• ホーム
  • 話題
  • 「〜もらっちゃいます」だって!これは方言ですか?

「〜もらっちゃいます」だって!これは方言ですか?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

ジングルベル

今朝のテレビで、リポーターをしていた男性が、味見をする際に
「では、貰っちゃいます」でペロッ。

先日は、美容院で言われました。50歳代前半の先生に代金を渡したら
「貰っちゃいますう〜」

この小町でも時折、言葉の使い方トピが立ちますが
★時代の流れの中で変化しつつある言葉
★若者言葉が定着しつつある
★特定の地域で使われていて広まっている 等々のレスが、されていますね

この「貰っちゃいます」も同様なのでしょうか?

仲間内でモノのやり取りをしながら
「貰っちゃうね」なら違和感が無いのですが
社会生活で立場ある大人が、何気なく使うことに首を傾げています。

私の感覚ですと先ほどのリポーターや美容院の先生が、使うのであれば
「頂きます」と謙称語使用が、望ましいと思うのですが・・

この小町読者の皆さんは、
年代的にもしっかり世渡りをされている方が、多々と感じていますが
この「貰っちゃいます」も、普通に受け入れられているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なに地方ですか?

もらっちゃいます、聞いたことありません!

新語の類いとは思えません!初耳です。

すごくおかしいですよね。

• 方言でも流行語でもないような・・・・

「貰っちゃいます」なんて言葉を使っているところを聞いた事はないような・・・
    偶然、立て続けに、そのような遣い方をしている会話を聞いただけではありませんか?

• めんどくさいなあ。

その場を和ます為に使う言葉ってあると思いますよ。
    別に50過ぎたって使ったっていいじゃないですかね。
    なんていうのか世間体ばかり気にして生きてるトピさんが
    可哀想。
    他に認められるものが何もないと世間一般に拘る典型ですね。
    リポーターや美容院の方は自分てものがあるから
    何の言葉を使おうが認められているんですよ。
    トピさんはちゃんとした言葉を離さないと何一つとして
    認められないから焦ってるだけでは?

• まぁ

おかしいんじゃないですか?
    方言だとしたらそこまでは知りませんけど。

題名と最後の一文が
    「絶対おかしい。おかしくないという人は、社会常識が無い人」
    と言わんばかりですけどね。

• 「。。しちゃう」は東京(都会)の言葉って感じ。

「貰う」についての分析はほかの方にお任せするとして、

「。。しちゃった」
    「。。しちゃう」
    という言葉は都会的な感じがします。

こっちでは言わない。
    言ってる人がいたら、
    「しちゃう、なんて言うガラか」(苦笑)、
    とか思う・・(笑)

• 言葉使いは、形成され浸透してゆく

ある国語学者の説によると、動詞の後に(ちゃう)をくっ付けて語感に変化を持たせた試みは、

その昔、○○リンダという歌手がブレイクさせた「困ちゃうナ」という歌が流行の発火点だそうです。

普通に(困る)、(困ります)以上に自分の心情を絡ませて用いる手法です。

「貰っちゃいます」も、普通に(貰います)、(頂きます)では何か事務的、無機質な響きで終わり、

自分の喜び、感謝などを付加したい心情を込めて使う言い方が若者の間で徐々に浸透してゆき、やがて

時はながれ、かっての若者たちもいい大人になっても習慣で抵抗なく使っているのでしょう。

でもそういう言葉使いに染まらなかった人たちは、いい大人があんな言い方してと抵抗感があるでしょうね。

• 方言ではないと思うけど。

わたしは使いませんが耳にしても違和感はないですね。
    仲間内で「貰っちゃうね」とか「貰っちゃって」とか普通に使われているので。

使っている人は「貰っちゃうね」よりも「貰っちゃいます」の方が丁寧だと思って使っているのではないですか?
    「頂きます」よりフレンドリーな感じがするし。

でも、今の所、聞いた事がないというレスしか付いていないのでもしかしてもしかしたら方言?ってちょっと不安になったり(笑)
    けど、使われだしたのは最近のような気もするのですが。

他の方の意見を見るのが楽しみになってきました。

• 言葉遣いが綺麗な人って、やはり好印象です

方言ではないですね。

「〜しちゃう」という言い方は大正時代からあったようです。
    大正・昭和前期に活躍した岡本綺堂という小説家が、エッセイか論文で「最近の若い女性の言葉遣いが・・・」と嘆いていました。

個人的にはトピ主の見方に賛同する。
    「貰っちゃう」という言い方には、卑下した感じがして嫌らしいなあと思う。
    言葉遣い綺麗な方には、やはりオーラが違う。

• 「・・・しちゃう」自体が方言では?

横浜あたりの言葉だって聞いたことがあります。
    広く考えても関東圏の方言じゃないのでしょうか。

テレビの影響で判別つきにくかったりしますけどね。

• 「ちゃう」自体は東京方言だが・・・

「ちゃう」は「してしまう」の口語表現で、主に東京下町で多用されていた言い方と思われます。「方言」と言うならば東京方言ですが、現在では、口語表現としては「じゃん」のように全国的に広がっているのではないでしょうか。まあ、飽くまで感覚的な判断ですが。
    私としては、それほど目くじら立てる言い方でもないと思います。親しみを表したいときに使うのでしょうね。「頂きます」では堅苦しくてよそよそしい感じがする、という判断なのでしょう。
    敬語は親疎を表す言い方でもあるので、機械的に使うとかえって相手を遠ざける言い方になってしまう危険性もあります。
    リポーターにしろ美容院の先生にしろ、相手との距離を縮めたいという判断が働いたのでしょう。リポーターの例は分かりませんが、少なくとも美容院の先生は、トピ主であるあなたには「くだけすぎ」と感じられたのですから、判断を誤ったということですね。
    というわけで、「ちゃう」の使用は個々のケースで判断すべきものでしょう。相手との距離感を誤れば失礼な言い方になるし、使いようによっては相手との距離を縮めることもできるというわけです。一般論としての判断は難しいですね。

• 昔、流行歌に有りませんでした?

♪ぼーく(僕)ぼーく(僕)笑っちゃいます・・・フンフン

男性トリオで、楽しく歌っておられた気がします。

私、泣いちゃう。
    おかしくて、笑っちゃう。
    いつまでも拗ねてると、ママ、怒っちゃうぞ!
    酔っ払って、寝ちゃってるよ。

などなど、こういう一連なんじゃないでしょうか?

いい歳した大人が恥ずかしげもなく、こういう言葉遣いをすることが、常識がないってこと?

>今朝のテレビで、リポーターをしていた男性が、味見をする際

テレビで視聴者に向けて「味見」をすることに照れたのでしょう。
    で、お茶らけた砕けた感じで「皆さん、お先に、大口開けて失礼します、もらっちゃいます」となったのでは?

>美容院で、50歳代前半の先生に代金を渡したら「貰っちゃいますう〜」

親しみを表されたんですよ。お返しに仰ればよかったのに。
    「どうぞ〜貰っちゃってねぇ〜」

どうやら、想像力・共感力に欠けなさる人ですね、主さん。
    綺麗な日本語は大切にしたいですが、それとはちょっと違うような気がしましたよ。
    なんだろ?言葉の裏に有る相手の気持ち?
    察しちゃってよ。

• 東京の話し言葉としては普通の言葉

だけど、使う場をわきまえるべきかと思います。

タイトルの通り「〜ちゃう」「〜しちゃう」は日常で普通に使われる下町言葉だと思います。

「早くご飯食べちゃいな」のような命令形や「あー!忘れちゃった」などの過去形にも変わります。
    親しい間柄同士で使うもので、公式な場では使わないです。

トピ主さんのいう方は、親しみを込めたかったのでは?
    そういう場で使うことが正しいかどうかは別として、意図としては「親しみをだしたかった」「堅くならないような配慮」だったのでは?

• 方言。。。?

横浜の皆さんもし違っていたら御免なさい。

横浜の親戚は「〜しちゃいな」「〜しちゃって」(ソフトな依頼の感じで)というのを頻繁に使います。
    トピの「もらっちゃいます」は、これをちょっとオリジンアルで丁寧な感じに使ってみた表現なのかな〜と。

私は地方ド田舎出身、「〜しちゃう」というのは「思わずやってしまう、というニュアンス」にとれてしまうので、意味がわかるようになった今もあまり使いません。
    同じ言葉でも、他の言語圏では、ニュアンスが違うと云う事をこの言葉によって学んだので。
    横浜弁は気さくで感じがよいという印象の方も多いと思うので、
    トピ文のような使い方をしている方は、横浜っぽい感じの「ちゃう」を取り入れる事で、「頂きます」の硬さをさけて、軟らかめの表現にしたつもりなのではないでしょうか。

• あ〜…あります

確かにお客様や目上の人に対して使うべき言葉ではないと思います。
    TVのリポーターも、立場的には使わない方が良いとは思いますが…

でも「〜しちゃう」は、私自身も、そして周囲でも時折使う言い回しですね。
    ただ、若干ふざけた時に使うという印象です。

方言的なニュアンスが強いんですね、初めて知りました…
    生まれも育ちも東京なので、東京で使われる事が多い言い回しなのでしょうか?

ちなみに「頂いちゃいます!」みたいな言い方もします。
    かしこまった場では使いませんが、近しい目上の人には使ってしまいますね〜…

そうですか…全国的には使われていない言い方なのですね。
    リンダが火付け役というのも、なるほどという感じですね。

• 私の感覚でいうと

どこの地方か明記しないで「方言か?」と聞くのも変です。
    そういう方言のない地域の人は「変です」って答えるしかないですよね。

30代、都内在住。
    「〜ちゃいますね」と会う言葉はたまに聞きます。
    丁寧語として使われている感覚があります。
    年齢、職業に関係なくちょっと親しい方への言い方でしょうか。
    先日は行きつけのサロンにお土産を持って行ったら「では、遠慮なく貰っちゃいます」と笑顔で言われました。
    特に違和感はなし。
    レポーターと同じような感覚なのでしょうね。

でも、お会計を貰っちゃいますと言われたら、ちょっと違和感あるかも。
    お土産や味値とは別物だからでしょうか。

一々気にしないですけどね。

• 使います

普通に使っています。
    貰っちゃいますとか○○しちゃうとか。
    しちゃっていい?とか。
    親も東京ですが使ってます。
    あっおばあちゃんも使ってるかも。
    友達も使ってるしなあ。
    東京と横浜の方言とは知りませんでした。
    親しい感じの時に使うかもというか普通に使ってます。
    自分の尺度だけで馬鹿にするトピさんも
    かなり感じ悪いと思います。

• 面倒な人

こんな言葉は都内でも横浜でも頻繁に聞くけど。
    トピさんは地方から出た事ない人なのかな。
    私の印象では地方の方言しゃべらない田舎出身の人って
    やたらと丁寧語だけしゃべって堅苦しい印象あるけどね。
    あっ田舎の人だってすぐにわかる。
    だからどうこう思わないけど。
    別にいいんじゃない?
    方言って距離縮める意味もあるし。
    ○○だってって言い方も性格悪っ。意地悪いつも言ってる人が
    使う表現だよね。
    カチカチの頭は常識あるならやめたほうがいいと思うよ。

• 全然、気になりませんが

え、トピ主さんは地方の人ですか!?
    方言や言い回しに厳しいのは、標準語を話す東京の人に多いかと感じていました。

民法ですよね?
    食のレポーターの「もらっちゃいます」は、いいだろ〜羨ましいだろ〜独り占めしちゃうぞ!と、見せびらかす感じの意味かと。
    これは絶品だぞ!ここでしか食べられない珍味で美味しいんだぞ!と、いかにしてテレビの向こうの視聴者に伝えるか。
    いいな〜私も食べたい!と思わせるための表現に思います。
    真面目に食品の特徴を紹介するだけなら「いただきます」が正しいでしょう。

美容師さんのは、充分な事は出来ませんでしたが遠慮なく「もらっちゃいます」
    こちらだけが得しましたの、へりくだる意味かと。
    同じ意味か不明ですが、「〜〜しちゃった」が敬語のところもありました。

「(レジ)打っちゃいますよ〜」と言われました。

レス求!トピ一覧