育児の裏技、教えてください。

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

美子

0才児の育児中の者です。

ネットで、うんちのおむつをかえる時に、体とおむつの隙間からティッシュを入れてからかえると良いというのを見て、目からウロコでした。
そんな育児の裏技、教えてください。

私は新米母なので、裏技というほどのものはまだあみだしていないのですが、最近やっていることは、シャンプーの時、泡を流す前に乾いたガーゼで泡を拭き取ってから流す、という方法でやっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイハイをするようになったらガラガラを

顔の上で鳴らさないとすぐにどこかへ行ってしまいます。
    ガラガラを鳴らすと上を向いていてくれます。

ウンチをしたら

赤ちゃんの足首を持っておでこ?くらいまで持っていくと自動で背中が浮きます。
    背中が浮いたら止めてください。

オムツをはずして新しいオムツを置きます。

小さい時から赤ちゃんは話はしませんが、聞いていますから、食べないけど「何食べる?」とか「りんご美味しいね」とか話しかけると良いですよ。

大人になった人を見ると国語能力が低くて問題が解けない人が多くいます。
    本を読まなきゃいけないって事かなと思いますが、大きくなって外へ遊びに行って帰ったら誰とどんな遊びをしたか詳しく話せるようになってほしいです。

子供ってすごく面白くてヤモリが出たら怖い怖いと逃げ回っていました。
    本当は怖くありません。
    でも、その時の不思議そうな顔が面白くていつも怖い怖いって言っていました(笑)

• 焦らない

裏技というほどのものではないですが…5歳児の母です。

「○○ができない」ということで不安になってしまったり
    ノイローゼ気味になってしまうこともあるのが育児だと思います。

私は娘を育てる過程で、焦らないのって大事だなぁと思うようになりました。
    2歳の頃には出来なかったことが3歳になったらウソのように出来るようになったり
    3歳の頃には反抗ばかりだったのに4歳になってから聞き分けが(多少)良くなったり。

「今」できていないことでも、○ヵ月後・○年後にはできるようになる。
    それまで見守ろう、じっくり付き合おう、焦らずにいよう、
    と思うようになってから、育児の色んなことが楽になった気がします。
    (実際、手がかからないようになって楽になっているだけかもしれませんが)

• 思い付くままに

お風呂つながりだと、
    腰が座ったらシャワーは頭からガンガンかける。
    これだけで、スイミングスクールの水なれクラスに
    お金を払わなくてすむようになります。

食べこぼしをふくタオルやスタイの雑巾臭には
    オキシクリーンという漂白剤が効く。
    服のしみは、お日さまに1日あてると結構消える。

目を見て言い聞かせてもダメな時は、
    お気に入りのぬいぐるみの声色を使うとよい。

数字が分かるようになったら
    「早く!」と20回言っても動かなくても、
    10からカウントダウンを1回すれば
    目の色を変えて飛んでいく。

• トピ主です。

トピ主です。レスありがとうございます。

>赤ちゃんの足首を持っておでこ?くらいまで持っていくと自動で背中が浮きます。
    背中が浮いたら止めてください。

あっ!ホントだ!!
    今まで一生懸命上に持ち上げてました!

>焦らない

そうですね。
    これからいろいろ、あれができない、これが遅い…って出てくるんだと思います。
    焦らずに…肝に銘じておきます。

>服のしみは、お日さまに1日あてると結構消える。

そうなんですね!
    何のしみかにもよるのでしょうか?何のしみでも良いのでしょうか。
    今は母乳しか飲んでないのでしみは無いんですが、ガーゼがちょっと黄ばんできてるので、やってみようと思います。

>お気に入りのぬいぐるみの声色を使うとよい。

楽しそう〜(笑)早くやりたいです。

• お互い子育て頑張りましょう!

脚を上に持ち上げると股関節脱臼しやすいと、保健師さんが言ってました。
    今までトラブル無くて良かったですね。

子育ての裏技というより、仕事で使ってた技です。

イヤイヤ期には反対言葉がけっこう効きますよ。
    不機嫌絶頂の時は駄目ですが、口癖的にイヤイヤ言ってる時は有効です。

もう少し大きくなったら、あえて忘れん坊でおっちょこちょいのママでいた方がいいです。
    やりなさいって言われるより、僕が私がやらなきゃって使命感持たせる方がやる気になりますから。
    なんでも親が先回りしてやっちゃうとダメ、の反対です。

後、裏技ではないですが意外と気づかない方が多いこと。
    ウンチのタイミングがわかりやすい子だったらお座りマスターしたらオマルに座わらせてウンチさせるといいですよ。
    これ、トイレトレーニングではありません。
    我が子も食後に出ることが多かったので7ヶ月の頃から座らせてます。
    7割の確率でオマルでウンチします。
    お尻も汚れないし、おしりふきやオムツの消費も減るし、親子共にいいことづくめです。
    今からお尻がべちゃべちゃになるとわかっているなら、それを何もせずに見てる必要ないですからね☆

• イヤイヤにはイヤイヤで

○○しない!○○はイヤ!
    って子供がグズったら、
    じゃあ、○○は絶対にしないで!○○はしちゃダメ!
    って逆に否定する。
    すると、子供は慌てて、○○する!○○じゃなきゃイヤ!
    とグズるので、結果的に○○を自分からやらせることができる。

これ、イヤイヤ期だけじゃなくて、小学生になってもかなり使えます。

レス求!トピ一覧