タオルハンカチ好きですか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ハル

最近は、タオルハンカチを使う人が増えていますよね。私は事務職をしていますが、制服のベストのポケットにわりと大判のタオルハンカチを詰め込んで、ハンカチが半分以上はみ出したまま来客応対をしている同僚が複数いるのをみかけます。わたしは、フォーマルなハンカチとタオルハンカチは使い分けして、普段はポケットに収まる大きさのハンカチを携帯してます。でも、タオルハンカチは吸水性がいいし、アイロンかけなくていいから、楽なんですよね。
かさばるタオルハンカチを、自然に持ち歩く工夫ってあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超ミニサイズのタオルハンカチがあります

>かさばるタオルハンカチを、自然に持ち歩く工夫ってあるでしょうか?

私は薄くて超ミニサイズのタオルハンカチを使っています。
    ポケットに充分収まる大きさだし、トイレで手を拭いた時も問題なく使えるレベルの吸水性。

…でも、私はポケットにはハンカチ入れずにポーチに入れてますが。

フォーマルなハンカチも持っているけど、ちょっと気取った席とか
    冠婚葬祭以外出番が無いですね〜。やはり日常ではちょっと使いにくいので、
    ついついタオルハンカチの方ばかり持って出てしまいます。

• 私もタオルハンカチ使ってます

大判なサイズではなく、ミニサイズで厚みも薄いタオルハンカチを使ってます。
    これだと制服のポケットに入れても大丈夫です。
    お店で探してみて下さい。
    結構、薄手のミニタオルハンカチはありますよ。
    吸水性も大丈夫です。
    表地がガーゼで裏地がタオル地というのもありますよ

• タオルハンカチ、好きですよ。

フェイラーというドイツのブランドのハンカチが好きで愛用しています。シュニール織という柄が凝っている織地です。いろいろなメーカーから類似品が出ていますが、何度洗っても硬くならないフェイラーがお奨めです。18cm四方の大きさだと、大抵の大きさのポケットなら膨らまず・はみ出さずに済みます。

• 小さいサイズ

タオルハンカチで、薄めの小さいサイズ(普通のハンカチよりも小さく、四つ折りでポケットに入るくらいの)を使えばいいのでは?

• ないです。

トピ主さんの考えているとおりです。
    ハンカチとタオルハンカチは使い分けるほうが、
    エレガントです。

「ハンカチがポケットから半分以上出て来客」
    その状態をトピ主さんはどうお考えですか?

• ガーゼ使っているもの

ガーゼ主体のタオルハンカチは、
    他のに比べて薄めでかさばりません。
    小さいタオルハンカチもありますね。

• 嫌いです

確かに吸水性はいいけど、かさばるしポケットに入らないので、
    普通のハンカチ愛用です。どうしても飛び出るのがやはり
    嫌です。

でもここで薄くていいのを教えてもらったので、探してみようと
    思います。

• 使い分けですかね?

薄いハンカチ、きれいな色、柄、いろいろありますよね。繊細さも魅力。アイロンちゃんとかけて持つと気分がいい。
    実用的にはタオルハンカチ。ただし、制服のポケットには、そのミニサイズでないと不格好ですね。
    自分が子供のとき、薄いハンカチばかりでしたが、今、小学生の息子は、毎日ミニサイズのタオルハンカチを持っていってます。薄いハンカチでキャラものあるけど、お友達の間でも、あまり見かけませんね。

• 実用的なタオルハンカチ

ハンカチの使い分けは普通です。
    ポケットの大きさは関係あります。
    あまりにも膨らんだり、はみ出したりしてるのは、可笑しくて恥ずかしいです。

ハンカチはブルーミング中西さんがお勧めです。
    低価格で高品質なので贈り物にも最適です

私は、彼の誕生日・クリスマス・バレンタインにも、イニシャル入りでハンカチをプレゼントしています。
    タオルハンカチも、とても喜んで使ってくれるので嬉しいです。
    こっそりお揃いにしています。笑

レス求!トピ一覧