• ホーム
  • 話題
  • 夫が地方転勤になりました 社宅に入らなきゃいけないもの?

夫が地方転勤になりました 社宅に入らなきゃいけないもの?

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

なお

現在神奈川に住んでいます。夫が東海地方に転勤になりました。
先日夫だけ先に移動し、私と2歳半の息子は来年頭に引っ越す予定です。
そこでは、転勤家族はみな社宅に入っているとのこと。
しかしその社宅は、軽く30年以上は経っているようです。
夫が引っ越した日、水道を空けてもらおうとしたら、メータがはずされ、菅が一部抜かれていたとのこと。4年は誰も住んでいなかった部屋でした。
先日、私が実際に見てきました。
古〜い旅館みたいな感じ。全体に天井が低い。自分がガリバーになった気分。
風呂場は狭く、風呂釜は床に乗っかっているだけ。深くて子供を入れるにはちょっとこわそう。
脱衣所には蛇口が2つついた小さい陶器の洗面台と、向かいに洗濯機置き場。ここにドラム式洗濯機を置いたら、きっと顔を洗う時お尻がぶつかってしまうでしょう、狭さ。
一番のネックが、台所。
私は身長が170センチあるのでシンクの高さが重要です。
でももちろん、低い。腰痛もちなので、低いシンクでの毎日の家事を考えると恐ろしい…。腰から首まで、おそろしい痛みとの戦いになってしまいます。

なので賃貸を借りれないか夫に相談したのですが
「そんな人は誰もいない」と。
少し会社にごねてみたらしいのですが、副支店長に「出世に響くよ」と言われてしまいました。夫は40代後半の課長職です。その副支店長にパワハラされているようで「毎日人間扱いされていなくて辛い」とこぼしていました。早く一緒に住んで、生活面でサポートしてあげたいと思います。
でも、腰痛は嫌だ…。
夫は、「無理してこっちにこないで、2重生活をしてもいいよ」と言ってくれています。でも、台所が原因で別居も変な話しだし、どうして絶対に賃貸は駄目なのかも納得がいきません。
地方転勤ってそういうものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方勤務うんぬんでははく

会社とはそのようなものです。

借り上げ社宅に入居希望なのですね。

会社からしてみたらトピ主一家の為に社宅を借り上げると経費がかかります。
    例えば月に10万円の物件を借りたらトピ主さんの夫に年間120万円給与を支払うのと同じですよね。

さらにトピ主一家を特別扱いする理由がトピ主の腰痛対策だけでは弱いでしょう。
    介護が必要な家族がいるなど必要不可欠な理由ならともかく。

トピ主一家の社宅借り上げを認めると他の人も「私たちも借り上げ社宅に入りたい」と言いだしかねません。
    会社としては面倒でわがままな家族のいる社員としか見えません。

パワハラに耐えている夫さんを支えるためにも一緒に生活して欲しいですが、解決策としてはトピ主さんが医者に重篤な腰痛で低いシンクでの労働に耐えられないと診断書を書いてもらうくらいしか思いつきません。

• 改造!

私も古い社宅に住んでいたことがあります。

台所なんてシンクが昔の石(?)製ですよ〜。給湯機を付けたからお湯は出るけど、固いからうっかりお皿を置くと割れちゃうのです。
    お風呂は湯船がコンクリの上に置いてあって追い炊きはできるけどシャワーはなし。そのコンクリの上に簀子を敷いていました。洗面所は水しか出ません。

でもそういうところなので入居した人は改造やり放題でした。
    理系の旦那さんが多かったので、電気工事も含めて日曜大工はお手の物。うちは一年後に転勤で出ることが判っていたので床の張り替えくらいでしたが・・。

主さんのところもシンクを替えちゃったら?
    ホームセンターで数万円から売っています。水回りを自分の好きな新しいものにするだけで気持ちが変わります。

もちろん会社によって許容範囲は違うでしょうけど、それとなく窺ってみて大丈夫ならどんどん替えちゃいましょう。
    古い社宅は見た目で萎えるところはあるけど、今時の建物より畳の寸法も大き目で広くてせいせいとしています。自分好みに快適に暮らせると良いですね。

• 台所には椅子をつかったら?

アラフォー転勤族の妻です。

主人が公務員なので官舎に入るのですが、
    大体どこも築年数は、自分と同じか若干若いです。(昭和50年前後の家)
    なので結婚してからずっと昭和の家に住んでいます。

良かったと思う点は、
    引越しの時に壁紙の件についてはあまり厳しく言われないこと。
    壁に画びょうの穴とかいっぱいあるので、壁に少しは穴をあけても大丈夫なこと。

嫌な点は
    お隣の生活音や会話が聞こえるときがあること。(なので仕事やお金の話は絶対家ではしない。車の中でする)

ぐらいです。

キッチンが低くて使いづらいのはよく分かります。

なので私は、
    シンク下の収納扉を慎重にはずし(また引越しの時に復元できる)
    椅子に座って家事をしてます。収納のところに足を入れるような感じです。
    ラクですよ。

ご主人さま相当ストレスたまっているようですね。
    転勤してから半年ぐらいまでは、慣れなくて大変だと思います。
    そんな時、帰ってから奥さんや子供が笑顔で迎えてくれるとすごく癒されるそうです(私の主人談)
    色々大変でしょうけれどお互いがんばりましょう

• 会社補助の話なんですよね。

少し分かりにくかったですが、まるさんかくさんが書かれているように
    自分で適当な物件を借りて、その維持費を会社にだしてもらいたいと
    いうことなんですよね?

自分で借りればいいし、そんな事に文句はいわれないはずなのにと
    思っていたけど、ご主人が会社にした交渉というのは家賃補助の話
    だとすればすっきりします。だから、会社補助なしで自分で物件を
    探してそこに家族3人で住めば、すべて解決すると思いますよ。

• 自己負担なら問題なし

賃貸契約にかかわる一切をトピ主さん家族での自己負担でまかなうならば、問題ないと思います。

会社に負担させようと考えると、そこは社則やら内規やらで駄目という判断もあるでしょうね、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • では単身赴任で

>地方転勤ってそういうものですか?

会社によるでしょうけど、だいたいそんな感じです。

単身でもいいというなら、単身でいいと思う。
    東海なら帰ろうと思えば週末に帰れるでしょう。
    トピ主は「仕事復帰が・・・」とか言って神奈川に残ればいいです。

• 社則の通りとは思いますが・・・

住宅補助については会社によって違うので社宅しか補助がないのか、社宅に入らない場合は別の補助が出るのかは社則によると思います。
    そもそも社宅が無くて家賃補助なんて会社もたくさんあるのでは?

それ以上のことを会社に要求したとしたらそりゃ文句の一つも言われそうです・・・。
    社則を読んで会社の方針を理解した上で会社に交渉したんですよね?

それとも自己負担でもダメと言われるのでしょうか?
    だとしたらおかしな話ですが・・・。

• 社宅の家賃はいくら?

毎月いくらなんでしょうか?

ウィークリーマンションを自腹で借りる。
    もっと天井が高い所を自腹で借りる。

そのうちに、そこの社宅、「あそこはでるんだよ」という噂を耳にするかもしれません。肩こりにも腰痛にもなりそうなので借りたふりをして自腹でどこかを借りてしまえば。水面下でボロ社宅、心霊スポットのうわさでも流しておく。

• トピ主です

みなさん、ご意見いろいろありがとうございます。

・壁を塗ったり、改装などしてはダメ。
    ・転勤してきた家族は、文句を言わず全員社宅に入っている。
    ・管理費を払うが、業者ではなく、自分たちで管理をしている。芝刈りや清掃、蛍光灯の交換など。だからか、転居後の業者による清掃は行わない。

とのことがわかりました。
    せめてこの時代、退出後の清掃くらいして欲しい〜っ。
    夫曰く、「数年の我慢。そういうものだ」。さらに、私が愚痴っているのを会社に言ったらしく、「よく思われていない」と。
    大企業で、高所得なのに、地方勤務ってこういう扱いなのか、とショック。
    ちゃんと人事なりで社宅の状況を把握して、適切な対応ができないものか。
    できないなら、社宅なんて無くして欲しい!
    一般的な住まいであれば、心平和に過ごせるのに。

と、いいながら。
    やはり、別居はおかしいと思うので、社宅に入るしかないですよね…。
    台所にイスを使うというアイデアに、なるほどとビックリ。
    みなさんのご意見、ほんとありがたいです。少し元気がでました。

• ん?

社宅に入らなくてもいいでしょ。
    社宅に入らずに 全額自費で賃貸マンションやアパートを借りればいいと思いますけど。
    それにね。
    御主人が副支店長にパワハラされてるとか書いてますけど。
    男は そんなことを奥さんに言わないですよ。
    馬鹿げてますね。
    そんな どうしようもないことを言うような男は。
    そもそも だめな男ですね。
    終わってますよ。
    というか。
    最後まで読んだら。
    別に 行く必要はないのね。
    行かない方がいいですね。

• 自己負担で賃貸を借りるって話じゃないの?

会社に借り上げさせるって話なんですか?
    私は普通に自己負担で賃貸を借りたいという話だと思ったんですが。
    自己負担なら別に会社にどうこう言われる話じゃないと思うんですよね。
    そりゃ出世に響くとは思いますよ。
    でもそんなこと大したことじゃないでしょ。
    出世なんかより健康の方が大事なんですから。

• わがままな人

社宅って噂がつきもの。

腰が痛いから自己負担を増やさずに借り上げ社宅にしてほしいという要望なら、わがままな変わった奥さん扱いになると思います。

今は持ち家ですか?

腰が痛いし、社宅が古すぎて入るのが嫌なら、絶対にその理由でなく、親の介護がある等、周りからみて納得のいく理由を作って、社宅に入らずご主人に単身赴任してもらう。
    腰が痛いのが理由で別居が変だと思うなら、我慢して社宅に入って、ご自分で工夫する。

ただ、今も社宅なり借り上げ社宅なら、2重生活は許可されるのでしょうか。

うちは転勤族で、うちの場合、社宅に入るのは当たり前、入らないと、必ず理由を詮索されます。

社宅に入らず、一般賃貸を借り上げた社宅になるかどうかは会社が決めることで、自己申請ではありえません。腰が痛くなりそうだから、社宅が古いから社宅に住みたくないので一般の賃貸物件を借り上げてほしいという人は、相当変わった人認定です。その、古い不便な社宅に入っている人達の立場もありませんし、反感かいます。ご主人も変わった人、と言われると思います。

• 大企業で高所得だから

>大企業で、高所得なのに、地方勤務ってこういう扱いなのか、とショック。
    >ちゃんと人事なりで社宅の状況を把握して、適切な対応ができないものか。

大企業で高所得で社宅完備だから、ではないですか?そこにお金をかけてない分、高所得に跳ね返っていると思いますよ。社宅費は相当安いのでは?

大企業で派遣で働いてます。社員さんは30歳前で年収一千万越えしていると思います。
    私は派遣なので、実際に社宅を見た訳ではないですが少し聞いた事。

・社宅の築年数によるけど、古い所はとてつもなく古くて汚いらしい。→社員さんと結婚することになった派遣仲間が「あのお風呂に入る勇気はない」と言っていたので相当古いのだと思う。
    ・そのかわり広い。
    ・社宅の管理委員は、自分たち(社員)がやっている。物件の受け渡し(引越時)の立ち会いも委員(社員)でやるため、上司が立ち会い人ということもある。→これにより管理費を業者委託より安く上げているのか?
    ・その代わり社宅費はこのご時世でもメチャクチャ安い。

腰痛対策で椅子の活用等して工夫なさって下さい。

• 2回目のレスです

最新のレスを拝見して、条件が同じなので出てきました。

私のところも
    退去時に業者清掃はなし
    管理費は月500〜1000円位で自分たちでやる
    です。

入居時に必ず自分で業者を手配して部屋は掃除してもらいます。
    特に風呂釜の得意な会社を電話で聞いています。(追い炊きで汚れが出るのは嫌)
    全部で1万円でやってもらい、精神的にも肉体的にもこれで解決できるのなら納得の金額だと思っています。

退去時にも業者に清掃を頼みます。
    このおかげでいつも私どもの後はすごくきれいと好評です。
    またどこかでご一緒するかもしれないのでこのぐらいの配慮は必要です。

また管理の面ですが自分たちでやるということは、夏の週末は皆で草刈です。
    ゴミ置き場の掃除もあります。
    単身者が多いとゴミマナーがひどくて大変です。
    けれども、そういうところを陰ながらきちんと支えるのが妻の務めみたいなところがありますので、嫌がらずに草刈と掃除と雪かきは必須です。

家賃が安いからすぐにお金がたまりますよ。
    町の情報も(医者や学校)などすぐに入りますし。
    いい面もあるのでめげないでね。

• 会社に属するということ

トピ主さん、あえて言いますが、あなた甘すぎます。

転勤先で全員社宅に入ると決まっていれば、個別のわがままは許されません。会社に当該支店への転勤規定があり、細かい手当まで全て規定に沿って支給されるのです。一人だけ借り上げにしたいから補助、は、許可する理由がありません。

社宅が古いというけれど、みんなそこに住んでいるんでしょう?
    社宅は私も二度住みましたが、確かに人間関係も管理も面倒。特に奥さんどうし、子供どうしでトラブルも起きる。でも転勤したご主人も職場で大変なのです。家族が重荷にならないよう、それぞれ自分の新環境に対応して、パパを支えてあげてほしい。個人的には私は社宅経験はとても勉強になりました。

背が高いのでシンクが低いと腰痛が起きる。よくわかります。私も175cmですから。でもこれこそトピ主のわがままですよ。私達の高身長に対応できるキッチンのついた住居が、日本にどれくらいあるというのでしょう。一部の外国人向け住居だけですよ。ですから、ここは椅子に座るなり、高いテーブルを購入してそこで下ごしらえをするなり、自分で工夫しましょう。

いずこも住めば都と申します。健闘を祈ります。

• 同じ状況でした

結局、単身赴任してもらって、私の実家そばにステキな家を買いました。うちも大企業で高収入です。単身赴任はずいぶん長くなりましたが、これはこれで快適です。夫が私にベタ惚れなので、うまく行っています。快適ではない暮らしをするよりも、きれいな妻、かわいい娘たちがいい環境で幸せに暮らせることが、我が家ではいちばん大切なことですから。

• 主さんの追加レスを拝読しましたが

>せめてこの時代、退出後の清掃くらいして欲しい〜っ。
    だったらそれに見合う敷金が必要ですね。

>大企業で、高所得なのに、地方勤務ってこういう扱いなのか、とショック。
    はあ、、転勤があるから社宅完備なんです。たくさんある社宅に至れり尽くせりできませんよ。それでも役宅になればかなり優遇されますよ。

>ちゃんと人事なりで社宅の状況を把握して、適切な対応ができないものか。
    人事はそれで良しとしているのです。良くないというトピ主は会社批判をしたのです。

>できないなら、社宅なんて無くして欲しい!
    ご自身で高い家賃を払って、一般賃貸を借りればいいのでは?

まあ、とにかく、妻のくだらん愚痴をそのまんま会社に言うご主人もご主人。
    トピ主さん、社宅に住んでも、他の奥様たちに愚痴を言わないように気をつけましょう。あなたの文句はそこにずっと住んでいる人にはとても不快です。

• 我慢してお金を貯めるのです!

転勤妻です。

借り上げ社宅のマンションは築20年・・・
    一等地には建ってますが。
    古ッ・・・。

でもいいんです。
    お金貯まるから。

トピさんもお金貯めましょう。
    笑っちゃうくらい貯まりますよ。
    ガマンガマン。

• 社風

大半の会社は社員に服従を強いるものですが、その服従要求度・要求の種類にはバラつきがあります。
    タイムカードを押した後も残業せよ!みたいなブラック社風もあれば、
    社員が合法範囲でガムシャラに働けば家族なんていてもいなくても知らん!(ウチの会社、独身でも昇進に影響しない)
    口の利き方に気をつけろ!(トピ主夫のように妻のグチを垂れ流した時点で致命的なことになる会社もあります)

・・トピ主夫の会社はさしずめ「妻子含めて服従せよ」でしょうか。
    そんな社風なんです。という解釈でいかがでしょう。

• 入居する前にプロに清掃をしてもらう。

その時に請求明細書と領収書をいただき保存。

状態も、撮影などしておく。

上司がうさん臭そうなので、このくらいは最低限やっておく。

• トピ主です

みなさんのご意見、感謝です。ありがとうございます。

「妻のくだらん愚痴をそのまんま会社に言うご主人もご主人」というコメントがありましたが、私も以前からそう思っていました。
    普通、そのまま言わないだろう、と思うことをベラベラ言うんです。
    義父や義母に対しても。こじれるのはわかるだろう、と思うのですが。
    「正直に言って何が悪い」という考えです。
    だったらそんな人に言うな、とまた言われそう。
    でも、つい愚痴を言いたくなってしまいますよね。一番の当事者同士ですから。
    ああ、主人に対するいろんな不満が噴出してきそうになりました。いけないいけない。

やはり、プロの方に清掃をお願いするのはおかしくないですよね。
    お風呂のガスの動作確認で、たくさん虫が浮いていた、と主人が言っていたし。自分で清掃するにも道具や技には限度がありますもんね。それに小さい子供がいると、清掃に没頭できないし。

投稿時、今の生活とのギャップに驚きとショックで、会社に対して不信感を持ちそうになりましたが、みなさんのおかげで、冷静に、明るい気分になってきました!

• 住んでいました。

私も、同じような社宅に、何か所か住んでいました。
    大手企業で、転勤族です。
    湿気で押し入れが使えなかったり、お風呂やトイレもひどかったです。
    今は、マンションを購入し、とても快適になりました。もうあの社宅にはもどれないなあ。
    転勤がある場合は申し訳ないけれど、単身でいってもらいます。子供たちが、独立したら、一緒に行ってもいいかな、と思っています。(現在高校生)

でも社宅も結構楽しかったですよ。子供たちが小さなころは、同じぐらいの年代の子がたくさんいて、みんなでよく遊んでいました。
    おくさんたちとも、仲良くなったし。
    社宅を出るときは、みんなで手伝って、見送りしました。
    私は、出るときは自腹で、掃除を業者に頼みました。

• 入居時の挨拶

トピ主さんの二つ目のレスのところまで読みました。

ご主人様のしゃべり過ぎについて、ですが・・・おそらく社宅の奥様方に広まっています。

我が家も転勤族で、古〜〜い社宅を転々としていますが、
    「あんなトコに住みたくない」と奥さんがゴネている、という話が転勤シーズンの少し前に伝わってきたことがあったんです。

結局ご家族で社宅に入られたのですが、来る前から「なんか感じ悪い・・・」的なムードが広まっちゃって・・・

そりゃー昭和感丸出しの古くて汚い社宅なのは事実でも「そんなとこ住めない」言われたら
    実際に住んでる人間にとっては「じゃ私たちは何?」って気分よくないワケです。

一目見ただけで気が滅入るような古い社宅でも住んでみればまぁなんとかなるもんです(経験上)。

それよりもとりあえず入居時の挨拶!
    マイナスからのスタートです、
    愛想は当社比5倍くらいの大サービスで。
    「アラ意外と良さそうな奥さんだわ」と思ってもらえないと、後が大変になると思います。

頑張って!!