• ホーム
  • 働く
  • 自己中で存在感と影響力がある同僚との接し方

自己中で存在感と影響力がある同僚との接し方

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

こまリン

良くも悪くも影響力がありそうな同僚のことで相談です。
同僚は5ヶ月前に入社、私は最近入社しました。

自己中

飲食店がない職場環境のため、中でお昼を数名で取ります。
90%プラベート話しで毎日その同僚の話題ばかり、食べながら周りはその話題に賛同する形。

空気が読めないのか、それが同僚にとって普通のことのようです。

仕事も全て自分が把握しないと気が済まないようで、同じ仕事を受け持つ同僚の分も詳細に知りたがります。

職場の全員に話しかけ、コミュニケーションを取られるのですが
客観的にみてその同僚のみ浮いて見えるのは私の気のせいでしょうか。
なんか不自然に感じます。

最近、周囲に変化があり、その同僚を持ち上げるがごとく、意図的によいしょしているようでなりません。
適に回すとマズイ相手と直感的に感じるのでしょうか。
それが同僚にとって勘違いしていく方向にいってるように感じます。

同僚はあっけらかんとして職場を明るくする方にも見えますが
悪くするとすぐにヒステリーを起こし、すねそうで気を使います。

ちなみに同僚は私の存在係りはどうでも良いようです。
私が話しかけている途中でも他の方が通るとそちらへ行ってしまうので(苦笑)
軽くあしらわれていますね。

こういうタイプの方の言動って狙いは何ですか?
びっくりしてしまって気になって仕方ありません。
接し方に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狙い?

気になるところは、
    「同僚のみ浮いている」「狙いはなにか?」

じゃないですか?

トピ主さんは、浮いてる人が気になってしょうがないだけです。

単に
    興味があるだけでしょう?

• 仕事に影響が無いなら…、

放っておけば?

年齢が分からないですが、

”お山の大将”

になりたがる人は何処にでも居ます。

• まるで自分

私も同じような職場環境です。しかも私よりかなり年下のリーダー。女性ばかりの中で、権力握ってますよ。仕事ができるので、他の方々も一目置いてる存在。男性陣はよいしょして持ち上げて、時にはかわいいよ、くらいの事を言いながら、リーダー格の彼女にお世辞ばかり。確かに怒らせたら悪口噂話のオンパレード。頼んだ仕事は多分無視するでしょうね。そんな彼女に対しての私の対応はかなり冷静です。言われた事を忠実にやるだけ。余計な口は挟まない。挙げ句、誉め殺し作戦で私の方を向かせる。
    なんていやな部下でしょう〜。だってお給料もらうだけだから。しかも彼女からもらうわけでもないし。
    長いものに巻かれろ…で、日々笑顔です!

• そういう人いるなあ

同僚はいつも自分が話題の中心でいないと気が済まないし
    たたえてもらうのが大好きなんじゃないでしょうか。
    で、おっしゃるとおり、周りはやっかいな相手だと思い
    トラブルが起きなければ付き合いにくいというほどでも
    ないので、持ち上げてトラブルが起きないようにしているのでは。

私のかつての同僚にもそういう人いましたよ。
    家に招いてくれたりするのはいいけど、旅行の写真とか
    これでもかというくらいいっぱい見せられるんですよね。
    あと、こちらの状況をいろいろと探りたがります。
    私の状況が自分よりもいいと勘違いしたようで
    一度攻撃され、こちらも本当に嫌な思いをしたので
    一切付き合っていません。

私の周りの人らは、それほど相手をよいしょしているわけでも
    なかったですが、悪口を言ったりとかもありませんでした。
    でも今思えばたぶん、注意して付き合っていただろうと思います。
    私は何も注意せず気軽に発言したせいで、攻撃されて嫌な目に
    合いましたからね。トピ主さんも注意したほうがいいです。

• 狙いなんか考えてなさそう

他人の悪口ばっかりよりは、自分の話ばかりのほうがまだマシかも。

>私が話しかけている途中でも他の方が通るとそちらへ行ってしまうので

自分にしか興味がなく、自分のことしか考えていないから、今話している目の前の相手よりも、自分の目に付いた通りがかりの人のほうに関心が移るんですね。
    狙いもなにも、そこまで計算していないと思います。

そういう「何でも自分が一番で賛美されるべき」で、「みんなも自分に関心がある!」と自信満々の人は、少しでも何か言い返したり同意しないだけで、ものすごく傷ついて怒るんですよね。
    「それって、そうかなあ?」と軽く言っただけで、「私を全否定した!私を攻撃した!」って激怒する人、私も会ったことがあります。
    面倒なようでも、否定しないで何でも賛同してあげるほうが、一番簡単で無難だと思います。

• トピ主です

>面倒なようでも、否定しないで何でも賛同してあげるほうが
    一番簡単で無難だと思います

3年前に入社されている方が、半年程度の入社歴ある彼女をよいしょしてまして
    とても不思議に思っていました。

心はどこかにあるような、でもつかさず離さず
    上手く転がしていまして、私は不自然で気になっていましたが
    黒胡椒さんのレスで教えていただきまして納得しました。

>トラブルが起きなければ付き合いにくいというほどでもないので
    持ち上げてトラブルが起きないようにしているのでは

要は、自分の身に振りかからなければOKなのですよね?

でも、そんな、メンドクサイ同僚
    皆で追い出した方が、職場環境もよくなるのでは?

そういうことは考えないのでしょうか。

• う〜ん

その同僚も入社して1年も経っていないペーペーなんですよね?
    未だ仕事を教えてもらっているところなのではありませんか?

>仕事も全て自分が把握しないと気が済まないようで、同じ仕事を受け持つ同僚の分も詳細に知りたがります

自分が把握したいのではなくて、どんな仕事かやっていない事なら教えて欲しいから知りたがっているのでは?
    それとも、トピ主さんの職場は入社して5ケ月位で仕事内容が全て把握できるようなところですか?

>職場の全員に話しかけ、コミュニケーションを取られるのですが

これもまだぺーぺーだから、自分から積極的に話し掛けているのではありませんか?

>ちなみに同僚は私の存在係りはどうでも良いようです

それは当然でしょ。トピ主さんはその人の後輩、さらにぺーぺーですから。

トピ主さんがその人の事が嫌いなのだろうという事はわかります。

ですが、トピ主さんもその人の事を悪く捉えすぎな気がします。

入社してたかが5ケ月の人がいったいどれだけの事が出来ると思います?

• 二度目です。

もう一度考えてみました。
    その同僚、もしかしたら自己愛性人格〜〜かも知れません。
    今は数ヶ月の新入りの部類でも、そのうち人の仕事を把握してベテランになり、職場を仕切るようになるかも。

私の職場にも似ている人がいたのを思い出しました。
    その人も他人の仕事にも積極的に体当たり的に覚え、やがて自分が重要な仕事をほぼ独占し仕切るようになりました。すぐ怒り口達者なので、みんな面倒で逆らいません。
    その人は上司から何度も仕事を公平に分担するよう言われても、絶対に譲らず不機嫌になったりヒステリーを起こしていました。自分の非を絶対に認めず、他人に責任転嫁するのが上手でした。
    みんな腫れ物扱いして、表向きはヨイショして機嫌を取っていました。

トピ主さんの仰るとおり、追い出しちゃえば平和ですが、皆さん大人で、当たらず障らず見守っていました。それでかなり増長させましたが…。

>軽くあしらわれていますね。
    とのこと、トピ主さんは同僚の反感を絶対に買わないほうがいいです。自己愛性人格障害の怒りや恨みを買うと後が怖いです。普通の人では手に負えません。

• ビックリ!

>でも、そんな、メンドクサイ同僚、皆で追い出した方が、職場環境もよくなるのでは?

怖いお人だ。自分がチヤホヤされないのが嫌なんですね。

• レス読みました

本音がでましたね。

>でも、そんな、メンドクサイ同僚
    >皆で追い出した方が、職場環境もよくなるのでは?

主さんには目の上のたんこぶなんでしょうが、入社したての半人前が考える
    ことではないように思います。

そんなことに頭を使うなら〜
    先ずは、1日も早く一人前に仕事できるようになりたい。
    苦手なタイプの先輩だけど、どうにか上手くコミュニケーションをとりたい。
    とかね
    そういうことは考えないのでしょうか。

• 申し訳ないですが

>軽くあしらわれていますね
    >皆で追い出した方が、職場環境もよくなるのでは?

トピ主さんのレスを読めば読む程、
    入社したばかりのペーペーが何様のつもりなのかしら、としか思えません。
    トピ主さんの腹黒さしか感じられませんでした。

• トピ主が怖い

>そんなメンドクサイ同僚
    皆で追い出した方が、職場環境もよくなるのでは?

トピ主がその同僚(先輩)を嫌ってるだけですよね

「自分が話してるのに、他の人の方に行くなんて許せない」
    「この私は軽くあしらわれているのに」
    「なぜ、皆ちやほやするんだ」
    「あいつさえ、いなければ」って感じでしょうか

その同僚がいなくなっても
    トピ主が皆とコミュニュケーションとって、職場を明るくして
    話題の中心になって、よいしょしてもらえ無いですよ?

そんな事より、一日も早く仕事覚えるほうが大事だと思いますけど

• トピ主です

黒胡麻さん

2度目のレス読みました
    有難うございます

>自己愛性人格障害の怒りや恨みを買うと後が怖いです
    普通の人では手に負えません

確かに自分大好きですね
    お昼の椅子が私が入社して1つ増えたのですが
    皆(社歴が長い方含)は(自分も含)気を遣い
    デスクの椅子をお誕生日席で順番に坐っています
    彼女はそういうことを一切しません
    文句を言う方もいません

私は過去にそういう波乱な同僚に遭遇したことがないため
    職場の先に入社された3年以上の数名の先輩方の対応が不自然でなりませんでした
    男性社員も同様に気を遣う

集団でその方のグレーな話題怖いのだと思います
    若い頃は改造車に乗り20才で結婚したそうです
    自らの発言、普通は言わないと思うのです

>そのうち人の仕事を把握してベテランになり、職場を仕切るようになるかも

大卒も入社しているというのになんということでしょう

先にも質問させていただきましたが、今の職場環境は良好だと
    前の職場と比較して上手くいくコツなどアドバイスいただけるのなら嬉しいです

• 問題視してるのはトピ主だけ

皆、何も問題にしてないんですよね
    だったら、現状維持でいいのでは?

• トピ主さんは波風立てないように

上手くやっていくには本音はどうであれ、とにかく波風立てず周囲の人と同じように無難に接ることに尽きます。

否定しない、反対意見を言わない。
    同僚の前で他の人を褒めない。
    同僚よりお洒落や仕事で目立たない。
    なるべく同僚を気にかけて好意的に接する、ほめたり感謝の言葉を意識的に言う。
    他の人達と仲良くしていること。
    誰にも絶対に同僚の悪口を言わないこと。

腹が立っても理不尽で納得いかなくても我慢。同僚にとって、後から入った上に軽くあしらっている存在に、ちょっとでも引っかかることをされたり、自分に反感を持っていることを察知したら、即ターゲットロックオンです。
    周囲の人達が今も誰も同僚に逆らわないように、もしトピ主さんが攻撃されても傍観するだけで、誰もトピ主さんを助けないかも知れません。

自己愛〜の対処法がネットで検索すると多数ヒットします。何か参考になるかも知れません。

レス求!トピ一覧