胃もたれで悩んでいます。

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

ゆうのママ

レス

• よく噛むこと

私も日頃、胃薬は常備薬です。私の場合、何でもない時は暫く(数ヵ月)大丈夫なのですが、調子が悪いと、1ヶ月から2ヶ月続けて毎日、胃もたれや胃痛が続くことがあります。そんな時は、市販の胃薬を毎日、飲みっぱなしです。胃の調子が悪い時には、よく噛んで食べるように、医者に言われました。忙しいと、時間をかけて噛んでいられませんが、とにかく、シツコイくらい噛んで食べました。食後は直ぐに横にならない方がいいと言われて、最低、30分は、横になりません。飲み物も冷たい物を避けました。とにかく、食べ物をよく噛むことが一番だと言われました。あと、ストレスで胃にくる場合も多いようですよ。お大事になさって下さい。

• 私の場合は・・・

私も15〜6年胃もたれの症状でした。
    油ものを注意したり,外食で肉食の場合などは,胃腸薬を必ず服用してました。

1年前位の台湾旅行がきっかけですが,たまたまお茶を結構購入してきました(ちょっと高めのを)。
    烏龍茶とかは,もともと胃腸,のど元をさっぱりさせますが。

家の食事で油っぽいものを食べるときや,3度の食事の1回を,あたたかい高山烏龍茶または,ジャスミン茶で,食事をするようにしていたら,そのお茶が私には合っているのか,胃もたれすることが,ほとんどなくなりました(家で食事した場合ですが)。

なので最近は,胃腸薬のお世話になっていません。

お茶の飲み過ぎも良くないかな・・と思いますが,なんか助かってます。
    胃もたれも人それぞれで,効果もそれぞれと思いますが

本場のお茶の店舗が渋谷にもあり,購入しに行ってきました。そのお店のネット販売もありますが,お店も色々有るようです。

私の場合でした。  お大事にしてくださいね。

• 胃は心ですよね〜

ストレスはございませんか?
    薬を続けなきゃよくなりません。

だからといって薬を長く続けるのも胃の不調も…

逆流性食道炎は大丈夫ですか?

調子悪い時は胃腸を休ませると良いと聞きました。

左下じゃなく右下で腸にきれいに持っていくとか…
    聞きました。

是非病院で検査を…

• つい最近TVでやってました

最低24時間、水分補給のみで食事を抜くんですって。

その後の、3日間で修復してゆくので、その3日間はうどんやおかゆ3食で過ごし
    +パイナップルと大根おろしのジューサーしたものを。

胃の修復には時間がかかるんだなー!と思いました。

でも経験上いちばんクルのはストレスです。
    どうでもいいや・知るか。と思って過ごされるのが良いと思います。

• うーん

胃もたれって前日に食べたものとか、寝るどれくらい前に食べたとか、そう言ったことも関係してきますけど、私の経験ではそれだけではなくストレスも関係してました。
    医療従事者です。胃カメラとか人にはすすめますが、自分の時は怖くて・・・
    バリウム飲みました。完璧ストレスだよといわれ、胃薬より安定剤を進められました。
    さすがに安定剤は・・・自分の中でまだその段階ではないと思い、もともと漢方の強いドクターってこともあり漢方しばらく内服して落ち着きました。
    ストレスがあるのなら胃薬よりもそちらを取り除くことも大事だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生理の周期は関係あります?

月に1回はという事ですが、生理前でしょうか? pmsかもしれないですね。 元々胃が弱いのでしょうが、生理前に悪化するのでしたら、pmsが絡んでるかもしれないですね。 

• もっと空腹を

基本的には内臓(特に胃か腸)のオーバーワークでしょう。
    食べ過ぎか、胃などへの負担多いもの(肉や油)の偏食
    (過去であっても)又はその両方では。
     人類は数千年は飢え又は不足が常態であった。
    いくらでも食べられる風潮はせいぜいこの100年ほど。
    最近増えている糖尿病、高脂血症等々は基本食べ過ぎと偏食で
    血が汚れたり、内臓がオーバーワークとなっていることも要因とか。
     腹八分目というより一日一度は空腹タイムをもちましょう。
    それと好きな肉類も摂り、更に野菜根菜や魚貝も多く摂りましょう。
     空腹時は白血球内の免疫物質の働きが高まるとのこと。
    食欲ない時は無理に食べない。食べたくない時は胃や腸が疲れ、
    弱っている体からのアピールです。そんな時は無理して食べない。
    空腹感を多くもてれば、免疫力増で健康状態といえる。

• 脂肉をたくさん食べると胃酸が長時間出続ける

>趣味がグルメで肉や油モノが好きで・・・ということでしたら、
    胃酸が長時間止まらない系の胃もたれの可能性があるので、
    胃酸過多の胃もたれの場合は、
    下手に消化剤系の胃薬を飲んでしまうと、悪化します。
    消化剤は、胃酸の出が悪い人が飲むものです。
    胃酸が出て胃の内容物が「酸がきつい」うちは「腸がきつい酸をいやがる」ので、
    食べ物が先に移動していかず、胃に停滞することになるのです。

香辛料、アルコール、は胃酸の分泌を促してしまいます。
    塩分もひかえます。 喫煙、早食いもだめです。

適度に温めた牛乳、納豆、ほうれんそう、キャベツ、卵、等を食べる。
    食事量を減らして、食事回数を増やす。 
    あるいは、三食プラス軽い間食をとる、など、空腹時間を長くしないようにします。

• 便秘はありませんか?

体調は何も悪くないのに、胃腸の調子だけが悪い方に時折見られるのですが、便秘気味が原因ということがあります。

わたしもたまにあるんですが、便秘で苦しんでいる時は消化不良になったりします。

解消されると治ります。
    ご参考までに。

早く原因がわかるといいですね。

• 食生活を改善されたのでしたら。

食べる内容を吟味されても食べる量はいかがでしょうか?
    腹八分目にされていらっしゃいますか?炭水化物を取りすぎていませんか?
    辛いもの刺激物の摂取はいかがでしょうか?大根おろしや山芋にお醤油をかけすぎて塩分のとりすぎとか?
    もしくは何かストレスを抱えていらっしゃいませんか?悩み事とか?
    体は本当に正直者で、ストレスや悩み事を抱えていると顕著に体調に現れますよね?
    運動はいかがでしょうか?ウォーキングはストレス解消にもアルツハイマーの予防にも
    とっても良いそうですよ?
    いずれにしてもお大事に。

• 機能性胃腸症

恐らく機能性胃腸症です。それを知らない医師が少なくありません。

• レモンシャーベットにヴォッカをかけて試して下さい。

私は胃酸過多で数年前から薬を常用してます。

欧州在住で日本食も少なく、毎日結構油が多い料理食べています。
    そのうえ、人間関係のストレスから胃が鉛のように重くなって医者に掛かりました。でも異常無しでした。

ある時、旅行中の朝食でバターたっぷりのクロワッサンを食べたら胃がもたれ、一日中辛かったです。夜、レストランで家族が注文したデザート『コロネル』(レモンシャーベットにヴォッカを少量かける)を2匙もらいました。すると、それまで重かった胃の痛みがスーッと消えてビックリ。その後、嘘のように徒歩で難無く帰れました。

ヴォッカは消化を促進するお酒だそうです。私は、普段お酒は飲まないんですが、これだけはお勧めです。(もちろん、胃に異常のない方に。)

ちょっとやばいかなと思われるお食事の後、デザートに少しお試し下さい。

• 消化酵素を試してください

私も数年前に逆流性食道炎をやっちゃってから、すっかり胃の弱い人になってしまいました。

もともと食べるの大好きだったのに、食べると胃が張って苦しくなったり、胃もたれで、まさに胃を取り除いてくれ、っていうくらい辛かったり。

私は漢方薬とガスモチンでしのいできました。漢方は「平胃散」や「半夏瀉心湯」が好きです。

トピ主さんはガスモチンは試しましたか?胃の働きをよくしてくれる薬なので飲むと30分くらいで、おなかがすいたな〜って感じて食べれるようになるし、胃もたれしちゃってつらいときも飲むと30分くらいで楽になります。

あとは消化酵素がおすすめです。年齢とともに消化酵素は減ってくるといいますし、胃もたれ体質の人は特に少ないんだと思います。日本製でも万田酵素とか有名なものがありますが、高いので私は海外のサプリメントをネットで買ってます。「エンザイム」で検索するといろいろ出てきますよ。

乳糖を分解するラクターゼやタンパク質を分解するリパーゼやその他アミラーゼやセルラーゼなどが入っていて、食前に飲んでおくと胃がすっきりして胃もたれしません。

• ハトムギ茶

私もよく胃痛で吐き気なんかあります。よく噛んで30回くらい、食べる事と食事中は水は飲みません。スープとか味噌汁は飲みますけど。水分を取りすぎると胃液が薄まって消化に悪いので。 あとハトムギ茶を飲んでます。 ハトムギが胃健にいいらしいので。 

• 同じ年頃に

トピ主さんと同じ年頃から 胃がず〜っと悪くて 検査してもちょっと胃が一部分荒れているくらいで何度も再発していました。

アラフォー半ばになり この夏また胃が悪くなり体重がガタッと落ちました。
    胃カメラ、ピロリ菌検査も異常なし、たまたま婦人科に行く事があり 検査すると更年期にはまだ早く胃が悪い食欲不振、頭痛肩こり、イライラの症状もあり 漢方薬を処方されました。
    ちなみに「加味ショウヨウ散」

胃も良くなり食欲不振が 穏やかに治りました。久しぶりに食事が美味しいです。
    最初のレスにやはり私と似たような方がいらっしゃるので、婦人科で検査してはいかがでしょうか。

• トピ主です。

さまざまなご意見、ありがとうございます。

ピロリ菌の検査は今年受けて、陰性でした。
    ピロリ菌でも逆にいれば除菌で治ったのにと思います。

今は胃もたれ自体よりも精神的なもののほうが大きい気もします。

もともとすごく病院嫌いなので、
    毎年受ける胃カメラ検査がとても憂鬱でそれもトラウマになっているし、

もともと趣味がグルメで肉や油モノが好きなんですが、
    好きな食べ物を食べられないこともまたストレスになって
    胃に負担がかかるんじゃないかと思ったり・・。

どうしたらいいかわからないし、本末転倒ですよね・・。

夫や親に相談しても気にしすぎなんじゃないかくらいしかアドバイスは
    もらえないし、
    どうしたものでしょうか。
    気が参っています。

• 私も同じ

年齢も同じです。
    同じく、胃ガンにでもなったらと胃カメラ検査しました。
    同じく、胃がきれいとも。

言われたのは、腫瘍や潰瘍で痛いのではなくて、蠕動運動不足と。
    どうしようもないそうです。

私は胃に良いものを食べるより、食べ方に気をつけてます。
    就寝3時間前に食事しない。破ると次の朝胃が重くて痛い。
    朝起きたら冷たい物の前に白湯一杯。
    空腹時に固いものを食べない。
    あまり空腹にさせない。
    どうしても食べ過ぎてしまった時は胃が良くなるまで断食。大抵は2食くらい。白湯は飲みます。

胃がきれいってことは胃酸過多ではないので消化できる以上に食べない事が大切かな。
    私は最近、コストコのクロワッサンを2個食いしたらKOでした。
    バターこってりもダメになってきたのかな。いやいや、その前に食べ過ぎか。

お互い気をつけましょう。

• 私の場合は…。

アラフォーです!
    私も昨年から頻繁に胃もたれがあり、夜中にキリキリと痛み、七転八倒の苦しみになり、救急センターで点滴しました。人間ドッグでも異常なし。

今も時々ありますが、私の胃もたれの原因は下着の締め付けで胃が圧迫されているのかと思います。
    私は痩せの大食いでしたが、30代半ばから食べた分、体重増加してしまいました。今ではメタボ予備軍でダイエットに励んでおります。

胸は大きい、胃やお腹も膨れて、この状態でブラをつけると、立っている時は大丈夫ですが、デスクワークの時、胃を圧迫した状態になり、胃もたれになります。メタボ指導の保健師さんからも「このまま肥満体だと胃や子宮を圧迫してしまうよ!と言われたので、頑張ってダイエットしてます。

私の気をつけていることは・下着で締め付けないようにする。・腹八分目・食事は小分けにして食べる。

運動している時は、しっかりしたブラをつけますが、着替えないで、食事をすると胃もたれが…。早く健康な体に戻りたいです!

• 胃では無いのかも

胃カメラ以外の検査をどれくらいされたのかとか
    どのような病院のどのようなお医者様にかかられたのかも不明ですから
    何とも申し上げにくいですが、
    「胃のむかつき」等とおっしゃる方の中にはかなりの割合で
    胃ではなく他の内臓の不調が原因の場合が紛れていますよ。
    女性は胆嚢の不調(胆石になるまでにいろいろ起こります)が多いそうです。
    消化に必要な胆汁が出にくくなって食べたものを消化出来ない、
    あるいは消化に普通よりも時間がかかると、
    「むかつく」としか表現の出来ない事態になるのです。
    腹八分厳守(お医者さんは腹6分でとも。)、絶食等で回復することが多いです。

もしとっく消化器内科の先生からも異常無しのお墨付きだったら
    全然関係ないです、ごめんなさい。

• ピロリ菌は?

ピロリ菌の検査はしましたか?

知り合いが同じ症状でピロリ菌があったそうで・・
    除去する薬を飲んだら嘘みたいに治ったそうです。
    もしすでにされてたらすみません。

• 大丈夫です

定期的に検査を受けていらっしゃれば、安心ですよね。ガンになるんじゃないか?と心配する事は、かなりストレスになると思うので、良くないです。かかりつけの主治医の先生に、しっかりガン検診をせめて、一年に一度は受ける事が大切です。他の病気も早期発見出来ますし、大切な臓器は胃だけではありませんから。胃もたれがひどい場合、食べ物も勿論、大切ですが姿勢なども歪むと、内臓を圧迫して、消化器系が不調になると思います。生まれつき、内臓を支える骨格の形成や遺伝で、どうしても胃もたれしやすい等の症状が出やすい事もあります。リラックスを心がけて下さい。内臓を冷さない様に温かい物を摂るのもいいですね。神経質になると胃に負担がかかりやすいので、くれぐれも気を付けてくださいね。

• レモン水

30代半ばから胃が重い感じで、胃腸科に行くと胃酸を
    押さえる系の薬を中心に何種類か薬をもらえるので、
    効いたような効かないような感じでした。

自己認識ではどちらかというと胃酸が少ないと思うのに
    しばらく薬を飲んでいるとよくなったり。

そんなある日、レモン汁(市販のでも可)を5倍位に
    水で割って食事中のちびちび飲んで、その後胃の調子が
    よければ胃酸過少である、というのをやってみたら、
    とても調子がよくなりました。

トピ主さんも自己認識で胃酸が少ないようで、
    >病院で出される薬も色々試しましたが中々効かず
    なようでしたら、リスクもほぼないと思うので
    試されることをオススメします。

今年はおかげさまで無事に夏を乗りこせました。

• ピロリ菌の検査しましたか?

タイトル通りです。
    50代前半の主婦です。

ピロリ菌の検査はしたことありますか?

私も少し前まで胃もたれや胃痛に悩まされていました。

胃カメラを5年くらいサボっているうちに、慢性胃炎の繰り返しで腸上皮化成という、胃ガンのリスクが高くなる症状にまで進んでしまいました。

その時に薦められたピロリ菌の検査でピロリ菌がいることがわかり、1週間の薬の服用で除菌に成功し胃もたれ・胃痛はほとんどなくなりました。
    ピロリ菌の除菌により胃ガンになるリスクも軽減されるようです。

主様は30代とお若いのでピロリ菌がいる可能性は低いと思いますが、1度されてみてはいかがでしょうか?

後は、原因がなくても症状を感じる機能性胃腸障害というのも多いそうです。

胃もたれは辛いですよね。症状が改善されるといいですね。

• 食べ物アレルギー?

検査をなさって何の異常も無いのでしたら

何かある食べ物の所為ではないでしょうか?

その様な症状になられた時に何を食べたか

付けて置かれたらどうでしょうね。

• 食事の時間

もしかして夕食の時間、遅くありませんか?
    私はここ数年、夕食を食べてません。
    朝は夕食並、昼は普通、夕方におやつ(ピーナッツとたまにスイーツ)少しとヨーグルト(無糖)のみ。
    6時以降は何も食べません。
    食べ過ぎたときは、ガムを噛んで咀嚼したり、酵素を含むものを積極的に摂ったり。
    これで胃もたれ治りましたよ。
    もうオバサンだし、普段そんなに運動しないし、チビなのでキッチリ3食必要ないので。
    遅い時間に食べると、寝る時間までに消化できなくて胃に悪いとどこかで聞きました。
    睡眠中は脳も休むので、内臓の働きが半減するらしいです。
    あと、胃に食べ物が入った状態で、入浴するのも良くないんだとか。

仕事のストレスで胃痛だった時は、何をしてもダメでした。
    痛い時は、決まってみぞおちの胃の部分を触るとガチっと固くなっているので、ほぐすように優しくマッサージすると楽になったかな。
    翌日には元に戻っちゃったけど。

• そうだねぇ。

騙されたと思ってアロエを食べなさい!

• ピロリ菌は?

ピロリ菌がいるかいないかの検査はしたことありますか?
    トピ主さんの年代だと、持っている人のほうが少ないかもしれませんが、検査を一度されたほうがいいと思います。
    もしピロリ菌がいたら、除菌治療をしてピロリ菌を根絶すると胃の調子が良くなる人もいるらしいですよ。

• ビール酵母

すでにお試しでしたら申し訳ないのですが
    私はビール酵母がとても効きました。

ちょっと重い食事や漢方を飲むとすぐに胃もたれを起こしていたのが
    ビール酵母を飲み始めてからは
    「そういえば胃が重いと感じることがほとんどないな」と。

かなりおすすめです。

• 私は漢方薬で落ち着きました。

私と全く同じ症状。
    私も相当苦しみました。胃カメラも飲みました。見事に綺麗なピンクでした。
    私の場合、更年期障害でした。
    漢方薬を処方して貰ってから、ぐっとマシになりました。
    それまでは毎日、主さんと同じ症状、胃を取ってくれ!!とのたうちまわっていました。

でも主さんはまだ36歳ですし、20代の時からと言うので、更年期ではないようですね。
    でも胃カメラ飲んでも異常が見つからず、暴飲暴食のせいでもない、となればはやり更年期障害では?
    産婦人科で更年期かどうか血液検査をして貰って下さい。
    そして内科か婦人科、或いは薬局で症状を伝え、漢方薬で治したいと希望してみて下さい。
    多分私と同じ漢方薬が処方されると思います。
    「更年期障害の方に大抵の医者が処方する漢方だから」と言われ、私も試してみました。
    そしてそれが私の場合、合ったようで症状が改善されました。
    主さんに合うかどうかわかりませんが、漢方薬なので副作用も少ないですし、一度試してみればどうでしょう。

更年期障害の症状は人によって違い、表れ方も様々です。
    主さんはまだ若いですが、検査を受けて見て下さい。