親に結婚を心配された、その驚愕の事実

レス112
(トピ主4

家族・友人・人間関係

とくめい

レス

• 驚きです

1、2歳間違えたり、「え、あんたもうそんな年だっけ」て話す事はあっても、娘の年を本当に忘れるなんて事、あるんですか?
    毎年、あなたの誕生日はスルーですか?
    特にお祝いをしなくても、親ですから娘の誕生日を忘れる事ないですよね?
    「あのこももう○○歳か〜」て普通思いそうですが。
    もし、娘の誕生日を忘れてたとしても、自分(親)が年とったら、「私が今年○○歳だし、娘は○○か〜」と思うものではないのでしょうか。
    私なんて、「今年は31でしょ、結婚は」「今年は32でしょ、結婚は」「今年は…以下略」と毎年毎年言われて(特に正月に言われる)、言われなくても分かってます!て思ってましたが…。
    ご両親おいくつでしょうか、心配です。

• いくらなんでもおかしい

いくらなんでも異常ですよ。
    自分の年齢が分かっていればって思いますけどね。
    私は義理兄の子供の年齢がそんな感じですが(今幼稚園?あれ?小学生だっけ?まだ幼稚園にも行ってない?等)、それは全く興味がないし会わないからです。
    自分の子供なのに、、、って驚愕です。

>2人のショックをやわらげる方法をアドバイスしてほしいです。
    ごめんなさい、そんな無責任な親、ショックを与えておいたほうがいいです。

• ごめんなさい 理解不能です

私は子持ちですが、子供との年齢差がわかっているので、自分の年齢から、年齢差を引けば子供の年齢は、おのずと計算できます。

高齢になると、年齢差が26歳だったか、27歳だったか、1〜2年の差がとっさにわからないようになることがあるようですが、そこまで子供の年齢を勘違いするのは、理解できません。

それとも、トピ主さんには年の離れた、弟さんか妹さんがいるんでしょうか?

それなら、その兄弟とごっちゃになることはあると思いますが。

おっとりもそこまでいったら、ずれ過ぎです。

• 一応病院へ

私の両親は80歳近いのですが、私の年齢も孫の年齢もわかっていますよ。
    子供の年齢を10歳以上間違えることなどありません。
    ご両親は本当にトピ主様を26歳だと思っているのなら、病院に行った方がいいです、
    自分の年齢はいくつだとおもっているか、今年は平成何年か、確かめた方がいいですね。

• 驚きました

トピ主さん、私も未婚の同じ年の娘がいますが、
    年齢・誕生日覚えていますよ。

ご両親が何歳かわかりませんが、認知症の始まりかもしれませんよ。
    他の事で話してみて驚くような事があれば病院に行かれた方がいいような気がします。

• うちも・・・・

うちの母もそんな感じです。

「私 120才くらいまで生きたいからよろしくね」
    と 母が言うので
    「そのころ私は95才だから もういないかもね」
    と 言ったところ
    「えー ずっと40才でいてくれると思っていた。いまの私より年寄りじゃない。70過ぎて人の面倒なんてみれないわ。120はあきらめるわ」
    とのことです。

誰に言っても 絶句です。
    その上 私40才ではなく来年50才なんです。

• もしかして

ご両親とトピ主さまの生活が、穏やかで
    満ち足りたもので、当面の心配事や不安が
    これまでなかったのでは?

私の場合、バツイチ&シングルの私の行く末が
    常に心配でしかたないのか、特に母親が
    「もうあなたも○○歳なのだから」
    と、かなり繰り上げた年齢を言われてしまいます(笑)

遅ればせながら不安になったご両親なのでしょうが、
    そうかといって、心配するなと言ってもそこは無理かと。

トピ主さんが一緒になってオロオロせず
    ゆったり構えてさえいれば、そのうち
    ご両親の肝の据えどころに落ち着かれるかと。

• この間が15年前

数年前、パーマを久しぶりにかけようかという話をしたら
    「この間のようなストレートパーマはやめなよ」と言われました。
    この間ってもう10年近く前だよなーと思っていたら、
    実はそれより前の大学に入ってすぐかけたパーマを
    落とすためにストレートパーマをかけた時の話です。

私も38歳です。
    私たちの両親の世代になると10年なんてすぐみたいですね。
    私も最近時間の経つのが早くてこの間と思っていたことが
    かなり前の話で驚きます。

• トピ主 レス1

コメントくださったみなさん、ありがとうございます。
    しましまさんの所まで読みました。

みなさんのコメントを読んで、少し追記します。
    その会話の時、こんな話もしました。

私「ふたりとも、自分の年齢はわかる?」
    父「68」
    母「70」
    私「良かった、合ってるよ」
    母「でも、心は30代のまま、年取った気がしない」
    父「うん、そういうもんだよな」
    母「みんなそうだと思うよ、あなたも年取ればわかるよ」
    私「ふーん・・・」

いちごさんの質問ですが、私は母の前夫との子です。
    母が出戻りのため、母実家では肩身が狭く
    父実家では、嫁の母はともかく、私は他人でしたので
    フランクに親戚の年齢の話をするような席には、私は出られませんでした。

• トピ主 レス2

みなさんのご意見を総合すると

1、初期の認知症
    2、25歳の時に私の結婚をダメにしたので後ろめたく、とぼけている

この二つが多いですね。
    父にとっては実の子じゃないので、年齢の感覚が薄いのかも。
    そうは言っても、とぼけてる可能性も高いかも。
    母は、半分ボケ始めている気もしますが、もう半分は
    父に便乗してとぼけてる気がします。

みなさんのご意見を読んで、両親は私に関心が薄く
    いまさら気づいて、どうにかしたいけれど、どうにもならないので
    仕方なく(?)とぼけていると思いました。

ですが、2人がショックを受けた大きさは、本当に感じました。
    立ち直ってほしい。
    私が明るく振る舞えば、ふたりはなごむでしょうか?
    それを祈りたいです。
    婚活する気はないので・・・
    3人仲良く、死ぬまで暮らしたいです。ボケてもいいから。

• びつくり

ということは、
    ご両親も年齢が分からなくなっているのですか?

あるんですね、こんなことも。

いつまでも若いと思っていたけど、と、一回りも下だと思っていたことは違うと思います。
    他人じゃないからねぇ。
    ヘェ〜。

• 驚愕ですね

お二人共ということで今まで発覚しなかったのでしょうか。毎日の生活は大丈夫なのですね。ご自分達の生年月日や、今が何年だということはわかってらっしゃいますか。

>親にとってはいつまでも子供

これは同感ですが、

>年を取ると、時間を感じる感覚が鈍るというのはよく聞く話ですが・・

よく聞きますか?私は60代ですが、歳をとると時間を早く感じます。確実に老化してるなと思いますけど、家族の生年月日は、夫や子供夫婦たち、孫たちのも全部言えますよ。たまに自分の歳は少し忘れ気味ですけどね。

でも切ないお話ですね。早く結婚お相手に出会うといいですね。

• おもしろすぎる!

トピを読んだ瞬間、プッと吹き出して、ガハハハと笑ってしまいました!こんなにおもしろいトピは初めてです!
    ご両親はトピ主さまをいつまでも子どもだと、若いままだと思ってらっしゃるのですね。
    ちなみに、私も38歳未婚ですが、親は、「36、7…?」とぼかしてました。親に心配かけてるので、安心させてあげたいですね。

• オバサンぽくない方なのですね

見た目が若いのだと思いますが、違いますか?
    オバサン臭くなくて、娘らしい人、今時の38歳って、そういう人もわりと多いですよね。
    親の世代からすれば、自分の世代の38歳といえば、もっと所帯じみた、でっぷりしたオバサンだったのです。サザエさんの年齢知ってますか?24歳ですよ。
    でも、日頃、年齢を数える人だと、普通は勘違いしませんよね。私は猫の年齢をよく数えて、もう12歳かぁ人間でいうと70歳だな、まだまだかわいいのに・・・、みたいな感じです。
    そういう習慣がないと、つい見た目でだいたいの年齢を判断してしまいがちなのでは?と思います。
    見た目若くて、仕事や趣味に忙しくしていれば、まさか38歳のオバサンだなんて、思わなかったのでしょう。
    ただ、わが子の将来を心配すれば、見た目だけでなく、数字を数えて、年齢を確認するものだと思いますが・・・。

• アンタもう40だったの?

って、たまに会った母親と話してて言われた事はあるが、
    あー私も60過ぎたし、そんなになるわな〜
    って母親もすぐに納得してました。

一瞬はあっても、38の娘を25歳とかはナイな。

わざと大袈裟に若めに言ったとしか考えられない。

• びっくりするけど、あるんですよね・・・

うちの両親は75歳です。わたしは42歳になりました。
    今年から同居したのですが、家が古いのでアチコチにガタがきていました。
    水周りも窓枠も・・・。

父が定年前に早期退職をした際に一度大掛かりなリフォームをしたので、それからももう15〜18年たっているのですが・・・。

両親に確認すると、「こないだリフォームしたばかりじゃない。そんなに時間たってないわよ。たってたとしても5、6年前よねえ、パパ」と言うのでびっくりしました。

私が結婚して10年目でその前にリフォームして何年かたったじゃない!
    と順を追って年代確認していくと、両親驚愕してもうそんなにたったかねえ、と、納得していました。

もうそんなにたつのかねぇって。

ボケてるのか心配しますが、そうでもない様子で日常生活は問題なく、町の役員もこなしますし趣味も精力的にやります。ですが、両親にとってはこの家に住んで40年、引越や生活変化がないので、もう家の時間の感覚がわからなくなっているんだなぁと思います。

40才すぎても父は私のこと20歳くらいの子供だと思っています。呼び方も昔のまま。懐かしく切なくいとおしく思っています。

• どこかで聞いたような・・・

私は婚姻届を出す時になって初めて妻が「38歳」だと知りました。
    一瞬、えっ!年上?と思いましたが、貧乏な自営業者の私と結婚してくれる人なんてそういないので、ありがたいと思ってそのまま結婚しました。

そのときすでに妻の両親はかなり高齢で、結婚のお願いに行った時も、お父さんは「あー、いいよいいよ、頼むね、よろしくね」と超あっさりでした。
    後から聞けば、妻のご両親もトピ主さんと同じで、そのちょっと前まで妻の事をまだ子供と思っていたようです。結婚の話が出てから「えっお前そんな年なの?」となったそうです。

その後、41歳で子供が生まれ、貧乏だった私達も事業が少しづつ軌道に乗り、今はずいぶん恵まれた暮らしになりました。幸せですよ。
    妻の両親はもう他界しましたが、私からすると「長い間大事に」妻を守っていてくれたおかげで、私達は結婚でき、今があるのだな、と感謝しています。
    子供の幸せを願わない親などいないはずです。
    トピ主さんがこの後どのような人生を選択されるかわかりませんが、ご両親にはなにがどうあれ感謝している事を伝えれば大丈夫ではないでしょうか。

• 真剣にマズいのでは?

聞いた事ないです。通常の親が子供の年齢を12歳近く間違えるということを、2,3歳程度ならありますが、、、、それも結婚を反対したのも2,3年前だと思っていたとか、、、ちょっと普通ではないと思うので、こんなに呑気な感じでなく真剣に考えた方がいいと思いますよ。
    他にも色々と突拍子もない記憶違いがあるかもしれません。よく話してみて必要なら専門家に診せましょう。認知症かもしれませんし。

• 皆さん、ありうる話ですよ!

短期間ですが、夫の実家に同居していたことがあります。
    その時にちょうど国勢調査がありました。
    記入したのは舅で、姑はそれを横からのぞく格好。
    舅「えーと、息子は何歳だったっけ? 30……いくつだ?」
    姑「何言ってんの! あの子が30のわけないでしょ!!」
    (すごい剣幕)
    舅「いや、でも……」
    姑「あの子は○○年生まれなんだから!!」
    舅「いや、だからね……」
    姑「今は●●年でしょ。だから……あら?」
    (かなり憮然とした表情)
    舅「だから30過ぎてるだろ」

親の目から見れば、みそっかすの三男坊なんて
    いつまでたっても未熟者にしか見えないのでしょうね。
    夫より7歳年下の嫁の私から見れば
    出会った時点ですでに30歳だった彼は
    どこからどう見てもおっさんだったのですが(笑)

そういえば、私の母も会うたびに
    「あんた、いくつになったっけ?」と訊きますよ。
    そして答えるたびに
    「自分の娘が◎◎歳だなんてねぇ……」とため息つきます。

• 60代前半の父も同じです!

私は父親だけなのですが、同じような方がいて嬉しいです!
    って、喜んではいけないのですけれどね。

3姉妹ですが、年齢全然知らないですよ。子供の。

年齢聞いても「知るか!子供の年齢など覚えれるか!」
    何歳位と思う?と聞いたら「・・・・30代後半なのは知ってる」

・・・・。
    今年30歳ちょうどになりました(涙)

ちなみに、現役で内科医の院長してるので、認知症ではありません。
    仕事人間で、私が子供の頃から「子育て」を一切放棄しています。

つまり自分の事に精一杯で
    「子供に無関心、興味ない」のです。

でも、母がその分私達に愛情を注いで育ててくれ、父は仕事で高い
    評価なので、こうなっても仕方ないかと思っています。

• おもしろい

声を出して笑いました。漫画のワンシーンを見ているようで。

私は、自分の詳細が書かれたとあるフォームを見たとき、年齢が50となっていて、誰だ??と思い、自分のことだとわかり、驚愕しました。

知ってはいたが、印刷した数字でつきつけられると、それはもうショックです。

でも、38が、26って、、、ご両親の単なる勘違いとも言えず、そちらに驚愕しました。

ボケていると言うより、思い込みが超激しいというか、たぶん、私のように、薄々知ってはいたが、しっかりとコンファームされるとえええ!!??と現実味を感じてショックを受けたってことかも。

しかし、、、。(汗)

• 干支?

12歳分間違ってるということは
    普段から何でも干支で判断する習慣があるのでしょうか。

それにしても、ねぇ。

• 同じです(笑)

私も同じようなことがありました。

私は独身でもう50近いのですが、母親は私を40になるかならないかだと思っていたそうです。
    確かに独身で仕事してると、生活に変化や区切り感が希薄なんですね。子供の成長が自分の年齢とリンクして…とかありませんし。
    別々に暮らしてますが1週間に一度は会うようにしているので、老化も一気に実感する機会が少ない。誕生日も歳の数をさほど意識しない。
    そういう流れで、何年経ったか、いくつになったかが曖昧になるようです。
    まあ、母親も「自分が70歳を超えた」のを直視したくないのでしょう。
    いきなりボケた、とかではないと思います。
    無意識に目を逸らしているうちに、うっかり年月が経った…のではないでしょうか。ただ、これから先のことは(実年齢を実感したうえで)家族で話し合ったほうがいいですよ。

トピ主さんとご家族皆様のご多幸をお祈りしています。

• うちの義母が同じです

義母は、短記憶型の認知がありで、私が四十代で夫が五十代でも、私は二十代で夫は三十代だと勘違いしていて、旦那はバツイチ、私もバツイチで同居したときにはすでにこんな感じで、確か夫が四十代半ばからこんなだったといってましたよ 初期の状況を私は知らないのでなんとも言えませんが、義母は、「赤ちゃんできたら大変だよ」とかときどきびっくりするようなことを言ってました もう四十代後半ですが、義母はずっと「お姉ちゃん」と若い娘さんを呼ぶように私を呼びます 長い間、あまり人と接しなかった義母ですが、会話ははきはきしてるのでちょっと話しただけでは認知だとわかりにくいので、とぴさまのお宅も認知の診断をされた方がよいかもしれません

• 酷い親だと思います

自分達で結婚を潰しておいて、今更あの男はどうなんだ?とか酷すぎますよ。
    しかも25歳の時なんですよね?
    それが26歳くらいだと思い込んでいたって、片方だけだったらともかく
    両親2人揃って時の流れが止まったかゆっくりになったとしか考えられませんよね。
    何だか浦島太郎みたい。
    とにかくご両親のせいな所もありますし、このままで良いんじゃないかと思います。
    2人にキレても良い状況だと思うのに、
    ショックを和らげる方法を聞いてくるなんてトピ主さんはやさしいんだと思います。
    思ったのですが、トピ主さんのご両親は若干毒親なんじゃないですか?
    タイトルや本文以外にももっと奥が深い話なんだろうなって思います。

• こっちが驚愕

ご両親はまだ60代ですよね?
    お二人そろって認知症とは考えにくいんですけど、よほど暢気な
    んでしょうか。

ショックをやわらげるなんてできませんから、しばらくほっとくしか
    ないでしょう。
    また年齢や結婚のことを聞かれたら「38歳なんて冗談よ、26歳
    だし婚活してるよ〜」とでも言っておけばいいのではないですか?

暢気な方たちのようですからあなたの実年齢もすぐ忘れますよ。

• 絶対におかしい

38歳を26歳と思い込む親は居ませんよ。
    いったい親は何歳なのですか?

親に、25歳の時反対したから結婚できなかったと言えばどうですか?

自分の子供の年齢が分からなくなったら、
    認知症です。

• うーん…。

トピ主さん、ショックを和らげる方法を、と言っておられる方にこのような事を言うのは心苦しいのですが、念のためご両親を病院にお連れになっては、と思います。

私の父は、亡くなるかなり前から認知症が出ていました。

何かヘン!という感じはしていたのですが、ある日本当に変な事を言い始め、症状が発覚しました。

他の方も書いておられますが、何もなければそれが一番良いのだし、トピ主さんも安心できるのでは、と思います。

因みに、うちの父の場合、日付と曜日を関連づける事が出来なくなっていました。
    (○日は※曜日、が理解不能でした。)

ショックを受けたとは言え娘の年齢を計算出来て、それを認識した、という点で、何もない事を願っています。

娘の事が可愛すぎるだけ、だったらいいですね。

あ、でも、それはそれで問題か…。

聞きたいアドバイスではなく、不安にさせるようなレスで、本当にごめんなさい。

• たいへん

トピを拝見して…
    気付いたら、あっという間に26才の娘。長男から独り暮らしさせろと言われ、じゃまかい?と反論。よくよく考えたら、私自身2人の母親になってました。
    ご両親様は認知症でもなく、本当に驚かれたのです。
    娘との穏やかな生活に酔いしれ、毎日が幸せだったのです。当たり前の日々が長過ぎただけです。
    私は、たいへんだと叫びました。

• 結婚する気があるなら

主さんご本人の気持ちが一番大事ですが、結婚したいという気持ちがあるなら、結婚するのがご両親は一番安心すると思いますよ。38歳だから難しいなんてことは、ありません。私は50代で、結婚相談所を通して再婚相手を見つけました。はっきり言うと、年齢の近い人を見つけるのは、難しいです。芸能人でも話題がありますが、男って全くもって若い人好きです。自分より10歳くらい年上で探すなら難しくはないと思います。また、生活の中で自然に相手を見つけるのも難しいですね。信用できるしっかりした結婚相談所を通して探すのが、一番だと思います。つきあう前に条件を合わせられるのは、恋愛結婚よりよい点だと思います。

レス求!トピ一覧