
    そして、自分が投げつけたモノの中身の汚さに気付かないような顔をして
    「正直に言ったのに何が悪いの?」とのたまう。
    「正義」や「勇気」なんかもそういう使い方をされることが多い。
    そういう話法は小学生で卒業しました。

【馬鹿になることで好き勝手にふるまう人】や
    【鈍感になることで自己利益を最大化しようとする人】を私は軽蔑します。

そういった意味ではAさんも、Aさんを肯定するトピ主さんも私は支持できません。
    馬鹿のフリは癖になり、いつか本当の馬鹿になります。
    「馬鹿になったほうが得をする社会」の到来を、私は望みません。

• まあ

そうは言っても、統計上美人と言う人が多い=万人に美人と言う計算は成り立たない。

貴女にとってAさんが美人と自分で言ってよしな人でも、それがBさんにとっての常識とは限らないでしょう。

そういう数値表現が難しい、主観的なものを外で言う事は普通避けるんじゃない?

100万持っている人が「100万もっています」って言うのと、「俺すごい金持ってます」とでは意味合いが違うでしょ?
    億万長者が知り合いに居る人がそれ聞いて「なんだ100万かよ、その程度で言うなよ」って思うのはありえることでしょ?

• ただの美人宣言ならそうだけど。

AさんがBさんに面と向かって
    「私は美人だからこうだ」
    と言ったのであれば、それは
    「あなたは美人ではないので違うでしょうが」
    という内容を暗黙のうちにBさんに伝えています。
    しかも、それを悪気なく当たり前だと思って話してます。

Bさんがそれをハッキリ意識したかどうかは分かりませんが、
    カチンとくるのはそういうことじゃないでしょうか。
    たとえ、Bさんが自分を美人でないと思ってたとしても
    失礼だと思うのは当然のことなので。

あなたはその場にいたわけではなく、自分自身がそのような否定を
    受けたわけじゃないから気にならないのでしょう。
    ついでに言えば、あなたも無意識のうちに、Bさんに対して
    「あなたは美人じゃないから、Aさんがそう言うのは当たり前だよね」
    と言っているようなものです。
    だって、逆に考えてみてください。
    美人が美人にむかって「私は美人だから」と言ったとします
    トピ主さんは、どう思いますか?
    言われた方だって美人なのに失礼な、と思うんじゃないでしょうか。

• 自慢に聞こえるからでしょ

キレイな女優さんでも“私は美人だから”なんて
    あまり言わないですよね。
    心の中では思ってるでしょうけど。
    もし言ったら、イメージダウンは間違いないと思います。
    トピ主さんは違うようですが、たいていは
    自慢話にうんざりする人が多いです。

でも、美人が“私ブスだから”と言ったら
    私はもっとムカつきますね。
    謙虚すぎるのは、自分に正直なのよりももっとイライラします。

• 腹は立たない、でも軽く引くかもしれない

「わおっ、自分で言うんだー」って内心軽く引くと思います。

誰が見ても美人って人もいるかもしれないけど、それぞれ好みがありますしね。

友人と話すと、それぞれに好きな顔って違うものなんだなと、しみじみ思います。

自分を美人と言い、「もう、みんなひがまないでー!」「順番、順番!アタシと話したければ、整理券持って並んでちょうだい」なんてことを、人に非難されずに言えるのはブサイク芸能人のみだという印象です。

でも腹が立つってほどではないですね。ちょっとオーバーかな。

しかも本当に美人なら、許されるのではないかとも思います。

• 別にいいけど

言いたければ言えばいいと思いますが、そういう事は自慢に受け取られがちなので、一般的には受け入れられないのではないでしょうか。

どう反応すればいいか困りますし、「私は美人だけどあなたはそうではない。」と受け取られることもあるでしょう。
    昔から日本ではもし他の人に美人だと言われたら、「いいえ、そんなことはありません。」と言うものだと思います。
    実際に美人だからと言って「はい。私は美人です。」とは答えません。

そうした謙遜は日本人の美徳ではないでしょうか。
    そうすることで相手を立てて敬う気持ちを表すのです。
    周囲にも認められる美人で自分でもそう思っていても、自分では美人だと言わない方がいいと思います。

言ってもいい相手や状況を把握して発言しないと、その内容がなんであれ失敗すると思います。

• 謙遜の美徳

日本人はこれが好きなんです、愛してるといってもいい位。
    物あげる時「お口汚しに」だの「つまらないものですが」だの言うでしょ。
    欧米だと言わないんですがね。
    そういうことです