ズルイ息子のお友達

レス44
(トピ主8
お気に入り174

妊娠・出産・育児

さくら

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

    息子にも勿論叱り飛ばしました。「なんで奪い返さない!」と。でも一瞬の間にバサバサとふざけながら開けられたと。息子も甘いところもあったのかもしれません。でも怒っていたので始めて行ったお家のクリスマス会で我慢した様です。普段意思表示は出来る方です。

    B君はお友達、親、誰に対しても舐めてる感があり、それが虚言癖となる様子。

    電話番号は転校してきたばかりの方で、お家もわかりませんが、6年男子だしただの遊び程度の会かもしれず、親が付いて行く程じゃないと判断。お昼もはさまないです。でも蓋を開けてみたら夕飯まで御馳走に(B君が息子に伝言を伝えなかった。B君とAちゃんは同じクラス。)

    家の息子もリーダーシップでB君も根は良い子なのでいじめはないはずです。ただちょっとずるいと言うか・・そのちょっとが相手にはちょっとでない事が多多あるので冷や冷や。見つけたら注意してました。良いところも一杯あるB君。人を騙す事が多いのだけ気になります。他人事ですが今のうちにと。

    もし自分の子だったら激怒ですし!でも息子がお世話になることもあるでしょうし、見た訳ではないので悩んでしまいます。

    ユーザーID:0115850092

  • 状況が複雑だったのですが・・・

    Aちゃんが伝えてくれているかもしれません。御手紙はお母さまに渡したようで、当日お返事も頂きました。

    クリスマス会プレゼント交換もして息子も貰ってきたので確かに会はありました。

    B君は本当に根はいい子です。おおらかで面白くて発想が豊かで律儀な面もあります。息子の大切なお友達。だからこそ気になります。ズルは他の子より多くたまに大事になりトラブルになる様子・・でもお友達をやめて欲しいとは少しも思っておりません。

    私は普段は優しい方(自分で言うのも?)ですが、やっぱり嘘やあまりに酷い事をした時は自分の子は勿論、よその子でも叱ります。

    B君は「いいじゃん、いいじゃん」な性格で・・私も今までの行いで勝手に決めつけ過ぎてしまったのかもと皆さんのご意見を読んで反省しました。
    今までもちゃんと渡す子だったのでわざわざ私に叱られる事を自らしたとは考えにくいと思い込みましたが流された可能性はあるかも?

    確かに我が子可愛さは同じ。見た訳でもなく、もし息子の言い分が本当だとしてもB君がいい訳をすれば、親はそれを信じたいものですし・・機会があれば子供達に直接聞いてみます。

    ユーザーID:0115850092

  • お菓子のゴミは

    いくつか説明不足を。場所はAちゃんのお家。お菓子のゴミはAちゃんの部屋のゴミ箱に捨てたみたいです。お菓子は開けられた後B君が食べ始め、もういいやと皆で食べたらしい(強い気持ちが息子にあれば喧嘩してでも・・ホント情けないです!)良く言い聞かせました。

    アドバイスを参考にAちゃんのお家には謝罪や、こちらも御招待する等の対策をしたいと思います。

    あとはB君に大人としてどう対応するべきかまだ悩みます。

    ご意見を頂いて改めて息子に「本当はおやつ食べたくて嬉しくて油断しちゃったのかい?」と優しく聞いたところ「違う!渡そうと思っていたのに勝手に開けられたの。他の友達に聞けばわかるのに!」と言いました。

    我が子も勉強になったようです。でも事実なら正直阻止できなかった息子以上に駄目と言うお友達のお菓子を勝手に開けたB君のが悪いとも思ってしまう。

    B君がうちに迎えに来た時B君に「夕飯でるって言うの忘れてた。」と言われ、「え〜?!じゃあこれじゃ手土産たりないじゃない!」と私が慌てて買いたして持たせた様子もB君はすべて見ていますので余計私も舐められたように感じてしまいました。

    ユーザーID:0115850092

  • しおりさんのおっしゃる通り

    見方を変えれば大したことじゃないのです。盛り上がってふざけて開けられちゃっただけ。思春期の男の子には悪ふざけは付き物です。私もそこまでB君を悪人とは思っていません。

    ただ、大人の立場で考えると、今回はとても失礼な事。我が子にはしっかり伝えましたがB君は?と言う思いが強くありました。

    いつも通知表に書いてあるのですが、リーダーシップ。自分で言うと何だかな言葉かも・・特に今回の件ではそれを発揮できなかった訳で。?と思われるのは当然です。

    自分にも未熟な面や躾出来ていない面が沢山あるんだろうなと改めて気を引きしめています。

    B君はごり押し癖もあり、巻き込まれそうで時々イライラ・・ごり押しは失礼です。例えばお前のうちに泊らせろと皆にかなりしつこいB君。何も知らないB君ママは「うちの子はお誘いが多い」と喜んでます。

    御招待は善意。ですが自分がB君の親で真実知ってたら叱ってると思う。今回の事も伝言を忘れるなんて「招待して貰っている」感謝の気持ちが薄い?(これはうちの子にも・・)大人を舐めてる?(今回はAちゃんからの誘いです)

    私が子供に期待し過ぎなのかもです。

    ユーザーID:0115850092

  • 主婦様

    皆様に御返事をお返ししたいのですが、まとめてだったり、余裕がある時は個別だったりでごめんなさい。ですが一つ一つ読ませていただいております。しっかりB君に言うべきと言う御声も、人の子は仕方ないと言う御声も考えさせられるものがあります。

    B君は幼児期にお父さんが亡くなり母子家庭。その上ママさんも命にかかわる重い病気です。頼れる身内もいない様子。なのでママさんは一生懸命です。厳しすぎと思う事もあるし、甘いと思う事も。複雑で大変な中頑張っているのがママ友で時々ランチもするのでヒシヒシと伝わります。

    おそらくB君も同じ。心配かけないようにうまくやろうと必死で考えている感じ。しかし子供なのでバレバレ。そんなB君を見て切ないし、許したいけどバレた時のお母さんの気持ちを考えられないの?と思います。

    そのくらい図々しくないと強く生きていけないかもしれないし、私の心配し過ぎ?でも嫌われる子になるのもと毎度葛藤があります。

    息子は・・空気が読める方?(担任談)学年を超えて好かれる方でトラブルもないです。が今回まだまだと感じました。

    B君も好かれてはいるのです頑張って欲しい。

    ユーザーID:0115850092

  • 長いレスを読んで下さって感謝しております

    葉っぱ様、匿名様がおっしゃるようにこれからエスカレートするのではと本当に小さい頃から心配で、小学生の間しか叱れないと思い、酷いズルは「じゃあお母さんに電話して確認するわね」と追いつめてみたり・・。

    B君とは遊ばせないと言う親もいました。避けられる事もあった様ですが、素直に謝るし、良いところが目立っていじめまではいかなかったです。

    私の方針としてはまなび様の考えにとても近いです。ハラハラするけど息子が好きで遊んでいるお友達。本当に嫌なら離れると思います。どんな人ともうまく付き合う事や、色々な経験をする中で学ぶことも沢山あると思います。出来たらB君にも学んで貰いたい気持ちでした。もう6年一緒に遊んでいる子なので情もあり・・しかし、確かに事実確認が出来ないと何も出来ないのですよね。

    この6年、悩んではB君に直接叱る事が多かったです。でももう中学生。B君の進歩のなさに近所のコラおばさんとしてはがっくりし過ぎてしまいました。関係ないしただのおせっかいは自覚してましたが、色々と親子で縁のある方なので・・中学は違うのですが親子共々良いお友達でいたいです。

    ユーザーID:0115850092

  • ありがとうございました。

    よその子への熱い思いとお節介の理由を説明するのはなかなか難しいです(笑)子供好きを信じて下さる方に信じてもらうしかないと思っています。もともとお子さん達に信頼されればいいと思ってのお節介です。お子さんとの交流は楽しいです・・変人でもいいのです(そこまでは思われてませんか?)

    とにかく憎らしいが理由って事はないです。最近は大きくなってしまい、お節介もなかなか焼けない状況でしたが。

    事実ならですが家の子だけ叱られて、原因を作ったB君が「ラッキー」ではいかん!大人が教えてあげないと駄目だろうとは思います。

    子供といる事が好きで大変な事もあったけど子供達に慕われて幸せを沢山頂きました・・今となっては思い出が大切な宝物。

    中学生・・寂しいです。コラって言うたびに何故か愛情が深まっていました。さすがに終了です。でもまだまだまだ・・息子の教育は続きそうです。

    皆さま貴重なお時間を割いてのご意見を本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0115850092

  • 更にありがとうございます

    みかん猫様、同じ思いです・・癌が全身転移で、かなり深刻な状況です。万が一児童養護施設に行くなら可愛がられて欲しいと思う。B君の大好きなお母様に安心させる事はB君の為でもママさんの為でもある。勿論今は進歩した時代。完治の可能性も信じています。

    何より私の思いの1000倍B君ママは色々願って悩んでいるのは確かですよね。

    累計合計様、生真面目な息子でして(またまたですが担任にも言われ)基本息子はB君が問題がある事も知りつつB君が過去に避けられていた事等もとぼけます。今回の事は息子に自覚が足りなかったにしても、万引きまで行けばしっかり拒絶できるタイプだと思います。ですが親身なご意見で嬉しかったです。万が一もあるかもしれません。目を光らせます。

    ぱど様、おっしゃること理解できます。期待し過ぎても他人の子には限界があるんだなと改めて思うし、残念にも思うし・・親って本当に子供にとって重要な存在なのですね。時折親バカ炸裂してしまうB君ママですが・・親だからこそ子供の切ない気持をどこかでわかっているんだとも感じます。

    人間奥が深くて難しいです・・自分も含めて。

    ユーザーID:0115850092

レス求!トピ一覧