• ホーム
  • 子供
  • 【予定帝王切開】陣痛を経験したかったと思う私を叱ってください

【予定帝王切開】陣痛を経験したかったと思う私を叱ってください

レス55
(トピ主6

妊娠・出産・育児

たま子

予定帝王切開で出産しました。たま子と申します。

帝王切開だろうと自然分娩だろうと、赤ちゃんが無事に生まれたんだから何でも良いのですが、いまだに、陣痛を経験したかったなあと、時々残念に思ってしまいます。
帝王切開という手術をしたくないから自然分娩がしたかった、という方なら叱られる必要は無いと思います。
でも、「陣痛を経験したかった」なんて、私は叱られた方が良いですよね、きっと。
陣痛を経験できなくて残念だったと思ってしまう気持ちを断ち切りたいので、どうか私を叱ってください。

ちなみに、帝王切開は病院や妊婦さんによって差があるようですが、私はそんなに痛い思いはしなかった方だったと思います。
産後のナーバスな時期は過ぎていますので、辛口でも大丈夫です。
どうぞよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第二子は?

叱って下さいなんて、考え方なんて人それぞれなんだから、
    帝王切開がよかった、じゃない方がよかったの理由なんて正直どうでもいいです。
    こういう考えじゃない私は叱られるべきと思っているトピ主さんの凝り固まった思考が怖いです。
    それとも色々な物事に関してネガティブな方なのかな?

第二子は望めないんですか?
    病院によっては第一子帝王切開でも、第二子自然分娩できたりもしますよ。

私はそんな事考えた事もないです。
    出来れば痛い思いをせず楽に産めたらいいのにって思います。
    私も第一子は帝王切開でしたが、思いのほか痛くはなかったので、
    第二子も帝王切開がいいと思っています。

• ここだけにしておこうね

私は帝王切開しか選択肢がなかったので、陣痛の経験はありません。
    2人も産んでますけど。

私の場合は経験したかったというよりも、陣痛経験なく出産したことに罪悪感のようなものを持ったことはありましたね。
    難産で何時間も苦しんだ。なんて話を聞くと特に思いました。

帝切も決して楽な出産ではないですけどね。

主さんは痛みが楽だったようですが、自然分娩で陣痛が辛くなかった人もいますよね。
    主さんの陣痛も軽かったかも知れませんよ。

ちなみに、私は悪阻もほとんどありませんでした。
    その分、出産までの入院生活は苦しかったですけど。

結局は、プラスマイナスゼロになっているのかな〜と思いましたね。

• 痛みで失神しかける人もいるというのに(呆)

完全に失神したら赤ちゃん出てこれませんから、何度もビシバシ激しく叩かれ、怒鳴り付けられ、現実世界に引き戻されます。←これ、私の母のことです。
    予定日を超過しても、うんともすんとも言わないので、陣痛促進剤を打たれ、しばらくしたらとんでもない激痛開始。
    胎児は大きく成長し過ぎてなかなか出てこないし、何度も失神しかけるし、叩かれ、怒鳴られ、悲しいし、死ぬかと思ったと。
    これが丸二日続いたそうです。
    こんなお産、私なら絶対嫌ですけど。
    母も、嫌な思い出でしかなく、二人目は産みませんでした。

貴女もこういうの経験したいですか?

貴女みたいに気楽に「○○したかったなぁ」って発言する人、私はダメやわぁ。
    ママ友には、言わない方が良いですよ。
    私なら引きます。

帝切経験者でも、自然分娩に挑戦させてくれる病院もあります。
    憧れるなら挑戦してみたら良いのに。

• ここにも!

いますよー。
    私も陣痛を経験してみたかったです。。
    ただ三つ子だったから無理でした…
    産後は重体になり、回復まで2ヶ月かかりましたよ(涙)

どんな痛みなんだろぅ…
    陣痛乗り越えた方を尊敬?しちゃいます。
    痛かっただろうなぁ…って。
    総合病院だったから毎日聞こえてました。
    「何この痛み〜」「あー痛い〜」とか…
    帝王切開は痛みはあるけど、、なんだか産んだという実感があまりなくて…
    赤ちゃんが出てきた時は感動しましたが、今目の前にいる子供を見るとなんだか不思議な気分。

大切で可愛いことは間違いないですが♪

• 自然な思いですよ

帝王切開と経膣分娩と両方経験しています。自分で感じたことですが、下から産みたいというのは女性の本能的な希望ではないでしょうか。私の主治医もそれは自然な感情だよと言ってました。

私は1人目が帝王切開だったのですが、2人目を出産した病院は妊婦さんが希望すれば経過に注意しながら経膣分娩をさせてくれる病院でしたので、迷いながらも下から産みました。2人目は安産だった方だと思いますが、出産はどちらも辛かったですよ。会陰も裂けちゃったし。陣痛の最中には「ああ、やっぱり帝王切開すればよかった」と思いました。でももし3人目を産むとすれば次も経膣分娩にします。

予定帝王切開怖いですよね。辛口だなんてとんでもない。頑張ったあなたは立派なお母さんだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どちらにせよ、結果が大事

よく、自然分娩にこだわり、帝王切開になったことを悔いる方がいらっしゃいますが、私はその気持ちを理解できません。

というのも、第一子出産時、重症の妊娠中毒症になりしかも子癇という痙攣発作を起こし意識を失い、救急車で大学病院に搬送され、緊急帝王切開になったから
    です。子どもは極小早産児で一か月、私も3週間も入院を余儀なくされましたが、幸い二人とも命は助かり、回復に至りました。

第二子の時は、最初から帝王切開の日時まで決まっていましたが、手術予定日より早く陣痛の兆候がきてしまったので、急遽手術になりました。

お母さんが、自然分娩をしたいと思う気持ちはわかりますが、医師が帝王切開を勧めるのにはそれなりの理由があると思うので、自分の自己満足のためだけに自分の意見を押し通すことは、やめていただきたいです。

出産は二人の命がかかっているのです。甘くみることがありませんように。
    母子とも命を落としかけた者からの願いです。

• 陣じゃない痛は経験するんだし

無痛分娩が主流で、陣痛や自然分娩にはこだわりのない国で出産しました。自然分娩以外の出産を恥じたり、嫌味を言ったりする人がいるんだと知り、驚愕しました。

生きていれば陣痛じゃなくても、何らかの痛みは経験するんだし、それで良いのでは?

私はひどい生理痛ぐらいの痛み「あーイタタタタ!」の段階で麻酔を打たれ、無痛で良かったなぁと思ってます。

トピ主さんは、今後もしすごく痛い目に遭ったら、それを陣痛代わりと思って有難く体験すれば良いのではないでしょうか。

• 私も経験してみたかった

私も予定帝王切開で出産でしたので陣痛を経験していません。
    陣痛、経験してみたかったなぁと思いますよ。
    私も術後の経過はとても良好なので帝王切開によって辛い思いはあまりしませんでしたが、それでも人生にそう何度もできない経験ですから、経験してみたかったなぁと思います。
    いつ陣痛が来るのか、いつ生まれるのか、そういうドキドキ感を味わいたかった。
    その機会はもう二度とないんですよね。残念です。

そう思うことは叱られなければならないことなんですか?

• いいんじゃないかなぁ?

おばちゃんなんて「出産は女性しか経験できないから、できるもんならしてみた方が後悔しないかな?」って思って子作りしたわよ。
    それまではDINKSでいいやって思っていたのに、高齢出産のリミットがきたら経験しないのは勿体無いような気がしてきちゃって。
    (そんな気持ちだったせいか中々できなくてねぇ〜「赤ちゃん欲しい!うちに来てよ!」って泣きながら暮らすようになって
    やーっと授かりましたけど…)

経験してみたかったなぁーって思うのって、そんな悪い事なのかな?辛口レスであれこれ言われる程?

トピ主さんが陣痛で大変なめにあった人に「でも陣痛経験できたんでしょ?いいなー」なんて言ったら叩かれるかもしれないけど
    誰にも言えずここで吐き出したかっただけなら、せめるような発言をする人(もし居たらね)をわたしが怒ってあげるよ。
    わたし出産で死にかけたけど、全然イラッとこないもの。

あーでも自分で予定帝王切開を選んだのなら話は違ってくるのかな。そしたらあんまり他人には言わないほうがいいかもね。
    トピ主さんや赤ちゃんの状態とか、病院の判断で仕方なくそうなってしまったのなら、分かってもらえるんじゃないかしら。

• ないものねだりなだけ

陣痛の経験…なんでそんなに体験したいの?
    痛みを経験したら強い母親になれるって感覚で体験したいの?
    なんで、体験したいのか書いてくれないと言いようがないんだけど
    印象としては、未知の世界を味わいたい、ないものねだりかなぁと
    感じました。

外国人は皆無痛分娩ですよ、普通分娩なんて何故?!って外国人は
    思ってます。手術には麻酔使うのに、分娩となると使いませんものね。

私はお金がなかったから普通でしましたけど、お金があったら無痛で
    したかったですよ。

痛みを経験したいと感じる人の感覚が私には分かりません。

痛いのよ、死ぬかと思うほど!その後回復も遅くてつらい日々送ったし。
    痛くても痛くなくても 子どもが無事生まれてきてくれれば 同じ。
    痛い経験なんかしないほうがいいに決まってるよ?

• 経験したい人もいるんですね〜

私は無痛分娩したかったなぁ
    子宮筋腫があって帝王切開予定だったけど、筋腫より下に頭が下りたので自然分娩に切り替わりました。
    どっちが良いのかは複雑でしたね。切るのは後で痛いかな?陣痛は長い間辛いかな?とどっちが良いのか分かりませんでした。
    私の場合
    陣痛は順調だったんだけど、分娩室に移動して仰向けになったら陣痛が止まっちゃって
    10cm開いてからの時間が長いという一番つらいことになりました。
    陣痛促進剤も打ったし、赤ちゃんは疲れて泣けないし、先生にも赤ちゃん頑張ったんだよ疲れてるけど大丈夫と言われるし。
    もうグッタリでした。

自然でも帝王切開でも、もっと危険なことになる事もありますよね?大量出血とか
    トピ主さんは、どっちにしても安全な場合を想定しているから、わりと楽天的なのかな?と思います。
    母子ともに無事、事故も無し、それが一番ですよ。どっちでも
    お互い、無事に生まれて良かったですよね♪

• 叱れないな。

私も帝王切開でした。
    自然分娩、女性として生まれてきたなら、一度経験をしてみたかった。
    話の輪に入ってみたかった。
    無いものねだりですね。
    どっちにしろ、こどもを無事に産めたのだから、それで満足としましょう。
    出産さえできない人もいるわけで。

変な話ですが、すごくひどい腹痛(下痢)に襲われ、涙を流しながら耐えていた時、「分娩ってこんな感じかな…」
    なんて考える時があります。これこそおこられちゃうかな。

• 不思議

どうして叱られる必要が?

ある種のナルちゃんですかね。

残念だったと思ってるのだから、それでいいんじゃないですか。
    実際に陣痛を経験することは良い経験だと思いますよ。経験できずに残念でしたねと思いますもの。

どうして叱られた方がいいと自虐的に思うのかしら。

くだらない事考えてないで、可愛い赤ちゃんに目を向けて育児頑張りましょう。

• 私の妻は

微弱陣痛から出産まで30時間以上でした
    結局、朝、不測の事態に対処できるよう病院スタッフがある程度そろってからの吸引出産でしたよ

子供を始めてみてから2,3か月でも「頭の形悪いのはお母さんのせいだね」と妻に言われました
    私はいたたまれないですよ、我が子を10か月もおなかの中で育ててくれたのに
    逢わせてくれる直前の偶発的出来事に何の問題がありますか
    旦那様はどのようにおっしゃっていますか?

陣痛を経験したかった、ならもう一度旦那様と、、、
    帝王切開経験でも普通分娩可能だったでしょ

お互いに子育て大変ですが楽しいことも多いですよね
    たま子さん、体を大事になさって子供とのスキンシップ楽しんでくださいね

• 3人帝王切開で出産しました。

残念ながらその気持ちは消えないと思います。消さなくて良いんですよ。
    長男が10歳、彼は途中で出てこなくなって緊急の帝王切開でした。
    「へ〜帝王切開なんだ」と言われるたびに「楽だったんだ」と言われているような気がして凹みます。気がしているだけで、相手はそんな風に思っていないかもしれないのに。

帝王切開への偏見て、周りからよりも自分の中に一番あると思うんです。
    だからと言って、いつまでも帝王切開、陣痛、と気に病んでも仕方が無いですし、生物として陣痛をちゃんと経験して無いことは残念でなりませんが、
    帝王切開と言う技術が無ければ私も子供も命を失っていたかもしれません。

叱られた方が良いだなんてそんなことありませんよ。

• 陣痛なんて知らない方が幸せ

4回出産経験ありますが、陣痛ほど嫌な痛みはありません。
    産む時はどうって事ないんですけどね。
    陣痛はホント嫌。
    3番目の時、経産婦なのになかなか陣痛がすすまず、途中で無痛に変えれないかと言いそうになりました。
    帝王切開は産後の痛みが大変だったでしょうから、それで十分お疲れ様でしたですよ。

夫がたまに、「また赤ちゃんが見たいな」などとふざけた事言ってくる時は「じゃあ次はあなたが産んでください」と返してます。
    あの痛み、世の威張りくさった男共に味合わせてやりたいと思ってしまう性悪な私です。

• 厳しい意見もありますが…

わかりますよ〜。

私は一人娘を37時間かかって産みました。
    最終的には陣痛の間隔もあいてきて促進剤を使いお腹を男性医師が押し、吸引されて娘はやっと出てきました。

ものすごくつらくて、途中では「帝王切開してください」と懇願し、産まれたときも感動なんて無く「やっと出てきたか…」と思っただけですが、なぜか忘れてしまったあの陣痛をまた体験したいと思ってしまうんですよね〜。

体験したことのない痛みを経験してみたいと思うのは悪いことでは無いと思いますよ。
    出産という喜ばしいことで感じる痛みですし。
    なぜ怒る人がいるのか不思議です。

• 私も経験したかったよ

私も陣痛経験したかったし、経験して良かったと思ってます。
    多くの人が経験していることを経験してみたいと思ったし、で、実際経験したら、私だけの特別な経験で、痛かったけど楽しかったですよ。
    こんな貴重な体験しないのはもったないくらい思ってます(言わないけど)。

医師から帝王切開を勧められているのに、自分の希望でそれを拒否して自然分娩を望むっていうのなら、考え直さなきゃいけないと思うけど、自然な営みを経験したいって希望は持ってても良いのではないでしょうか。

叱られる必要は無いですよ。

• 緊急帝切組

わたしは陣痛を経験し、その後、緊急の帝王切開となりました。
    陣痛は6時間ほどだったでしょうか。
    何度も押し寄せる痛みにヘトヘト、うんざり。
    いつ、ゴールが来るのぉ?
    ラッキーなことに(コラコラっ!)胎児に危険が迫っているとのことで、
    急きょ帝切になりました。
    「あー、助かった〜」が正直な感想でした。
    数日も陣痛に耐える人だって大勢いるのにねぇ。
    陣痛の恐ろしさを知っているというのに、
    次は絶対に自然分娩をしてみたいと熱望しました。
    母親ってヤツは不思議です。

• よくわからない

私も帝王切開です。
    医者だって理由もなしに帝王切開はしません。
    母子に不具合があるから帝王切開になるのです。
    おなたも産後ナーバスを過ぎた今、普通分娩にすればよかったなんて呑気なこと考えられるのも、あなたのお子さんも普通に成長しているのも、全てあなたが帝王切開で出産したおかげだとは考えられませんか?
    もしあなたが普通分娩したことで、母子の命にかかわることがあっても後悔しなかったのでしょうか。

• 引きずらないで

ご出産おめでとうございます。
    陣痛、確かににひとつの大切なな経験かもしれないけれど、子育てはこれから山あり谷あり、そよ風に大嵐…
    ですから、「思いをひきずらない」という割り切りをしてください。
    知人に、仕事も家事も有能で、お産も準備万端、陣痛いつでもOK、完璧なお産ができるわと思っていた方が、医療判断で、急きょ帝王切開になりました。
    その、残念な思いをひきずって、産後ブルーからなかなか立ち直れなくて、赤ちゃんの世話を実母がなさった時期もあるようです。下の子ふたりは経腟出産だったのですが、第一子を溺愛しているくせに、「この子にお腹傷つけられちゃった」とか「楽に産まされちゃったから」とか、何気に言うのです。
    お子さんが思春期になっても、当のママには悪気はない、愛情の裏返しなのですが、それを聞いたお子さんは…詳しくは書けませんが、傍でみていると、かなりその子の人格形成に影響したと思います。
    世の中には、陣痛を経験していないと一人前じゃないみたいなアホな事を言う人もいますが、帝王切開の判断をしてもらって、無事赤ちゃんを抱けて
    ハッピーって思いましょうよ。 

• わかりますよー

母体の事情で、2人とも予定帝王切開でした。
    2回ともおかげさまで無事に産めて、ふたりの子を授かって、ありがたいことだとは思っているんです。

でもねーやっぱり、月満ちて自然に産まれてくる、普通のお産を、わたしも体験してみたかったなと思います。
    それと、予定帝王切開って、予定日より早い時期に出しちゃいますよね。
    予定帝王切開じゃなかったら、この子はいつ産まれた(産まれたかった)んだろう。早く出しちゃってごめんねと思いましたね。

でもそのうち、普通のお産だけじゃなくて、テレビに見たような自宅分娩のように、本当に自然にまかせて、出てきた子を自分で取らせてもらって胸に抱く、そんなお産がしたかった…と思うようになったんです。
    これぞわたしの理想のお産。
    でもそんなお産ができた人って、一握りなんだろうな…と思って。みんな大なり小なり思うようにいかないことがありますよね。

理想が叶わなかったことを、ちょっと残念だったなと思うのは自然というか、そう悪いことではないと思います。
    そのたびに、わが子が産まれてきてくれたありがたみも一緒にかみしめればいいことだと思いますよ。

• ないものねだり

経験した人にとっては些細なことだったり、なぜそんなことにこだわるのって感じなんですが、経験してない人にとってはすごく心にひっかかるんですよね。

私も双子を妊娠し予定帝王切開でした。
    私はあまり陣痛を経験したかったとは思っていません。
    自然分娩していたら危険な可能性が高かったことと、nicuのある病院で産めたので産後すぐに異常があってもすぐ対応していただき、大事に至らなかったためだと思います。

私の心に引っかかっていることは、多くの人が経験する一人目育児が出来なかったことです。
    初産で双子だったので、いきなり二人の育児でした。
    テレビに何気なくうつる、抱っこひもで買い物してるお母さんたちがすごく羨ましく優雅に見えました。
    私は一人抱っこすれば毎回もう一人に泣かれ、抱っこにおんぶするけれど毎回泣かれるのが辛いです。
    もう一人産んでも、それは一人目育児ではなく、双子と三人目の育児です。
    もう一人目育児は経験出来ません。
    祖母が双子を亡くしているので物凄く贅沢な悩みだってわかってます。
    時代が違えば私もそうなっていたかもしれません。
    でも心の中でそう思うくらい、いいのではないでしょうか。

• 気持ちわかります

子ども2人を予定帝王切開で出産しました。
    経緯は省きますが、帝王切開でないと出産できませんでした。

日本では、女性は苦労して産むこと、母乳で育てることが美徳のように言われていると思います。が、自然分娩にこだわるあまり危険な出産になることもあるそうですね。

欧米のほうが圧倒的に帝王切開が多いと聞きました。
    子育てだってそうですよね。母子同室が良いとか、子どもは添い寝が良いとかいろいろ言われていますけど、欧米では生まれた直後から母子別室です。だからといって子どもの成長に影響が出るわけではないでしょう。

私も帝王切開を経て母乳が少なくとても悩みました。
    「あの痛みを知らないなんて」と言われたこともあります。どういう気持ちで言ったのかはわかりませんが、そのあとに「女じゃない」と続くように感じてしまって…

子ども達ももう中学生になりました。健康で明るく元気な子ども達です。
    気持ちはよくわかりますが、年月とともにその気持ちもなくなっていきます。

• 思っちゃうものは仕方ないよね。

陣痛経験者です。
    出産までの時間58時間の認定を頂きました。
    あ゛ー、そりゃぁ苦しかったですよぉ〜〜。
    苦しむだけ苦しんで最後に帝王切開に切り替えるか診察後に決めましょう。って言われた時は、「ええ゛〜〜っっ(こんなに痛いの我慢していたのに今更!?)」とか思いましたよ(笑)

で、私の友人なのですが、帝王切開です。
    どう思っているかはそんな話聞いた事ないので分かりませんが、術後の痛み、苦しみは見舞いにも行ったしよく会うのでとても大変だと知っています。

陣痛酷かったけど、じゃあ友人のような点滴いくつも刺されて・・・なんて、あっちの方が良かったかって言われると、ムリ(泣)

出産ってスポンっって安産の人もそりゃいるけど、誰しも平等にリスクを背負っているんです。
    そして痛みは陣痛だろうと術後のソレだろうと同じです。
    主様は陣痛が無かった分術後の痛みに苦しんだはずです。
    そう思ったら少しは気が楽にならない?

余談ですが私はミルク育児で、母乳信者に酷い事言われた経験があります。
    そして子供に対する罪悪感も。
    だから主様のお気持ち、ちょっとだけ分かる気がします。

• うーん

私も帝切経験者ですがさんのお母様のピソードほどではないですが、私も予定日超過で促進剤を使い助産師さんに叱られながら大き目な子を出産しました。自然分娩でもちっともいい思い出なんてなくて、二度と経験したくないけれど、無痛分娩ならという条件付きで2人目を妊娠しています。

帝王切開も怖そうだし、あんな「いっそ殺して」というくらいの陣痛も嫌だし、正直ラクしてかわいい赤ちゃんに会えたらいいのに、って本心では思っています。つわりも生き地獄なみに辛かったし。仮につわりがなかった人がつわりを経験したかったって言ったら怒りがこみ上げてきますね・・・。

• お気持ちよくわかります

私も劣等感のような不思議な感情を抱きましたよ。
    同じく、あまり痛い思いをしなかった方でした。

なんなんでしょうかね、この気持ち。
    産まれてくれただけでもありがたいことなのに、感謝の気持ちすら霞んでしまうモヤモヤ感。

同じく帝王切開で出産した知人も似たような想いを抱いたそうなので、もしかしたら、ある種の本能なのかもしれませんね。

ここにも仲間がいますよ。
    大丈夫。この感情は自然に消えます。
    なぜなら、この後、とてつもなく忙しくなるからです。
    子供にしてあげることがたくさん出てくると、充足感で心が埋まりますよ。

• 羨ましいです。

私は陣痛など経験しない方が良かったです。

11年前になりますが、17時間の陣痛との格闘に破れ、緊急帝王切開になりました。
    子供は無事に産まれましたが、長時間の陣痛の為に体力は限界で、色んな薬を投与されて初乳どころじゃありませんでした。 なので、「あの痛みを耐えていたのは何のため??」と私は反対にかなり落ち込みましたよ。 

トピ主さんは出産したばかりでしょうか?
    お子さんの成長と共に段々と悩みも広がって行くので、出産の際の悩みは段々と脳みその奥の方に追いやられて行くでしょう。 ま、「贅沢な悩み」と思って下さい。

• 術後の痛みでじゅうぶんに相殺!

帝王切開の未経験者が、「帝王切開=痛みのない楽な出産」というならば、まだ理解できます。
    帝王切開された方が、「(陣痛の)痛みを経験したかった」なんて掲示板で公言したらますます世間の認識は、やはり帝王切開は痛みがなくて楽なんだね、となりますね。

でも、術後痛いですよ、ものすごく。皮膚表面のピリピリキリキリという激しい絶え間ない痛み。さらに子宮が収縮するのに合わせて、子宮の切られた部分の重々しくも激しい痛み。ベッドで上半身を起こすために、冷や汗をかきながら手すりをつかんで数分間かけてやっと。そして切開部分に激痛がはしります。なにをするにも激痛です。カンガルーケアだと、授乳やオムツ替えのたびに起き上がらないといけない。痛みの地獄です。少なくとも1ヶ月間はかなりしんどいです。その後も数ヶ月は、動作によってピリッと痛みがはしります。

トピ主様含めて、帝王切開の痛みをそれほど感じなかった方は、病院で鎮痛剤等で痛みの管理をかなりしっかりやっていただけたラッキーなケースな気がします。
    それ故に、痛みが少なかったことで罪悪感を覚えられる…、お気持ちはわかりますが、正直迷惑なトピだな、と思いました。

• 隣の芝生はフッサフサ

帝王切開で出産した友人が沢山いるので帝王切開も辛い(特に術後)のだと解ってます。
    解ってますけど自分の陣痛が佳境に入った時に「もう止めますっっ!帝王切開して下さいっっ!」と叫んで助産師さんに怒られましたね。
    帝王切開も自然分娩も、それぞれ独特の痛みがありますよ。
    私が出産した病院は翌日退院のお母さんを集めて今後の説明をしてくれたのですが、帝王切開の皆様はお腹を押さえ前屈みに、自然分娩の皆様は椅子に座れず不自然な体勢になってたのが印象的でした。