伝言メモ

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

boom

アラフォー女性です。

自分が不在の時に、険悪な関係の50代女性の同僚が電話メモを置いておいてくれたのですが、
その書き方が、

「〇〇(取引先)が電話をくれという事」

でした。
読んで少し気分が悪くなったのですが、これって普通でしょうか。
電話をかけてみると、とても「・・・くれ」なんて言いそうにない若い女の子でした。
他の男性へのメモにはそういう書き方はしてないと思います。

細かい事ですが、普段から敵視してくるのでやっぱりわざとかなーと思うんですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとまず、業務は遂行出来ている訳なので良しとする。

同じ内容の事でも、その人の言い方次第で癇に障る事もあれば、ちっとも腹が立たなかったり…という事ってありますよね?

その同僚の方とは険悪な仲との事。
    その方も恐らく、トピ主さんとは意思の疎通も必要最低限だけに済ませたいのでしょう。
    仕事だからこそ、責任だけは果たしたってだけのメモ文の内容ですよね。
    トピ主さんへのメッセージには、気を遣った文章を書く事すらしたくないというその方の意思が透けて見える気がします。

…まあ、「やっぱりそういう人なんだなあ〜↓」と割り切って、業務中は最低限のみ接するようにしてはいかがでしょうか?

まだ、コミュニケーションがまがりなりにも取れているだけマシな状況かと思いますよ。

• メモがあるだけまし、と考える。

お互いに嫌いあっている認識があるのなら、書き方は「そうだろうね。(呆)」と放置しても良いのでは。

重要なのは、業務連絡や伝言をきちんと伝えてくれるかどうか、それのみ。

今のところ、書き方だけの問題で、伝えるべきことは伝えているのだから、ひとまず様子見で良いのでは。とはいえ何かあった時のため、伝言メモは証拠品として保管すしておくくらいは、しておいて良いと思います。エスカレートしないとも限りませんし。

そして伝言や業務連絡が来なくなった時、上に報告する際に、それまでの伝言もこんな(あからさまにイヤイヤ伝えてやってるんだよ、という印象のメモ)だったので、まさかと思うけどわざとやってるのかと思って…と相談したらどうでしょう。

私ですが、業務連絡が回ってこなくて困った経験があります。
    とても困るし、証拠がなかったのでどうにも出来ず、結局退職してしまいました。

なので、今回は逆にイヤがらせの証拠ゲットできてラッキー♪くらいに考えて、何も言わず、気分悪くもならず放置してれば良いと思いますよ。

• 気にしない

相手、険悪とはいえ、トピ主より年上でしょ?

なら、気にならない範囲ですねぇ。同僚とはいえ。

そんな細かいコト、気にするからますます険悪になってくんじゃないの?

伝言メモって、言ったこと『一言一句違わずに』書くのではなく、『相手の意図(用件)』を伝えるものなので。

• 電話はやれねえ

だいぶ前から、このような人を見かけます。

電話ください!
    (電話はやれねえ、電話してくださいだろ?)

はんこください!
    (はんこはやれねえ、承認お願いしますだろ?)

見といてください!
    (見たけど? 確認をお願いしますだろ?)

いちいち、教育し直しました(いやみなおじさんです)

私は裏紙に、受者 受け時間 相手先 折り返し要否 要件 など必要項目を書いたメモ用紙を電話の傍においとくように指導しました。

むだな いさかいは止めませう。

• 私は良い性格してるので…

素敵な伝言メモをゲットしましたね☆
    私なら、ずーーーっと飾っておきます。
    社内の皆さんに良ーーーく見えるようにね!!

• 50代にしては稚拙

一応業務なのですから。
    大人気ないというのはこういうことでしょうね。

もし私が苦手な同僚にメモするとして、
    端折るなら「○○会社(○○氏)要電話」程度にして感情は消しますよ。

言葉の使い方が中途半端な印象です。

• びっくりした

こんな事でトピが上がるなんて驚きました。

内容は正確に伝わっているのに、目くじら立てる必要のある事でしょうか。
    伝言メモを書く方も貴重な時間を取られて本音は迷惑なものです。
    語尾が短くなるのは仕方のない事だと思います。

仕事でしょう。
    トピ主さんに対する感情なんて何も入っていないと思いますが…

レス求!トピ一覧