友達やめますか?

レス5
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さかな

相談させて下さい。

今、昔から気になっている方がいて
告白するかどうか、迷っています。

理由は、ふたつあります。
ひとつは、私は彼の恋愛対象ではないと感じること。
ふたつ目は、彼は好きな方がいるのではないか?と感じること。

お付き合いできる可能性はほぼないと思っていますし
私も、彼に好きになって欲しいとか、付き合って欲しいとか、
無理難題を押し付けたいわけではなく
先日、彼が、"(彼のことを)好きになってくれるような人はいないだろうな"
と落ち込んでいたので、そんな事ないよ、という励ましとして伝えたいのですが
やはり、重荷を背負わしてしまうことになってしまいますか?
こんな告白をされたら、もう、友達はやめようと思いますか?

彼も私も同じ年齢です。(30代)
来週、お食事の約束をしています。

彼は友人も多く、大変人望が厚い人です。
分け隔てなく、優しく、気さくです。
彼を好きな女子は多くいると思います。

私はこれと言って褒められる事はない
いてもいなくてもいいような人間なので
彼には好きな女性がいたら上手くいって幸せになってほしいと思います。

もし、告白をしたらいいと思う場合
どのように伝えたらいいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

ごちゃごちゃキレイ事並べてないで、好きだから告白して付き合いたい!で良いんじゃないの(笑)?

私は女ですが、トピ主さんのような良い子ぶりっ子、好きじゃないですね。
    好きになってほしいとか付き合いたいとか、無理難題を押し付けたいわけじゃなく・・とか、励ましとして伝えたいとか、そういうの好きじゃない(笑)
    そんな事言ってるくせに、本心では彼がOKしてくれたら心底嬉しいんでしょ?
    告白することで彼と友達関係すら終わってしまう事を悩むくらい彼が好きなくせに。

こんな告白〜って、いったいどんな告白だか知らないけど、
    彼が好きだから告白、後悔したくないから告白する!って言いなよ。
    それくらいの気持ちがないと告白なんて成功しないよ。
    慰める為に告白して「そりゃ、そうどうもね」で済んだらショックなくせに。

告白したら、今まで通り仲良くお友達〜とはいかないかもしれないよ。
    片方が恋愛感情を出してしまったら友人関係は成立しにくいから。
    でもそれを覚悟で勇気を出して告白しないと、恋人にもなれないですね。
    何年片思いしてるのな知らないけど、勇気出してみたら?

• どういう意味ですか?

あなたはどうしたいんですか?
    好きになってほしいとか付き合ってほしいとかでなく、彼が「自分のことを好きになってくれる人はいないだろうな」と言ってたからそんなことはないと伝えるために告白?ですか?そりゃそんなわけのわからない告白だったら彼も答えようがないですよ。

彼にとって恋愛対象であるか、他に好きな人がいるのではないかは彼にしかわからないことです。それを考える前に自分が彼を本当に好きなのか、どうなりたいのか考えたほうがよほど現実的です。

• 卑屈になっては駄目よ!

余程ご自分に自信が無いのかな?
    居ても居なくても…発言は止めましょう。
    居なくても良い存在の人なんかいないし、
    そんな人と食事に行くこと事態あり得ないでしょう?
    自分が自分を否定したら誰が主さんを好きになるのかしら?
    今の自分を認め自分を先ず好きになる事です。あたって砕けろと言う諺の如く勇気を持って告白してみたら?もしかしたら、彼の言葉は主さんの気持ちを確かめる為の言葉かもしれませんよ?
    〉そんな事ないよ〜…
    だって私は好きだよ
    …位、アッサリ言ってみたら?後反応を観察する。
    気がなさそうなら友人のままでやり過ごす事は出来ます。
    友人でいる事で、彼は主さんを好きなのは確定済みな訳だから勇気を持って気持ちぶつける巾です。後悔するよりまし…!
    優しい彼なら告白後でも態度はかわらないのでは?
    主さんの態度次第で友人関係も大丈夫ではないでしょうか?
    ぶつかって駄目でモトモトと開き直りも人生の中で必要な時が何度か出て来ます。人生の別れ道なら変化を求めるのも悪くはありません
    ウジウジ考えても何の良いことも有りませんよ!ガンバレ…
    ファイト…変われた自分がきっと好きになれるから……!!!

• そうですよね。

やはり、ただの迷惑な女ですよね。
    自分に自信がないのも確かですが
    実際、普通以下のスペックなのも確かです。
    顔もスタイルも、根性がない性格も、頭がいいわけでも、特技がある訳でもなく
    本当に取り柄はないが欠点はあるような人間です。
    家庭も問題だらけです。(良く言う毒親です)
    いつも、優しく励ましてくれたり、話を聞いてくれたりアドバイスをくれる彼ですが
    落ち込むとかなりナーバスになり、身体を壊すこともあるのに
    人のため、会社のため…と頑張り過ぎてしまうことがあります。
    その中での発言だったので、心配になり、大丈夫だよという意味を込めてと、思ってでしたが
    おこがましい考えでした。すみません。
    確かに、天変地異が起こり、お付き合いできたら天にも昇る心地でしょうが
    それはないでしょうし、こんなことを考えてるなど知れたら彼は気分が悪く、
    気持ち悪い女です。
    2人で会うのも、やっぱりキャンセルを入れようかな。と考え始めました。
    応援の言葉は大変ありがたく、心にしみました。
    鏡に映る自分の現実を直視し、迷惑だけはかけないようにと思います。

• 御報告

その後の御報告です。
    お食事には行ってきました。(どうしても会わなければならない事態になったので)
    食事はあやふやな約束にしてしまおう(用事済ませてじゃあね!としよう)
    と、思ったのですが
    わざわざ、彼がお店を探して決めていてくれたのでご厚意に甘えてご相伴に与りました。
    終電まで他愛の無い話が楽しく時間がすぎるのはあっという間でした。
    皆様のアドバイス通り、伝えるのは止めて正解だったと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧