パートなのに遠くへ外勤させられそう

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

粉雪

現在の職場に勤めて8年になります。

週3回の日給制で夫の扶養の範囲以内で働いています。外勤が主の業務です。

今年異動してきた社員が隣町へ外勤へ行く業務負担が大きいので
私たちにも担って欲しいと先日の会議で提案してきたのです。

隣町と言っても車で30分かかります。北国なので冬になると一時間コースで雪道は命の危険にさらされます。
時給換算すると1000円も満たない、手当もないのに断固納得できません。

会議では上司も少し渋い表情をしていましたが、取りあえず検討してみるという所で終わっています。
この上司がどちらかと言うとその提案した人物に肩を持つ所があるのでそのままその案が通ってしまいそうな勢いです。

どのように反論すれば阻止できますか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートを切りたいのでは?

何年勤めていようが優秀だろうが業績が良かろうが
    会社の都合で人を切りたい場合はありますよ。

どのように反論すれば阻止できるか。
    当事者の貴方が思いつかないのに、他の人が有効な手を思いつくとは思えません。
    薄給のくせに!断固納得できません!という態度では、まず無理でしょう。
    「わたしみたいな役立たずが大変申し訳ないのですが子どもの迎えもありますし・・」
    とかなんとか、下手下手に出て
    「私たちにも担ってほしい」の「私たち」の仲間を裏切って
    自分だけでも行かなくて済むように、上手く立ち回るしかないと思います。

• 初めまして

社員の方はされているのですよね。社員の方には手当などが
    あるのでしょうか? 昨今は社員と言っても様々な手当てが
    なくなり、パートの方に比べて厚遇されている訳でもない
    場合が多いです

ですから、特別に社員がその業務で厚遇されていないのであれば
    パートの方にもというのも、わからないでもないです。我が家も
    山間部でカーブの多い凍結しやすい道路で、私もスリップして
    道路脇に突っ込んだことがありますし、主人や息子も30キロ
    雪でも降れば事故だ通行止めだと1時間ではすまないような隣町へ
    朝夕、毎日通っています

• もし事故などにあったときに

正社員と同等の保障が得られないのなら危険なので承諾できないというのはどうでしょう。

怪我して休んだ間の保障とかなくて、その間無給状態なら、やってられませんよね。

• 待遇改善要求

8年間勤めて初めてのケースですね。(ここを強調する)

今迄はやむなく有った事かも知れませんが、日常業務に取り入れられるようなら、賃金交渉するべきです。

個人の都合での一時的なものか? それとも、今後常態化するのか?
    車の保険は問題ないか?
    いかなる場合に於いても勤務時間に支障が出ない範囲か?
    (雪国での車移動は突発的に非常に時間がかかる時が出る)

本人が冬場でも自信を持って運転できる技量を会社はどのように判断するのか、その判断基準は?

もらい事故を含め、もしもの場合の保障規定はどうなっているか?

今迄の近隣での業務でさえ、冬場はかなり神経を使う。男性でも根を上げる隣町への業務負担を、会社として根本的な解決策を考えているか?

いずれにしても、会社にお世話になっている以上、協力したい。

この不安と負担を軽減するためには、何等かの代償を支払う事を検討する余地が無いとは言い切れないのではないか?

もう一度再考され、社員での解決を希望するが、我々パート一同、しかるべき準備と待遇が示されれば、協力する事にやぶさかではないのである。

• 落としどころは?

トピ主さん的にはどこまで妥協できて、やめる気はどこまであるのでしょうか?

押し切られたら会社を辞める気なら強気で交渉できますけど、辞めるのは嫌だというのであれば、落としどころを見越した上で交渉する必要があると思います。

やはり落としどころとしては外勤を引き受けるのなら相応の手当は付けて欲しいというところではないでしょうか?
    パートとはいえ、会社から指示された仕事なら受けるしかないと思います。嫌だ嫌だと言っていても話は進みませんので、どこかで妥協点を探るしかないと思います。

• しかたないかな

交通費が出るなら受け入れるのも仕方ないと思います。
    あるいは辞めるか。
    そもそもの契約に勤務地の規定があれば今の勤務先を主張できますけれど、
    やっぱり「対応できないなら辞めて」となるかもしれませんね。

• 間違った情報は信じるな

この手の質問って、一定数の労働基準法などの法令を全く知らない人が、思い込みで書いたりするんですよね。

>怪我して休んだ間の保障とかなくて、その間無給状態なら、やってられませんよね。

のようにね。

労働基準法や労働安全衛生法に対しての無知。
    さらに、労災保険の適用範囲に関する無知。

ですからね。

ちなみに、トピ主さんの場合「業務命令」の一言でおしまいでしょう。
    (勤務地限定でも契約書にない限り)

で、その移動が業務内か通勤途上かは文面だけではわかりません。

ただ、業務内なら法律で
    「3日間は事業主負担で賃金6割支給」
    「4日目以降は、労災保険その他から8割支給」
    と決まっています。

また通勤途上なら、4日以上の休業は、4日以上の分に対して6割の支給があります。

ってことを最低理解してからレスしてほしいものですね。

• 業務命令と法律での保障

まず、業務命令なら、それを拒めるとか、もしくは業務を限定する旨の契約をしている以外
    「業務命令」
    なら断れませんね。
    断ったら、会社は懲戒処分の正当な理由になりますから
    (どの会社の就業規則にも、懲戒理由の一つに、上長の命令に正当な理由なく従わないこと」があるはずですから)

ですので、トピ主さんが命令を断るのはまず無理でしょうね。

で、保障で「休んでいる間無休」と無知な発言している人もいますが。

多分、外勤と書いてありますから一度出社してからの外勤と想像して

その場合、業務中と考えられますので、労災保険適用となります。

業務中の災害は
    「治療費は全額補償」
    賃金は、
    「休業1日から3日までは6割」を会社が保証(支払い義務)
    「4日目以降は、労災保険などから8割」を保険適用

となります。
    (もちろん、保険かそれ以上を保険を使わず会社が支払うのは自由)

ということで、トピ主さんが指示命令を断る正当な理由はほとんどないと思いますよ。

雇われるって、そういうことじゃありませんか?

• 無知で大変失礼いたしました。

パートでも労災は適用されるのですね。

周囲の友人知人が、パートで、正社員と保険面などの待遇でだいぶ差があり冷遇されている等の愚痴を聞かされていた事、また私自身もパート勤めで契約形態や週の勤務割合などで有休、療養休暇などが正式採用の方とかなり違うもので曖昧な知識で書きこみしてしまい、失礼いたしました。

• 就業規則や雇用契約書は?

その会社に入社するときに雇用契約書を交わしていますか?
    雇用契約書には仕事内容が記載されていると思いますがどのように書かれていますか?
    就業規則にはどのように書かれていますか?

パートさんだと仕事内容については普通は派遣社員とは違ってそこまで厳密に書かれていることはないと思いますが。

就業規則や雇用契約書がどうなっているかわからないので、ここでどうだとは判断出来ないのではないかと思います。

• 負担が大きい

負担が大きい仕事は将来のある社員がするのが当たり前でしょ。

出世しない扶養の範囲で仕事をするのは、会社にとって補助的な役割ではないのですか?

それを求められるのであれば、ボーナスのたっぷり出る社員がするべきでしょう。

レス求!トピ一覧