初めてで不安です

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なかむら

20代女性です。結婚を考えれる年齢になりました。
今まで彼氏ができず、去年出来た彼氏と付き合って一年になります。
彼とは友達の紹介で付き合い年も近いので一緒にいて楽しいしお互いに十分収入もあり、価値観も合うし初めての彼氏ですが彼のことが結婚したいと思える位好きです。彼も私の仕事が落ち着く1.2年後には結婚したいねっと言ってくれています。
しかし最近こんな年まで彼氏が居なかった自分が順調な交際をしてるが大丈夫なのかと不安になります。
友達に今の彼と結婚を考えてると話したらなかむらはもっと、遊んだ方がいいよ。何人かと付き合った方がいいと言われたのも不安になった原因です。
初めての彼氏で一生懸命になりすぎてるのか、冷静に見れてないのではないか?
時々考えます。
彼とは意見も対立し喧嘩をすることもありますが、話し合ってお互い反省だねって仲直りすることもよくあり、話し合いが出来ないわけではないです。
初めて付き合った人と結婚したかた、そうでないかたも意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

20代っていうけど、いったい何歳?
    21ならそんなに急いで結婚することないと思いますが・・
    お友達がもっと遊んだ方が良いと言うのも解るような気がしますが・・
    25以上なら、別に結婚しても良いのでは?
    結婚って言っても、あと1〜2年後のようだし。
    それまで付き合っていられたら結婚する〜ぐらいに軽く考えてたら良いじゃないですか。
    初めてでもそのまま順調に結婚する人も沢山いるし。
    独身時代を謳歌してから、30歳前後で結婚出来ればいいか〜って人もいるし。
    それは人に言われたからでなく、自分で考えることですね。
    どっちを選ぼうが自由ですが、全て自己責任ですよ。

ま、個人的に言えば、私の周りでは20代前半で結婚した人は後悔してますね(笑)
    もう少し遊んでからにすればよかった〜と。

• 贅沢な悩みだよ

主さん・・それは彼にも失礼ですよ。

回りに言われたから遊ぶとか、ほかの人と付き合うとかさ・・

彼が可愛そうだよ。気持ちちゃんとしてください。

誰かと付き合えるかもわからないのに?どれだけの人と付き合えると思ってるの?甘えたこと言わないでね。

三人の子持ち主婦からでした。

• 全然問題な〜い

私も男性との交際は、夫が最初でした。

何人か男性とも知り合いましたが、双方が同じような気持ちになることはありませんでした。なので、交際に発展はしません。

夫とは、知人の紹介で知り合いました。
    ともに20代半ばの時で、そのまま付き合いました。
    私には初彼で、月日が経つほどに順調過ぎる交際に逆に不安は募りました。

結局は、自然な流れに逆らわず知り合って3年目に結婚しました。
    もちろん結婚後はいろんなことがありますよ〜
    でも、今のところは無事に20年連れ添ってます。

• 不安になることなんて必要ナイ!

結婚はタイミングだと思います。
    タイミングが合えば、主様は今の彼と結婚すれば良いのです。
    他所の誰かさんの言葉より、自分と彼の気持ちを信じて下さい。

未来は誰にもわかりません。
    一人の人をずっと大切にして生きる人もいるでしょうし、色んな人と付き合って結婚する人もいるでしょう。
    でも、どちらを選択しても、幸せになる人もいるし、別れを選択せざるを得ない人もいるでしょう。
    それは誰にもわかりません。

私たちは幸せになる為の努力は必要なのです。
    努力も人それぞれ違います。

十人十色で良い事を、不安に思う必要はナイのです。

• どうだろう…

私は23で主人と知り合い26で結婚しました。始めての相手です。

結婚して20年たちましたが何とかやってますよ。
    正直、主人の嫌な所には気づかないまま結婚してしまったかな?今思えば、私が具合悪い時私を置いて出かけたし、待ち合わせの場所を勝手に自分の都合にいい所だと思い込む自己中でした。
    でも気づかなかったんですよね〜

友達に話したら、うぶだったから経験不足だからだよ。と言われちゃいました。

許せない程相性が悪くはなかったようで続いてます。

今この人がいいと思えるなら自分を信じて良いと思います。

経験が多くても付き合いが長くてもダメな結婚もありますから、こればっかりは正解はありませんよ。

• 私は、一度別れてもどっちゃいましたが……

26歳の頃、初めてちゃんとつきあった男性にプロポーズされ……仕事が楽しいし、まだもうちょっとあそんでいたいし、結婚したら大変そうだしと思って、断ってしまいました。
     それから、2〜3人とつきあい、お見合いも2回したのですが……結婚にいたらず、30歳で結婚にあせりを感じたところで、別れた後も友人づきあいしていた初めの彼に、改めてプロポーズされて結婚しちゃいました。

母からは、赤い糸がお前の手の平でこんがらがってたんだねなんていわれています。
     結婚してからは、なんで26歳のころに結婚しなかったんだろう、しとけばよかったなんて思っています。
     まぁ、実際には、そのころは私の気持ちの準備がととのっていなかった……つまりはタイミングが悪かっただけなんだろうななんて思っています。当時に結婚していたら、案外些細なことで分かれたかもしれません。今だからよかったのかもしれません。

そういうこともあるので、あなたはあなたの直感信じて、えいやっと飛び込んでいいとおもいますよ。結婚しても断っても、どちらでも、自分で決断したなら、それが一番いい道ですよ。

• いいんじゃない?

わたしと夫が知り合ったのは、私、20歳、夫、19歳。
    夫は、それまで、2,3人のガールフレンドがいたけど、私は、美人の部類に属さない、極度のさえない子。
    だから、彼氏など、だれ一人としていなかった。
    それでも、神様のいたずらか、あの当時、とても素敵だった夫が、私を好いてくれて、夏休みの恋愛ごっこして。
    いつか、同棲しちゃって、それでも10年そのまま。もしかしたら、もっと素敵な人、あらわれるかも、って、急に、貧欲になったりして。
    結局、私を偶然にも信じられないほど好きになってくれた人は、後にも先にも、この人だけだったんです。
    それで、今は、結婚歴22年。しあわせです。

もちろん、倦怠期も、離婚危機も、家庭内別居も、すべて、経験ずみです。
    人生、いつの時でも、新しい区切りを、つける時期は、不安も多いですが、直観にまかせましょう。

• お付き合いしながら知ればいい

はじめてお付き合いし、八年お付き合いして結婚しました。

心配なら、長くお付き合いして見定めては?
    恋愛のお付き合いってすごく深いので、何年も一緒にいれば、相手がどんな人かよくわかるようになります。
    仕事場の同僚とか、学生時代の友人とか、浅い付き合いで何年も知り合いというのとは訳が違う。

それにね…周りをみていて思うんですが、
    合わないとお付き合いは長く続かずお別れするものなんだなと。
    長く続いているのはやはり一緒にいれる人だからなんだと。
    そして、そういう相手にめぐり合うのはなかなか難しいものなんだなと。

お別れを重ねた人が恋愛マスターではないですよ、なかなかめぐり合えない人というだけ。
    自分を信じて自分で判断してね。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。私は20代半ばです。
    結婚には人それぞれ相手に求める条件があると思うのですが、彼は殆ど満たしています。将来について話し合っていると結婚生活が想像出来たので結婚したいなぁと思うようになりました。こんなに自分に合うし甘えられるし支え会いたいと思える人はいないかなって思います。私の親も私が子供を産んでも働けるように協力するよって言ってくれて嬉しいです。
    決めるのは自分ですね。これからも彼と仲良くしていきたいです。皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧