コンサートの日を間違ってしまいました

レス41
(トピ主1

趣味・教育・教養

プードル

楽しみにしていた今年最後のコンサートを、私の軽率このうえない事で行くことができませんでした。
16日だと思っていたのですが、実際は13日でした。
チケット発売初日に購入し、本当に楽しみにしていました。
年7回か8回コンサートに行くのですが、このようなことはもちろん初めてです。いつもはカレンダーに書き込むのですが、どういうわけか今回だけは書いていませんでした。
何故か16日だと思い込んで、今月に入ってからは当日どこで食事しようとか、帰りはどうしようとか考え楽しみにしていました。コンサートはいつも一人で行くので同行者からの確認のメールなどはありません。家族にも前日に言うのでその前に確認をされることもありません。
自分のバカさかげんにあきれ落ち込んでいます。チケット代金より、大好きなジャズピアニストのコンサートなのにと残念で残念でなりません。
こんな経験した人はいませんよね。小町の皆様、なにか一言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

20年くらい前の20代のときの話ですが
    コンサート水曜日だと思っていたら月曜日に終わっていました。
    その頃はいろいろな人のコンサートに行っていたので、勘違いしてしまったんです。

それ以降コンサートで時々隣が空席だったりすると
    「この人、今日がコンサートだって忘れてるんじゃないだろうか」と思います。
    私もいつも一人で行っているので、そういう時、確認してくれる人がいないと悲惨ですよね。

• ドンマイ

次からは気をつけて。
    きっともう二度としないよ。

• お気持ちわかります

私の場合は 「寝坊」 してしまいました。
    何を思ったのか 2時間も勘違いしており 夜勤明けに少し余裕を持たせたつもりで寝てしまい 起きたときには コンサート開始時間でした。
    あわてて用意し会場に着いたときには コンサート中盤で自分にとても腹が立ちました。
    おまけにとても良い席だったので 悔しさ倍増です。
    それ以来時間のチェックだけは何度もするようになったので 同じ失敗は今のところありません。

本当に 代金の問題ではないんですよね。
    お気持ち痛いほどわかります。

• そういうことあります

こんにちは。
    それはきっと、行かないほうがよかったってことですよ。
    行く途中で事故にあうとか、なんとか。
    きっと何かのご縁で助けてくれたのだと思いますよ。
    事故にあった飛行機に乗るはずだったけど渋滞などの理由で乗れなくて助かった人もいますよね、そういうことだと思いましょう。

• 時間を間違えた事はあります

土曜日と日曜日の公演があって日曜日は1時間半早い開演時間。
    それをうっかり土曜日と同じ時間で行ってしまいました。

幸い入れて貰えましたが、ちょっと特殊な小さなホールで、
    MCで話してる当人の前を突っ切って行かなければならず、
    マネージャーさんに声をかけて貰いました。

時々そういうお客さんいるとMCで時々話してて、
    当人も「2日間公演の時は時間に気をつけてね」
    と言ってるのにとうとう自分がやってしまいました。

しかも、私は顔を覚えられてる常連ファン。
    前を通る時に当人の方が私より動揺してて(笑)
    「時間間違えたんじゃないよね」と言われてしまいました。
    そこで「時間間違えたの?」と言われたら「仕事で〜」と言えたのですが(苦笑)
    てか、いつも言ってるじゃん、それ(笑)

ただアンコールがちょっと特別な曲を特別なアレンジだったので、
    それを聴けたから良かったのですが、本当に迷惑な客だったと思います。

• あります!

もう10年も前のことですが、バレエ、最前列の席が取れてたのに、忘れて無駄にしました。
    今思い出して、またショック!
    そして、今日も!(なんとタイムリーな!)
    ミュージカル、今日かと思って行ったら、来週の金曜日でした。
    今回は出直せばいいので、よかったけれど。。。
    12月にありがちなこと?

• 当日までのワクワク感

今回は残念でしたね。でも当日まであれこれ計画を練ってワクワクした分は消えませんから。コンサート本体は無くなってしまったけれど、全体の半分くらいは楽しめたと思いましょう。

• 良かった〜

事故で命が無くなった〜様な出来事じゃないんだから

良かった〜としましょう!

• 2つのエピソードをお話します・・・。

一人旅に向けてネットで往復の航空券を購入し、よくよく見たらビックリ。
    帰りの日付が、行きの日付と同日になっているではあーりませんか!

セール価格でしたので、キャンセル料は全額。
    泣く泣く払って、帰りの航空券を新たに購入しました。

何度も一人旅をして、何度も航空券を購入しているのに…。
    今回だってパソコン画面を何度も確認してから購入ボタンを押したのに…。

しかしながらトピ主さんはチケット代金より、
    コンサートを観られなかった事がお辛い御様子。

うーん・・・はっ! そういえば、こんな事がありました。

お笑いのライブへ行った時、大好きなタレントさんが登場して内心喜んでいたら
    隣りの席の人達が「何あれ、どこが面白いの?」と小声で文句を言い続けたので
    非常に不快で、ライブを台無しにされた気分でした。

ひょっとしたらトピ主さんがそのコンサートへ行っていたら
    変な人と遭遇して、哀しい気持ちになっていたかも。
    それを避ける為に、神の見えざる手が動いたのかも!

・・・何の慰めにもならなかったらごめんなさい。

• 忘れてた事ならあります

10年以上前ですが、コンサートそのものを忘れてたことがあります。

たまたまその週の頭に会社規模のトラブルがあり、ずっとそれにかかりっきりになっていました。
    その日も夜9時過ぎに帰宅して、軽く夕飯を食べた所で友人からメールが。
    「今どこ?」
    へ?家だけど…と、そこでハッと気が付きました。
    そうだ!今日は○○のコンサートだった!って…。

会場には会社から直接行くし、チケット取得枚数制限のせいで友達と席も別々な為、いつも域は別々で終演後に待ち合わせて帰ってたんです。
    友達に電話して事情を説明すると、大変気の毒がられました…。

自分でも、こんなに大好きなアーティストのコンサートを忘れるなんて、今でも信じられません。

• 思い出しました!

かなり昔の事なので忘れていましたが、そういえば私もありました。
    音大付属の中学校に通っていた私の為に、ある音楽家のリサイタルに伯母が誘ってくれたので当日わくわくしながら伯母と一緒に会場に行ったら、全く別のコンサートが!
    伯母がチケットを確認したら日付は前日…。しばらく頭が真っ白になりました。仕方がないのでその当日開かれるコンサートの当日券を購入して鑑賞しました。当日券のコンサートは武満 徹さんのコンサートで観客に三枝成彰さんやなかにし礼さん湯川れい子さんなど著名な方々が沢山いらしていました。
    私の着ていた学校の制服を見てある作曲家の方から「○○音大付属に通っているの?」と話しかけて頂きとても感激したのを覚えています。
    そんな事でリサイタルの日付を間違えるという痛い失敗をしましたが、かえって良かったかなぁと思います。
    トピ主様も、いつかきっと何か別の形で良いことがありますよ。

• 多分あったと思います。

今度からは気をようと心に誓います。

とにかく時間には慎重に用心深く、気になるたびに何度も何度も確認します。

それでそのような間違いは減ると思います。

• うーそれはお辛いでしょう・・・

凄い分かる!喪失感が半端ないと思うので。

私はスケートの、まさにもう色んな選手が全盛な時に、エキシビジョンのチケットを取ってたんです。このチケットは姉が買っててくれて当日待ち合わせしてもチケット貰わなかったんです。
     それで姉が「開始まで時間があるから、お茶してようよ」というので2時間ばかり近くでお茶してました。

そして時間になり会場に行ってみると・・・ひざ掛けを持った方々がどっちかというと会場から出てくる出てくる・・。あ!と思ってチケットをその時初めて見せてもらったら・・姉の言ってた開始時刻は「終了時刻」。

悲しく帰りました。あーあの時真央ちゃんが優勝だか何だかしてて、すごーくスケートが盛り上がってたんですよ。しかもエキシビジョンって凄く好きだったので悲しさ倍増・・。

帰りにお姉さんがお詫びにお茶をごちそうしてくれたので、まぁいっかと・・・なる訳ない!!

• あります

一か月公演でしたので「あれ?私の席に人が座ってる?」と思いました。
    間違えていたのは私。

東京在住の知人は横浜でのコンサートに行くのに新幹線を利用。
    うっかり横浜に止まらない新幹線に乗ってしまい、
    名古屋まで行ってしまったそうです。

泣くに泣けないミステイクですね。

• 見ました

私がまだ若い頃に何回か西アジア方面に旅行していました。
    よく使っていた某航空会社は数時間の遅延が当たり前だったのですが、その日は翌日の午前中まで到着がずれ込むとのことに!
    航空会社がよいホテルを準備してくれて、ディナーと朝食付きの快適な一泊をして、翌朝はバスで再び空港まで送ってもらいました。

カウンターで手続きをしていると、一緒に送迎バスに乗ってきた若い3人組の男性グループが、となりのカウンターで「お客さまの便は昨日出発しましたよ」と伝えられてました…。

なぜかはわかりませんが、彼らは自分達が乗るのと全く違う航空会社の遅延対応のバスに乗り込み、無料でホテルに滞在したけど、きっと10万円以上払っただろう本来の海外旅行は逃してしまったようでした。
    無言で帰っていった3人組の後ろ姿に「確認は大切」と心に刻みました。

トピ主さんも残念でしたけど、次から絶対間違えなくなったでしょうから、元気だしてくださいね

• ショックですね・・・

私も逆をやっちゃったことはあります。
    思いっきり勘違いして出かける準備をして家を出る前にふとチケットを見たら、
    一週間ちがっていたことが…。

でもトピ主さんの場合は過ぎちゃってたんですよね。
    ホント残念ですよね。

でも他の方も仰っているように、私は散々後悔したあとは、もしかしたら
    行っていたら大変なことになったかもしれないのを神様が守ってくれたと
    思うようにしています。

次は二倍楽しみが増えますように!

• トピ主さんだけじゃないですよ

残念でしたね。慰めにもなりませんが、2日公演があるうち、後半の日を購入したつもりが実は初日を買っていたことあります。その日の深夜気づいても後の祭り。2日目の公演、買い直しました。ネット上では会場AとBを勘違した、とか、ソワレがあるので通常よりマチネの開演時間が早かったのにいつもの時間と勘違いしていた、というのも見たことあります。お互い気をつけましょう。

• 私は場所でした

気付いてから移動しても間に合わない距離でした…
    当時高校生。
    泣きました。

そんなこともある…ということで。

• コンサートではないですが

私は友達の結婚式の日にちを間違えていて、3日ほど前に気づいたので良かったですが、危うくすっぽかしちゃうところでした。
    一緒に、行く友達も間違えて覚えていて、焦りました!
    人の思い込みって怖いですね。

• あります

だいぶ昔の話ですが、同じように楽しみにしていたイベントを間違えていた時がありました。
    しかも気がついたのがそのイベントが終わってから。
    あの時のショックはなかったですね〜。
    けれど時間が経てばそんなことあったっけとこのトピを読むまで忘れていました。
    100年生きていれば忘れることも何回かありますよ。
    今回は仕方ないと諦めて次回からは必ずメモって確認するようにしたらいいと思います。

• あります(しかも2回)

ひとつは舞台。完全に日付を間違えていて、1週間以上経ってから気付きました。
    大好きな劇団なので2回観ようとチケットを取り、1回目は観にいっているのですが席は後ろの方。2回目は2列目だったので楽しみにしていたのに・・・めちゃくちゃ落ち込んで、自分への罰として半年間舞台を観にいくのを止めました。

もうひとつはライブ。いつも日曜に開催されるので今回もそうだと思い込んでいて、土曜の夜に「明日は何時からかな〜」とチケット見たら、今まさに開演中!自分のバカさ加減にまたまた落ち込みました。

トピ主さんも残念でしたね。お金の問題じゃないんですよね〜。わかります、わかります。
    次から気をつけましょう。私のように2回もやらかしませんように(苦笑)。

• 人間はそのような動物です

トピ主さん、日付の思い違いで楽しみにしていたコンサートに行けなくなって
    本当に残念でしたね。

人は思い違い、勘違い、ど忘れなどで大事なことに関われなくなることは、
    長い人生に於いて少なからずあるとと思います。

問題は大切なことをミスしないように、これから先どうすればよいか考えましょう。
    カレンダーに印を付けておかなかったことも一つのミスですね。
    チケットを持っていたのに確認をしなかったこともミスですね。
    この小さなミスをしていなければ大きなミスは無かったでしょう。

これからの人生でコンサートだけではなく、生活においても仕事においても
    確認して大きなミスをしないように気をつけましょう。
    大きな授業料を払ったと考えて、落ち込まないで元気に前を向いて歩きましょう。

• 当日に別の場所に

当日によく似た地名の別の場所に行ってしまいました。
    今更戻ってももう間に合わず、ただ家に帰りました。
    席も良かったのでがっくりです。
    その時の公演はライブCDもでず、残念な限り。

あとこれは友達の話ですが、複数の日に行く予定で、謝って別の日のチケットを持って行き会場に入れず、友達のぶんも含まれていたので、申し訳ないやら悔しいやらで最悪だったそうです。

映画なら別の日に買い直せばいいですけど、コンサートはその日その場所でしか無いです。特にジャズピアノとかは演奏もかなり変わりますし。

一度失敗すると死ぬほど確認するようになりますよね。
    のちのスーパープレイを聞き逃さないために今失敗したと思えば・・・無理かな。

• やりました・・・

20年近く前、電話をかけてかけてかけまくってようやく繋がって取れたクラプトン。友人と電話しながら「○日の今頃は武道館でクラプトンだよー」と話したら「○日って今日だよ?」「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

トピ主さん同様自分のバカさ加減に泣くに泣けず。ほんっと情無いですよね・・・それから15年後彼のコンサートに行くチャンスがあり、ようやく胸のつかえが取れました。

コンサートは最後じゃないですよ。次の機会に今回の分も上乗せして楽しみましょう。

• チラシを部屋に貼る

次に行くコンサートのチラシを部屋に貼っています。日時を忘れないし、気分も盛り上がりますよ〜

• まだまし

私なんて今は一応普通の人間ですが、高校入試の日を間違えて受験できませんでした。私だけでなく母もぼんやりしていたようです。

• 教会のクリスマスコンサートが14日だった

キリスト教会でピアノを習っていた頃、クリスマスコンサート(発表会)がありました。それに向けて練習していたのですが、24日に教会に行ったら閉まっていました。よくよく楽譜に先生が書いたメモを見たら、12月14日と書いてありましたが、レッスンの時には口頭で言われたのでずっと24日と聞き間違えていたのです。

• 授業料

それは残念でしたね。
    お察しします。
    でも年に7,8回もコンサートに行くなら、人間ですからそういう間違いもあるんじゃないかと。
    きっと遅かれ早かれ一度は間違えていたと思います。
    それが今回だったのです。
    これが教訓になって今後は同じ間違いをしなくなるでしょう。
    何も生涯二度とコンサートに行けないわけではないし、授業料だったと思って割り切りましょう。

• ありますよ・・・しかも

私は人に迷惑かけてます。

セミプロのオーケストラに所属している友人の演奏会で、招待でした。
    当日に受付で券を受け取ることになっていたので、演奏会の翌日をその日だと思いこんだまま行ってしまったのです。
    予定を自分の手帳に記す時に、間違えていました。

受付で友人と自分の名前を言って招待状をしつこく探してもらいましたが、「あなたは招待されてませんが?なんなのコノヒト?」という冷たい空気を感じてパニックになり、表の看板を見てようやく違うコンサートだと気づきました。

友人は、さぞかしがっかりしたことと思います。
    受付にぽつんと残った招待状・・・
    もちろん間違いに気づいた瞬間、すぐに電話して平謝りしましたけど。
    気にしなくていいよと言ってくれてその後も何度か招待していただきましたが、思い出すたびに申し訳なく思います。

トピ主さん、誰にも迷惑をかけなかったことは不幸中の幸いですよ。
    次から気を付けましょう。お互いに。。。

• 分かります

実際にはないですが、夢の中でならしょっちゅうです。

だから最近は、もうすっごい神経質になって、何度も何度も確認してしまいます…。
    カレンダーに書き込み、スマホでアラート設定し、それでも自分が信用できなくて、公式サイトなどで日程を何度も確認したり。

ちょっと病的ですよね(笑)
    でも本当に最近、時間があっというまにすぎる感覚があって、いつのまにか終わってた!なんてこと、あり得ると思っちゃうので…。

レス求!トピ一覧