• ホーム
  • 話題
  • 某インテリア店のソファーのカバーの売り切れ対応

某インテリア店のソファーのカバーの売り切れ対応

レス101
(トピ主1

生活・身近な話題

しょんぼり

つまらないトピですみません。3年前に某有名なお手頃インテリアが購入できる
量販店?でソファを買いました。6万円くらいで私にしては、色々考えて購入したソファでした。3人掛けでオットマンがついています。夫が全身で寝ても大丈夫、子供が汚してもいいようにカバーは洗えてカラーも5種類くらいあるものにしました
私にしてはこのカバーが変えられるところを重視していました

2年位たち、最近模様替えをしようとお店にカバーを購入したいと聞いたところ、もうカバー、ソファーとも販売終了といわれました。
5年〜10年ならまだしも、2年でカバーが売り切れるなら、はじめから購入時に売りきれの件を伝えてもらえてれば、まとめて好きな色を買っていたと悔しい思いです
しかし今まで、そういう意見を言われたお客さんはいないそうで、私がお店にもとめすぎなのかと、考えてしまいました。
購入時に カバーを気分により変えたいなどは、店員さんとも話しておりカバーのサンプルも見せてもらっていました。
私は、大学でインテリアについて専攻していましたがインテリアに少しでも興味がある人なら解りそうなものなのに気遣いがないなあとがっかりしてしまいました
今、お店の方から謝りの電話がありましたが、怒ってもどうにもならないし
今後注意してほしいとだけ伝えました
ただ、もう私の中で、この店でのソファは買わないと、思いました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だと思う

たとえば、100円ショップで、去年買ったのと同じ商品がなかったら、クレームするでしょうか?
    100円ショップの商品なんて、その場その場で100円で売れる物を企画してるので、製造元がなくなったり、原材料費が上がったりしたら、配番になっても仕方ないものと、割り切ってませんか?

それと同じで、安い家具店の場合、定番入りしなかったほとんどの商品が、ワンシーズンで入れ替えられるほうが普通でしょうし、定番になっているものでも、製造や調達上の都合から、マイナーチェンジはよくあるように思います。

私はIKEAやニトリなら、交換可能な部分があって、交換するつもりなら、いっしょに買ってしまいます。
    店員さんに確認しても、来年のことなんか確約できないのはわかってるので、そんなことを聞いても仕方ないと思ってましたし。

価格とサービスは相応するものです。
    トピ主さんがもし交換できることと、いつでも調達できることを重視なさるなら、価格は妥協したほうがいいですよ。

• ちょいクレーマーですね

わざわざ 後で 店から謝りの電話が来るなんて。。。
    怖いですね。
    インテリア?家具?のサイクルなんて 2〜3年ですよね。
    大学でインテリアを専攻してたら。
    こんなことわかってるはずですけど。
    5年も10年も同じものを売ってるなんて。
    そりゃ。
    有名な家具は変わらずに売られてますよ。
    それを。
    量販店に求めるなんて。
    お門違いも甚だしいですよね。
    大学でインテリアを専攻した人間は。
    量販店で家具は買いませんよ。
    お手頃価格の家具は買いませんよ。
    クレームも付けませんよ。
    だって デザインしてる人の気持ちがわかるんですから。
    売ってる人の気持ちがわかるんですから。
    もう 家具は買わない方がよろしいかと思います。

• え〜?

2年も経ったら、品がえしてませんか?
    まだカバーが売っていると思う方が不思議です。
    あくまで個人的な意見ですが。

お店も、カバーが売っていないことで怒られても…困るんじゃないですかね。
    カバーを変えたいなら、購入時に幾つか色違いで買っておきませんか?
    もしくは、購入してから日の浅いうちに…

お店側の落ち度とすれば、今後カバーも品切れ&ソファーもモデルチェンジする可能性が有るのだから、色違いで購入することをお薦めしておかなかったことですかね。

折角カバーのサンプルまで見せてもらっていたなら、近々購入してもらえるかもとお店側が思っていたのかも知れませんね。

• 二年なら

店の対応は問題なしですね

リニューアルすると想像できるし、廃盤も理解出来ます

あなたが求めすぎだと思います

• ソファーって・・・・

価格が6万円でしたら、およそ6年が耐用年数。
    一万円×〇=耐用年数〇年と考えるべきと聞いた事があります。
    残念ながら、カバーを替えてまでも、長く使えるソファーではないという
    事なのだと思いますよ。
    替えカバーがあるというよりも、購入する際に自分好みのカバーが選べるという
    事なのだと思いますし、カバーが汚れたら、クリーニングに出せるという意味で
    あると考えるべきなのだと思います。

ソファーを10年以上使用したいと考えるならば、20万は出さないと厳しいかと
    思いますよ。

ちなみに私もおそらくトピ主さんと同じ量販店で7万円程度のソファーを購入
    しましたが、5年程でヘタってきてしまい、買い替えを余儀なくされた覚えが
    ありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん・・・

私だったら2年もしたらモデルチェンジをしているだろうと想像します。
    2年後も同じ商品を置いてあると思っていらしたトピ主さんにビックリです。
    2年も経つ前に最初から好みの色のカバーをまとめて買っていればいいのに。

そもそも店頭にいるスタッフさんがどの商品が1、2年後にどれが販売中止に
    なるかなんて知らせてもらえると思いません。
    そういうことは本社の方で売り上げなどを見ながら話し合うことだと
    思うのですが。

今後その店でソファをお買いにならないのはトピ主さんの自由ですが、
    カバー交換が目当てで購入されることがあれば、最初からカバーも購入されることを
    オススメします。

• 求め過ぎ

最初からカバーを買うべきでしたね。

>もう買わない

そのお店はトピ主さんに買ってもらわないほうが良かったと思っていますよ。

先日テレビで観ましたが。
    今はその時に買わないと後が無いよ。
    と言う戦略のメーカーが増えたそうです。

• それはひどいですね〜。

私の買ったソファーも、ある量販インテリア店というか雑貨とかも充実している
    お店から10年くらい前購入したのですが、何年式かわかれば、オーダーできる
    というものでした。なので数年前にカバーを新しくしました。
    主さんお気の毒でしたね。もしかしたらその店員さんが知らなくて、
    オーダーできるというシステムがあるとか…。
    家具ってあんまり定番ってないですよね。ソファーカバーくらい臨機応変に
    作れそうな気がしますけどね…。そのメーカーはなってないです。
    ちなみにうちにあるソファーは3万円台だったような…。
    後で買ったカバーは15000円くらい。安物ですが気に入ってます。

• トピ主様の認知が甘いんですよ

家具だから流行り廃りがないとでも?

伝統工芸品じゃあるまいし、いつまでも同じデザインのものを延々と作ってる訳ないじゃないですか!インテリアデザインを学んだ過程でそのくらいわかりませんかね?インテリアに限らず、季節毎に入れ替わるでしょう?

一々クレームつける意味が分かりません。聴かれもしないのに、店側から一々カバーの在庫の有無、生産期限がいつまでなんて、客に告げるなんてしないですよ。そもそも人気がないから廃盤なんです。家電製品じゃあるまいし、7年は部品を心配がないなんて考えてたら大間違いです!

専用カバーがないなら、マルチカバー使えばいいだけでしょう。クレームつけられた店側が気の毒だわ。

• 自分の責任。

お手頃なインテリアSHOPがいつまでも同じものを売っている訳がありません。
    2週間で生産中止になったならお気持ちもわかりますが2年でしょう?

私なら、ソファーを購入した時点で数種類買いそろえておきますね。
    だってお手頃プライスのソファーの廃盤やモデルチェンジなんて容易に想像つきますから。
    それこそインテリアに興味のある人(ない人でも)わかりそうなものですが。

廃盤になるのが決まっているならともかく、
    いつその商品が廃盤になるかなんて販売員が知るはずもないでしょうし、
    いくら気分によって変えたいといっても2年後に買いにきてなくなるなら言ってくれ
    と怒られるなんてそれこそお店にとったら予想外ですよ。

• 子供の書いた感想文みたいなトピですねぇ。

しょんぼりしているトピ主さんに酷い事言ってすみませんが、
    「さすがに2年後は遅すぎるやろ」です。

素人考えですが、インテリアを専攻していた事と、インテリアの販売は違うように思います。
    何十年もある定番商品でないなら新しい商品に変わる・・・、量販店では尚更そうなのでは。
    それは気遣いの問題なんでしょうか?

私は建築関係の仕事をしていますが、例えば壁紙やタイルの生産中止なんて日常茶飯事ですので、
    二年後に同じものが買えるなんて期待は最初からしません。
    このソファーカバーの件も、いずれ必要になると思うなら、最初から用意しておきます。
    もしくは自分で作ったり、オーダーメイドで対応できないか考えます。

言って貰わなきゃわからない、と言うのは甘えですよ。
    自分で考えておきましょう。大人なんですから。

• うーん?

私は、今販売されているものが、例えば一年後も二年後もあるとは思いません。
    二年後にカバーが欲しくなり、問い合わせて販売終了ならば、すんなり納得できます。
    やっぱりねーと思います。
    主さんは、二年前に買ったけれど、ソファは五年十年前から販売されていて、終了になったのかもしれません。
    ただ、家具は何年も同じ型で売ってないように思います。

• 手作り

オリジナルのカバーがあるのだから、採寸して自作したらいかがでしょうか。

• ご自分でつくられては?

ソファ・カバーは案外、簡単ですよ〜
    インテリア専攻希望されていらっしゃった位なら
    凄く簡単。

消費者アドバイザー試験のため、通ったカルチャーセンターのインテリア講座の受講生でも、カーテンだってつくっちゃっていましたし・・ってか、其れが仕事だもんね。サンプル布もって、部屋のインテリアにサイズあわせるし。

それにしてもオットマンがついて6万円は滅茶苦茶、安価ですよね。
    廃盤近かったのかな?

インテリア専攻の場合、廃盤チェック等の注意はなかった?
    6万円価格(オットマンつき)からも想像すると、インテリア専攻のかただと絶対にチェックする項目ですよね。

• 不人気商品だったのでは?

販売(製造)中止して、在庫も叩き売っちゃったとか。

インテリアに限らず、限定商品や人気定番品以外、2年後も販売してるかどうかなんて誰にもわからないのでは?

• ソファー購入時にカバーも購入。

たかだか6万円位のソファーの付属品をいつまで保有しておかねばならないのでしょう。その間にも金利や倉庫代がかかると想像できませんか?
    大卒なんでしょ。
    そんな安物のソファーは一括で大量生産され、企画数量を生産・販売されたらその時点で終了です。
    世の中をもっと勉強しましょうね。

• 激安ショップでそれを求める?

安い商品を常に出しているお店に
    それを求めるのは酷じゃないですか?
    ブランド店が定番モノとしておいているお店なら理解できますけど・・・

安く大量に発注しているから、消費者がお手頃に買えるんですよ
    そこら辺を理解して、ソファを買ったときに
    替えカバーも手配しておくべきだったと思います

• 2年はたしかに短いね

とはいえ、想定の範囲内かな。
    量販店に細やかなアフターサービスを求めても、販売価格を考えると回収できないと思います。

今はたくさん安価なソファカバーが出回ってますから、こだわらないほうが幸せになれるのでは。

• 格安良品店の製品なんて…

そんなもんですよ。
    下手すりゃ1年で無くなったりしますからね。

それが嫌なら高級家具展で買う事ですね。
    そういう所なら廃版になっても作ってくれる可能性有りますから。

あとね、カバーが有るならネットなどで作ってくれるところを探せば良いのでは?

謝罪の電話が入っただけマシですよ。

>> 2年でカバーが売り切れるなら、はじめから購入時に売りきれの件を伝えてもらえてれば、まとめて好きな色を買っていたと悔しい思いです

そんなこと超能力者じゃないんだから…(苦笑

お店だって売れなければ廃版にしちゃうし、売れていても新しい商品が入ってきたら昔のモノは処分か他店舗に回したりしますよ。

100均等の格安店はそういう事が有るから成り立ってるんです。

私の知っている限り1万円近い商品が売れなく、デッドストック(売れない在庫)になり、100均ショップで1000円の値段が着いたそうです。
    爆発的に売れちゃったそうで、”追加注文はできないか?”って問い合わせが有ったそうです。
    ”処分品で追加注文。”

関係者は大爆笑してました。

• 残念でしたね

トピ主さん、さぞかしがっかりされたことでしょう。
    でも大人の対応なされたと思います。

まあ、量販店ですから、そこまで期待しないほうが良いですよ。

ソファの張地だって、2年たてば廃盤になることはザラです。

家具メーカーの家具だって同じです。
    その商品があまり売れなければ、わりとすぐ廃盤になりますから。

よくあることです。

• 気の利いた接客・・・

残念でしたね。
    ま、お値段相当の接客だったということでしょう。きっとあのお店だとは思いますが、
    気に入らなければ行かないでよろしいんじゃないでしょうか。
    正直、価格と接客技術は比例しています。想定している店舗だとすると、基本的にあそこは
    選択責任は客側にあると想定しているんだと思います。基本セルフサービスなお店ですので。
    それでも安いんで、私は結構買っちゃってます。
    しかし、2年後に替えカバーか・・・。主様が購入した時に新製品として出た商品とはかぎりませんよね?
    商品としては5年目だったかもですよ。

• 購入時に買いました。

3年程前に某家具店で、15万のソファーを購入しました。お店の方にカバーはいつまで買えるのか尋ねると、私が買ったソファーは店の定番商品で、カバー等が生産中止になる確率は低く、生産中止になる場合はHPで案内すると言われましたが、洗い替えのカバーも合わせて購入しました。

10年ぐらい前に買ったソファーも洗い替えは同時購入しました。

因みに、定番ではない一部のソファーのカバーは生産中止になっていて、在庫のみの販売になると言ってました。

トピ主さんは購入時にカバーの販売期間は確認しましたか?

>お手頃なインテリアが買える

低価格商品って大量に売るから価格を下げれるわけですから、そんなお店がいつまでも在庫を抱えるとは思えません。商品の回転も早いのでは?
    売れないと判断したものは即、生産中止なのでは?

それに、ソファーの寿命って、5〜6年って聞きました。バネがだめになるらしいです。それを考えたら、洗い替えを買うなら、同時購入がいいかも。

• 量販店なら仕方ないと思います。

失礼ながら6万円のソファーはそれほど高価な品でもないので長期的に使おうと思って買う人は少ないと思います。
    カバーを替えて楽しみたいとか洗って使おうと思うなら最初から替えのカバーを一緒に買うのが普通ではないですか?
    わたしなら絶対お店に苦情は言わないな。
    もちろん、要望として出すのは構わないとは思いますが一般的ではない要望だと思います。

ちなみに量販店ではない家具店だと皮を張り替えても使い続けていくようなソファも売っていますよ。
    もちろん値段もそれなりにかかりますけど定番品ですからいつでもあります。

インテリアを専攻されていたなら家具の値段とか流通状態とかもわかりそうなものですが。
    安価な家具は長期的に使用できるようには作られていません。
    もちろん大事に使い長持ちさせて使う努力をすれば使えるかもしれませんがスプリングとかどうしても傷んできますしね。
    高級家具のように同じデザインでずっと売っているという事も少ないですし。

怒ってもどうにもならないと言いながら悔しいと十分に怒ってるような気もしますし。
    謝ってくれただけでもお店の対応は良いと思います。

• そんなもんだと思うけど…

某有名量販店では、しょっちゅうラインナップが変わって
    今出回っている商品があっという間に廃番になるから、
    気に入った時は最初っから替えのカバーまでセットで買ってます。
    もちろん店の人は「すぐ廃番になるから替えも買っておいた方が」
    なんてイチイチ言わなかったです。

…しょっちゅうワゴンセールで「廃番のため」替えのカバー類とか
    本体安売りしてるところだし。

定番となっているものはずっと置いてあって替えもすぐ買えるけど、
    新商品の類はどうなるかわからんな〜って思っているので

>しかし今まで、そういう意見を言われたお客さんはいないそうで、
    >私がお店にもとめすぎなのかと、考えてしまいました。

…そうかもね、とも感じました。
    だって、トピ主さんは5〜10年なら許すが2年は許せないって言うけど、
    そういう線引きってどこが決めるの?って思うし。

老舗で「これだけを地道に作り続けてずっと形を変えていません」
    ってところならそれも理解できるけど、
    量販店なんて定番品以外はしょっちゅうデザイン変えて廃番にするから
    インテリアの興味が云々以前に「手頃な量販店が廃番在庫は抱えんわな」って思う。

• 注意のしようがないのでは?

一販売員の立場で年単位の将来、販売停止になることなど知りようがないでしょう。

• 求め過ぎでは?

もしかしてIKEAですか?
    だとしたら、かなり難しいです。
    あそこは商品の回転が非常に速いので、同じブランドで家具を合わせたいと思った時は、同じタイミングで購入しないと駄目です。
    これはカバーなんかも全て含みます。
    数年掛けて揃えていこう、というタイプのお店ではありません。

ただIKEAに限らず、どこのブランドであれ、2年前の主力製品なんですよね?
    しかも6万円と言う金額は、ソファーとしてはかなりお安い方だと思います。
    安価な商品の場合は、その時のブームに乗った商品であったりして、どこのお店でも回転は早いですし、そもそも在庫を作らないように生産されています。
    これがまた何十万円もするがっちりしたソファーですと、何十年にも渡って重用されるものとしてアフターケアが整っています。

何度も書きますが、IKEAのシリーズものはその時に全部いっぺんに買い揃えてしまわないと駄目です。
    店が注意するというより、買主が注意しないといけないことです。
    そのお店のサービスが悪いからもう買わない、というのでは無く、店の特徴を知った上で買い物をすればお買い得だと思います。

• 至れり尽くせりのサービス

をお求めなら、それなりのお値段を払う店舗でお求めになられる方がよろしいかと思います。

お手頃価格で満足のいくサービスを求めるのはずうずうしいと思います。

• 入手方法は他にもいろいろあるんじゃないの

メーカーに問い合わせるとかネットでカバーを取り扱っている店を探すとかしたら、案外簡単に手に入るんじゃないの。
    それでも無理なら好みの布を買ってきて自分で作ればいいんですよ。
    自分で作れないのなら再びネットでソファカバーを作ってくれるショップを探しましょう。

• 量販店なら求め過ぎかな

売り切れは店の在庫が全くない事を指しますが、販売終了は製造メーカーの事情で生産が出来なくなり販売する事が不可能になる意味合いが含まれますので、混同されないようにご注意を。

三ヶ月前に買ったものならいざ知らず、三年前に買ったものなんですよね?
    販売終了したのがトピ主が買い物をした直後なら一言言って欲しかったなと思うのは仕方ないと思いますが、メーカーの直売所的な店なら「○○の頃には販売終了になります」と言う事は出来ると思いますが、そうでないのなら精々「この商品は売れ行きが好調なので、お早目にお買い求めを」と言うのが限度だと思います。
    販売終了は小売店の責任では無いのに「今後は気をつけて」と言われても、正直首を傾げてしまいます。

流行に左右されやすい商品は、一年の間でも入れ替わりが激しいですよね?
    変わらない価値の物も中にはありますが、今回の件は当てはまらなかった。カバーを変えられるという仕様を重視していたのなら、何故最初から替えを買わなかったのだろうと私は不思議です。

• お店が謝ること??

オーダーや1点物の家具専門店、高級家具店ではなく、量販店ならお店側もそこまで責任持てないのではありませんか。

売る時点で廃盤等が決まっていれば、在庫品・展示品のみという表示をしている所が多いでしょうし、分かっていれば言ってもくれると思います。
    また、トピ主さんが購入する時点で既に発売から時間を経過していたり、購入後の売れ行きが良くなかったなど、廃盤にするにはする側なりの理由だってありますよ。

大学時代にインテリアを学んだとか、そんなにこだわりがあるのであれば、商品の入れ替わりが激しい量販店ではなく、定番の物や伝統的なスタイルを扱っているお店を利用された方がいいと思いますよ。

売る時点ではお店側も測り得ないことを、トピ主さんのこだわりのためだけに謝らなければならないお店の方がお気の毒です。