ズルイ息子のお友達

レス44
(トピ主8

妊娠・出産・育児

さくら

レス

• しおりさんのおっしゃる通り

見方を変えれば大したことじゃないのです。盛り上がってふざけて開けられちゃっただけ。思春期の男の子には悪ふざけは付き物です。私もそこまでB君を悪人とは思っていません。

ただ、大人の立場で考えると、今回はとても失礼な事。我が子にはしっかり伝えましたがB君は?と言う思いが強くありました。

いつも通知表に書いてあるのですが、リーダーシップ。自分で言うと何だかな言葉かも・・特に今回の件ではそれを発揮できなかった訳で。?と思われるのは当然です。

自分にも未熟な面や躾出来ていない面が沢山あるんだろうなと改めて気を引きしめています。

B君はごり押し癖もあり、巻き込まれそうで時々イライラ・・ごり押しは失礼です。例えばお前のうちに泊らせろと皆にかなりしつこいB君。何も知らないB君ママは「うちの子はお誘いが多い」と喜んでます。

御招待は善意。ですが自分がB君の親で真実知ってたら叱ってると思う。今回の事も伝言を忘れるなんて「招待して貰っている」感謝の気持ちが薄い?(これはうちの子にも・・)大人を舐めてる?(今回はAちゃんからの誘いです)

私が子供に期待し過ぎなのかもです。

• とりあえずAちゃんママには連絡

私だったら、Aちゃんのママには今からでも連絡を入れ「持たせた筈の手土産が手違いでお手元に届かなかったと息子から聞きました。申しわけありません。また、お夕飯まで御馳走になったそうで。申しわけありませんでした。」と、同じ物を渡しに行きます。本当はAちゃんのお宅に行くはずだった手土産ですものね。

B君の件は、B君の親に言います。
    他人の者はB君が勝手に開けたりして良いものではない。結果としてAさん宅には手土産が渡らず、本当に困った事になった、と。

• 主はお人よしだね。

今回きっかけはどうあれ、人の土産をビリビリ開け、息子と一緒か一人か知らないが、平気で食べるとか、ナイでしょ。

家にも小6息子いるが、まず友人ならお互いそんな事しないし、普通そんな事しようとも思わない。
    活発な子はいますが、それはちょっと違う。

>B君は根はいい子。おおらかで面白く発想が豊か律儀な面もあります。息子の大切なお友達。ズルは他の子より多くたまに大事になりトラブルになる様子・でもお友達をやめて欲しいとは思っておりません。

他でもトラブルあるんだよね。
    低学年ならまだ分かるが、高学年でトラブルとか聞くのは、誰かだいたい決まってて、皆分かった上で付き合ってたりします。
    その辺、男の子はサッパリしてるし、あえて口には出さないけど。
    嫌なら、あまりそういう子とは遊ばなくなるだけで。その辺男の子は優しいかな。

やみくもに、息子の友人だからと庇ってるようだが、息子に友人がいなくなったら…とか違う心配してて、実は冷静に見てないのでは?

他に、普通に性格良い友人はいないのですか?
    それでも結局、付き合ってるなら、その子と気が合う、類友なのかもしれないね。

• B君と遊ばせない

非礼な行為をした場合は罰を受けるというのを学習させるべきです。
    息子さんを誘いにきてもトピ主さんが出て、理由もきちんと説明して
    「当分遊ばせないから」と怒り気味で伝えた方がいいです。
    息子さんには学校や外で遊ぶのはOK、但し万引きやタバコ、いじめなどの
    問題行動をB君が起こしたら絶交するように言い聞かせてね。

• Aちゃんのお母さんはわかっているでしょう

Aちゃんの部屋に包装紙もあるわけですよね
    Aちゃんはトピ主さんのお子さんが持参したものとわかっていて、みんなで食べたことも、Bが開けたのもわかっているわけですよね。
    それなら、自分の母親に何が合ったか話もできるでしょう。

Aちゃんのお母さんは、お菓子のことわかっているでしょう。
    なので、問題はBがやったこと=勝手に開封したことですが
    私ならBの親に何も言わないですし、Bに次に会った時も何も言わないですね。
    言うほどのことではないからです

ずるい子で腹立つのでしょうが、そういう子と付き合っているのは息子さんなわけで
    トピ主さんのお宅ならば、何かしたらトピ主さんが注意すればいいけど
    いつもトピ主さんがBの側にいるわけにはいかないですからね。
    なので、自分のいないところでは、息子がBのずるさのせいで迷惑かけられたり
    嫌な思いをしても仕方ないとある程度割り切ることも必要なんですよね。

本当に嫌ならお子さんはBから離れますよ。
    今は、まだそれほど嫌じゃないんです。
    それなら、親は諦めつつ見守るしかないと思います

• いやいやB君が悪いでしょ!

お友達の手土産をビリビリ開けちゃうなんてありえないです。小6ですよねぇ?
    いいじゃん、いいじゃん!でこれからもっと酷いことをするかもしれませんよ。要注意だと思います。
    息子さんも関わらないようにした方が無難ですよ。

• 主婦様

皆様に御返事をお返ししたいのですが、まとめてだったり、余裕がある時は個別だったりでごめんなさい。ですが一つ一つ読ませていただいております。しっかりB君に言うべきと言う御声も、人の子は仕方ないと言う御声も考えさせられるものがあります。

B君は幼児期にお父さんが亡くなり母子家庭。その上ママさんも命にかかわる重い病気です。頼れる身内もいない様子。なのでママさんは一生懸命です。厳しすぎと思う事もあるし、甘いと思う事も。複雑で大変な中頑張っているのがママ友で時々ランチもするのでヒシヒシと伝わります。

おそらくB君も同じ。心配かけないようにうまくやろうと必死で考えている感じ。しかし子供なのでバレバレ。そんなB君を見て切ないし、許したいけどバレた時のお母さんの気持ちを考えられないの?と思います。

そのくらい図々しくないと強く生きていけないかもしれないし、私の心配し過ぎ?でも嫌われる子になるのもと毎度葛藤があります。

息子は・・空気が読める方?(担任談)学年を超えて好かれる方でトラブルもないです。が今回まだまだと感じました。

B君も好かれてはいるのです頑張って欲しい。

• 長いレスを読んで下さって感謝しております

葉っぱ様、匿名様がおっしゃるようにこれからエスカレートするのではと本当に小さい頃から心配で、小学生の間しか叱れないと思い、酷いズルは「じゃあお母さんに電話して確認するわね」と追いつめてみたり・・。

B君とは遊ばせないと言う親もいました。避けられる事もあった様ですが、素直に謝るし、良いところが目立っていじめまではいかなかったです。

私の方針としてはまなび様の考えにとても近いです。ハラハラするけど息子が好きで遊んでいるお友達。本当に嫌なら離れると思います。どんな人ともうまく付き合う事や、色々な経験をする中で学ぶことも沢山あると思います。出来たらB君にも学んで貰いたい気持ちでした。もう6年一緒に遊んでいる子なので情もあり・・しかし、確かに事実確認が出来ないと何も出来ないのですよね。

この6年、悩んではB君に直接叱る事が多かったです。でももう中学生。B君の進歩のなさに近所のコラおばさんとしてはがっくりし過ぎてしまいました。関係ないしただのおせっかいは自覚してましたが、色々と親子で縁のある方なので・・中学は違うのですが親子共々良いお友達でいたいです。

• ちょっと神経質に感じるかな

トピ主さんの文章を読むと、ちょっと神経質かなーと思います。
    うちは子供はもう高校なのですが、小中と色々ありましたよ。
    でも、それは私だってそうでした。
    子供しかいない空間では色々あるものです。
    それをすべて親に話したわけじゃないし、話したとしても親が全て対処したかどうかもわかりません。

そんなもんじゃないのかなー?
    全ての良くない行いを、大人が知ったら必ず注意しないといけないなんてことないというか、そんなの不可能というか。
    だからといって、子供がダメになるわけでもないと思うんですよね。
    いつまでも小学生じゃなく、どんどん成長し色々な経験をするわけなので。

トピ主さんの文章を読むと、Bくんを心配しているようでもあり
    「息子は手土産をちゃんと渡せず私に叱られたのに
    Bは誰にも叱られない。おかしい!ずるい!」と憤っているようでもあり。
    正直言って、後者の気持ちを強く感じるのですよ。
    だから、ここまで拘るのかなーとね。

• 中学が別なら

中学が別なら進学後はどうしても疎遠になると思います。
    それぞれ中学でのお付き合いが生まれますからね。
    ただ、中学にもBくんのような子はいるかもしれません。
    息子さんが今までBくんとのトラブルで学んだことを生かして、乗りきってくれれば良いでしょう。

Bくんは複雑な事情もあったのですね。
    深く考えると不安でたまらない状況で育ってきて、
    「いいじゃん、なんとかなる」と思うようになってしまったのかなあ…。

今までトピ主さんが叱ってきたこと、進歩がないように見えても、きっと伝わっているはずです。
    わかっていてもやってしまうこと…ある日「やっぱりダメなんだ」と気づきます。

Bくんママが元気なうちに悟ってくれることを願ってやみません。

• それはやっぱり息子さんが悪い

6年生なのに、仲間に引っ張られて悪いことをしてしまうんですよね。B君にそそのかされたら、万引きだってしちゃうかも。捕まっても反省せず「だって、B君が……」と言い訳しそう。
     世の中の犯罪で「仲間に誘われてなんとなく」が、どれほど多いことか。面識ない女の子を集団リンチした例もありましたよ。

息子さんがB君に引きずられず、ちゃんと意思を通せるようになるまでは、お付き合いは禁止した方が良いでしょう。理由もきちんと息子さんに告げてください。トピ主様はB君の心配より、自分のお子さんを心配しましょう。

• ありがとうございました。

よその子への熱い思いとお節介の理由を説明するのはなかなか難しいです(笑)子供好きを信じて下さる方に信じてもらうしかないと思っています。もともとお子さん達に信頼されればいいと思ってのお節介です。お子さんとの交流は楽しいです・・変人でもいいのです(そこまでは思われてませんか?)

とにかく憎らしいが理由って事はないです。最近は大きくなってしまい、お節介もなかなか焼けない状況でしたが。

事実ならですが家の子だけ叱られて、原因を作ったB君が「ラッキー」ではいかん!大人が教えてあげないと駄目だろうとは思います。

子供といる事が好きで大変な事もあったけど子供達に慕われて幸せを沢山頂きました・・今となっては思い出が大切な宝物。

中学生・・寂しいです。コラって言うたびに何故か愛情が深まっていました。さすがに終了です。でもまだまだまだ・・息子の教育は続きそうです。

皆さま貴重なお時間を割いてのご意見を本当にありがとうございました。

• 大人は出ない方がいいと思います

B君の傍若無人っぷりは確かに問題かもしれませんが、これは本来被害を受けた息子さんが抗議すべき問題では?

目の前で見たわけでもないのに他人の子を叱るのは一昔前ならいざ知らず今ではあまり好ましくないと思いますし、相手の親に苦情を言うほどのレベルでも無いように感じます。

しかも彼を何とか更正させようというのはちょっと並大抵のことでは難しいような気がします。

同じような問題が今後も起こることを危惧されているなら息子さんにB君との関係を見つめなおすことを辞さないレベルで怒ってもらうのが一番だと思います。
    どうしてもB君が反省しないようなら私なら深く関わらないように息子さんに諭します。

いずれにしろあまりにB君の行動が酷ければいずれ周りも彼に対する反応が変わってくると思います。
    いくら親子共々縁があると言っても自分の子供に悪影響があるなら私は考えます。
    環境って重要だと思いますよ。

• 更にありがとうございます

みかん猫様、同じ思いです・・癌が全身転移で、かなり深刻な状況です。万が一児童養護施設に行くなら可愛がられて欲しいと思う。B君の大好きなお母様に安心させる事はB君の為でもママさんの為でもある。勿論今は進歩した時代。完治の可能性も信じています。

何より私の思いの1000倍B君ママは色々願って悩んでいるのは確かですよね。

累計合計様、生真面目な息子でして(またまたですが担任にも言われ)基本息子はB君が問題がある事も知りつつB君が過去に避けられていた事等もとぼけます。今回の事は息子に自覚が足りなかったにしても、万引きまで行けばしっかり拒絶できるタイプだと思います。ですが親身なご意見で嬉しかったです。万が一もあるかもしれません。目を光らせます。

ぱど様、おっしゃること理解できます。期待し過ぎても他人の子には限界があるんだなと改めて思うし、残念にも思うし・・親って本当に子供にとって重要な存在なのですね。時折親バカ炸裂してしまうB君ママですが・・親だからこそ子供の切ない気持をどこかでわかっているんだとも感じます。

人間奥が深くて難しいです・・自分も含めて。

レス求!トピ一覧