子どもの手を触ってくる人

レス50
(トピ主3

妊娠・出産・育児

haru

1歳児のママです。

うちの子は大分あんよをするようになりましたが、移動の際は
まだベビーカーに乗せていることが多いです。
その際、「かわいいね〜」と子どもに笑顔を向けてくれたり、
話しかけてくださる方(見知らぬ方)がいるのは心から嬉しく
思うのですが、握手してくるなど、子どもの手に触れられることに
どうしても抵抗を感じてしまい、見知らぬ人に触れられた
後には、子どもの手をウエットティッシュ等で拭いています。
特に、どうにも清潔とはいいがたい印象の人などに。

そういうことって、他のママさん方は感じたりしますか?
私が神経質なのでしょうか?
もちろん、もっともっと大きくなれば、いくらでもきれいとは
言えない場所に触れるようになっていくと思うのですが、
我が子はまだ1歳なので、お外遊びなどさせる以外はなるべく
きれいな状態にいさせてあげたいと思ってしまいます。
でも、過剰すぎなのかと思うこともあるので、他の方の意見を
聞いてみたくなりました。
良かったらご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね・・・

先日、近所の赤ちゃんの手を「可愛いね〜」と言いながら、触ってしまいました。

ごめんなさい・・・。

赤ちゃん、自分の手を舐めますものね。

気をつけます。

• お気持ちわかります

可愛い子を見ると、小さな、それでいてシッカリ握り返してくれるモミジ手にさわりたいと思ってしまいますが、同時に
    衛生上さわっちゃいけない、と自分に言い聞かせています。

親類の幼児がノロウイルスを移されました。
    自分の子も過去に色々移されて、
    こどもの感染症で苦しんでいる姿を想像すると苦しくなります。

外出の際はいちいちお断り入れないとダメなので、手袋着用も考えた方が。

• 自分の思うようにしたら良い

幼稚園児を持つ母です。

私も、知らない人から我が子を触られたら、トピ主さんのように相手がいなくなった後に、アルコールティッシュで拭いていました。
    可愛がってくれるのは嬉しいことですが。
    その場では笑顔で答えますが。

でも、その事を人には言いません。

こうして、多数の人が見るところでは「神経質」とかバッシングも結構出てくると思いますよ。

でも、我が子を病気から守ることを考えれば、自分の考えを通すことも必要と私は思います。

世の中には、小さいうちに免疫をつけて身体を強くすると言う考えで、「みずぼうそう」など、わざわざ感染させる親御さんもいますが、私はそこまでしません。予防接種は受けさせますが。

いろんな考えの人がいるから、簡単にはみんなの前では言いません。

ただ、ひたすら、子供が幼稚園児になった今でも手洗いウガイを基本の生活にして、衛生には気をつけています。

インフルエンザ、ノロウィルス、恐いですよ。

お子さんを守ってください。

• どう感じるかは人それぞれですからね

我が子に汚い手で触ってほしくない、お気持ちはわかります。
    なので誰かに触られたら即座にウエットティッシュで拭く、それでいいんじゃないんでしょうか?

そして汚い手で触られたくない、という気持ちがおありなら、他の人が「赤ちゃんのよだれのついた汚い手で触られたくない」って思う気持ちもわかりますよね?

もうちょっと成長すれば、見るものすべてに興味を持ち、あらゆるものに手を伸ばすようになるでしょう。スーパーや人の集まるところに連れて行くときは、食材や他人様の洋服によだれのついた手をのばして迷惑かけないように十分注意してくださいね。

• 初めての子ならそんなもの

ところでトピ主さん、新生児時代のように哺乳瓶及び食器の消毒を
    マメにやってらっしゃいます?
    飲み物は湯冷ましだけ?
    沐浴なみに、綺麗なさら湯にしかオフロに入れない?

さすがにもう違いますよね。
    多かれ少なかれ、そうやってだんだん
    衛生から遠ざかっていくものです。
    家の外に出て、他人と触れ合うには、
    無菌状態では人は生きていけないので。

ですから、見知らぬ人が触ったあとの手をさっと拭くのは
    アリだと思います。
    今時はどんなウイルスがついているかわかりませんし、
    お子さんも何も感じずされるがままとと思いますし。
    「うちの子に触らないで」なんて
    トゲトゲ、イライラするより、よほど実のある解決法だと思いますよ。

なに、そのうち泥やお菓子だらけのベタベタの手で
    よそ様の服に触って
    「汚いじゃない!」なーんて、逆に叱られる局面だって
    迎えます。年齢に応じて、自然と臨機応変になりますよ。
    それも育児の醍醐味のうちです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本心、こっちから願い下げ

同じく1才の母です。ちなみに、相手が子供だろうがハグでバイバイする国に住んでます。とてもかわいいです。

日本人の私としては、他人の赤ちゃんの手なんてきったなくて触りたくない!

かわいいと思わないけど、親御さんの手前、かわいいと言って、触ってあげないといけないと場が持たないので、
    きれいかどうか、瞬時に確認できるほっぺを、人差し指でつんつんしてました。
    その後、自分の着ている服の中で一番汚いであろうジーパンで拭います。ちょうど良くこのジーパン洗い時だったなあとホッとしながら。
    よだれと鼻水の後がある場合は頭をつんつん。でもその頭もくっさいことがあって、指を出した手前、引っ込めるのも悪くて、我慢してつんつんしました。
    そしてジーパンで拭います。
    家に帰ったらすぐジーパンを洗います。

赤ちゃんの手なんてきったなくて触りません。唾液でべたべたで、そこに綿ゴミでいっぱい!

今後一切、日本人の赤ちゃんに近づかないでおこう。
    小町は勉強になります。

自分の子が触られることは全然平気です。むしろ、気を遣って触ってくださってるかもしれないと恐縮します。

• 知らない人

知らない人に触られるのは、嫌ですよね。
    しかも一歳なら口に手を入れたりするので、私も嫌です。
    神経質じゃないと思います。

• むしろ優しい

この手の話題は賛否両論ありますが
    私は1人目の時はかなり潔癖で知らない人が触ろうとしたら逃げていましたよ。
    一度ものすごい体臭のする髪ボサボサの人から触られてから過敏になりました。
    もちろんすぐにウェットティッシュでふきましたよ。

誰が何と言おうとイヤな物はイヤなんですよ。
    若い独身者には話しかけてこないホームレスでも
    私のようなおとなしそうな子連れだと話しかけてきたりします。
    子どもを産んで本当に驚いたことの一つです。

ところが2人目にもなるとどうでもいいんですよね、これが。
    1人目で交わし方を覚えるから変な人に話しかけられること自体が無くなるし
    余裕なんてないオーラが全身からあふれ出ているから話しかけてくる人もいない。
    もちろん多少の汚れにも免疫がついているから大丈夫。

どうせあと1年くらいのことなのだから今のままでいいのでは?
    特別に神経質でもないと思いますよ。
    子育て頑張ってくださいね!

• 私も嫌です!

生後半年の赤ちゃんがいます。
    分かります!特にご年配の方に多いような…。
    これからの季節、風邪やインフルエンザも流行りますし特に気になりますよね。
    赤ちゃんを可愛いワンちゃんなどと同じような感覚?と感じることもしばしばです。
    大人同士なら、見ず知らずの人に触ったり絶対しないのに子供は触っていいという感覚…
    おかしいですよね、これからは勇気をもって「触れるのはやめて下さい」って言おうかなって思ってます。
    どんな病気がうつっても、責任とってはくれませんからね。

• まだ1歳なので

指しゃぶりとかもあるでしょうし
    風邪やバイキンを予防するという意味では
    過剰とは思えないですね。

子供を守れるのは親だけなので
    防衛出来る所は防衛してあげてもいいのかなと思います。

• わかります

確かに過剰反応かもしれませんが、他人なんて考えずに触ってくる人もいるのでわからなくもないかなぁ。

実際、特に冬場は子供には徹底して手にスプレーかけちゃったりします。

あのときしておかなかったから風邪をひいてしまったと思わないために。
    (それでも風邪はひきますよ)

でも、年齢を重ねれば親の手の届かないとこで過ごす時間も多くなるので
    気にしてられないので、手洗いうがいは集団生活に入る前には徹底的に教えました。

周りにどう思われようが自分の子供は自分で守らなければいけないんで、
    1歳なら今は親が気をつけてあげることがいいのではないでしょうか。

失礼にならない程度に隠れて拭いてあげればいいと思います。

• 潔癖症にご注意。

うちは、触られたことはありませんが何かにつけて手を洗う、洗えないときはふいてあげていました(私自身が潔癖で結婚してから軽くなりました)。

現在、二歳を越えたうちの子。保育園に通っていますが手を洗うこと、ふくことに熱心過ぎて先生を困らせております。
    給食も味噌汁が少しでもはねようものならすぐに着替えるとアピール。
    給食の続きは着替えの後じゃないと気が済まないようです。
    子は親をみて育ちます。
    大きな病気は怖いですが集団生活が始まるまで、ある程度免疫をつけとかないと苦しむのは子供(うちは元々弱めなのに輪をかけ病欠が異常に多い)。

今わたしはそれ位大丈夫と自分に言い聞かせて子供に伝えている最中です。

やりすぎは厳禁だとつくづく反省しています。

• 一人目のお子様ですか?

大切な我が子を守りたいという母心はとてもよくわかりますが、少し気にしすぎかなと思います。

ただ、今は時期的に様々な恐いウイルスに気を付けなければいけない時期なので、それも仕方ないのかと思いますが、一年中そんな状態だと気にしすぎです。

お気持ちはよくわかりますが、我が子をずっと無菌室に入れて守ってあげることは出来ないので、将来的に抵抗力をつけてあげるという意味でも、季節的なことや社会的な病気の流行などを考慮しながら、日常によくある「菌」とお子様を触れ合わせていただきたいと思います。

• あなたの反応は正常ですが

乳飲み子の親として、あなたの反応はごく正常ですが、
    一般社会の考え方としては、潔癖すぎると見られるかと。

それを自覚した上で、幼いころにほどほどにばい菌に慣れていたほうが免疫がつく、と頭の片隅に置いていれば大丈夫だと思います。

• だって自分の子供ですよね?

なら触らないでくださいとはっきり言ったらいいじゃないですか。

私はむしろ赤ちゃん・子供から病気をもらいたくないので(+キライ)なので近づいたり・触ろうなんて思ったことはないですが。確かにたまにいますよね。やたらと子供・犬・猫に触りたがる人。

でも通りすがりのしかも清潔じゃない人になんでそんな気を使わなきゃいけないのかがわかりません。

はっきり言いにくいなら、噛み付き癖があるから触らないでくださいとか。病気持ちでうつるといけないので触らないでくださいとか。脚色したらいかがでしょう。

でも安易に触らせて子供が傷ついたら、それこそ取り返しのつかないことになりますよね?言葉が出来ない今はお母様がちゃんと守るべきだと思います。おかしな人は世の中に沢山いますので。

• 神経質ではない

あと、
    この人、こどもをおそったりしないでしょうね
    と思ったりします

世の中変な人もいますから、優しい顔して近づいてきていきなり襲ってきたら…と警戒します

そっちの方が怖いかな・・・

• 構わないと思います。

ただ、今の時代であまりベビーカーに近づき
    「可愛いね〜」なんて言ってくる人っていますか?
    都市部だと殆ど皆無なのですが…

当然、触られたら後で手を拭くのは良いと思います。
    さすがにその人が見てる前で拭いたらトラブルの元になりそうですから
    避けた方が良いとは思います。

• もう子供は触ってません

前にも同じようなトピがあり、それ以来、赤ちゃんを触るのは止めました
    別にわざわざ触ることもなく、危ないことをしていたら支えたり、落ちたものを拾ってあげるなどしていましたが、こういう母親が多いと知って、手を貸す気になれなくなりました

そういうことをいうならば、赤ちゃん優先席とかも譲る気になれないし、落ちそうになっても、手を差しのべてくれる人はいなくなりますよ

都合のよいときだけ、赤ちゃんがいるから…と言われても、同情する気になれません

地域で助け合いをしながら育てていくのが子供だし、明らかに汚い手に触られたというならともかく抗菌にしすぎた子は、すぐに風邪を引いてますよ 菌にたいして抵抗力がなくなるからです

貴方もいつかは歳をとり、嫌がられる日がくるということを忘れないでください 歳をとって汚い扱いされて、手を引いても貰えなくなったときにきっと自分が何を言っていたかわかるんじゃないですか?
    毎回、こういうのを読むたびにうんざりします

• だから最近の子は 身体が弱い

一才可愛い時ですね。
    小さい内は色々な経験と家庭以外の人と触れ合う事は
    凄く良い事だと思いますよ。

他人から触られて嫌だったらその度に拭いてあげれば良いと思います。
    ただ砂場遊びは経験させてあげて下さい。
    砂を持った感触が脳に伝わり 良い刺激になるみたいですよ。

子供を思っての考え方と思いますが、お子さんが感情豊かで優しい心を育むには
    多少の事は我慢(妥協)をしてあげてください。

汚れたら洗ってあげれば済む事だと…。

• どちらかといえば

神経質なのだとは思いますが、本人の自由でいいのではないですか。
    ただし今後とも、それを触ってくれた人に対して言ったりするべきではないと思いますし、その人の目に触れるところではやらない方がいいでしょう。
    注意しないと、本人は見てなくとも、本人が去った後にその知人が見ていて本人に伝わるという事もありますよ。
    そうすると悪い噂とかも飛びかねません。

確かに乳児は病気になりやすいので、注意が必要です。
    ただ個人としてはあまりにも雑菌から遠ざけすぎるのは、逆に免疫がなかなかつかないという危険もはらんでいると思います。
    世の中は雑菌だらけなのですし、清潔にし過ぎるがゆえに、身体が弱くなったのでは本末転倒ですから。

• オーガンジー素材の蚊帳いいですよ

ベビーカー用の蚊帳があるのご存知ですか?

真冬なら、がっつりビニールのカバーで
    覆ってしまってもいいと思いますが
    春夏は薄い蚊帳のカバーで虫とマナー違反者をガードしていました。

ベビーカーを使用しない場合は
    おんぶしていると勝手に触られるので
    抱っこするしかないですね。

赤ちゃんなら、無許可で触っていいと
    思っている人はどうかしていると思います。

せめて、親に許可を取って欲しい。

「触ってもいい?」と聞かれても
    「風邪気味なので」と逃げますが。

毎回この手のトピは、触るなと札を下げておけとか
    無菌室で育てろとかベビーカーや鳴き声の迷惑を考えろというズレた
    レスがあるのですが、問題のすり替えで
    論点がズレているのでスルーで良いと思います。

• 嫌ですね

手は汚いですものね。
    こちらも汚い。そちらも汚い。こちらは雑菌まみれ。そちらは雑菌と体液まみれ。
    私は決して手を伸ばしませんが、抱っこの赤ちゃんが手を伸ばして触ってくることがよくあります。
    だいたいバスの中で逃げられないし、髪や服を汚されると最悪です。

抱っこはもちろん、ベビーカーでもこちらからは触りませんから
    抱っこのときは親御さんがよく気をつけていただきたいです。
    微笑ましく眺めている場合ではないのに、わかっていない人がいて困ります。

• トピ主です1

様々なご意見、参考にさせて頂いています。

私自身が潔癖な傾向があるので、今回のトピについて気になって
    しまったというかんじなのですが、1人目の子どもだと、私の
    ような気持ちを抱かれるママさんがいらっしゃることを知り、
    ちょっとほっといたしました。
    友人や親戚の方など、見知りの方から触れられるのはそれほど
    抵抗がないですし、その方々の場合は、子どもを触る前に
    自発的に除菌行為をしてくださる方が多いので安心なんです。

でも、子どもに触れてくる方に限って、なんか身なりがちょっと。。。
    と思う方が多いので、どうしても「やめて〜!」と心の中では
    叫んでしまったりしてます。
    人を外見でばかり判断してしまっている自分に嫌悪しつつ、
    やっぱり抵抗を感じてしまいます。

ただ、一方では赤ちゃんの手なんかに触りたくないという方も
    いらしたのですね。参考になりました。ご意見、もっともだと
    思います。

• 他の場所で免疫つけていますから

無菌室の話が必ず出ますが
    「綺麗にし過ぎの弊害」の話は
    論点ズレています。

マナーを守って欲しい

これだけの話。

無断で人の子供に触れてくれるな。

当たり前の主張だと思います。

他人に無断で触られたくないと思っている人は
    特別な潔癖でもなんでもなく
    家では口に物を入れても
    事故に繋がらない物であれば
    黙認していますよ。

抗体の獲得をわざわざ
    他人からしたくない。

それだけです。

• もうすぐ気にならなくなると思いますが・・・

うちは赤ちゃんの時に抱っこ紐で抱っこしていたら、足をムニムニ揉まれました
    2人のおばあちゃんから
    触っていい?って言う前から触っちゃダメよね〜ごめんなさい。だって
    驚きましたが、不快さは無かったかな?足だからかな?

不審者かどうかは、見張っていれば守れますかね?
    ベビーカーを拒否して走り回り始めると、子供の手の方がはるかに汚いので
    気にならなくなるとは思います

• 直に立場が逆転します

わかりますよ。気のすむようにしたらいいのではないですか。
    今はきれいなイメージの子どもですが、1才頃から未就学の頃の子どもは他人にとっては特に汚ない存在です。どんな病気を持っているかわかりませんしね。
    そろそろ「汚ない手でさわったらダメよ。」と言う番ではないでしょうか。

• 社会に何をして欲しいの?

最近のママさんは周りに何を求めているのかな?と思います。

席を譲って
    エレベーターでは優先して
    泣き声には寛大になって
    騒音で細かい文句言わないで

そしてすぐに「これだから少子化」「日本は子育てに厳しい」云々。

でも同時に

触らないで
    話しかけないで
    手を出さないで
    個人的な質問しないで

っていう親が増えていると思います。

周りに子育てには寛大になって欲しいけどこっちが求めているときだけ手を出して、必要ないときは距離を置いて・・・って感じなんでしょうか。

• わかりますよ

子供が1歳の頃、トピ主さんのように感じることありました。
    おばあちゃん、触るのはいいけど、風邪ひいてない?とか心の隅で思ってましたし、
    小さい子供をもつ母親なら当然だと思います。

でもわが子は軽いアレルギーもちなのですが、3歳くらいまでにいろんな菌に触れると、発症率がかなり下がるというようなことを知りました。

まあ今の季節、インフルエンザなども怖いけど、
    やっぱり過剰に反応してしまうほうがもっと怖いと思います。
    子供もやたらきれい好きになったりするし。

我が家ではなるべく子供達はたくましく育ってほしい、と思っているので、あの頃にもっとおおらかにできたらよかったと振り返って思います。

• 一人目でしょ?

初めての子供はそんなものですよ。
    私も一人目の時は神経質でした。
    子供が手に取るものみんな消毒してましたからね〜。
    でも、二人目以降は一人目とは大違いのおおらか育児。
    「可愛いわね」と子供に触れてくる年配の方々に
    ありがたい気持ちすら持てました。

今思えば、いろいろなつまらないことを気にし過ぎて
    心から育児を楽しめていなかったかも・・・
    それくらい二人目以降のおおらか育児は楽しかったです。
    一人目からどうしてこの気持ちが持てなったのかしら・・・
    と残念に思いましたよ。
    4人の子供達の性格もそんな私の育て方が反映している気がしますね(汗)

• 意味が分からない

どうして勝手に赤ちゃんに触れるなと言うと、だったら手助けしてやらんになるの?教えてください。
    大人同士でも、何かを落としたら拾ってあげたり、危ないと思えば支えたりするけれど、
    たとえば「あらあら、綺麗な手ね〜」なんて勝手に他人の手を触ったりするんですか?
    そして、その人が触らないでくださいと言ったら、だったら手助けしてやるもんか、
    都合よく助けを求めるなって言うんですか?

優先席に譲ることと、他人の赤ちゃんに勝手に触ることと、どうつながるんですか?
    単に自分が気に入らないから、譲りたくないって屁理屈言ってるだけじゃないですか。

大体。他人に触れられなくたって、赤ん坊なんて動きだせば自ら何でも口に入れちゃうし、
    手で色々なものを触るから、抗菌しすぎるなんてありえないんですよ。
    免疫をつけるために、他人に触らせないといけない根拠はどこにあるんですか。

これが犬や猫だったら、勝手に触れてくれるなと言えば、そうだそうだになるのに、
    どうして赤ん坊は他人に触れられても文句を言うな、言うなら助けてやるもんかという
    話になるんだか、本当に理解できません。