• ホーム
  • ひと
  • 英語が得意なのはわかったから、もういいよ

英語が得意なのはわかったから、もういいよ

レス86
(トピ主3

家族・友人・人間関係

マンゴー

子どもが同じ園で同じマンションの女性と仲良くなりました。
愛想もいいし連絡先の交換を申し出られたので快く交換しました。
育児の情報を共有してくれたり2通くらいは日本語でしたが、次からはすべて英語のメール。
情報もアメリカやイギリスの情報が増えてきました。
TOEICが900点以上で大手企業に理系の職種で勤務されているそうですが、何も英語で送らなくてもいいのに。
私は英語は苦手ですが全く読めないわけではなくて、ふとした会話の中で英語メールのことに触れてしまい、
私が読めたことに驚いた様子で、その後経歴をしつこく聞かれるようになりました。
SNSも全て英語で大変得意なんだと思います。
彼女が仕事が忙しいと言うので距離を置こうとするも、同じマンションなので顔を合わせることもあり、再びメールが届いたりもします。
英語は読めないから止めてとお願いはしたのですが、絶対読めるよ簡単だよ大丈夫。英語って誰でもできるものなんだよ。
それに以前参考になったっておっしゃってましたよね?と爽やかに言われました。
英語は読めないと言うことにして無視はしていますが、私が好意を無視した嫌な奴扱いされそうですし、
居住地が近いので無視もしにくいですし、どうしたもんだか悩んでいます。
経歴を聞かれたときに素直に話しますか?はぐらかしますか?はすらかすとしたらどうはぐらかせば角が立たずに済みますか?
また英語は諦めるしか無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言語はあくまで伝達の手段

ノーベル物理学賞を受賞した益川さんは英語が不得意だったはず。それでも卓越した業績を残され、受賞。しかし受賞講演は日本語だった。
     英語ができても伝えたいことがなければファービー人形と変りません。気にせずに英語のメールを無視されていいのでは。経歴はその人となりを評価するのに役に立たないでしょう。
     それでも英語を読めるようになるのは世界が広がりますから、お勧めします。ひけらかすことはないでしょうが。

残念ながら自然科学の世界は英語が唯一の言語です。下手でも、発音が稚拙でも、英語で発表しないと誰も聞いてくれない世界。でも発表する業績がなければどうしようもありません。

• すごいねえ

あなたはあなたの考えがあるんでしょうけれど、どうしても英語でメールしたいならイギリスやアメリカの人相手にしなさいよ。わたしとは日本人同士なんだから日本語よ。
    わざわざ英語?
    カッコつけすぎてていたいよ。お願い、少なくとも私にはやめてね!
    と笑顔で拒絶しよう。

その人、かなりかわいそうな人だね。

• それって私に対するいやがらせ?と返す

「何回も英語のメールは勘弁してくれって言っているのに、それでも何度も英語のメールを送ってくるのって、それって私に対する嫌がらせ?」って
    私ならその人に言ってしまいそうです。で、「英語のメールを読むのにはメチャクチャ時間がかかるので、本当にやめてほしい。」と付け足しましょうか。

自分の経歴はウソにならない程度にぼかします。突っ込まれたら、「とても恥ずかしくて言えませんわ」と。

頑張ってください

• もう一度断り、以降は無視。

私ならもう一度だけメール文に対する返信をして、その最後に『追伸:以後、メールは日本語でお願いします』と加えます。
    これで、英語はやめて欲しい旨を伝えるのは二度目となるので、それ以上にしつこくして来たら無視して良いと思います。

>私が読めたことに驚いた様子で、

ということは、そもそもその方は読めると思っていない相手に向かっていきなり英文メールを送った訳ですよね?
    自己中だし失礼な人だと感じます。

人様の経歴を知りたがるのも下品です。
    大手企業で立派に働いていたとしても、やることなすことが人としていちいち未熟な気がします。

• 分かります!

英語ができる自慢?なのでしょうかね??

私のママ友も、最初は日本語でしたが、私が英語ができると誰からか聞いたらしく、急に英語のみのメールになりました。
    最初は英語で返してましたが、「なんで??」と思い、英語でメールがきても日本語で返してます。
    それでも変わらないので、「日本に住んでて日本人同士なのだから、できれば日本語がいいなぁ。仕事じゃないのだし」と言いました。私の場合はそれで収まりましたが・・。

• これを機会と捉えてみれば

その方は、別に英文を得意ぶっている訳ではなく、書くということが好きなのでしょう。

普段の仕事がビジネス・レターばかりなので、時折にはプライベート・レターが書きたくなるのでしょう。

人間が行う読み書きは公私がありますが、私も仕事で読む輸出入契約書などと好きで読む小説では、知と情で

脳の働く部位が違いますから、同じ英文を読んでも受け取る刺激は全く別物です。書く場合もしかりです。

あなたも折角、そのような知り合いを得たのなら英文の遣り取りは、情感を高め、思考を明瞭にし、異国語特有の

表現を味わうことができ、何よりも脳を活性化させるので自国語も自在に上達させる効果があります。

いい機会じゃないですか。外国人以外でそんなことができる人と出会えたのは。人生、いつまでも勉強ですよ。

• 自慢しているだけなんじゃないかなぁ?

トピ文を読むと、英語が出来るのをアピールしてる、自慢してるだけって感じですよね。

どんな内容の英語メールなのか分かりませんが、ニュースメール、ダイジェストメールの類として、興味が湧いたものは読み、そうでないものは放置で良いんじゃないでしょうか。

でも、この手のお話を読むたびに、登場人物にも話しの書き手にもいろんな意味で英語コンプレックスが染み付いちゃってるんだろうなと感じます。
    軽くスルー、笑ってスルーが出来ないものなのでしょうか。

• 日本人同士なら日本語です。

アメリカに住んでいても。

日本に住んでる日本人が日本人に英文で送るって、自慢以外のなにものでもないので、
    無視したらいいんじゃないかと思います。
    「英語読むの面倒くさくて、読まなかった」って。

• 意味不明な行為だよね

「英語読むの面倒。日本人同士なんだから無理して英語使わなくてもいいでしょ」キッパリ言って、英語のメールには返信しなければいいのでは?

日本語には普通に返信でね。

• 返信しなきゃいい

長く海外在住をしており、帰国後も海外帰国子女家族が多い
    場所に住んでいました。
    母親は英語ができる人も多かったですが・・。

そんな人は聞いたことがありません。

私ならメール返信しません。

「英語だと分かんないから」と言います。

• 変な人!

いろいろ思うことはありますが、全部ひっくるめて「変な人だな〜」のひとことです、言いたいのは。

英語がペラペラなひと、フランス語、ドイツ語ができる人、言わないだけで実は身近にいるものです。私は、母語の日本語以外に英語とアジア系言語ひとつが生活に困らない程度にでき、独仏伊は辞書があれば小説位は読めますが、日本人相手に、たとえ相手が語学堪能でも日本語以外の言語でメールしたりしません。普通はそうです。まして相手が求めていない海外情報をひけらかしても楽しいお付き合いはできないと思っています。

私がトピ主さんなら、英語が堪能であっても、英語で書かれたメールは無視、聞いてもいない情報も無視、まあたまたま会ってしまったら、こんにちはくらいは言いますが、基本会わない努力をします、うっとうしいから。

• ありえない

英語圏在住の者です。

こちらに住んでいる日本人同士の子とスマホで連絡を取るときは日本語を皆使ってますよー。
    海外でも日本語なのに日本に居ながら英語を使うなんてハッキリ言って変わり者だと思います。

• 無視ですね

読めないからという理由で無視のままでいいと思います。

自分なら迷惑メール扱いにしてみえないようにするかも。仮に「こないだは日本語で出したのに」などと言われても、「ごめん、分からないから開いてすらいないのどうせ英語だと思って」と言います。あと同じ理由でSNSも外します。

経歴は言いません。「しつこいな、何でそんなに知りたいの?そういう人とは付き合えないので」と切れるかもね。あるいは、個人情報は一つ50万で教えてあげる、とか、真剣な顔して、話せない事情があるの・・・、とか。

英語メールだけでは、痛い人、で済みますが、人から何かを聞き出そうというなら、疎遠も仕方ないです。下を探していい気持ちになるのに必死なんでしょう。哀れな人間です。旦那とか子供とかにも聞いてきそう。

• そのままスルーで

その方、普通じゃないですし面倒くさい人ですから、そのまま今のスタンスでスルーでいいと思います。

また何か言われたら「割と簡単な英文だったので、頑張って脳みそをフル回転したらたまたま読めたのであって、普段から普通に読めるわけではありませんよ〜英語のメールもらっても読めないですし〜」でいいじゃないですか。簡単とか言われても「でも私にはできないですし〜」で。教えてあげるとか言われても「そんな余裕なくて〜」と、のらりくらりで。

経歴なんて、素直に披露する必要ないと思います。
    本当は素晴らしい経歴だったとしたら、なおさら隠した方がいいと思いますよ。
    たいしたことなさすぎて、恥ずかしいから、言えませんよ〜、わかってくださいよ、恥ずかしいんですよ〜 って。

• 同じ人???…のわけないと思いますが…

全く同じようなママさんがいます。
    とにかく英語がお得意のようで、TOEICなどの獲得点数や仕事で渡航した経験など、
    その人が加わると最終的にそのテの話になります(苦笑)
    私もみなさんと同様、大人の相槌かニコニコして聞き流していました。

私たち夫婦は共に帰国子女で、また数年前まで北米に駐在しておりました。
    が、取り立てて人に話したこともなかったのですが、どこかでそのことを聞いたのか、
    突然私にその人から「なぜ今まで話してくれなかったのか?」という内容の英語のメールが届きました。
    スルーしていたら会うなり英語で「メール、届いてます?」???英語で!ですよ(爆)

「私は生粋の日本人ですよ〜」と日本語で答えて、それ以来、挨拶程度の当たり障りのない態度に徹しています。
    英語云々ではなく、その人と同類に思われたくない!というのが本音です。
    そんな態度が気に障ったのでしょう、「hachiさんは絶対に経歴詐称してるよっ」と言いたい放題らしいです(笑)

来年、夫が転職して北米に移住します。
    仲の良いママさんとお別れするのはつらいですが、ちょっと清々するかも。

• よくわからない相手ですね

トピ主様も英語を勉強中なら、英語メールのやり取りもわかりますが、
    苦手だとはっきりおっしゃっていながらの英語メール。お相手の意図する
    所がわかりません。私なら、わざわざ日本にいて日本人同士であり、
    なおかつ私は英語が苦手であるといっているにも関わらず、なぜ
    英語メールを送ってくるのか、を聞いてみますね。
    参考になったのは、前回その時だけで、後は読むのも苦痛なので、
    送るなら日本語でお願いします、と言われては?
    ただ外国在住なら、英語で送ってくるのもまあなんとなくわかるような。
    頭がいつも英語モードだから、じゃないですかね。

日本国内なら上記対応で、外国ならスルーであきらめるしかないのでは?
    あなたからのメールは全て日本語でやればいいと思います。

• うわあ…面倒ですね…

念のために確認ですが、トピ主さんはアメリカにもイギリスにも住んでなくて、仕事や私生活でも特に英米の情報が必要という訳ではないんですよね?
    だとしたら、そんなメールがとどくのは面倒くさいですね。

もう彼女はトピ主さんが英語を読めることはわかっていて、読めないというのは謙遜または遠慮していると思い込んでいるのでしょう。
    情報も特に重要なものではないようなので、私だったらひたすら読み飛ばして返事はしない…かな。聞かれたら礼をいいつつ、「英語はかろうじて読めるんだけど、書けなくって」で押し通します。どうしても返信が必要な状態に追い込まれたら、Thank you とだけ送っておけばいいのでは。

そんな押しつけがましい人に個人情報をあかすのは怖いですね。
    相手が「英語は誰でもできる」と言ってくれているのだから、英語は中高で普通に勉強しただけと言えばいいと思います。現に、中高レベルの英語がきちんとできれば、それなりに海外でもやっていけますし。

• 読める読めないじゃなく

面倒なので読みたくないです。

でいいんじゃないですかね。
    自分の意志を伝えましょう。

• タイトル文

「英語が得意なのはわかったから、もういいよ」とメールしては?初めは「英語が得意なのよー、解読できないでしょう(笑)」という気分、トピ主がある程度理解できることがわかると「私がもっと教えてあげるわ〜」という気分なんでしょうけど、家事と子育てで忙しいのに毎回英文の訳なんてしてられないでしょう?なが〜いメールでも要件に対しての返事のみでいいよ。「OK]「了解」「その日は無理」など・・。スルーしたり一週間分まとめて返事一回でもいいと思う。会っても会釈のみ、おんなじマンション内でも付き合わなくたって困らないでしょう?

• うわー

めんどうですね。

私なら返信しません

だってまたそれに対して
    返信来たら面倒だし。

スタンプのみで終了〜〜〜にしたいです。

あ、メールなんでしたっけ?
    じゃスタンプはないですよね?

スルーでい良いですよ

顔合わせた時に

「そういえばこの間のはどんな要件だったの?」

って言ってやればいいですよ。笑

• 疎遠に

そんな面倒な人疎遠にするしかないですね。
    私なら「日本語は不得意なのですか」って嫌味たっぷりに言っちゃうかも(笑)

私の友人にも中途半端な外国かぶれがいて、面倒です。
    カタカナ英語をいちいち「それおかしいよ」と言ってくる。
    口癖は「だからだめなんだよね、日本人は」いや、あんたも日本人だから。

本当に出来る人はそういうの見せませんよね。

• 対策3つ

最近はメールも日本語で大丈夫なんだよ!昔はマルチバイト文字は使えない環境の人もいたけどね。もし日本語通らない環境からメールしてくれるときはローマ字でよろしく!うちの環境は本文も件名も全部日本語で大丈夫だからねと返信。

>英語は読めないから止めてとお願いはしたのですが、絶対読めるよ簡単だよ大丈夫。

翻訳サイトがあるから読めるけど面倒!変な日本語になっちゃうし。だから英語でメールもらっても読まないよ!育児で忙しいのよ。悪く思わないでね!あ、もしxxさんが英語のほうが書きやすかったら、お手数をおかけして申し訳ないけど、翻訳サイトで日本語にしてから送ってもらえない?そうしたらすぐ読めるから。と返信。

>その後経歴をしつこく聞かれるようになりました。
    え、私の経歴?TOEICなんて受けたこともないわー。一流企業の管理職は600点必要だって聞いたことあるけど、xxさんは900点超えてるんでしょー。xxさんは英語がペラペラですごいねー。社内公用語を英語にして話題になった会社があるでしょ?そこに転職できるんじゃない?絶対そうしたほうがいいよ!とお世辞を言っておく。

• 私なら無視

相手がわかるまで、メールを無視します(笑)

会えば愛想よく話します。
    何か英語に関することに触れてきたら、
    ちょっと不思議そうな顔をして、
    話をそらします。
    英語メールについて直接何か聞かれたら、
    「日本人なのに、どうして英語なのかな?
     あなたって不思議な人だよね。」
    くらい言って、話を変えるか、去りますね。

こういう人が、レスを見る限り複数いるんですねえ。
    いやはや。

• はっきり きっぱり、英語については 断る。

もし、その方のSNSに日本人の他に、
    英語でしかコミュニケーションを取れない外国の友人が入っていたら、
    すべてを英語で行っても、ありといえばありかな。

外国人と日本人のどちらもいる環境(職場)にいると、
    日本人同士でも英語を使ったりします。

もう、英語でも、日本語でも、どっちでもいいんですよ、そういう環境にいる人たちにとっては。

でも、今回は、日本語にしてほしいと伝えたのに、それでも英語をごり押ししてくるのであれば、

「めんどくさい人」ということで、
    それなりのお付き合いにしていったらいかがでしょうか?

そして、英語のメールは、やめて!面倒だから、英語で送ってきても、今後は読まないよ、と
    もっとはっきり言ったらいいと思いますよ。

• やっぱりいるんだ

私も留学中論文を書くためにへろへろになっていた時、毎日のように日本の知り合いから英語でメールが来ました。
    面倒なので英語のメールに日本語で返信したら「なんで英語で書いてくれないの!!」「私の英語の勉強になるのに!!」だって。
    しるか!! そんなもん。

はっきり忙しくて無理だといいましたよ。

彼女曰く「へえ-海外で○○号取るのってそんなにたいへんなのぉーもっと簡単かと思ったぁー」ですと。
    お互い日本語が母語なのに英語でメールしてくる人てなんか一癖ありそうですね。
    上手にはぐらかしておきましょう。

• 自分勝手&かなりヘンな人

相手の人、独りよがりで押し付けがましいですね。
     勉強になるからとかいい機会だからと捉えるのは実際受け取る側であり
    周りが言うことではありません。
     現にトピ主様は迷惑に思っていらっしゃるのだし、英語はやめてとはっきり言われてるわけですから
    それでもしつこく英語でメールしてくるのは自分の趣味や能力の押し付けや自慢にしか受け取れません。

ちなみに私は海外在住ですが、こちらの日本人同士、仕事関係でも日本人ならもちろん日本語です。
     そして、できる人ほど自分の語学力をひけらかしたりしないです。
     仕事で必要だったり現地に住んでいればその国の言語ができるのは当然ですから
    自慢にも何にもなりません。
     トピ主様のお友達も、そのキャリアで英語ができない方がおかしいんです。できて当たり前の世界でしょう。
     そういう人が他の人にわざわざ英語でメールしたりって、なんて器の小さな人だろうと思います。

トピ主様、無視していいと思いますよ。
     英語はやめてと一度仰っているのですから、そんなメールにいちいち返信することないです。

• 必死

「外国の友人も日本語でメールくれるんだけど、アナタはどうしてそんなに必死なの?」

と、返信してみてはどうでしょう?

• 読めるなら問題なし。

トピさんが読めるふりをしたからじゃないの?
    それが苦痛って事はトピさんは半端な英語なのに
    背伸びしたからじゃないですかね。
    見栄張るからこんな事になるんだと思います。

• 英文の練習

「英語の勉強がしたくて英文でメールくれるんだろうけど私も忙しくて相手出来ないから日本語でお願いできる?」
    と上から目線で言ってみるのはどうでしょう?

メール自体来なくなるかも…

• 日本語がご不自由なんですか?

と気の毒そうにお聞きになったらいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧