感情をコントロールする術

レス24
(トピ主11

心や体の悩み

mint

こんにちは。
就活が始まった,20歳女です。
バセドウ病を患っております。

私は今アルバイトで居酒屋をしているのですが,時々,抑えられないほど怒りを爆発してしまいます。

そこのアルバイトは2年ほど続けていますが,
前から,自分の思った通りのお休みが取れなくてイライラしていました。
大学の勉強,趣味など,もっと自分の時間をとりたいのにそのアルバイトで潰されてしまったり・・・。
やるべきことをアルバイトで潰されて,帰れない時は周りに当たり散らしてしまいます。
感情が高ぶっているときは,お客さんが来ただけでもうイライラ。早く帰らせろとしか考えていません。

周りにあたってしまったことによる自己嫌悪,
二十歳になってまで子どものようなことをしまって恥ずかしい。
もういろいろ辛くなって,何度もやめようと思いましたが,こんな私にもいままで優しくしてくだった店長や先輩を思うと,やめられませんでした。

そんな中,今年の12月。就活が始まりました。しかし,思った通りの休みが取れない。すごくアルバイトに対してイライラしていました。
昨日も,説明会があるので早く帰らせて欲しいと言っていたのですが,なかなか帰らせてもらえず・・・。いつもの通り,怒りが爆発。我を失って当たり散らしてしまいました。
いつも穏やかな店長も,さすがに激怒。さっさと帰れと言われ,自己嫌悪をする今日です。

自己中心的で,子どもなのはわかっています。
しかし,いきなりやってくる怒りが抑えられません。
病気が治れば,少しは良くなるかな,と甘いことを考えていましたが,それは違いますよね。
みんな我慢して生きているのに,自分だけそんな風に当たり散らして・・・。

なにか自分の感情をコントロールできる術はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとその発想はおかしい

と思います。アルバイトといえどもあなたは一人の働き手なのです。雇っている側は店がうまく回るようにシフトを組む。あなたはその労働の見返りとしてお金をもらう。
    もちろん学生ですから本番は学業に決まっていますが、お店側にあなたの事情を汲んでくれと思うのはわがままです。勉強や就職活動のために休みをたくさんとればもちろんお店には迷惑がかかります。
    でもあなたはお店の心配より自分の心配をしないとダメです。
    お店とあなたの間の需要と供給が全く釣り合っていないのですから、そのバイトはやめるしかありません。
    バイトの代わりなんていくらでもいるのです。あなたがやめても次のバイトを雇えばすむこと。お店は困りません。(前もって言わないと迷惑をかけますが)。
    この時期忙しくなってバイトができなくなることを見越してお金をためておかなかったあなたの落ち度でしょ。

なんでも人のせいにする思考、やめましょう。

• コントロールすべきはスケジュール

スケジュール優先。

あなたは学生なのです。
    アルバイトは、勉学や就職活動の空き時間でやらなきゃいけない時期です。
    そこ、大事にしているようでできていないからイライラ・イライラ。

爆発させるべきエネルギーの場所は、机の前や、就職活動の場です。

感情のコントロールなんて、正社員になってからの課題でよいのです。

アルバイト先の人間関係の良さ、キャリア、など居心地の良さに未練を残している限り、イライラするし、人生を棒に振ることにもなるのです。今だって、恨めしく思っているじゃあないですか。

そこ、自分に原因があるってことも、ハッキリ自覚しましょう。

アルバイト先の人間関係には感謝して、そして、スパッとやめなさい。
    そろそろ次のステップに差し掛かりましたので、という理由で十分です。

• ???

就活始めたら、アルバイト辞めるでしょう。普通。
    面接の連絡が来たらどうするの?
    怒るのはごもっともだけど、自分の都合(お金がいる。他に自分を認めてくれる場所がない。など、なんかあるでしょ?)で断れないのに、相手に八つ当たりじゃ困ります。

この場合の怒りをおさめる方法は、お客さんの顔を札束と思うしかないんじゃないでしょうか。

• くだらない

>大学の勉強,趣味など,もっと自分の時間をとりたいのにそのアルバイトで潰されてしまったり・・・。やるべきことをアルバイトで潰されて,帰れない時は周りに当たり散らしてしまいます。

お給料を貰っている覚悟がないだけでしょ?
    今住んでいる家から出て、毎月家賃を払い、全ての金銭の面倒を自分の責任内で賄う事を考えたらそんな事言えないですよ。

甘いだけ。
    そういう人にはもっと試練がやってきます。
    それを乗り越えるだけではないかと。

• 無責任なコトは言えませんが…

原因はバセドウ病では無いと思いますよ。

一度、カウンセリングなり、心療内科の受診をお勧めします。

知人(男性ですが)まさに主様の様に”カッ!”となったら手が付けられなくなる人です。
    本人は”性格”だと思ってたそうですが、有る時ネットのテストを受けたら、ある精神疾患だと分かったそうです。
    奥様に相談し、精神科を受診し、投薬治療を受けたそうです。

主様の文章から察するに”激昂『癖』”を通り越しているように思えます。
    精神科などへの通院や投薬治療は就職の弊害になるかもしれませんが、社会生活を円滑に送るためには必要ですよ。

あとね…私の感情コントロール法ですが、深呼吸して”1、2、3”とカウントする事でしょうか。
    そもそも”諦め系”なのですが、イラつかないように”周りを動かして”ますから。

• お互いは結局、生活のため

自分の時間が潰されてイラつくのは共感できます。しかしこの社会は厄介なことに、思い通りにはいかせてくれません。チクショウ。

会社側からすると、やはり存続の為に利益を求めなければなりません。その過程で、方針、人員配置、経理など、これまた多くのことに苦慮します。店単位でも、規模は小さいもののこれらを考えていく必要があります。心苦しいながらもシフト通りにはいかないこともあります。そこは解ってあげて下さい。企業には、主に毎年12月か3月に決算というものがあり、特に忙しい時期とされています。そうでなくても、顧客の需要が最も高い時期でも忙しくなることもあるでしょう。

会社視点での話はここまでにして、今の状態のままだときっと社会に出ても問題を抱えてしまうでしょう。今は何より、計画を立てて行動することが大事になると思います。金に困って無いのならいっそのこと辞めて、就活中は勉強や趣味に時間を充てるのがいいと思います。社会に出たら、きっと自分の時間が取りにくくなると思うので。

投げやりで済みませんが、感情のコントロール方法は検索すれば多くあります。自分に合った方法を見つけてください。

• トピ主です。

たくさんのレス,ありがとうございました。
    皆様のレスで,自分を客観的に捉え,今後のやるべきことが見えてきました。本当にありがとうございます。

むーんさん
    レスありがとうございました。むーんさんのお言葉を読んで自分の身勝手さに気づきました。
    このまま今の状態でいると,アルバイト先にも自分にも,マイナスな感情しか生まれないような気がします。

>なんでも人のせいにする思考、やめましょう。
    たしかに,自分のトピを見返すと,アルバイト先のことばかり言っていますね。
    気がついたらこういう思考になっていたなんて・・・。お恥ずかしいばかりです。反省します。
    今後は自分の考えを客観的に見て,改めていきます。ありがとうございました。

• お返事2

リーズさん
    レスありがとうございました。的確なアドバイス,今後の参考とさせていただきます。
    自分がなぜこんなにもイライラしているのか,よくわかりました。

>アルバイト先の人間関係の良さ、キャリア、など居心地の良さに未練を残している限り、イライラするし、人生を棒に振ることにもなるのです。
    おっしゃるとおりだと思います。
    結局人間関係がよくて続けても,こういった事態になっているんですから・・・。
    その人間関係とか,居心地の良さに甘えてたら,いつかはまた嫌な思いをするし,迷惑もかかってしまいますよね。

今のアルバイトはやめようと思います。アドバイスありがとうございました。
    今後は今までのエネルギーを就活や勉学に注ぎたいです。

• お返事3

さらしなさん
    レスありがとうございました。
    一人暮らしをさせてもらっている身としては,少しでも資金調達のため,アルバイトを続けていました。
    その結果,今の事態になってしまっているのですが・・・・。
    さらに就職活動は忙しくなっていくことも考えて,今後は今のアルバイトをやめようと思います。
    八つ当たりなんて,本当に子どもがするようなことですよね。お恥ずかしい話です。
    今後は自分の考えを改めます。
    怒りをおさめる方法のアドバイスもありがとうございました。アルバイトをやめられるまではそういう風に考えながらしていきたいと思います。

lemonさん
    厳しいお言葉,本当にありがとうございます。

自分の甘さに耳が痛くなりますが,「お給料を貰っている覚悟がないだけ」というお言葉には衝撃を受けました。
    全くそのとおりでございます。自分の愚かさに胸が痛い。
    周りの自立して過ごしている人たちを思い出してみると,みんな私みたいな文句なんて言ってませんでした。
    今後は「お給料を頂いている覚悟」を胸に刻んでいきます。当たり前の事ですが。
    ありがとうございました。

• お返事4

柚子胡椒さん
    レスありがとうございました。病気という視点からアドバイスをいただいて,とても参考になります。

バセドウ病に関しては,自分も違うのではないかと思っていました。
    バセドウ病って,イライラしたりはするでしょうけど,いきなりカッと怒ることが度々起こるようなものではないですよね。
    心療内科については,ちょっと抵抗があって行きにくいと思っていたのですが,
    可能性がなきにしもあらず,ですものね。行ってみようと思います。

感情のコントロール法にもアドバイスをくださり,ありがとうございます。
    怒りに感情を任せる前に,柚子胡椒さんのアドバイスを実行してみます。
    あと,イラつかないように「周りを動かす」ってすごいですね。いったいどんなことをしているのでしょう・・・。

• 困ったね

そういう性質の方おられますよね。

輪ゴムを手首に巻いて、腹が立ったら輪ゴムをつまんで離す。
    痛さで冷静になれませんか?

キーッときたら深呼吸をゆっくり10回する。

テケテンテンテン、テケテンテンテン
    落語のおはやしのようなリズムを繰り返し頭の中で口ずさむ

就職活動の妨げになるようなアルバイトは辞めましょう。
    アルバイト先から困ると言われても、辞めるのです。

• バセドウ病とは関係ありません

私もバセドウ病ですが、そんな事はないです。
    怒る事もありますが相手に迷惑をかけることはしません。

我を失って当り散らすなんて、小学生が駄々をこねるのと
    同じです。
    お菓子売り場の前で、お菓子を買ってもらえず、買ってもらうまで
    周りの客の事などお構いなしに泣き叫ぶ子供と同じ事なのですよ?

周りに当り散らして怒ったら、自分の思うようになると
    思ってるからそうしてしまうのですよね?

「いきなりやってくる怒り」でなく「ずっとある怒り」
    の状態なのです。それが外に出てくるか出てこないかの違いです。

社会に出ると思い通りにならないことなんていっぱいありますよ。
    予定の時間に間に合わないとか当たり前。子供の保育園の迎えの時間が
    迫ってても残業で帰れない時とか、子供がかわいそうで辛いし
    家に帰っても山のような家事が待っています。
    疲れてるのに、更に子供、家事で疲れて…。

いい子になるのを止めたら楽になりますよ。
    説明会がある日なんてバイト休んだらいいんです。
    いい子でバイト出るから無理が生じるんですよ。
    良く考えて行動しましょうね

• スケジュールのコントロールに一票

怒りが爆発するのは、アルバイトに関してだけなんですね?
    他の事では爆発しないんですね?

だったら、原因はアルバイトのスケジュールにあり、労働量がキャパシティを超えていると思われます。

辛いの我慢して働いているのに、早く帰りたいと言っても帰らせてもらえない……我慢に我慢を重ねた状態で、何かあったらぶちキレるのは当然。
    その状況でキレない人は、ストレスが内側に向かうんです。
    で、心や体を蝕む。

外側に向かうほうがまだしも健全。
    わかりやすいシグナルだし、他人から見てもストレス満載なのが一目瞭然です。

無理しすぎたのを自覚して、一日も早くアルバイト辞めましょう。
    やることいっぱい抱え込みすぎたんです。
    少し整理しないと。
    スケジュール管理は大事ですよ。

• 就活生です

幸いバイト先が理解のあるところなので、シフトをとりあえず入れておいて説明会がある日は欠席しています。

ただ友人に聞くと飲食系はなかなか休めないそうですね...

アルバイトを一旦辞めて、就活優先したほうが良いと思いますよ
    バイトのせいで内定取れないのは勿体無い。

• 私は土日だけの

土日祝日だけの結婚式場のバイトしてました。
    そこは、シフトとかも無く金曜に社員さんから連絡が来て、行く行かないを言えば良いだけで(行けない理由は言わなくて良い)、学校の先輩から紹介して貰いました。
    一人暮らししててお金も必要で、就活もしなきゃならなくて、という人は他にも居ると思うし、就活に支障が無いバイトとか、やっている人はやっていると思う。

トピ主さんは、そのバイト先なら店長や先輩達が、感情を爆発させても「まぁまぁ」と許してくれたから、「ここなら激怒しても大丈夫」と甘えているのだと思います。
    感情を爆発させる場所として、キープしたかったんじゃないかな。
    一人暮らしでお金の為と書いてるけど。

トピ主さんは、女性だからダイエットしてない?
    バランスの悪い食事でイライラするケースも有るし、血糖値が安定しない食生活も感情が激しくなります(パンや甘い物禁止)。
    あと22時には寝る事。勉強やバイトで寝れない時も有ると思うけど、特に用事が無い時は早めに寝ましょう。スマホやPCで酷使している眼と脳を休ませる必要が有ります。

• トピ主です。2

さらにたくさんのレス,本当にありがとうございます。
    正直,こんなにもいろいろな意見をいただけて,びっくりしたのと同時に,嬉しいです。
    皆様思うところはあると存じますが,私のことに関心をもっていただき,返信をくださるのは,本当に嬉しいものですね。

本日,アルバイト先に辞めたいと言ってまいりました。
    罪悪感が残りますが,最善の策だと信じて,これから頑張っていきたいと思います。
    辞める,と勇気をもって言えたのも,皆様のお言葉があってこそです。ありがとうございました。

• お返事5

あいしゅうさん
    返信が遅れて申し訳ございません。レスありがとうございました。
    自分の気持ちに共感していただき,嬉しいです。

会社側からのお話,ありがとうございました。
    会社の苦慮は,アルバイトなりに理解していたつもりですが,やはりいつも爆発してしまいます。
    自分の感情にのまれちゃうんです,そこが自分の直すべきところだとは思うのですが。

あいしゅうさんの仰るとおり,徐々に就職活動が忙しくなってきて,計画をきちんとたてる重大さを感じております。
    アルバイト先には辞めることを言ったので,これからは就活に重点をおいて,計画をたてていきたいです。
    趣味や勉強に関しても,今しかできないこともあるので大切にしていきたいと思います。

• お返事6

KKさん

なるほど。怒りを痛みに変える方法は,たしかに使えるかもしれません。
    実際にイライラした時に小指をぶつけたことがあって,そのときはイライラが吹っ飛んだ記憶があります。
    あと,落語のリズムもかなり効果がありそうですね!
    アルバイト前に落語のリズムを聞いて覚えようかなぁ・・・。

KKさんのお言葉には,辞めると告げる勇気をいただけました。
    本当にありがとうございました。

• お返事7

めるもさん
    めるもさんもバセドウ病なのですね。
    この激昂をバセドウ病のせいにして,すみませんでした。

>我を失って当り散らすなんて〜
    まさにその通りだと思います。
    実際に,自分もアルバイトから帰ったあとに全く同じことを考えて,
    自分の自己中心さに恥ずかしくて涙がでてきた時もあります。
    >「いきなりやってくる怒り」でなく〜
    こちらも,その通りだと思います。アルバイト先に対する怒りが底辺で募っていって,
    ずっともんもんとしていると爆発してしまう感じです。

めるもさんは,社会にでながらお子さんを育てているのでしょうか?
    だとしたら,本当に尊敬します。
    自分のわがままに気付いていなかった頃の私だったら,あまりのストレスにヒステリーを起こしてしまかと・・・。
    ですが,社会に出たものとしては思い通りにならないようなことは当たり前の事なのですね。
    これから就活を経て社会人になる私は,きちんと考えを改めるべきだと強く思いました。頑張ります。

最後に優しいお言葉,ありがとうございました。
    私は,いい子,だったんでしょうかね。今となっちゃ終わったことなのですが。

• お返事8

ハートレスさん

>怒りが爆発するのは、アルバイトに関してだけなんですね?
    そうですね,たしかにイライラすることはあっても,アルバイト以外では爆発はしていないと思います。
    どんなに爆発しそうでも,耐えて家ですすり泣く・・・とかはありますが。

>何かあったらぶちキレるのは当然。
    このお言葉に涙が出ました。少しだけ,自分がかなりの異常者だったのではないのかと妄想していたもので。
    (いやそうなのかもしれないですが)ほっとしました。
    よく,友人からトピ主は顔に出てわかりやすくて扱いやすい(たぶんいい意味で)と言われるので,まだ怒りが表に出るのは良い事なのかもしれませんね。
    と言っても自分は表に行き過ぎたのかもしれませんが・・・。

ハートレスさんのお言葉に心が軽くなりました。
    本当にありがとうございました。

• お返事9

めるさん
    めるさんも就活生なのですね。頑張りましょう。

めるさんのアルバイト先が羨ましい限りです。
    こっちは説明会があっても,遅れてでもいいから来てね,と言われてしまうので。
    今の時期はお店によっては飲食系はかなり忙しい上,人がいないと回りませんから・・・。
    ご友人の就活もきっと大変なのでしょう。それでも続けるご友人はお強いですね。

貴重なご意見,ありがとうございました。
    アルバイトで人生振るうようなことはしたくないですね。トホホ。

• お返事10

ミルクさん

そのようなアルバイトがあるのですか!
    自分の近くにもそんなアルバイトがあればいいのに・・・と願望を抱いてしまいました。
    今のアルバイト先にも辞めることは話したので,次のアルバイトを見つける際には,
    ほかの就活生からの紹介,というのを参考にさせていただきます。

>「ここなら激怒しても大丈夫」と甘えているのだ
    たしかに,実際そう甘えている部分はありました。
    爆発した次の日にアルバイト先に行っても普通に迎え入れてくれる人たちに,甘えていたと思います。
    しかし,批判的な意見になってしまうのですが,
    >感情を爆発させる場所として、キープしたかったんじゃないかな。
    こちらは違うと断言させていただきます。申し訳ございません。
    私はあのアルバイト先で働いていることに,そのように考えたことは一度もありません。

>あと22時には寝る事。
    なるほど。こちらも参考にさせていただきます。
    いつも夜中の三時に寝て,九時に起きるというずれた生活を送っているので,年始からはなるべく早く寝るように心がけます。

ミルクさん,様々なご意見ありがとうございました。

• 優先順位を決める。理性を働かせる

あなたは就活・勉強・趣味>バイトと言う優先順位なんですよね?
    どうしても優先順位が逆になってしまう様なら、どれかを切り捨てるか縮小するのも1つの選択肢だと思います。

しかし、優先順位の低いバイトとは言え、賃金をもらっている以上趣味や遊びではなく“仕事”でありあなたはプロです。
    続けるにせよ辞めるにせよ、どんな職に就いてもその自覚を持たれた方がいいと思います。

私的な感情を周囲にぶつける事は、プロ意識が欠けており遊びの域を超えていないと言う事になります。
    1人のそう言った振る舞いは、チームワークを乱し周囲に困惑を招きます。
    又、その様な雰囲気は顧客にも必ず伝わり、店的に損害をこうむる事になり兼ねません。

怒りの後自分の後味が悪くなるだけではなく、様々な観点から目に見えない悪循環がうまれるのです。

要望がある時は、感情を抑え冷静に説明しなければ他人から理解は得られません。

これからあなたが社会人になるにあたり、もっと理不尽で思い通りにならない事が沢山出て来ますよ。
    大人として理性的で建設的な言動を心がける事が乗り越えるコツです。

頑張って下さい

• よくわかります。

わたしもバセドウ病で、定期的に通院・検査を受け、投薬治療を受けていますが、突発的に来る怒りの感情コントロールに困っています。
    Drに相談しても「数値的には問題ないはず。あとは心療内科や精神科で相談するしかない」と・・・。
    いやホントに・・・こればっかりは患ったことのない方には理解できないと思います。

また、症状もテンションが上がって妙にハイになってしまう
    バセドウ病の方もいます。そっちの方がよかったな…と思うんですが、
    仕方ないですね。

アルバイト・・お辞めになったようで、それの方がよかったのかもしれません。
    治療はどうでしょうか?本腰を入れて治療に専念した方がよいと思います。
    バセドウ病患者の感情コントロール方法は私が知りたいです。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。でも、あなただけでなく、
    同じように困っている人間がいるということは知ってください。

レス求!トピ一覧