親に結婚を心配された、その驚愕の事実

レス112
(トピ主4

家族・友人・人間関係

とくめい

レス

• 笑ってしまいました

ごめんなさいね。
    すごくのんびりしたご両親なのでしょうか。
    自分も歳を取っているのにね。

• そういえば…

私はアラ50です。
    先日電話で自分の年齢を親に告げた所「えっ!もうそんな歳なの?」と言われました。
    そんなものなのかもね。

しかし主さんのトピを読んで、大した理由もなく子供の結婚を反対するのは考えものなんだなーと、思いましたね。
    子供もそろそろ適齢期。
    親の立場として勉強になりました。

• まさか!!

主さんの歳からすると、ご両親は60代ですよね!?

ご両親のショックを和らげる方法は残念ながら思い浮かびませんが。。

主さんのトピが今年一番の驚愕トピです!!

アドバイスできなくてすみません。。

• おかしいと思います

あなたのご両親の認識のズレがひどすぎてコメントに困ります。
    私の感覚ではありえないです。ずれすぎです。世の中いろんな人がいる…という事でしょうか。ご自分達の年齢は分かっているのでしょうか。

• そんなことありますか!?

ええっ!?そんな事あるの?

私の両親は子供の年齢わかってますよ。
    うちは両親が30の時の子なので、計算しやすいのもあるけど、トピ主さんのご両親は10歳以上間違ってますもんね。

何か病気とか?でもお二人共間違ってたから、違うかな。。

それとも月日の流れが把握できない程忙しい生活を送っているのでしょうか。。。

• よーくわかります

私の場合母ですが...
    母の趣味で着物をよく縫ってくれたのですが(最近は流石に年ですので面倒になったようです)、いつまでも寸法を高校生の時のものから変えてくれなかった時期がありました。私が40過ぎているにもかかわらずです。
    着物って幅数センチの違いでしたら問題なく着用できるのですが、どうせ新調するのなら現在の体型に合った寸法で(1〜2cmの違いでも)縫製してもらったほうが綺麗に楽に着用できるのです。
    洋服に関しても自分が買ったけれど、頂いたけれど、着ないからあげると言ってくれるのですが、好み、そして何よりサイズが合わない(もう本当に何十回も言ったのですが)のです。
    認知症の症状はないのですが、きっと特定の事に対してはある時点で時間が止まっているのだなと思うことあります。

• おかしすぎる

どう考えても普通じゃない。
    認知症?と思ってしまいましたが、話して納得されたなら違うかな。
    勘違いにしても幅がありすぎ。
    でも予備軍かもしれません。
    引き続き言動に気をつけた方がいいかも。

• びっくり

>みなさんのご両親は、こんなことってありますか?

ないです。

>うちの親が、特にボケてるんでしょうか?

はい。相当面白いです。

>また、2人のショックをやわらげる方法をアドバイスしてほしいです。

30過ぎた女性の婚活はとても難しいので
    ほとんど無理だからと説得してあげるのがいいのではないでしょうか。

そのぶん、稼いで両親に親孝行して喜ばせてあげればいいと思います。

それだけのんきなご両親ならすぐに忘れてくれるでしょう。

安心してください。

• 驚くばかりです・・・

私も30代の子供が二人(一人は未婚)いますが、我が子の年齢を一回りも数え間違いはしませんよね(笑)

>2人のショックをやわらげる方法をアドバイスしてほしいです。
    いやいや、現実を受け止めて貰うしかないでしょうね。
    貴女が25歳の時に結婚を反対して、駄目になりそれから貴女も自分達も成長していないと思っているのですかね。

10年過ぎるのはあっと言う間ですが・・子供の年齢が分から無くなる様な高齢でも無いでしょ?

同居で結婚を全く考えない娘がいるのもショックだったのでは。

• ご両親、サイテーすぎです!

え〜、サイテー!!

じゃあトピ主さんの結婚をぶちこわしたときは、
    「娘はまだ19歳、早すぎる!もっといい男が・・」とか思ってたんですかね?
    当時、トピ主さんが25歳と気づいていれば賛成したのかな。

ボケてるというか、
    自分に都合の良い事しか見えないタイプなのでしょう。
    話してもムダな感じの。

でもトピ主さんご自身が、結婚にさほど執着していないようなので、
    まだ救われます・・。
    トピ主さん自身が「私は別に結婚したくないよ、ずっと一緒に暮らそうよ!」と明るく言ってあげれば
    良いのではないでしょうか?

孫の顔が見れないのは、ご両親の自業自得だと思います。

• 月日の過ぎるのは早い早い

最近日が昇り くれるのが早い早い
    ご両親も家に娘がいる生活で
    いつまでも時間が続いているのでしょ
    だからわからない
    25の時の出来事
    親の責任です
    驚いてもらいましょう
    焦ってもらいましょう
    だってあなたの結婚を壊したのは二人なんですから
    親に気を使ってもらう方が
    貴女のお相手を見つけるためには必要ですよ
    実際の環境を把握することで
    次にあなたがお相手を連れてきたときに
    今度は素直におめでとうと言ってくれるのですから
    貴女を手放してくれるのですから
    今 気が付いてよかったんですよ
    まだ27.8歳だなんて本気で思い込んでいたら
    また 自分たちが気に入らなかったら壊しますよ
    貴女にとっても親にとっても不幸なことです
    あなたも静かに両親をみていましょ
    そして早く新しい恋を見つけましょう
    それが親のためでもあります

• トピ主さんの御両親は、自身の年齢の認識ができていますか?

いくつで産んだっけ? とか、すでに記憶があやふや ( 汗 ) だったとしても、
    自身の年齢から、25とか30とか引き算すれば、わが子のだいたいの年齢が分かるはず。
    認識がうっかりを通り越しているような。
    ちょうど12歳間違いだと、干支で数えてるのかしら?
    今年で自分は何歳になったんだっけ? と10秒以上じっくり悩んだり、
    答えた年齢が、ひどく間違っていたりしませんか?

2人のショックをやわらげる方法は、
    トピ主さんの「スピード結婚」が特効薬・・・ ( 汗 )
    過去に、御両親がごねてダメにしてしまった事が有るから、
    結婚について、今まで何も言われなかったのかもしれません。
    結婚しなかったりしたら、過去にダメにしてしまった事を、
    御両親が悔み続けたりストレスに感じそうでしょうか。

家族みずいらず、手のかかる子供が居ないからこその、
    今だからできることを、たくさん楽しむのが良いと思います。

• 知り合いの娘さんが38です

お父さん71、お母さんは66

男性の平均寿命は80歳くらいだから、後10年経てばお父さんはヤバくなるし、夫婦仲良しだし、二人とも亡くなったら娘さん独りだよと言うとあわててました。
    多分、こんなご両親なのでしょう。

娘さんが好きな事を自由にやれば良いと言い続けた結果らしいです。

お父さんの話を聞くと大事な娘を嫁にやってたまるかって気持ちだったそうですよ・・・
    今は後悔しているようですが、もう遅いです。

トピさん、今なら誰を連れて行っても大丈夫だから婚活しましょうよ

• SFかと思いました

ご両親が10年前の時代から来た・・・なんてね(冗談です)

お二人のショックをやわらげる方法ですが、
    婚活のフリぐらいじゃ無理ですかね?

年月に対しては、ぼやけて感覚が鈍いでしょうが、
    「結婚」というキーワードには反応すると思います。

トピ主さんがどのくらい「結婚」を考えている(あるいは考えない)のか分りませんが、
    結婚に前向きな姿勢を見せれば、ショック自体は和らぐかもしれません。

婚活のフリが面倒なら、そっとしておけば、それこそ「時間が解決」してくれるのかもしれません。

• こっちが驚愕

いや〜読んでびっくり・・・ご両親大丈夫?
    そんな事ってあるの?っていうのが正直な感想です。

• そんな訳ない。

我が娘の歳を10歳以上間違えてるなんてあり得ないでしょ。それも両親揃ってとは驚愕です。たとえば両親がもっと高齢で2、3歳勘違いしてるならあるかも知れないけど。
    現実逃避したくてとぼけてるんじゃないかなぁ? 主様、ホントに信じてるの?

• ほっとくしかないのでは?

ご両親の勘違い(?)いまさらトピ主さんがどうこうできることじゃないでしょう

何もしないほうが良いと思います
    ショックを和らげる必要ないですよ

しかしもったいないですね25歳のときにお互いに望む相手がいたのにご両親の反対で結婚できなかったなんて、

なんやかんや言っても25歳ぐらいは結婚に適した時期だと思いますよ

まさかご両親その頃はトピ主さんがはたちそこそこだとおもっていて
    小娘をたぶらかす真似をするような男は気にくわないから、反対していた、なんてことはありませんかね?

• 受診をお勧めします

親立場で、60歳になります。
    トピ主さんのご両親より少し若いでしょうか?

親は、自分の年齢すら「あれ?幾つになったかな」と思うことがあるし
    我が子の年齢だって、咄嗟に出ない事もあります。

しかしそれは、瞬間的であり間違ったとしても1歳程度かと。

ですが、トピ主ご両親はチョッとした勘違い程度の話では無いですよね?
    時間の感覚が鈍るというのは、もっとずっと高齢の方ではありませんか?
    私の周りの80歳をとうに過ぎてるかただって、しっかり認識していますよ。

トピ主さん、専門家の診察を受けられてみたほうがよいのではありませんか?

家族と言うのは、得てして病気を認めたがりませんが
    認知症でなければご両親もトピ主さんも安堵できるでしょう。
    万が一、何かあったとしても早ければ進行を遅らせることも可能です。

トピ文のみで判断するわけではありませんが
    如何にしても「普通」では無いような気がしますね

• びっくりしました

ご両親が認知症でもない限り到底信じられない、というのがまず思った感想です。私には33歳の長男から始まって成人している3人の子供がいます。子供も30を越すと「あれ?32だったか1だったか?」なんてことはありますが、西暦何年生まれだから・・とか計算しています。

10何歳も年齢を間違えるなんて大丈夫でしょうか?失礼ですが、認知症か計り知れない天然ボケかとしかコメントできません。

• え〜と、何かショックを和らげる必要ってあります?

別にショックを受けさせたままでいいのでは?
    勘違いしてた本人達の自業自得・・といえばなんか変だけど、でも自業自得でしょ?
    「もっと若い内から、どんどん結婚しろとせっついておけば良かった」と後悔してるとか?
    ソッチのほうが面倒だったでしょ。

ショックを和らげる方法と言えば、「実は結婚したい人がいる。」と相手を連れて行くぐらいしか思いつきません。

• 不自然

絶対にないとは言わないけど、かなり不自然な事態だと思います。
    同居されているんですよね。年齢の話題って年に1度くらいは出ませんでしたか?
    たとえば誕生日が近づいてきたりとか、同年代のイトコの話題のついでに出たりとか。
    または冠婚葬祭で久しぶりに会った親族と「○○ちゃんももう○歳か!」なんてやりとり、親の近くでしてたりしません?

10歳以上の誤差があり、なおかつご両親が本気の本気で主さんを26歳だと思っていたとしたら、ちょっと異常だと思います。無関心がすぎますよ。

ご両親はいわゆる毒、入ってますか?自分中心で、子供に関心を払わない人たちですか?
    それなら納得もしやすいですが、もしそうじゃないのなら、もしかしたら、かつて娘の結婚に反対してしまったことが心残りで、そこから時が止まってしまったのかもしれません。

• 娘の年って…

実の娘の年なのに、そんなに覚えてないもんなんですね。

もしかして、ご両親、26で結婚反対された時には、18歳ぐらいのつもりで反対していたんじゃあ?
    と思ってしまいました。

でも、今時38シングルなんて珍しくもないし、実の親が間違うほどだから、主さん、お若いのでしょう。
    まだまだ楽しいことが待っていそうな気がします。

• すごーい

楽天的なご両親なんですね。
    まだ20代なかば、前に顔を合わせた彼とはどうなってるんだってご両親で話があったんでしょう。
    それまでせかされなかったなんてうらやましい、とちょっと思いました。
    ワタシは39です。最近結婚しましたが、旦那と付き合う前にこれといって付き合っている人がいないのにせっつかれて困ってました。。
    ピリピリ感のない穏やかなご家庭なのかなって思いました。

• 彼氏を紹介する。

しか無いと思います。

で、来年結婚する。

• うーむ・・・とにかくびっくりした(笑

うちには30才代の年子の子どもがいますが1才ぐらいなら
    わからなくなってきますが
    10才以上もわからなくなるなんてそんなもんでしょうか?
    自分の子どもなのに?
    そういえば姪、甥、知り合いの子どもの年齢ではびっくりすることがありました。

ちなみに本人の年齢はわかっておられますか?

• あの・・・

認知症が始っている確率が高いと思います。
    病院へお連れください。

• ひょえーーー!

それは確かに驚愕ですねー!!

ありゃりゃりゃ、ご両親、どうしちゃったんでしょう…。
    13年前のお話をダメにしてしまった後悔から、無意識に時を止めてしまわれた、とか。

まぁでも、落ち込んでてもまた月日は過ぎますから、何か変わらなければならないとは思います。

一人暮らしするとか、婚活するとか。

何と言うかでも、SF?みたいですよねぇ。

私のひいばぁちゃんは、70歳位から見た目がずっと変わらないけどもう90歳越えてますが、話がちょっと違いますよね…

失礼しました…

• ショックを受けさせておきなさい

子供であるあなたに興味がないということ
    子供より自分たちが大事な人たちが親だということです

親戚の子供とか、気づいたら30歳になっていてびっくりしたことがあります。同じように生まれたばかりのような気がしていたのに小学校に入学していたとか。自分の子供ではなく「友人の子」や「親戚の子」ならよくある話です。

つまり自分の子をその程度にしか考えていないということです。
    そういう親は悲しいかな、います。
    もちろんあなたの結婚の邪魔をしたことなんかなんとも思っていません。

ボケてなんかいません。「まあ、○○ちゃんの子供、もう○歳なの?」と他人の子供にいう人はボケていますか?
    ボケているのは親としての感覚です。

そんな親のショックをやわらげてあげる必要なんてありません。

• 40,50ならいくつだっけって分かりますが

子供が沢山いて誕生日や年齢を勘違いするのはあると思いますが。

38歳が26歳って、、こんな親いるんですね。
    それも両親揃って。

私なら何か脳に問題があるのか精神に問題があるのか知りたくなりますね。

トピ主さん10何年前から現在に至るまでの話や出来事を順に追って両親と話してみたらどうですか。

• 我が家も殆ど似たようなものでした

私が35歳の時、漸く仕事が軌道に乗ったので家を出て自活したいと両親に申し出た時。
    「もう四捨五入して40歳だし…」と言ったら両親は驚愕してました。
    「てっきりまだ20代かと……」と。

たぶんトピ主さんの家も、トピ主さんが20代の頃から家族の構成人数や生活環境が変わってないのではありませんか。
    家族全員の生活が習慣化していて、歳月が感じられないんだと思います。
    とすれば、「結婚しないのか」というお父様の言葉は、
    「結婚しろ」という催促(=親としての義務)半分、
    「まだ結婚しないよな?」という確認(=生活が変化しないという安心)半分ということでは。

私は、ご両親もさることながらトピ主さんの方が心配です。
    私が自活後、両親に年3〜4度しか会わなくなって、初めて気付いた事……それは両親の老いです。
    毎日顔を合わせていると中々気付けませんが、たまに会うようになると、
    親は生活が変化しない分、その肉体と精神の衰えが顕著に見えてきます。
    私は凄く動転させられました。
    ご両親がトピ主さんをまだ20代だと思っていたように、
    トピ主さんもご両親はまだまだ若々しく健在、と思ってませんか。
    ご注意下さい。

レス求!トピ一覧