• ホーム
  • ひと
  • 不妊?の友人への妊娠報告、いつすべきでしょうか

不妊?の友人への妊娠報告、いつすべきでしょうか

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

バイヤーポスト

レス

• やはり悩みますよね

かつて不妊治療仲間だった友達がいました。
    最初から友達であり、たまたまお互い同じ不妊治療中であることがわかっただけで
    不妊を通じて知り合ったわけではありませんでした。
    でもある時メールで「実は妊娠したんだ。だからこれからは連絡するのやめるね。」と伝えられました。

治療中であっても妊婦さんや子連れさんの悪口や嫌味などいう事など決してなかったし
    会っている時も不妊の話題より普通の話題の方が多かったです。
    なのにまるで私が妊娠した友人に悪意を向けてくるのを避けるかのような対応でした。

不妊は他人からすれば人間関係の中でもかなりの重荷になるようです。

• トピ主です

返信遅くなって申し訳ございません。
    トピが反映されていることに気付かずにおりました。
    アドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。

色々と考えた結果、
    (友人がショックを受けるという前提で)
    今メールで報告すれば、
    お腹を見るよりもショックが薄いだろうと思ったこと
    表面上はお祝いを言う位はしてくれるだろうと思いました。
    もしくは、もうその怒りや悲しみは無くなっていて
    心からお祝いを言ってくれるかもしれないという期待もしました。
    (私は後者のタイプで、子供ができなかった最初の頃は、他人を妬みましたが、ふとある瞬間から、他人の妊娠を喜べるようになりましたので)

そして、安定期に入ったので…というメールを送りました。
    ほんの数分で、返信のメールが来ました。
    「おめでとう。風邪などひかないようにね。」と。
    久しぶりに緊張をしていたので安心しました。

数日後、別件で用事があり、メールをしたのですが、
    それから返事はありません。
    やはり、結局、傷つけてしまったのだろうと今は思っていますが
    もうどうしようもないと思う私もおります。

• 2度目です

たかこ様のご意見を拝読し、その様な考え方もあると賛同致しました。

今は悩んで頂きたくない思いで1度目は、会ったときに…とのコメントをさせていただきました。

よくよく想像してみると、直接面と向かってお伝えする時はトピ主様のお気持ちは平穏で無くなると思います。

また、たかこ様が書かれていたようにお友達も突然のことで驚き、怒りの感情が起こると思います。ふたりとも交感神経の昂った状況です。

前もってメールでご報告されることで、お友達がトピ主様の妊娠を受け入れられる時間が持てると感じました。

返信があるまで不安かと思いますが、いずれは報告しなければならないですから…

大切な時期です。どうぞお体ご自愛くださいね。ゆっくり穏やかな音楽を聴かれたり、美味しいものを召し上がって、リラックスして過ごせますように。

• 年明けに会った時でいいと思います

私は不妊30代後半です。

私も夫も、周りには「子供は欲しくない」と言い続けていますが、
    なんとなく察している人もいるようです。

ですので、同世代の人が妊娠報告をしてくれるときには、
    私に気を使っているのを感じます。

その都度いろいろ思うことはありますが、相手を悪く思ったりは
    しませんよ。ただ、妬ましいと思う気持ちは抑えられません。

トピ主さんがいろいろ悩んだ末、どんな報告のしかたをしようと、
    いずれにせよ、相手はこの報告を喜びません。

その場で泣いたりはしないでしょうけれども、家に帰って大泣きする
    かもしれません。

でもそれについてトピ主さんがしてあげられることは何もありません。

あえて言えば、私だったら、会ったときに直接言ってもらうほうが
    有り難いです。妊娠報告メールに返信するのが非常に苦痛だからです。

しかし、人によっては、「会う前に心の準備をさせて欲しかった」と
    感じるかもしれません。

正解はないと思います。

• 友人の話だけど。

友人が妊娠し、病院で判定をうけたあと、
    つきあいも長く、不妊治療をしている同僚に
    思いきって電話で話したそうです。

隠し通して周りから知られたり、
    気を使って黙っていると思われたくない。
    知らせたいことがある、妊娠したよ、と。
    あとはどうするかは、同僚にまかせるよ、と。

同僚は、教えてくれてありがとう、と
    いったそうなんですが、
    しばらく連絡がなかったそうです。

相手の気持ちを思えば伝えづらいのはわかります。

ただ、何も言わずに会ったら妊婦だった、は
    相当ショックを受けるんじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ギリギリ

ギリギリまで言いません。どっちにしたって何かしら嫌な反応されるのなら、早い段階から不快な気持ちになりたくありません。

仕事上絶対に会わなければならないみたいですが、何があって状況が変わるかも(接触しない事になった、や、向こうがめでたく妊娠。等)分からないので、そういう人に対しては後回しでいいと思います。

妊娠おめでとうございます!!お身体大切にお過ごしくださいね☆

• ゆずはさんに一票!

必ず、いつかわかる事ですし、聞いた相手が、いい気分しない事に変わりはないので、早く言った方が良いと思います。
    黙ってられると、ショックだと思うので。妊娠もショックですし、隠していて、裏切られたようなショックも受けるので、後出しは、ダブルパンチです。

年賀状か、あけましておめでとうメールをして、ついでっぽく、さらっと追記しておくのは如何でしょう?

相手に、受け止める時間を与える伝え方が良いと思います。

• 早目にメールで伝え、先方に落ち着く時間を与えましょう。

仕事の都合で絶対に会うんですよね。
    人は中々受け入れられない事が起こるとと最初は怒りを感じたりします。
    しかしずっと怒ってばかりでは疲れるし、納得できる理由を見つけて落ち着くものです。

なので、会った時に急に妊娠を知るとAさんは気が動転してものすごくあなたが傷つく言葉を言ってしまうような気がします。Aさんからあまりに酷い言葉や態度を取られてしまったら今後の関係も悪化すると思いますから、早目に伝えて妊婦のトピ主さんを見てもショックの無いようにしてあげたら良いのではと思いました。

• サラっと報告

メールで
    安定期に入ったので、妊娠の報告をします。
    予定日は○月です。
    年明けに会うときは一緒にお酒を飲めないけど、楽しい会話ができたらいいな。
    では良い年越しを。

これで相手の反応をうかがい、
    嫉妬していそうなら、会っても短時間で済ます。
    それのみです。

• 事前にさらっと伝えておいた方がいいと思います

今年第一子を出産した者です。

結婚や妊娠って、どうしても女性同士の妬みや焦りのきっかけになりますよね…。

ただの同僚でしたら妊娠報告は必要ありませんが、トピ主さんの場合、Aさんとは親しかったようですから、さらっと今から伝えておくのがよいのでは?
    「安定期に入ったから」と言えば、自然なタイミングだと思います。
    トピ主さんが「大喜びで報告(自慢)する」または「気を遣って報告しない(隠す)」など、Aさんを意識した行動をすると、刺激してしまうと思います。

それと、Aさんはずいぶん嫉妬深いタイプのようなので、「高度不妊治療をした」と一言説明しておくのも良いかな、という気がします。
    その方が、「どうしてバイヤーポストさんだけ妊娠できるの」と嫉妬されるのを避けられるのでは。

私はなかなか子供ができない友達にもさらっと妊娠報告しました。あえて隠すと「優越感に浸って気を遣った」と思われるかもしれないと思ったので。
    妬まれるどころか、「タイミングとか測った?病院行った?」など聞かれ、自然に話ができたので、報告して良かったです。

• 悩まれますよね

40代主婦です。

まずは妊娠おめでとうございます。治療は心身共に大変でしたでしょう。

私も1年だけですが治療をしていました。もう妊娠出来ないかもしれないと主治医に言われ、かなり泣きました。治療の末妊娠しましたが、ほぼ入院生活でしたから出産し終えるまで不安で泣いていました。

お友達に、いつ・どうお伝えするか…ですよね?
    お会いされるのが安定期に入った頃であれば、お会いした時に
    「安定期に入るまで不安で誰にも伝えられなかったのだけど、実は…」とお伝えされるのは如何でしょうか。

隠したり変に言葉を作ると、かえって同情されているようで辛いかな…と思います。

妊娠の大切な時期ですし、これからだんだん寒くなり体も冷たくなりがちです。悩むと胎教にも良くありません。どうぞ今はチャレンジの行動を控えられ、お腹の赤ちゃんが成長されるのを守って差し上げてくださいね。

• 来年職場でサラッと

同じく三十代、周りに言わず治療で授かりました。来年初めに出産です。

私は、その人が治療してるかにかかわらず、

人を思いやれる人には自ら報告し、
    思いやりに欠け公私混同する人には、その人が幸せそうな時期なら、自ら報告しました。辛そうな人には、会わざるをえない時にサラリと報告しただけです。深く聞かれても、治療云々話していません。

私なら、来年職場でサラッと報告するだけにします。

ようやく産休に入り、時間ができたので色々考えるようになりましたが…
    早かれ遅かれ、今後、思いやりに欠け公私混同する人とは、友人関係は続かないだろうな、と思いました。年を重ねるにつれて、多分生き方が全然違う方向になる…今は分岐点なのかなと思いました。若い頃はだいたい生活が同じで共通項が多いので、多少性格の差は目をつぶれますが、生活が変わり共通項が減るようになると、なぜ友人なのか疑問だったり。

治療…辛かったですよね。ようやく手に入れた幸せな日々ですし、今ぐらい幸せに浸っていいかと。ストレスは身体によくないですしね。
    お祝いしてくれる人と楽しい時間を過ごしてください。