海外引越しのきっかけは?

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

疲れたかあさん

海外小町です。
夫と小学生低学年の子供と、日本でも夫の出身国でもない国に住んでいます。
二人とも仕事をしているし、持ち家で生活は安定していると思います。

今回トピを立ち上げたのは、最近夫が日本か自分の出身国へ帰りたい、といい始めたので、他の人が海外引越しをするきっかけは何なのだろうかと思ったのがきっかけです。

夫は数年前に免疫系の病気をして体力が大分落ちました(投薬の管理をきちんと行えば予後はよいと言われている病気です)。ストレスの高い以前の仕事量は無理で負荷を減らしてもらっています。
以前のように頑健な体ではなく、社交的な性格でもないので、彼の気持ちは分からなくはありませんし、子供の教育の問題がなければ私だって日本に住みたい。両親の面倒をみたいです。でも、私はどうしてもポジティブに「うん、帰ろう」と言えません。

今だって、家事は一切私、育児は夫が行うのは、子供を学校に連れて行くことくらいです(この国では小学生の子供の送り迎えは必須です)。外注できるところはしています。でも、子供の学校関係、交友関係で時間をさかなければならないことが多いです。
本音を言うともう少し夫に引き受けてもらいたいのですが、疲れている様子をみると、つい、私がやってしまいます。でも、まるで専業主婦を持つ夫のような生活をしている彼をみると、イライラするのも事実。

国を変えるとなると、職探しから始めなければなりません。夫の体力ではストレスが高くなりがちな給与の良い仕事につけるかどうか。すると、今以上にストレスが高い環境で私がフル以上の回転をしなければなりません。子供だって生活が軌道にのるまではかなりサポートを必要とするでしょう。

<続きます>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

ここ数年は家庭にエネルギーをとられるので、私のキャリアは停滞気味です。とはいっても夫と大差ないくらいの給与等はあります。

こんな状態で別な国で仕事を探したところで良い仕事があるのか?日本か夫の出身国に行くのであれば、子供がもう少し手を離れ、私のキャリアアップが軌道にのってからにしたいです。元々私の中では子供が大学進学で家を出て、両親が生きていれば、日本に帰りたいという気持ちがありました。

こんな状態で今日本か夫の出身国へ戻ったら家族は暮らしていけるのでしょうか?

家族・義家族が同じ国にいれば(それほど近くには住まない可能性が高いとは思いますが)のりきれるものなのでしょうか?
    職種や給与を妥協しても家族・義家族の近くに住めば私達家族は幸せになれるのでしょうか?

帰りたい、という夫に嫌な気持ちがする私は冷たいのでしょうか?

あれこれ考えていたら訳が分からなくなりました。

海外引越しを経験された方、きっかけ、引越し後どうのりきったのか教えていただけませんか?

• 現状維持に一票

私は今は専業主婦させてもらってますが、主さんがお疲れになる気持ちわかります。
    多分、ご主人も、主さんより楽なはずでも、キツイくらいお疲れなんでしょう。
    病気って、怖いですよね。

だから、引っ越したいというのも、今の状態から逃げたいだけなんじゃないでしょうか?
    主さんが仰る通りの現実で、本当は引っ越せばさらに大きなストレスが待っているんでしょうが、
    そういうのに目をつぶりたいほど、現状から逃げたい気持ちが大きいんでしょう。

主さん家族の状況はよくわかりませんが、ご主人もしばらく休暇が必要では?
    1ー2週間おやすみして、家族でリゾートなどで解放されると、また、気分も言うことも変わるような気がします。

• トピ主です

Kittenさん、ありがとうございました。
    パスワードが正しいか自信がないので、トピ主の表示が出ないかもしれません。

休養ですか、、分かっているのですが、夢のまた夢です。
    毎日ほとんどの家事、育児をこなし、及び、フルタイムの仕事。
    子供関係で消える有給。
    私はパートタイムで働こうと思いましたが、私がリストラにでもあってしまうと、彼の健康状態ではリスクが高いですし。

夫がつらいのは分かっているのですが、ずるい、と思ってしまいます。私は仕事、家事、育児なのに彼は仕事とほんの少しの育児。帰宅して当たり前のように食事を催促されると腹が立ちます。

正直言えば、夫に仕事をもう少し減らして家事・育児に参加して欲しいのですが、その気は全くなさそうです。

そうですね、何かが起こる(又は何かを起こす)まで現状維持がいいのかもしれません。もしくは、子供が大きくなれば自然と手がかからなくなるでしょうし。
    ありがとうございました。

• 何に重きを置くか

コンニチハ。うちも出身国以外で小学生を育てています。
    ここに来るまで何カ国も経てきました。だから申し上げますが、国を変えるのは大変です。仕事探して、家を探して、今の家を売って、引越し荷物を送って、子供の心のケアもして・・。お金も膨大にかかりました。だから私はもう本当に必要がない限り、できるだけ今の場所に留まりたいと思ってます。

でも、うちの夫も国外引越しを考えているみたいです。やっと私の仕事も安定してきたので、悪いけど次は単身赴任してもらうつもりです。

男の人って、近視的な見方しかできないのかな?と思うことがあります。夫も自分の仕事のことと、ほんの少しの育児参加でいっぱいいっぱい。私はフルタイムの仕事と家事育児にプラスして、家のメンテ、車検や保険、学校行事&学童の手配・・など、家庭生活に必要なことを殆ど一手に引き受けてます。夫は仕事で高い集中力や創造力が必要とされるので、一度に色んなことができません(とほほ)。

夫さんの国か日本への帰国については、主さんが家族と過ごすことにどれだけ重きを置くかではないでしょうか。個人的には仕事の妥協は幸せに影を落とす可能性が高く危険だと思っています。

• うちと似てますねえ

唯一違うのは、うちのは身体障害者となって主夫業に専念(?)している事かしら(言いたい事は山ほどあるが)。
    うちは夫が発展途上国出身で医療に問題があるため彼の出身国に帰る選択肢はないのですが、日本へ帰りたいはよく言いますね。
    でも却下。
    1.私が40代なので、日本で今の給与レベルで就職することは不可能。
    2.日本語ができない子供達への負担が多すぎる(上は既に小学校中学年)。
    これに尽きます。
    加えて、高齢の両親に心配をかけたくない、というのもあります。
    夫さんの出身国は分かりませんが、日本へ帰ったらとぴ主さんへの負担は更に増えますよ(夫さんが日本語読み書きできないという前提ですが)。
    場所変えたって彼は変わりませんしね。
    それに私達夫婦が日本から米国に引っ越した理由分かりますか?
    夫が日本での差別に耐えかねたからです。
    日本にいたら、彼のせいで私まで差別を受ける、それが嫌だと(それでよくまた帰りたいとか言ってますけどね。喉元過ぎれば何とやら)。
    夫さんは大丈夫ですか?
    日本における外国人の疎外感は格別ですよ。

レス求!トピ一覧