• ホーム
  • 健康
  • 毎日のだるさや、突然泣き出し何もしたくなくなる原因は?

毎日のだるさや、突然泣き出し何もしたくなくなる原因は?

レス14
(トピ主4

心や体の悩み

水玉

身近に相談できる人がおらず、ここで相談させていただきたく思います。
現在大学一年の者です。

小町や、ネットサーフィンなどで、自分なりに原因を分析した結果、親が原因の1つであることはわかりました。
世間的に言う、毒親(正直実感がわかない)の元で育ち、一浪して、やっと家を出ることができ、ほっとしていたのですが、高校生になってからずっと続いているタイトルの状況が治りません。浪人の時も、授業中に突然泣き出して、泣きながら授業を受けていました。
親元から離れてきれいさっぱりだと思っていたのに…。

既に単位を4つ(8単位分)落としており、留年の危機も迫っています。
なのに、危機感はない、やる気がなくなる…そして、突然泣いてしまう。
自分の専攻は元々好きではなく、とりあえず入れば就職は大丈夫かな、と思い、偏差値帯が自分に合うところを選びました。

彼氏はまだ浪人中で負担をかけたくないのですが、つい相談してしまい、邪魔してしまいます。
親にも相談できない状態です。
親のためというよりも、彼氏のために、2人の将来の幸せのために、治りたいです。

カウンセラー、精神科にもかかりましたが、いまいち治っていません。
(かかる前よりも、よくはなりましたが)
俗に言うACなのでしょうか?病院をかえて別の精神科にかかるべきでしょうか?

大学に行くこと自体が苦痛ということもあるのかな?とも思っています。大学をやめることも考えていますが、生涯賃金のことを考えると、留年>中退なのかなあと思って、ためらっています。また、今中退しても、たぶん泣いてしまう症状は治らないでしょうし。

もう少し実情を詳しく書きたい、というのもあるのですが、何せ、どこまでがこの症状に関係するのかがわかりません…。

何かアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じるか信じないかはあなた次第ですが

俗に言う悪霊がついたときの症状にそっくりですね。

お風呂に塩を3.5%位の割合になるように入れて、入るといいそうです。
    塩は天日干しの塩がいいようですよ。

もしかしてなんでも親が決めてそれに逆らえず生きてきたとか?
    自分が無い人、何か聞かれても、自分がどうしていいかわかならないとか、
    自分がどうしたいのかわからない。だっていつも親が決めてたからって人は、
    そうなりやすいそうですよ〜。

まずは自分の意志をしっかりともてる訓練をする。
    何か決めるときに迷わない。
    前向きな気持ちを強く持つ。

すると、悪霊退散で、あれ?って思うくらいに解決するらしいです。

• 単位はいずれ取り返そう!

トピ主さん、苦しいですね。

長くストレスを抱えて来たのですから、環境が変わってもストレスにさらされていた時と
    同じような症状が出てしまうのかもしれませんね。
    (ひどい空気で痛めた肺が、綺麗な環境に移ってもしばらく癒すのに時間がかかるように)
    今までの心身のくせで、無意識に身体が2番手3番手のストレスに反応しているのかもしれません。
    苦しいけど、焦らずにね。

また生理前にひどくなるといったことはありませんか?
    生理前、やたらと涙が出て虚無感に襲われるPMSという症状もありますよ。
    やる気がないと思っていたら、甲状腺の病気ということも。
    甲状腺の血液検査をしたことは、ありますか?
    最近では、鬱と似ている症状の副腎疲労症候群とよばれる状態もあるそうです。
    色々ネットで調べてみるのも良さそうですね。
    でも自己判断で病院の薬をやめるのは危険なので、気をつけてくださいね。

精神的に苦しい時、つい甘いものばかりに走る傾向があるそうです。
    鬱を克服するには、低糖質・高タンパク質が良いそうですよ。
    知り合いが低糖質食を徹底して、鬱を撃退しました。

心穏やかな日々がやって来ますように!

• レスがついてうれしいです

>aki さん
    悪霊ですか…塩風呂やってみます。

はい、親が決めて逆らえず生きてきましたね。
    特に自分の進路や、思想など、大事なところはすべて掌握されていた気がします…。
    友達との関係においてもそうですが、自分の考えていることはあるのですが、言ったらどうせ否定されるだろうな、という無意識な感覚を持っています。親からそうされ続けてきたからでしょうね。

自分の意志はあると言えばあるかもしれないです。それを通すのも主張するのもできません…。というか、自分の意見持ってるつもりですね…。(親があんたは頑固だ、とずっと言ってきてたので。)

ありがとうございます。

>もぐこさん

なるほど。急に肺がきれいにならないのと一緒ですか。すごくわかりやすいですね。
    2番手3番手のストレスとは?

生理前にひどいということは特にはありませんね。
    しかし、PMSや副腎疲労症候群なども調べてみます。

甘いものは、高校生の時は、確かによく食べてましたね…。
    お菓子を食べないと精神が崩壊しそうな感じでした。

ありがとうございます。

• ご飯ちゃんと食べてますか?

もぐこさんに賛成。
    だるさを伴う場合、精神科に行く前に食事のバランスを見直してみてほしいです。
    栄養失調で、ウツ状態や精神が不安定になることってあるんですよ。
    なぜなら神経伝達物質って、食べ物から作られるから。
    そういう私も「ちゃんと食べる」=「腹を満たす」と勘違いして、散々な目にあいました。
    一人暮らしで自炊が面倒だったから、手っ取り早くうどんやインスタントラーメン、納豆ごはんなど、炭水化物中心でしたね。
    お肉は高いからほとんど食べない。
    残業が増えた頃から、体調がおかしくなりました。
    疲れて無気力、だるい、集中できない、襲う不安感。
    炭水化物(糖質)って、ビタミンBがないと代謝されずに体に蓄積されるんですよ。
    摂っても摂っても使われないから、疲れたまま。
    お肉食べないから、タンパク質不足で貧血でした。

私もACですが、体調とは関係ないかも。
    少なくとも私は、食事を見直すことで治りましたよ。
    ただ、ACによる考え方の癖や生きづらさみたいなものはあります。
    しんどい時もあります。
    長年にわたって培われたものを変えるのって、容易ではないですね。

• 大学はやめない。

うーん、大学はよほどのトラブルがない限り、
    やめない方がいいと思います。
    所属する場所がなくなると、人間ますます不安定になるんじゃないかな。
    私は一年だけフリーターでしたが、不安で仕方なかったです。
    彼氏はまっとうな人だったので宙ぶらりんの私を扱いかねてました。
    あのままだったら別れてたと思います。

今どうやって暮らしてるのかわかりませんが
    自分のバイト代だけで部屋代から払って生活するって大変なことですよ。
    親の仕送りも止まると、嫌な家に帰るハメになるんじゃないかな。

• 栄養不足ではありませんか

炭水化物ばかり過食していませんか?
    たんぱく質やミネラル分の不足が続くと、心身症の原因になります。
    お魚、お肉、卵、野菜や、チーズ・ヨーグルト・納豆などの発酵食品を頑張って摂取してみて。
    かなり体調がよくなりますよ、

• 栄養は大丈夫です。

寮に入っており、栄養士の方が作った料理をいただいています。
    食事による原因は少ないかもです…。

来年から自炊なので、気を付けます。

実家に帰省しています。
    両親と話すだけで人生に絶望してしまいます。
    なんなのでしょうね、この破壊力…。
    一言一言が無神経。少しずつ精神をむしばんでいく
    抵抗する気力すら奪っていく家庭。
    どうしてこの家に生まれたのか…、そんなことばかり考えてしまいます。

父親の浮気。能力のない母親。家庭内不和。子供に対する過干渉、無関心、無神経
    どうして、私はこんな状況の中で頑張らなければいけないのでしょう。
    もう疲れ切っています。何度もめげずに戦ってきた。
    なのに、目の前の状況は全く変わっていかない。

涙が止まらない…。
    どうして、両親がどう治ればいいか、子供はわかっているのに、
    実行してくれないんだ。
    どうして目の前の状況が変わるのに、親は何も行動しないんだ…。
    どうして、自分の人生を親から台無しにされなければならないんだ…。
    やるせないです、本当に。

• 他人に期待をしない

これにつきると思います。ちょっと寂しいですけれどね。
    ご両親といえども、所詮はあなた自身ではないので、割り切って、自分とは切り離して考えてみましょう。理想のご両親ではないとしても、一浪しても大学に行かせてくださったことだし、ここからは、あなたが自分で自分の人生を切りひらいていけますよ。

留年については、大学の教務課で、相談できないですか? また、落としてしまった単位が重荷になっているのなら、思い切って留年してしまうのも、一つの手だと思います。

大学は、せっかく入学したのだから、なるべく卒業したほうが良いですよ。今、退学したら、後から後悔しそうです。
    専攻が好きでないというのは残念ですが、就職を考えてその専攻を選んだということは、まったく関心のない分野というわけでもないですよね。自分なりのテーマを設定して、同じ専攻の他の人たちとは違う視点から勉強してみるのも、面白いかもしれません。

他の方も書いていらっしゃいますが、健康には気をつけてください。つらい時期があれば、楽しいときも、きっとやってきます。

• ネットやめたら?

pcもスマホもやめて、早寝早起きして、朝は太陽の光を網膜に入れて、夜はぐっすりと寝る。
    食事は自炊して1汁3菜をよく噛んで食べる。
    1日2時間のウォーキング
    水泳ならなお良し。

お試しあれ

• バセドウ病もうたがって

だるいならバセドウの検査もしてみてください

• 親なんか必要ない!と思おう

その後大丈夫ですか?とても心が疲弊していて、それが無意識に体にも影響しているのかもしれませんね。私も安定した家庭に育てなかったので、幼い頃から不安と、神経症の様な症状に自身が振り回されて、ノイローゼの様でありながら、それが普通だと思っていたのでそのまま大人になりました。二十歳まで働いて学費を貯めようと頑張りましたが、あまりにもいざこざが多いので二十一で独立しました。体も壊し細い道を歩きながら四十になり、私が親を捨てた時の親と同じ歳になりました。今は母親と極たまにしか会いません。言えるのは精神状態と身体は密接に関係しているのではないかと。体が冷えると悲観的になりやすくなるし、エネルギーが足りないと無気力になったりします。私も糖分を安定剤の様にして育ったので、砂糖中毒で血糖値の乱高下でいつも情緒不安定でした。体質改善の為にも、もし時間があるなら根気よく病院を探されてみては?

• 脱皮する前の苦悩。

貴女は今、親がかぶせた皮を脱ぎ捨てたい衝動にかられています。
    つまり、(本当の自分らしく生きたい!)と、魂が叫んでいる状態です。

その皮は、実の両親がかぶせてくれた皮なのに、すごく汚い。
    人格否定、無神経、過干渉、無関心、不仲・・・とてもじゃないけど
    中にくるまっている貴女の個性には合わず、ずっと苦しかったはずです。

そんな皮をかぶせた両親に、「あなたたちはおかしいよ。
    この汚い皮を脱がせてよ。行動してよ、実行してよ」
    =「良い親になってよ」と言ったとして、
    彼らが「はい、わかりました」と動く人間性があるかどうか、
    貴女はもう、気付いているはずです。

せつなく、悲しいことだけど、
    貴女の方が、精神的に大人になってしまったんです。

両親は貴女より未熟で、自分がなぜ不幸なのか分からないまま、
    娘をフォローする余裕がないまま、今もそうなんです。

だから貴女は自分で皮を脱ぎ捨てる力をつけて、
    他の木に向かって飛び立つ勇気が必要です。

「不幸に文句を言うだけで動かない人」と
    「幸せを目指して動きたい人」の人生は離れて行くのが自然な流れです。

もう、貴女だけ幸せになっていいんですよ。

• みなさんありがとうございます。

みなさんのレスを読んでいると、元気が出てきます。
    自分の心の整理がついていきますね。
    親は頼れないけれど、他のところを頼ることはできますもんね

>マリさん
    そうですね。期待はしてないのですが、適当に口出して命令に従うようにさせるくせに責任とらないので、むかつくんですよね…。それがずっと続くので、無意識に期待しているのかもしれません。いやー…それがですね、本当に興味がないのです。。やりたいことが見つからなかったら資格とれるしなー、ぐらいにしか思ってませんでした。大学に入ればいいや、っていう考えのほうが数百倍強かったです。

>nanaさん
    やってみたんですけど、情報がなくなると、自分の精神不安がどこからくるのか情報がなくなるし、孤独感が増してしまったので、それは今はできませんね。自分が何をやりたいかはっきりしたら外部と遮断するのも考えたいと思います。

>ももこさん
    はい!ありがとうございます。

続きます

• みなさんありがとうございます2

>よんさん
    ええ、そう思ってきましたが、適当に口出して、命令に従わせようとするくせに、失敗しても責任とらないんで、ちょっとは期待してないとやってられませんよ…。

>江梨さん
    なるほど…!私の今の状況を正確に表してくれたような気がします。
    自分の幸せだけ追求ですね…。ありがとうございます。

自分の未来のことも考えていかなければいけませんね…。

レス求!トピ一覧