ラミナリア経験ある人〜

レス32
トピ主のみ4

みゆ

子供

産婦人科でラミナリア経験ある人、痛み・怖さとか教えてください。
なんだかすっごく痛いらしくて・・

経験談をぜひ聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 体ガン疑いの掻爬手術で

2年前にやりましたが、な〜んともありませんでした。
    ネットで痛い痛いと聞いていたので、戦々恐々で受けましたが、どこが痛いの?と思うほど。
    まあもともと痛みに強いからかもしれませんが。
    ちょっと違和感?がある程度で。
    その後の全身麻酔のちの掻爬手術の後も、お腹すいたと回転寿司を食べて帰りました。

でも知り合いでラミナリアをした人は、「死ぬほど痛かった」というので、人によるのでしょうか。

ちなみに38歳、出産経験ゼロでした。

• 怖がらせるつもりはないけれど。。。

ラミナリア
    赤ちゃんが育っていないということで、手術が必要だということでその処置としてラミナリアを入れる経験をしました。
    麻酔してもらったほうがいいです。だめなら、別の病院いくつかまわって
    すぐに手術しなくちゃいけないのか、自然に流れるのを待ってもいいか、
    いろいろ方法を考えたほうがいいです。
    私はその処置をした医者と看護師を殴ってやりたいほど
    ふざけるな、と思いました。ありえない。出産のほうがましでした。

• 率直に言いますが

もともと生理痛がひどいのに
    その100倍くらい痛くて気を失いそうでした。

• 10年前に。

10年前に不妊治療を目的とした腹腔鏡手術の際、前日に入れました。
    あれから、帝王切開三回と大腸ポリープの切除手術、体外受精の採卵も経験しましたが、一番の痛さです。
    私は内診台の上でのたうち回るほど痛く、汗が止まらなかったです。

• 痛かったです!

計画無痛分娩経験者です。
    痛いという噂だったので、ラミナリアの時から硬膜外麻酔をお願いしました。
    しかし、私の場合、硬膜外麻酔がかかりづらかったようで、ほとんど麻酔無しの状態で一本目を入れられそうになり、すっごく痛かったです!
    「痛いのは一瞬だけど我慢できない?」と言われましたが、結局、注射による麻酔をかけてもらいました。
    麻酔をお願いして良かったですよ。

なお、硬膜外麻酔をラミナリアからお願いしたので、前日から硬膜外麻酔用の針を留置しましたが、これはおすすめしません。
    私の場合、座骨神経痛のような痛みが夜中ずっとあって、とても痛くて、看護師に頼み込んで頼み込んで、やっと医師を呼んでもらい、針の位置をかえてもらいました。

• う〜ん?

ラミナリア、入れました。
    私の場合は、そんなに痛くなかったですね。
    痛いというより、生理痛みたいな感じに重い?というくらい。異物感はもちろんありましたが、普通にそのまま眠っちゃいました。

徐々に子宮口を開けていくので、まあそれなりに存在感はありますけど、私の記憶の中では、怖かったとか痛かったとかは全くないです。

• 痛くなかったです

17年前に稽留流産の前処置で入れました。
    私は、痛くはなかったです。

今のようにネットで情報を仕入れる方法がなく、病院で「前処置でラミナリア入れますからね」と言われました。自宅にある妊娠の本にも簡単な説明しかなく、「天然繊維のようなものならいいか」という認識のみで手術に臨んだので、かえって怖がらずにすんだのかもしれません。

すごく痛がり、とか怖がり、というわけでなければあまり痛くないと思うのですが……。

私の場合は、術後に大きな脱脂綿を体内に入れられていたようで、それを退院時に取り除く処置のほうが、痛くて怖かったです。

• 私の場合

流産の手術の時にしました。
    まさに、細い棒がつき刺さった感じでしたね。
    病室まで歩いて帰りましたが、足を上げられず・開けず、ズルズル引きずる感じでゆっくり行きました。

• つい1週間前に!

繋留流産の手術前に子宮口を広げるため入れました。
    入れる際は麻酔なしでしたが、なんとか耐えられる痛みでした。下半身にズシンッ!とくる感じです。入れた後2時間程広がるのを待ったのですが、子宮口が広がっていく痛みのほうが耐え難いものがありましたよ。ベッドに横になっていたのですが、ひたすら唸ってました。

• トピ主です

皆さん、レス本当に有り難うございます。。

諸事情によりラミナリア10本〜入れることになりそうです。
    多分少ない本数から増やしていくのでしょうか、大変怖く恐怖心におののいております。

痛みに対して弱いほうですが、恐怖心のほうがさらに勝っている感じです。

ちなみに卵管造営検査は拍子抜けするほど痛くなかったです(詰まりなし)
    羊水検査の針も全然大丈夫です。(出産の経験なし)

ただいつも恐怖心が勝り、手術前は情けないほど怯えてしまいます。
    今までレーシックの術後が悪く黒目をゴリゴリ洗浄したりとか、白目に注射を3回したりしました。
    下半身の脂肪吸引、下剤の飲みすぎによる意識がもうろうとするほどの腹痛、
    以上が人生最大級の痛みです。

今回はラミナリアに加えて、術後の子宮のソウハも気絶するほど痛そうで、
    いてもたってもいられません。多分この手術が今までで最強に痛いだろうだと思い日にちが近づくたび処刑台に上がる思いです。

まだほかに体験談がありましたらよろしくお願いします。

• 痛み止めを処方されましたが

「痛む場合は飲んで」との指示で、通常は我慢ができるのものだと思いこみ、鎮痛剤は飲まなかったのですが、どなたかもおっしゃっていますが、重い生理痛のようで冷や汗が出る感じ。でも、眠れました。

翌日は朝から手術で、鎮痛剤を飲んでいないと言うと驚かれました。
    我慢しなくてよかったらしいです。

• 私は痛くなかったなぁ…

2年前に子宮内膜増殖症による子宮内膜掻爬術の際に経験しました。
    ネットも調べず何の予備知識も無いままイキなりラミナリア入れましたが、ここを読んで痛い人もいるんだ〜と知りました。
    私の場合は異物感だけでしたね。全く痛みはありませんでした。
    入れた後も手術までの間、普通に歩き回っていましたし。
    本当に、こればっかりは個人差だと思います。

• わたしは痛かった・・

稽留流産の前処置で経験しました。
    出産経験はなく事前情報で「かなり痛い」と聞いてビクビクはしていましたが、これまで持病の治療などではお医者さんにも「あなたは痛みに強いね」と言われてきたので、少しだけ甘くみていました・・が・・めちゃくちゃ痛かったです。看護師さんが手を握ってくれていなければ大暴れでした。処置後は歩いてベッドまで戻りましたが、しばらく立てなかったので処置室で横になっていました・・。
    周りで経験した人に話を聞くと、痛かった人そうでない人けっこう様々ですね。トピ主さんも痛くないと良いですがー。頑張ってください。

• 出産で

私は一人目の出産の時に陣痛が来ないため、
    ラミナリア使用されました。
    もちろん痛かったことは間違いないですが、
    二人目の自然陣痛&出産と比べて、
    特に差はなかった気がします。
    私は卵管造影で七転八倒、涙がこぼれるほどの痛みで、
    これに並ぶ人生最大の痛みは腰のヘルニアで、
    痛みどめを飲んでも2日間、
    痛みで食事も寝ることもできなかったくらいです。
    他の方のレスを読んでみても、
    人の痛みは個人差大きいみたいですね。

• 二回

初妊娠で係留流産、処置前日にラミナリア、これは痛かった。fmk50さんと同じで、この医師と看護師ありえない、訴えてやるーってのたうちまわりました。なんで麻酔ないのか不思議でした。二回目は予定日過ぎてもなかなか出産の兆候がなかったときに促進剤がわりに。これは全く痛くなかったです(期待された効果もなく空振りましたが)。病院がそれぞれ違い、痛くなかったほうは先生の事前説明が十分あって安心できました。
    ちなみに二度目の先生に前回の経験を話したら、「同じ産婦人科医として申し訳なかった。つらい体験をさせてしまったことを許してください」みたいな事言われました。患者の痛みに対していろいろな考えかたがあるんだなと思いました。

• 病院による

私は全部違う病院で3回受けた事がありますが、はっきり言って医師の技量によります。
    手術件数が少ない所では、めちゃくちゃ痛くてまるで陣痛のように2時間ほど悶えました。
    体外受精などをしている2件は痛みは殆どなく、卵管造影の管を入れた時のような違和感くらいでした。
    それから掻爬は無麻酔なんですか?麻酔が特別効きづらい場合以外は、意識がないうちに終わりますよ。麻酔も技量のひとつで、何時間もふらふらにさせられる量を使う所もありますし、
    手術中だけ効いて、長時間残らないように調節している所もあります。
    手術後に飲み物と軽食を出してくれる、心遣いの行き届いた病院には感動しました。

• 痛くなかった

初期流産で、手術する際に使いました。
    先生からは「これはちょっと痛いかも」なんて
    説明されましたが
    全く痛くなかったです。
    陣痛も想定内の痛みで
    大したことはなく、
    私の人生最大の痛みは
    なんといっても便秘。
    これに勝る痛さは今のところ経験したことないです

• 地獄でした

子宮内膜ポリープの子宮鏡オペの前処置として入れました。

私も多少痛いのは覚悟で臨みましたが、なかなか入らないとかでずいぶん手荒にされました。
    痛すぎて、手が痺れてきて過呼吸になっていることに気付き、
    そこからは息と止めてひたすら耐えました。

子宮が曲がっているから、とか言い訳されましたが、
    後日もともとかかっている病院で、もう痛い検査は嫌だと卵管造影を拒否したときの先生の顔みて、やっぱりその先生の腕が悪かったのだなと思いました。

子宮口が開いてくると痛いそうですが、私は全く症状はありませんでした。

• 重い生理痛くらい?

後期流産でラミナリア10本の処置をしました。

大丈夫、最初から10本いれるわけではありません。最初に1本、次は3本、その次7本、10本と半日毎に増やしていきます。確かに乾燥していると擦れて痛いのですが、出し入れの時の痛みは一瞬です。入れる時は最後の一本、抜く時は最初の一本、がちょっと痛いかもしれませんね。それと処置後に詰めるガーゼの出し入れが微妙に痛いです。その後は重い生理痛って感じですかね?出産の陣痛とそんなに差は無いと思います。

しなくてはならない処置なんでしょう?どんなに痛くても皆生きていますから(笑)怖がるなってほうが無理だとは思いますが大丈夫ですよ。白目に注射の方が経験の無い私にはよっぽど怖いし痛そうです。

• お大事に〜〜

28年前、子宮口が開かずラミナリアを入れましたが
    結局帝王切開になりました。

脅すわけではありませんが・・・
    痛かったです。
    とても・・・

第二子がなかなかできず不妊治療時に
    卵管通水も経験しました。
    前評判では死ぬほど痛いときいていましたが
    此方は・・??えっと言う位痛み無・・・・

でも帝王切開後の痛みや
    第二子普通分娩の痛みや
    まぁ、女性というのは痛いことが多いものだと思いました。

人それぞれなんで
    主さんは痛くないかもしれませんよ〜

• 処置1時間前にボルタレン座薬入れました

ボルタレンは出血傾向のある人には禁忌なので
    ソウハ前には使用しない方がいいと言う人も
    いるようですが、入れて来ても良いと言われたので
    入れてから病院へ行きました。

痛みは完全にゼロでしたよ。

ソウハ処置は鎮痛と鎮静両方の効能があるケタラールという薬を
    使用して頂き、ほぼ無痛でした。ケタラールは婦人科の外来処置では
    一般的らしいのでトピ主さんもそれを使用されるなら
    痛みなく寝ている間に処置が終了していると思います。

処置中ずっと目が開いていたよと看護師さんから言われましたが
    意識は遠い世界に行っていて処置中という事を忘れているほどでした。

体験談は、ブログに書いている人も多いので
    検索してみてはいかがでしょう。

• トピ主です

皆様、レス有り難うございます。。
    色々な大変な思いをされた方も多い中で、そんなに痛くなかったという方も思ったよりいらっしゃるのですね。

確かに医者の技量によるところも多いのでしょうね。

実はラミナリアは8年前に初期妊娠のころ1本入れたことがあります。
    その時は何の知識もなくいきなり入れられたので
    「ギャ!」と心の中で飛び上がりました。入れた後は多分違和感くらいだったと思います。

今回は10本〜なので本当に心配です。。
    痛み止めの座薬をお願いしたいのですが大学病院なのでなかなかそういうものを使ってくれそうにありません。
    それから子宮のソウハも麻酔なしですることになりそうです。
    過呼吸やパニックにならないかと思っております。

トラウマになって今後妊娠が恐怖になりそうなのでなんとか麻酔をお願いしようと思っているところです。
    ただ大学病院は持病もちしか無痛麻酔は使わないと断固徹底しておりますので、無駄な抵抗だろうと気に病んでおります。

• 掻爬術が麻酔なし?

驚いたので2度目のレスです。
    掻爬手術が麻酔なしですか?
    そっちの方がよっぽど怖いんですけど!
    私もやりましたが、静脈注射?による全身麻酔でやりましたよ。
    掻爬手術って堕胎と同じことをするので、麻酔なしだと七転八倒じゃないでしょうか…。
    主様、病院替えた方が良いのでは?

私の場合体ガンの疑いだったので、体ガンの検査をやりましたが、
    これだって気絶するほど痛かったですよ(実際血の気が引いて、半分意識を失いました)。
    それでガン細胞が出たので、掻爬手術になったので、麻酔は必須だと思います。
    是非転院しましょう!
    怖すぎます。

• 全く痛くありませんでした。

私もネットで調べて、痛いらしいと知り少しびびっていましたが、
    本当に全く痛くなかったです。
    いつ痛くなるのかとビクビクしていましたが、「はい、終わりました」で終了。
    その後もラミナリアを入れたことによる痛みはありませんでした。

私の場合、予定日を10日超過し、促進剤による誘発をする予定で
    その前処置として、前日にラミナリアを入れました。11本です。

結果的に、15時頃にラミナリアを入れて、その日の夜中から陣痛がきて
    促進剤は使わずに自然分娩となりました。
    ラミナリアを入れたことで子宮口が開き、お産が始まったのだと思います。

痛い人もいるのでしょうが、痛くない人もいますよーここに。

• 今から他の病院行った方がいいのでは

麻酔なしはさすがに痛いと思いますよ。

大学病院だからというよりも
    その主治医の方針なんでしょうね。

意識下でやるメリットはあるとは思いますが
    (子宮穿孔など万が一の事故があった時など
    気づくのが早いとか)麻酔なしでソウハ処置は
    痛みが強すぎて足が動いたりと余計に危ないとも聞きます。

鎮静&鎮痛薬を使用してくれる病院で処置を受けたいので
    自分で経緯を説明する自信がなければ紹介状書いて下さいと言って
    他院へ行ってはいかがでしょうか。

私なら、紹介状なしで麻酔を使用する他院へ行き
    (前もって行く病院に処置の方法を電話で確認してから)
    自分で経緯を説明します。

自分の身は自分で守るしかないので
    医者の言いなりにならず頑張って下さい!!

私達に選択権があるのですから。

• 事前にロキソニン。

子宮体癌でホルモン療法をしていた際に
    2〜3ヶ月に1度子宮内膜掻爬手術を受けて、
    その都度ラミナリアしてました。

激痛ではないけど「いたい…」とつぶやきたくなる感じ(笑)

そしたらラミナリアを入れる30分前ぐらいにロキソニン飲んでおくと
    痛みが和らぐよと看護師さんに言われ、2度目以降はそうしてました。
    入れてから飲むと効きづらいけど、先に飲んでおくと効きやすいんだそう。
    痛みがまったくなくなるわけではないですが、
    にぶーく痛いかな?ぐらいな感じにはなりました。

ちなみに掻爬手術は全身麻酔でしたよー。
    麻酔なしでやるとか想像もつかず…こわすぎます。。。
    2泊3日で1日目の夜にラミナリア入れて、
    2日目に掻爬して、3日目に退院って感じでした。

• トピ主です

皆様、優しいメールありがとうございます。

皆様の投稿、本当に参考になります。
    おかげでラミナリアの恐怖は腹をくくることができました。
    えーいなるようになれ!という感じでしょうか。
    またソウハの恐怖のほうが私の中で上回り、ラミナリアの恐怖のほうが少し影が薄くなった感じです。

ソウハのほうはどうしても怖くてたまりません。
    やはりこの世のものとは思えない痛みだそうです。

でも泣く泣く頑張ってみようと思います。
    手術は来週ですが、終わったらまた報告させていただきます。。

• がんばれ〜

多分ソウハの前に点滴するのではないでしょうか?ソウハ後は止血剤を投与したりしますので。その点滴に痛み止め入っているのではないかな?

私も大学病院で処置しましたが、出産後すぐ点滴で何か入れてましたよ。胎盤はそれなりに自然に出たのでソウハという程の事はしていませんが、エコー見ながら箸のようなもので結構な力で引っ張ってはがしてましたが、全く痛くなかったので痛み止があったのだと勝手に思っていました。ちなみに、処置は研修医で下手だったようですが(指導医に怒られていた)出し入れの最初と最後の一本以外はそんなに痛くなかったです。が、こればかりは個人差なのでなんとも。。。

ともあれ、気になる事、納得がいかない事は何度でも確認すべきです。大学病院だからといって痛み止使わないなんて事はありません。そういえば、ラミナリア二晩目にお腹痛くて眠れなかったらボルタレン座薬使いますか?って言われたな〜。我慢する意味も無いのに痛み止使いたくなくて断りましたが。ともあれ、頑張って下さい。

• ラミナリア+バルーン

出産で子宮口を広げるためにラミナリア+バルーンを行いました。

入れる時は痛みを伴いますが、深呼吸をしながら行ったらさほど痛みなく行えました。

中にバルーンを入れ、外におもりを付けた状態で半日寝かされましたが、私は大丈夫でしたよ。
    2日連続で行いましたが、読書をしたり寝たりする位余裕もありました。

でも、痛みの感じ方は人それぞれなので一概には言えませんが…

頑張って下さい!

• しつこくてすいません

やっぱり転院された方が良いのではないですか?
    私は体ガンの検査の時、内部を数回こするだけで声が出るほど痛くて、
    血の気が引いて一瞬気を失いました。

掻爬は内部を全て掻きだす手術ですよね。
    体ガン検査の何倍も痛いはずです。
    それを麻酔なしって、動いて危険だと思いますが。
    私も腰が引けて、「もうちょっと頑張って!」と先生に声を掛けられるほどでした。
    私の中ではラミナリア<<<<体ガン検査でした。

どうしてもその病院でないとダメと言うのなら仕方ありませんが…。
    私は地方の小さな個人病院で掻爬を受けましたが、それでも点滴タイプの麻酔をしましたよ。
    20分ほどかかるので、我慢できないので麻酔をしますと言われました。
    どうしてその病院じゃないとダメなのですか?
    痛みを逃す術があるのに、わざわざ痛い方を選択してますよね。
    病院の方針だと言われれば仕方ありませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧