バザーで先行買い?

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ホームルーム

今月小学校の文化祭でPTAバザーがありました。
バザー担当の委員会と本部役員で品物の陳列と値付けをしました。
約2時間で作業が終了しましたが、例年、最終点検を本部役員と委員会の正副委員長で行います。

その際、1人の本部役員が欲しい品物を買い取っていたのです。
私は今年度から本部に入ったので、何をしているのか理解できず、
てっきり不良品を処分するために持ち帰るのか職員室に運んだのだと思っていました。

帰りに学校の駐車場で「これ、欲しかったの」と品物をその人が見せてくれました。
内心(え?買い取ったの?明日売るものなのに?)とハテナマークだらけになりました。

今年からこの作業をしている私には「それはいけない行為じゃないのか?」と言えず
(新参者にはわからない何か理由があるのかもしれないし)
でも、来年度は絶対こういう行為を許さないようにしようと帰路につきました。

勿論、委員会の皆さんは誰も品物を買っていませんし、
バザー当日もレジ係りや案内などに分かれるので買える時間がなく、
というか大勢お客様がくるので買い物は控えましょう、スタッフが買うのは終了間際で
半値になるアナウンスがあってからという決まりがあります。

PTAがいくらボランティアでも本部役員自ら決まりを守らないというのはおかしいですよね?
来年度はその方は卒業されるので、来年度はそういう行為をしないよう本部役員と話し合ってもいいと思いますか?
頭が固い、とか思われるかな?と思いますか?

また本部役員と話し合う時のご助言もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

うちは幼稚園も小学生も、値付け後に委員さんが先に二点まで購入できる決まりです。

終了間際の半額も行ける人は順番に行きます。

いっそ、先に購入したいなら、本部も委員も共通で先行買いにしたらどうですか?と話てみたらどうですか?

• 補足です

本文内容のことを本部役員に相談する際は、
    いきなり会議で議題に出すようなことはせず、
    事前に仲のいい役員や会長さんに聞いてみようと思います。

また、会長さんが賛同してくれたら先行買いはしないよう会長さんから言ってもらうのもいいかもしれませんよね。
    いかがでしょうか?

• え・・・ダメかな?

幼・中・高でバザー担当した経験ありますが、皆さん先行買い(というの?)やってましたよ。

既に値付けされた物をその値段で買うのなら、バザー売り上げに響くわけじゃなし、構わないのではないでしょうか?

言い方は悪いけど、ボランティアにそのくらいの役得があっても私なら文句言わないなぁ。

• ひとり1点だけOK

うちの所は役員さんは
    前日の夕方にひとり1点だけ買ってOKでした。

役員は何ヶ月も前から準備し、
    時には交通費や細かい雑貨も持ち出しなので、
    これくらいは誰も文句を言いません。

• ダメだと決まっているのですか?

「役員は先買いをしていけはいけな」いというルールが明確にされていますか?

買ったのですよね?
    ですから、その役員さんは会計さんなりにお金を払っている
    お金を受け取った人がいたのなら
    先買いをしてはいけないというルールは無いということでは?
    買い物は控えましょうは、あいまいなところで、かならずしも、
    [買ってはいけない]ということではないようなきがします
    沢山購入するのはダメ、ぐらいの受け取り方をする人もいるでしょう。

逆に、私の子供が行っている学校では、バザーの際に前日当日に手伝う役員は、数を限って先買いさせてもらえます
    当日も忙しくて買い物が出来ないのですから
    役員で沢山の時間を提供しているのなら
    それくらいの役得はあるべきだという考え方です

特にルールが決まっていないのなら、役員さんは1点に限り先買いできるというルールを作れば良いと思います

以前小町のトピで、バザーの役員が
    どうせ元はただだからともらっていく人がいた

• 見たことがありますよ

以前、役員をしていた時に同じことを見たことがありますよ。
    何人もの人が『当日は時間無いから今、買っとくの』、『貴女も買っとくと良いわ』と誘われましたが適当な理由つけてお断りしました。

後から聞いた話だと例年のようですが、一部の保護者は苦々しく思っているそうです。

改善に向けて話し合うなら事前に根回しは必要でしょう(裏では事前購入する人達を軽く潰しておくと尚良いですね)。

• そこまで目くじらを立てる程のことでもない

トピ主さんは、白黒つけないと気がすまない、悪いことは絶対許せない、といった正確なのでしょうね。
    私から見たら、別にそこまで目くじらを立てて厳密にするほどのことでもない、と思いました。

確かに、おっしゃることは分かります。
    それをみんながやり始めたら、バザー前に品物がなくなってしまう自体にもなりかねませんしね。
    でも、そんなことになる可能性もまた、低いと思います。

正直、売れさえすれば、誰が買おうがいいとも思いますし。

マナーとして、「しないほうがいい」ことは分かりますが、「するな」とルールとして制定するほどではない、ということです。

普通、あんまりそういうことはしないと思います。
    なので、来年わざわざ言うほどのことでもないと思います。
    もしもそういう人が一人や二人いたとしても、私はしないけどなーと思っていればいいと思います。

その程度のことではないでしょうか。
    そのためにみなさんの時間を取ることの方が無駄でもったいないです。

• うーん

理屈から言ったらトピ主さんの方が正論です。

ですが、世話役なんて割の合わないことをしているのですから、多少の役得くらいは目をつぶったほうが良くないですか?
    多分ですけど、他の方の中でも終了間際だと確実に残らないお目当てのものがある人は、こっそりとキープしていた人はいたと思います。

そういうのを売る側がおおっぴらにやりすぎるとバザーが成立しないので、公で認めることはできないですが、商売しているわけではなく、保護者の好意でやってもらっているのですから、ガチガチに規則で縛ることは良くないと思います。

そういうところを必要以上に厳しくすると、内心で顰蹙を買うことになります。見なかったことにしてスルーしたほうがよいと思いますけどねえ。

• ありますね・・

こういう内容のトピを時々みますが・・やはり先生を通したほうがいいと思います。

または来年度の会長さんに話す。特定の母親を攻撃するのは後々面倒になりますから。
    その人も卒業するからいいよね?みんなやってたし。と軽い気持ちでいたかもしれないし。

正義感もわかりますが、事を大きくすると、主さんがとっちめられる可能性もあります。正直者がばかを見る・・じゃないけど。慎重にね。

• お金を払ったんなら良いかな

その役員さんはお金を払ったのですよね?
    同じような事を私も経験した事があります。
    友人が私の出したバッグを先買いしたのです。
    でも結果的に、お金を払ったから良いかなと思いました。

• 慎重にね

いましたよ、そういう人

「これくらいの旨みが無きゃ、PTAなんてやってられるか」と
    言っていました

こういう悪賢い人間は、正しい人を陥れる手練手管に長けてます

現にトピ主さんは「え?」と思ったけれど言えずにいますよね
    そうやって、自分に同調して一緒に旨い汁を吸う仲間を集めて
    慣習化している可能性が高いです

トピ主が声を上げた時にはとっくに周りは抱き込まれてた
    という事が無いように、気を付けて下さい

• 役得1点のみ

バザー係をしたことがあります。

係りは1点だけ先に買うことが出来ました。
    バザーの準備って値札をつけるのがかなり大変ですよね。
    それなのに自分では全然買えない。

係りの人や役員が先に買うのは、1点のみと決めれば不公平感がちょっとは和らぐのではないでしょうか。

ちなみに、人気のある制服や体操着などはダメでした。
    それと支払は、申し訳ない気持ちのせいか付いている値段より高めにしてましたよ。

• 1こ2こなら…

私自身はしませんよ。
    でも他の人が、支払って買ったのであれば、私は文句は言いません。

うちの場合は、バザーの品数はすごく多いです。
    そして、バザーの準備にあたるのは役員で、その負担も膨大、
    役員以外の人と、ものすごい差があります。
    ですから、先に買えるくらいのメリットがあってもいいと思います。
    私自身は、バザーの品に興味がないので、買ったこともありません。
    こういう状況でなければ、また違う反応かもしれませんが。

主さんのところは決まりもあり、
    おっしゃってるのは正論だとは思いますが、
    それくらい…とも思います。

• うちも2品までOKでした。

幼稚園では2品までOKでした。バザーをやる方々もバザーを楽しむ権利はあるということからかも。小学校のほうはバザーはある学年だけだから、買い取りはありませんね。でも、貴女の所に決まりがあるのであれば、よくはないかと思いますね。ただ、ボランティアであり、商売ではありませんから、あまり憤る問題でもないかも。ってのは甘いのかしらね。

• そういう慣例、ありましたよ

本部役員さんと、クラス委員さん、バザー委員さんと、かなりの人数でバザーの準備をするのですが、一人一点、先行して購入できました。

家電とか、ブランド食器とかは、役員さんが買っちゃいますね。

でも、誰も文句言わないです。
    それくらい準備が大変なので。

• 前売りをするか否か

先買い禁止の徹底よりは、前売りをするかしないかに話を持って行った方が良いかもしれません。

先買い禁止というハッキリしたルールの有無を確認した上で、での話ですけど。

先買い禁止と言っても、代表が甘いとこっそり、なんてことも在り得ますから、この際、前売りオッケーにして、一人何点まで、として正価で買ってもうというのもアリかと。

ウチの園バザーは、事前に前売りがあります。一人○点まで、というのは品数によって決まります。数年前までは前売り無しだったけれど、やはり不満が出て規約が変わったそうです。

それよりもバザーで注意すべきは、値付け前に品を持ち去される事です。よくあるそうですから。

• うちも認められています

役員は当日買えないし
    値札付けなどの仕事をしてくれるので
    バザー前に買っていいことになっています。

一人で何十点も買うわけないし
    そもそも中古や一度人の手に渡ったものは嫌というひとも多いですから
    買う買わないは自由でしょう。

それくらい許してあげなきゃボランティアで働いてくれている人に申し訳ないなって思います。
    先に買いたいなら役員を買って出ればいいだけ。
    嫌なことはやりたくないけど先に買いたいって訳じゃないんだし
    もっとオープンでもいいと思いますよ。

ただ、説明不足は気になりますよね。
    そこは意見して役員になる前に一言あっても良いし準備の際に確認してくれてもいいと思います。

認識の違いって余計なトラブルうみますものね。良いチャンスですから確認してみては?

• むしろ先行買いをルール化すれば?

議題に出すならむしろ、先行買いの正式な提案のほうがいいと思う。
    そういったメリットが少しでもないと、役員をしようと思ってくれる人が
    どんどん減っていくと思うし。

今みたいに“お客様”が買い終わってから役員が買うとしたら、
    残り物しかないわけでしょ。
    役員は給料もらってるわけじゃないんだから、
    一般保護者は“お客様”じゃないし、
    先行買いは、本来なら当然の権利だと思うけど。

トピ主さんが先行買い反対って言ってるのは、
    先行買いは禁止って決まってて自分はガマンしたのに、
    それを破って得した人が許せないからでしょ。
    役員が得できる仕組みが最初からあったなら、
    それはやめようとは言わなかったでしょ?

• ルールを明文化しましょう

はっきりと禁止されているわけじゃないんですよね。
    その方の行為もたまたま見かけて、しかもその人から実は先行で買い取ったと言われたからそうだとわかったんですよね。
    他の方も誰ひとりしていないと言い切れませんよね。
    そういったバザーはスタッフはボランティアですからそれくらいの特典があってもいいかと思います。オークションや入札形式ではないのですから。

トピ主さんが大人になれるのであれば、「以前から欲しかったものがバザーで格安で出品されていた。バザー中は買い物出来ないので事前に確保できないか?」と聞いてみましょう。
    もしかすると暗黙の了解で一人一つは事前確保できるのかもしれないし、それは禁止されているといわれるかもしれません。
    禁止されていると言われたら、そういった行為をしている人がいるので出来ると思ったという話の流れで「じゃあ、禁止と明文化しましょう」と持っていけばいいのです。
    でも買ったということは売った人がいるので、はっきりとは禁止されていないんじゃないでしょうかね。だまって持ち出したわけじゃないんですよね。

• アウトですね

>>スタッフが買うのは終了間際で半値になるアナウンスがあってからという決まりがあります。

購入に関する決まりがこれだけであれば、先行買いは“半額アナウンスがある前の購入”になりますのでルール違反となります。

話し合いをされる場合は↑の解釈でルール違反だと思った…と説明すればよろしいのでは?

• バザーの品物を集める際に説明が必要

バザーの品物を集める際に参加者に説明が必要だと思います。役員が優先的に買いますと。
    でも、私ならそんなバザーに協力したくないですね。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

多数の学校で先行買いを実施されているようですね。

私も、以前娘が通っていた学校では(今の学校は転校してきました)そういう慣例もありましたが、
    今の学校は協力依頼のお手紙にも
    ≪スタッフは終了間際の半値になるアナウンスがあってからお買い求め下さい≫と
    書いてあります。

先日古株の役員さんに手紙にどうしてそう書いてあるのか聞いたところ、
    かなりお客様がいらっしゃるので品物がなくならないよう、先生と役員で決めたようです。

PTA会長名で出した手紙なのに、本部役員が約束を守らないのはどうでしょうか?
    ましてや、委員会でお手伝いした方(30名位)はどなたも買っていません。
    (みんな先行買いなんて頭にすらないようです)

自分が買いたいなら、委員会の方にも「お手伝いしたのだから一人一点買っていいですよ」って声をかけてあげてもいいのになぁと思いました。

他の役員も、彼女が卒業する方だから大目に見たのかもしれませんが…。
    と私も頭を柔らかくしないといけないのかな?

でも、ほかの役員さん(委員会)の手前…を考えると…。

• 何の為に役員をやるのか

旨みがなきゃやらない
    特典あって当然
    ボランティアじゃない

これだけ多くの人が上前ハネたがってるんだから
    もうこれは、全部ハネられる前に
    一人一つだけ、と決めなきゃ際限がなくなるって事よね

• 役員特権有りのところにいましたが。泥棒もいました。

世の中いろんな人がいます。
    たとえ本部役員でPTA副会長になろうとも清廉潔白、みなの見本となる父母ばかりではないです。駐車違反、備品の持ち帰り、いろいろありますよ。
    先行買いは犯罪行為ではないですよね、一応買っているのだから。
    なので、世の中のようすからいったらまだましだと思います。
    なので、本部役員はその方の日頃の行動は承知していると思います。
    なので、やるとしたらみんなにスピーカーのように広めた方がいいと思いますよ。
    そして、先行買いを役員特権として公認(暗黙の事実)として内規を作ってもらいましょう。
    お金を払わないで持って帰らないだけまだモラルのある方と思います。

• その人を糾弾したいんですよね

トピ本文と補足を拝見しましたが、結局のところ、その人を吊るし上げたいんですよね?

じゃあ、こんなところで「質問形式だけど実は叩いて欲しい」みたいなトピを立ち上げずに、「広報してることと違うことをAサンがしていました!これは問題ですよね?」と提起したほうがよろしいのではないでしょうか。

向こうには向こうの言い分もあるでしょうし、周りの人も巻き込んで白黒つけたほうが良いんじゃないですか?
    ルールの徹底が図られるのか、それともトピ主さんが負けちゃうのか、どちらに転ぶか分かりませんが、こんな所で欠席裁判を開くより、よっぽど健全だと思いますよ。

• どちらでもいいと思います

私も昔本部役員、バザー委員やりました

私達の学校では、役員は一人一つ買っていいというルールがありました

委員以外の一般保護者から苦情でたことありません

それだけ、役員の仕事はハードだから、そのくらいの役得は受け入れられていたようです

でもみんなよくわきまえていましたね

誰でもが欲しがりそうな目玉商品には手をつけず、控え目に選んでいました

今時のママ達は、そういう配慮できないだろうから、一切の役得は許さないのがいいのかもしれませんけどね

• ルール違反は糾弾されるでしょ

向こうの言い分?
    「だって欲しかったんだもん」とか
    「役得なしで、やりたくないもん」とか
    「皆、欲しければやればいいじゃん」とか

協力依頼の手紙に明記されていたにも関わらす
    一人勝手に先行買いしてる以上、糾弾されるでしょ

手紙に「役員は先行買いできます」とあれば
    納得する人もあれば
    そんなバザーに出したくない人もいるって事です

レス求!トピ一覧