• ホーム
  • お化粧上手になるにはどうしたらいい?

お化粧上手になるにはどうしたらいい?

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

さき

お化粧下手の50歳です。
お化粧下手のままこの歳になってしまいました。
外に出るときの最低限の身だしなみとして化粧はしますが、してもしなくても顔の印象に変化がありません。20〜30代の頃は雑誌のメークページをまねしたりしたこともありましたが、ちぐはぐなメークになりお化粧したらきれいになるということがありません。

私はもうこの歳だからいいのですが、問題は20歳の娘です。娘もメークべたなんです。私にはどのようにしたらいいよとアドバイスすることもできません。

娘はこれから先の二十数年はメークが上手であれば得することも多いかと思います。

どのようにメークを習得すればいいですか?

某化粧品会社が開いているメーク教室など、マンツーマンで指導してもらえると上手になれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メイクは慣れです

トピ主さんのように雑誌だけではなくアドバイスももらえるメイク教室みたいなものに参加してみて、興味のある人なら雑誌や友達の情報でどんどんうまくなるかもしれないですが、他の人の目や流行もあるので意見がもらえるところがいいのでは。

• 娘が美容部員です。

ウチの娘も20歳で、今年専門学校を出て美容部員さんになりました。
    お母様も、一緒にデパートの化粧品売り場に行って娘さんと同年代の美容部員さんにメイク商品を買う代わりにメイクを教えて欲しいと言ってみたらいかがですか?
    同年代になら、教えて貰いやすいでしょう。
    但し、その時に「自分はどういう風に見られたいか」は、きちんと確立して行った方が良いです。
    ウチの娘は、その日の服装や気分で自在にメイクを変えて行きます。
    仕事の日は、会社の意図するメイクで、行かなきゃなので、基本的にお客様がどういう自分になりたいか?が、重要になります。
    何故お母様が一緒か?と、言うと娘さんが緊張しないから…です。
    メイクは、緊張したら上手くなりませんよ。
    美容部員さんは、見た目怖く見えるかもですが、優しい子もたくさんいますよ。
    デパートの方が高額な分時間に余裕があるようですよ。

• まずは

ご自身に似合う色は何色でしょうか?
    メイクだけでなく、着る服の色やデザイン季節によって使う色を替えてみましょう。
    そしてメーク用品は良い物を。デパートで売っているブランドならとりあえず安心です。なぜなら発色やつきが全然違うので、ある程度の年齢になったら良い品を使わないとダメです。
    ファンデーションは肌の色に合ったものを。
    以上に気をつけて、美容部員さんにアドバイスしてもらいましょう。

• デパートの美容部員さんにおしえてもらうのがお勧めですか?

色ものは失敗のないようデパートのカウンターで相談することが多いです。
    しかし・・・・家に帰ってがっかり、使わずじまいのことがほとんど。

アイシャドーは1〜2度つかったらそのまま放置。そんなシャドーが何個もあります。
    口紅はそのまま使えず、手持ちの口紅と色を混ぜながら好みの色に調整し直します。

結局普段は、ファンデーションと口紅だけ使ってます。

デパートの化粧品カウンターでメークしてもらったこともありますが、ヘン顔になって・・・・家に帰って速攻化粧落とし の繰り返しです。

化粧品カウンターでどのようにリクエストすればいいのでしょうか。

ちなみに、美容室でメークしてもらうと、大変満足な出来上がり、自分ではないみたいに変化して心がうきうきします。美容師さんのようなメークはどこで習えばいいのでしょうか。

• とにかく練習

同年代です。

実際の生活で私はメイクべた…と言われるとうんざりします。そういう人に限って、どんなメイク塗ったくってるのだろうと言わんばかりに人の顔をじろじろ見たり、私だってメイクさえうまくなれば美人になれるのに、トクするのに等と言う幻想を抱いていたりします。まだ若い娘ならそれでもましですが、いい年した人が「私はメイクべた」等と言わないでほしいですね。

おしゃれのセンスと同じでメイクも、若い頃から自分の顔と向き合い研究し年齢を見つめてきた結果です。失敗と成功を繰り返しながら恥も沢山かいて身につけてきたものです。習ったからと言ってすぐにうまくなるわけないじゃないですか。単なるメイクならそれでも手順さえ覚えれば出来るでしょう。でも「自分の顔」という対象があるわけですから、似合うメイクと言うのが肝心なのです。一朝一夕には無理。

美容室でメイクしてもらってきれいになるのなら、美容室の方に相談してみてはいかがですか。詳しく手順を見て使っているモノそのまま購入なさってみては?まずはそこからです。

• 基本から

メイクで顔の印象が変わらないということですが、
    今時のメイクは「化ける」ことが目的ではないので、
    まずはその先入観から取りはらっておあかれた方が良いかと思います。
    メイクがあまり上手ではない方の多くは基本をご存じないということ。
    基本であれば、メイク教室などで習得するのが近道です。
    また、ご自分の顔の特徴、似合う色味などをわかると
    すべきことがわかってくるはずです。

• 私は習いました。

私もメイクが下手だったので個人レッスンで習いました。
    まるでモデルさんのごとく変身しました。

美容部員さんのメイクだとやけにケバかったり、厚塗りだったりで買っても使えないことが殆どでした。

美容室もいまいち。

人それぞれ顔が違うから、似合う色もメイクも違う。

1から教えてもらいました。
    3回で4万5千円くらいしたんだったかな?
    高かったけどそれだけの価値がありました。
    自分に合うメイク・色だけでなく、メイク道具も合うものを選んでもらいました。
    このメーカーの○○が使いやすいとか。
    ビューラーもこういう形がいいとか。

それでも厚塗りではない自然なメイクで習って良かったなって思います。
    マンツーマンレッスンなかなかいいですよ。

• まずは似合う色を知る

まず、カラー診断(春夏秋冬)おすすめします。
    自分に似合う色を知るだけで、顔色が明るく映えます。

私は、春タイプのイエローベースです。グリーン系の下地クリームに、オークルのファンデーション、口紅やチークは、コーラルやピーチ系の色を選んでます。

また、顔立ちの系統が似てる女優さん、タレントさん、モデルさんのメイクを参考にするのも良いと思います。

レス求!トピ一覧