通勤電車のストレス軽減法

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

朝日ちゃん

30歳会社員(女性)です。

毎朝の通勤で対策等とられてる方はいらっしゃいますか?
皆さんどんな事を思って通勤電車に乗ってるんだろうと思い、トピを立てました。

毎日の満員電車の通勤がストレスになり、夫にも愚痴をこぼす日々でした(笑)

自宅から職場がある都内まで片道50分程です。
女性専用車両を利用してます。(スマホや本、タブレット等のマナーも悪いです)

自宅のある最寄駅から4駅先の駅から(都内とは逆方向)当駅始発電車が出ています。
始発電車で座って通勤出来たらどんなに楽だろうとずっとずっと思ってました。
都内とは逆方向なので、その駅からの始発電車に乗ると朝は30分程早く起きて支度して自宅を出なくてはなりません。

寒いしベッドからなかなか出れないし眠い。毎朝の通勤電車にイライラ。

それでも自分で何とか状況を変えないと!!
と思い、今週から早起きして4駅先の駅まで一旦行き、始発電車で座って通勤するようにしました。座った直後、降りる駅まで爆睡です(笑)

今まで満員電車で立ちっぱなしで急なブレーキに足を踏まれたり、背中同士がドンッと当たって痛い思いをしたり。

“ちょっと早く起床する”だけで通勤のストレスが減った気がします。
朝活のつもりです。

環境は自分が行動すれば変えられると思ったこの頃です。

社会人になって11年。
今更気付くなんて・・・って感じですが。

始発電車待ちのホームはとても寒いけど(始発待ちの人は沢山ホームに並んでます)、なんとか続けていけたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もトピ主さん派です

通勤時間は睡眠時間です(笑)

今は、普通よりも30分早い時間に出ると、その時点で通勤路線ががら空きになるので始発まで戻る必要はないのですが、始発駅が1つ前の駅という場所に住んでいたときは、戻っていました。

• トピ主です、追記

この行為が問題なのかは知識不足ですが、誤解があるといけませんので、念の為、

交通費は少し掛かりますが一応、自宅→バス→始発駅より乗車の手順です。
    定期の更新が月曜だったので、始発駅〜勤務先までの区間を購入しました。

• 私も始発駅です

乗車時間が1時間なので、ずっと本を読んでいました。かれこれ20年。最初は本を買ったり、図書館で借りたりしていましたが、面倒になり、世界・日本文学全集を買い、20年間で数十冊を数回、読破しました。それくらい時間があります(笑)

• それ、無賃乗車じゃないですよね?念のため。

主様は、定期券お使いですか。
    定期は最寄り駅から職場最寄り駅までのものですか。4駅分戻る区間の定期券なり回数券なりをお持ちですか。
    そうでなければ、その部分、無賃乗車です。私が利用するJR駅では、そういう乗り方をやめるよう呼びかけるポスターがはってあります。

• 電車に乗らないという選択

私は匂いに敏感で更にケッペキだったので
    毎日ドアtoドア50分×2回が本当に苦痛でした。

なので、結婚を機に会社の近く(徒歩10分)へ引っ越しました。

ビジネス街なので、それまで住んでいた地区よりも
    家賃は1,5倍かかりますが、もっと早く引っ越せば良かったと思うほど!

夏場、毛深い男性と肌がすれ違うこともなく
    (ぞわっとしませんか?)
    タバコや体臭や口臭や香水もなく
    バッグの固い角が当たったり、ファーや髪の毛が顔につくこともなく
    ゲーム、スマホ、音楽のダダ漏れもなく。

会社近辺ではありますが
    会社と駅をつなぐ道上ではなく敢えて外しているので
    同僚達とすれ違うこともまったくなく
    残業でもタクシーでわずか5分で帰宅可能。

ウォーキングも兼ねて毎日歩いていますが
    四季の移り変わりを観ながらのーんびり、
    毎日とってもハッピーですよ。

ちょっと思い切った方法ですがお勧めです♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんかもったいない気がします

4駅も離れていると定期代も高くつきますよね。お金も時間もかかりますが、それに勝るストレスがあるなら仕方ないですね。

• 戻るのって

私の地域ではマナー違反とされていて禁止されています。
    (都内まで30分の地域)

始発の駅までの運賃は払っていますか?
    乗車した区間の分だけ支払わなくてはいけないんですよね。
    始発の駅で改札から外へ出ていないから良いって訳じゃないんですよ…

• トピ主です、2

レス有難うございます。
    極端様まで読ませて頂きました。

皆さん、朝の通勤対策されてますね。
    人駅戻る方も居れば会社近くに引越す方も。なるほど、と思いました。

結婚して4年ですが、結婚当初は都内に住んでました。会社まで片道20分でした。
    私も夫も生まれも育ちも東京で、東京から他県に住んだ事がなく、東京近郊はさほど変化は無いと思いつつも、家賃の安さ等を考えて今の土地に引越しました。

会社までの通勤は遠くなったけど、夜空が綺麗で星が近くに感じます。
    空気も心なしか綺麗に思え、自宅周辺はとても静かなのでこの土地に引越して来て良かったと思ってます。

自宅→職場の最寄り駅まで1本ですが、(混雑だと電車が遅延します)1時間近く満員電車に揺られるのはやはり苦痛で。

なので朝活を考えました。
    言葉足らずで分かりづらい説明ですみません。

無賃乗車ではありません。
    自宅の最寄り駅⇔始発駅(4駅隣)区間の定期は購入済みです。
    (始発駅→【自宅最寄駅】→職場最寄り駅)

一ヶ月ポケットマネーで幾らか多く出して、始発駅から座れるのなら安い物だと思ってます。

• 私も

始発使ってます
    途中の駅なのでいったん降りますが、そこまでの電車が少しでも遅れるとハラハラします
    座れるっていいですよね

• そうですね

気になる点を整理してみましょうか。
    始発駅は4駅先。
    時間とすれば4駅ということですから、15分くらいかな。
    始発駅までバスで行くんですね?
    ほんとうは 始発駅に戻るという時点で突っ込みを入れようと思ってましたが。
    やめてたら。
    案の定 法律には触れないよ的な追記が出てきましたね。
    それはさておき。
    始発で座るために 30分早起きですね。
    電車で15分かかる始発駅に。
    バスで15分で行けるのでしょうか。
    んーー。
    疑問ですね。
    仮に 電車で始発駅まで10分としましょうか。
    そこまでバスで10分?ってことはないですよね。
    バスですから。
    もーーーと時間がかかりますよね。
    20分はかかりますね。
    それにバスは渋滞でちょくちょく遅れますから。
    始発駅に向かうんだったら もっと渋滞しますね。
    ある程度余裕を見ないといけませんよね。
    ということで。
    たぶん40分か50分は余計にかかりますよね。
    バスじゃ。
    30分早起きしたくらいじゃ始発駅には行けないですね。
    バスじゃなくて。
    電車で始発駅に戻るなら 30分というのもわかりますよ。
    でもバスじゃ無理でしょ。
    大変ですね。

• レスします

キセル乗車や折り返し乗車のレスを予想されての追加レスと思いますが、
    何かめざとくてわざとらしい・・・。

4駅余計に乗るくらい大した時間はかからなくても、バスの移動と始発駅での
    待ち時間までかけてるって・・・、もうちょっと時差出勤すれば最寄駅から
    座って行けるんじゃないですか?

何か座るためだけのために掛ける時間と手間とおカネがすごくアンバランス
    だと思いますけど。

• てっきり折り返し乗車(不正)かと

思ってしまいました。
    追記が載る前のトピ本文を見て。

「30分早く起きるだけで」とあったので。

• 夫が電車通勤です

普通-急行-普通(最初の普通の1本前)と乗り換えるのが、時間は最も短くてすむのですが、急行がめちゃくちゃ混みます。

夫はそれを嫌って、ずっと普通で行けるよう、早めに家を出るようになりました。
    それが習慣になると、今度は座りたいと思うようになったらしく、その分もプラスして、もっと早めに家を出るように。

そしたら、降りてから始業まで時間に余裕ができたので、急行には乗り換えるけど最後の普通には乗らずに駅を出て、1時間ほど歩くことに。
    途中のコンビニや牛丼屋で、朝食も摂るようになりました。
    独身の頃からずっと朝食抜きの習慣だったのが、毎朝1時間増えたウォーキングと相まってか、健康診断の結果も良くなってきました。

• 矛盾点

最初の文では「ちょっと早く起床するだけで」とあるのに、自腹もきってるんですか?

それって「ちょっと早く起床するだけ」ではないですよね。

• 更に大変そうですが…

電車で4駅分をバスで行く、となるとバスは電車よりだいぶ時間がかかりますから、単純に電車で4駅行くより大変ですね。バス降りて駅に入場して、始発に乗る多くの人の後に付いて並んで。そして、ご自宅最寄りの駅を通過して行くわけですね。
    30分では足りないような。これだけで、小一時間かかりそう。
    始発までの定期があるなら、電車で4駅戻ったらいかがですか。

• 1秒でも短い方がいいという結論に

都心にある会社から電車で(1本)45分、バスで20分+渋滞と待ち時間で1時間20分から2時間近くかかります。

私も2駅戻ると始発があったので、やってみた時ありましたが、30分かかって45分座る。
    私も場合混んでいると座っていてもストレスを感じるので、やめました。
    目の前に妊婦さんに立たれたり、他の人に比べて私の所ばっかり立っている人が食い込んできたり。
    両隣が太っていたり、足を開いたり、寄りかかってきたり・・etc.

また、地方を走る電車と直通になってしまい始発も減りました。
    おかげで遅延も混雑も倍増しました。
    昼や早朝、深夜なんかは直通の方が便利かもしれないけど、ラッシュ時に直通を増やすのも考え物です。

• 始発乗ります

私は一時間に一本の始発に早起きして乗ります。
    その方が後が楽だもの。
    電車が途中停止したまましばらく動かない時
    立っていると気持ち悪くなったりお腹下したり…
    自分の体質がわかっているからがんばって早起きです。
    乗り換え2、3回、乗車時間だけでも80分もあるので
    座りたいです。