• ホーム
  • マンションなどでのエクササイズの室内シューズについて

マンションなどでのエクササイズの室内シューズについて

レス12
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

りんご

最近家でのエクササイズを始めました!
 少し前まで裸足+ヨガマットを敷いてエクササイズしていましたが、寒さが増すにつれ、足の振りおろし動作を繰り返しているうちに、足先が冷えるようになってしまいました。
 今は靴下を履いているのですが、スクワットなど踏ん張るときや、モムチャンダイエットのエクササイズで、ヨガマットを超えて足を踏み出した時に、少し足裏が滑ってしまいます。

スニーカーなどを履くことが、エクササイズをする上では一番良いと分かっているのですが、マンションの中層階に住んでおり、床はフローリングで絨毯などは敷いていません。
 早朝か仕事から帰ってきた夕方から夜にかけて(深夜はやりませんが…)しか、エクササイズする時間がないので、スニーカーを着用すると他の部屋の方への騒音が気になります。

おうちでエクササイズに励んでいらっしゃる方で、普段どのような靴等をお使いになっているのか、また、足音が少なく滑りにくいシューズや靴下をご存じでしたら、教えていただけませんか?
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨガ・ソックスってのがあります

本当はちゃんとした靴がいいのですが、そういう事情でなおかつ今まで素足でやってたのなら、ヨガ・ソックスってのはどうでしょうか。これは、靴下の下にゴムの滑り止めが付いたものです。

足の指が出てるもの、全部覆うものいろいろあるし、値段はそんなに高いものでは無いので試してみたはいかがでしょうか。

• エクササイズがんばれー

こんにちは!
    私もマンションの室内でエクササイズをしてるので、気持ちわかります!

私は、足裏?滑り止めがついてるモコモコの靴下を買いました。

軍手の滑り止めみたいなやつです。
    近所の雑貨屋で300円で売ってました。

あまり参考にならなかったらすみません。

お互い頑張りましょうね♪

• 赤ちゃん用みたいに

足裏に滑り止めのポチポチがついた
    モコモコ靴下はいてます。

暖かいし滑らないし、モコモコ生地なので
    少しクッション性もあるかも。
    私のは百均で購入しました。

• バレエシューズ

チャコット等にあるバレエシューズはどうですか。
    シューズの裏が革なので滑りにくいし、歩いても音はしません。

• 滑り止め付きの足先ソックス

みたいなの、100円ショップに売ってるよ。

• 滑り止めのある靴下は?

靴下のそこに、ゴムのぽつぽつの滑り止めの付いている靴下がありますよね

そういうのではダメでしょうか?
    又はお好みの靴下に滑り止めをつける
    滑り止め用のシールとか、
    接着剤みたいなもの売ってますよ

又は、バレエシューズはどうでしょう?
    上履きに使われるバレエシューズではなくて、
    本物のバレエシューズ

• ベアーの靴

stepster ステップスター (1928)
    がおすすめです。
    高いけどとっても履きやすく、私は裸足で履いてます。

• トピック主です(1)

てんぷら★さんらいず様、にゃー様、か〜びらぁ〜様、しんこ様、既婚様、おばさん様

まとめてのお礼で失礼します。
     皆様、貴重な情報、本当にありがとうございます!
     家でもくもくとDVDを見ながら一人さびしくエクササイズしていましたが、皆様もがんばっていらっしゃることが伝わってきて、元気が湧いてきました!!

「ヨガ・ソックス」、「足先ソックス」の存在を初めて知りました。
     ヨガ・ソックスは値段もお手頃なので、早速注文してみました。届くのが楽しみです。
     足先ソックスも近くの100円ショップで探してみます!

モコモコ靴下は愛用していますが、滑り止めつきの物があるとは知らず、近所のお店で入手してきました。温かさ抜群ですね♪
     ただ、運動していると、床と靴下の面は問題ないのですが、靴下の中で足裏が滑ってしまうことがあります。
     私の力の入れ方にも問題があるかもしれません。

バレエシューズ…すてきな響きで、モチベーションが上がります☆
     ぜひ試してみたいと思います。サイズ選びが難しいようなので、年末休みに直接試せるスポーツショップに行ってみます!

• トピック主です(2)

ぷぅさん様
     stepster ステップスターのご紹介ありがとうございます。
     早速ホームページを見ました。
     高級シューズですが、軽さや履き心地は抜群のようですね!

室内外の区別のないタイプのようですが、足音はいかがでしょうか?
     特に足音に問題がなければ、サボりがちな自分への「2か月エクササイズを継続したときのご褒美」に設定したいと思っております!
     お時間のある時に、もしよろしければ、追加の情報をいただけませんか。
     よろしくお願いします。 

• 追加情報

すみません、お返事遅くなりました。

追加情報というほどではありませんが、足音はそれなりにしますよ。
    私もモムチャン4枚組みやってますけど、フローリングに絨毯敷いてますので足音はほとんどしません。
    最もモムチャンで足音しそうなのはランジの踏み込みくらいかと思います。
    私は疲れて時々よろけます…

レスするにあたり、絨毯敷いてないフローリング部分で、スニーカーとステップスターでの音を比べてみたところ、ステップスターのほうが音はするものの、スニーカーの半分か半分以下という感じでしょうか。

ただ、足音って実際に靴が床で立てる音のほか、踏み出した足の振動とかもありますよね?
    うちは田舎の一戸建てなので階下の音はわかりませんが、靴の対策よりもまずは防音絨毯敷くほうがよっぽど効果あるように思えます。
    絨毯敷けばヨガマットからはみ出しても大丈夫ですし。
    靴はその次のような気がします。

• フィットネスシューズは必ず履く

靴を履かないでやると、足首や膝に負担がかかり故障の原因になり、エクササイズ(ダイエット)が続けられなくなりますよ。

特にスクワットやランジ等は、ヒップや脚の裏側にきちんと効かせるには、体を上げる時に踵に重心を置くのが重要です。
    裸足や靴下だと踏ん張りが効かずに、効果が半減します。

DVDのトレーナーが履いてる場合はきちんと履いた方が良いです。
    もしくは、エクササイズマットを大きめの物を購入するとか、裸足で出来るエクササイズに変更するとか。

ジリアン・マイケルズのダイエットヨガや、メアリー・ヘレン・バウアーズのバレエビューティフル、裸足で出来ます。
    ドタバタしないので、夜遅くても階下に迷惑かけません。

• トピック主です(3)

ぷぅさん様
     年の瀬のお忙しいところ、実際にいろいろ試していただいたようで、本当にありがとうございます。
     足音はするものの、スニーカーよりかなり少ないようなので、激しい動きの少ないエクササイズでしたら、大丈夫そうですね。購入に向けて貯金を始めます!

rika様
     DVDのトレーナーが履いているかどうか、今まで考えた事がありませんでした。今はトレーシー・メソッド1とモムチャンを主にやっていますが、両方スニーカーを履いていますね…。
     先週末バレエシューズを購入することができたので、必ず着用してエクササイズするようにします。
     足音の少ないエクササイズのご紹介もありがとうございました!

レス求!トピ一覧