甥っ子家族が嫌い。私の心が狭いのか?

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆきだるま

始めて小町に投稿します。私の考えがおかしいのか?心が狭いのか?皆様の意見をお聞きしたいです。

私は30代の主婦で、小学生、幼稚園児、幼児の3人の子供がおり、主人は長男ですが同居ではなく実家の隣に家を建てました。

主人には年の離れた姉がおり、車で20分ほどの距離に暮らしています。お姉さんはとても世話ずきで悪い人ではありません。姉の長男(主人の甥)は早くに結婚し若くして3人の子供がいて、うちの下の子供二人と甥っ子の上の子供と下の子供が学年、性別も一緒です。主人の甥、甥嫁は私より一回り下です。

その甥っ子家族がよく、主人の実家に出入りしており、姿を見るたびにイライラします。姉が孫たちだけを連れてくることもあれば、甥っ子家族だけで来ることもあります。甥っ子嫁が、義理母(主人の母)に子供を見てもらいにあずけに来て、結果、もてあまして私がみてあげた事もありました。

最近では、七五三を迎えた息子の写真を実家の両親にあげると、数週間後には、甥っ子の息子の七五三の写真も、うちの息子の隣に飾ってありました。
お姉さんが持ってきたのならまだ分かる気もするのですが、甥っ子嫁がどうやら持ってきたようです。なぜ、甥っ子嫁がそこまでする必要があるのか、本当にもやもやします。
ときどきおさがりくださいなどと甥嫁に言われるのも嫌です。捨ててもあげたくないと思ってしまいます。

一回りも年下の甥っ子や嫁にそんな気持ちを持つのはやはり私の心が狭いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口も手も出さない

義母はひいおばあちゃまなのですね。
    ひ孫ならただただ可愛いばかりだと思いますよ。

トピ主は口も手も出さなくていいとおもいます。
    持て余しているようだからと手伝うから、
    義母も子守を断らないし、あちらも遠慮なく連れてくるのでしょう。

• 似たような年齢でうまくいかない

立場が微妙に違うのに似たような年齢や家族構成であるためにうまくいかないということはあると思います。

でも、
    >私の心が狭いでしょうか?

狭いというか・・・やたらと張り合っている感じです。

張り合ってどうするんだか、という印象です。

田舎でしたのでうちにも「関係はやや遠いけど『親戚』というくくりで近い存在」というのは分かります。

仕方ないと思います。

どう思おうとトピ主さんの勝手だとは思いますが、私の意見としては、「むやみに張り合っても仕方ないし、仲良くやっておいた方が損がないだろうに・・・」と思いました。

• だって、孫だよね?

甥っ子、甥っ子っていうけどお義母さんにしたら孫家族ですよね?
    そりゃ単純に孫の子(ひ孫)の方が可愛いんじゃないですか?
    だって孫とのお付き合いは20年以上でしょうが
    トピ主さんですら義実家と20年もお付き合いないでしょう?

いつも面倒みさせられてるのに一度もお礼がないとか
    息子さんの写真をしまいこんでひ孫の写真を飾ってるとかなら
    そこまでご立腹なのもわかります。
    でも違いますよね?
    私には何がそんなに気にくわないのかさっぱりわかりません。

同じ孫でも初孫と二番目以降では全然違いますしね。

嫌いなのは仕方ないしお下がりをあげる必要はないと思うけど…
    トピ主さんの器が小さ過ぎかな。

• 狭過ぎる

変な対抗意識持ってますね。気持ちは想像つきますけど、あなたに勝ち目ないですから、イライラする気持ちとは決別するのが一番です。

孫ってね、子供とは別の意味でものすごーく可愛いんですよ。子供では太刀打ちできない別の可愛さ愛おしさがある。張り合おうったって無理です。

自分は義両親に対して嫁の立場だからしっかりしなくてはいけない、長男の嫁だし家は隣に建てたから逃げられない。そこへきて甥っ子の嫁と私は子供の年が同じで親としてはやること同じなのに、あっちは甘えてこっちは甘えられないとヤキモキするんでしょ?

七五三の写真を甥っ子の姪が持ってきたことに腹立てる姿、本当に滑稽です。完全に嫉妬が入ってるし競争心丸出し。必要があろうがなかろうが、甥嫁が祖母に写真持ってくるってとてもいい事だと思いますけどね。何故あなたがムキになって立腹するのか。

思い切って甥っ子家族と仲良くすればいいのに。それがトピ主一家にとって一番良い事だと思います。

今のままでは心が狭いだけでなく嫉妬心や競争心で腹の中真っ黒。そういうのって自分と義家族との間に溝を作ってしまい、自分の立場が悪くなるだけです。

• 義母様の孫とひ孫でしょ?

トピ主さんからみたら甥っ子家族かも知れませんが、義母様からみたら孫とひ孫ですよね?
    そりゃ出入りもするし、写真も飾ると思いますが・・・?

心狭い上に、自己中心的すぎます。
    でも、義母様の代わりに面倒は見なくて良いと思いますよ。

• かなり狭いと思います

甥っ子家族って…(呆)
    義母さんにしたら孫家族でしょ?

そりゃ写真も飾るでしょ!ひ孫なんだから…

孫家族がお婆ちゃんにひ孫を見せに来るって
    良く出来た孫嫁さんとは思いますが、
    同居でもないのに、孫の出入りで気分悪くしているあなたの方が変わってると思います。

• ちょっと狭いですね。

結局、ほんとならトピ主さんの子供達を義父母に預けられるはず、義父母の財布もトピ主さんの子供達の為にあるはずなのに…曾孫の前に孫を可愛がれよ!と思ってしまうんですよね。

甥っ子さんは初孫なのかな?初孫の初曾孫ですから関心もあっちに行くし。

甥っ子のお嫁さんも悪い人じゃないし、義姉家族も悪くはない。トピ主さんはいい嫁ね、と言ってもらってもいいのに甥っ子の嫁に持って行かれた感がトピ主さんをイライラさせるんでしょう。

私も弟と10才離れてます、先日結婚したんですが、父はお嫁さんの両親の前で私の事を 誉めるんです。嫁ぎ先とも上手くやってるし子育ても上手い、孫もいい子に育ったと…たぶんお嫁さんの両親は面白くなかったと思います。

親の娘びいきは仕方ない。と思ってもらえませんか?
    トピ主さんの事も大事に思っているはずです。

私の父も弟のお嫁さんがかわいいんだけどそれを言ってしまうと気持ち悪く思われちゃうでしょ?気を使ってるつもりなんです。分かりにくいけど。

• トピ主です

さえさん、ららさん、レスありがとうございます。

さえさんのレスに、やたらと張り合っている感じ。とありましたが、確かに
    同じ年の子供がいるから、気になるのは確かです。ただし、どちらかといえば、私が張り合っているというよりは、向こうが張り合ってきている気がするのです。

甥嫁が好きではないということもあります。
    本当によくしゃべる人で口が達者です。若いせいもありますが、内容の薄い話をずっと話していて、たまに実家で会うこともあるのですが、何か嫌味でも言いたいところなのですが、その口達者ぶりに圧倒され、私の思考が停止してしまうのです。

一回りも年下の人に嫌味ひとつも言い返せないなんて、本当に情けないです。

• 身近な存在

ただ、甥御さんにとって義家族が身近な存在なのだと思います。

トピさんもあまり気にする必要が無いと思うのですが

• 気にしない気にしない

甥っ子さんって、義父母さんのお孫さんですよね?
    ひ孫の写真と、孫の写真を並べて飾るのがなぜいけないのでしょうか・・

向こうの写真だけ飾っている訳ではないし

甥っ子嫁さん、良い子だと思いますよ。
    義理関係の所なんか行きたくないと言う嫁が多い中
    義理祖父母の所に足を運んでくれるのだもの。

↑という、意見がとても嫌なんですよね?
    義父母もそんな風に思っているのがわかる・・・のかな

トピ主さんだって、同居ではなくとも近居して
    何かにつけ気を使われているのでしょうにね〜

年が近かったり、立場が似た様だったり
    無意識に張り合ってしまう事ってありますものね。
    でも
    あまりそう言う事に敏感になっていたら
    これから、学校の成績だとか
    何が出来た、何をしてくれた・・・
    色々色々気になって、比較してモヤモヤが膨れ上がってしまいますよ。

あちらは、孫一家、こちらは息子一家、
    立場が違うのだから、泰然自若としていらしてください。

もっともっと鈍感になって
    笑顔を作って下さいね。

• 狭い!

嫉妬ですか?
    みっともないですよ。

• 頑張りすぎないでね。

甥っ子嫁さんは「おばあちゃーん」と甘えていれば良いのに対して、トピ主さんは長男の嫁として義母さんに有る程度責任がある(と考えている)から嫌なのかな?と思いました。

でもさー、考えようによっちゃ楽かもよ?
    可愛がる用としての甥っ子嫁さん。義母さんの話し相手にしちゃえ。
    「あら、義母さん甥っ子嫁ちゃんが来てくれてよかったわね〜」って放っておけばいいよ。

夫にだけは釘をさしておくこと。私は甥っ子嫁ちゃんの祖母でも母でもない。私にも子ども達がいるし簡単に甘えられても困る…とね。

今まではきっと、義家と良い関係を築いていきたいし、夫のことが好きだから頑張ってきたんだよね。で、ちょっと疲れちゃったのかも。休んでも大丈夫だよ。それこそ甥っ子嫁ちゃんに任せちゃえ〜。

「甥っ子嫁がいやー!」じゃなくて、困ってる…くらいのスタンスで伝えればいいと思います。品格ある大人の女性として、ね。

• 子どもを預けていくのは嫌ですね

トピ主さんにとっては甥ですが、お義母さんにとっては、孫ですよ。孫の子どもは、ひ孫です。

孫が夫婦で、祖母に曾孫を見せにくる、写真を送る…当たり前の事ですね。

私も、祖母に子供の写真を贈りました。とても喜んでくれましたよ。

ただ、預かった子供の面倒は見たくないですね。嫌ですよね。

だいたい、親ではなく、祖母に子どもを預けるって、甘えすぎです。

• トピ主です

レスをくださった皆様ありがとうございます。

私の心が狭すぎるという意見が多くそのとおりであると思います。
    自分にも息子がいますので、いずれ結婚し孫ができた時、その写真を私の実家に飾ったり、遊びに行くということはとてもほほえましく、実母もかわいがってくれるだろうと想像がつきます。

ただし、自分の気持ちがわからない部分もありますが、甥っ子の子供たちに嫉妬している、張り合っているということはないと思います。甥っ子家族の方が張り合ってくるのです。

幼稚園児の息子と甥の息子とは学年は一緒ですが、半年ほどうちの息子の方が早く生まれていて、成長も息子の方が早いと思います。

先日も、甥嫁と話した時、ひらがなはよみかきできるのかという質問をされ、できると答えると、本当に書けるのか確認のためか、紙とえんぴつを持ってきて名前をかいてみてとうちの息子に言うのです。甥の息子はかけるのかと聞いたところ、名前書くのはいま練習中で書けないとのことでした。
    いつもそのような感じなのです。

私がもう少し大人になって気持ちを変えるべきですよね。
    今後どのように付き合えばよいでしょう。

• 甥が来たら

出掛けましょう

帰るのは甥がかえってから

なるべく顔会わせないほうがいいですよ

• 良い方に考えるなら

甥の子供が頻繁に敷地内同居の夫実家に来る=義父母が曾孫に関心を持つ=トピ主の子供への興味が薄くなるはいい事だと思いませんか?
    曾孫がいなければ義父母の関心はトピ主の子供にだけ注がれ干渉が鬱陶しくなると思うのですが・・・。

• 相手にしない

甥達が来ても家から出ないで家にこもったり、お出掛けしちゃうのは?
    相手にしなきゃ来なくなりますよ。

レス求!トピ一覧