ふれあいの少ない子どもが心配。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マキコ

こんにちは。
現在1歳半の男の子を育てています。
現在海外のわりと辺鄙な場所で暮らしているため、
日本なら普通にできるような公園の砂場で遊んだり、他の子供と触れ合ったり、
NHKの知育番組を見て歌ったり、踊ったりという機会がありません。

日中はだいたい私とふたりです。
それでも市場に買い物に行ったり、時々私の友達とあったりしてるのですが、
絶対的に人と触れ合う機会が少ないのは確かです。
先日日本に里帰りした時は、児童館に行ったり、テレビを見たり、
とても楽しそうで、親としてはなんだか可哀想だなぁ、と思っているこの頃です。

そこで質問なのですが、
国外問わずに、外出する機会が少ない、または少なかったお子さんと、
どんな風な遊びをされてましたか?
また実際に我が家のように、触れ合う機会は少なかったけど、
今はすくすく育っている、というような方がいらっしゃいましたら、
経験談などお聞かせいただければ、ありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援していますよ!1

こんにちは
    わたしも少し前まで海外で子供が5歳になるまで海外にいました。
    住む場所も人と触れ合う場所が少ないところで、ほとんど二人で家と散でした。

夫の仕事が出張が多く1−3ヶ月、不在がちが続く・・・ということも多く、いつも子供と二人でした。
    現地の育児サークルを探したり、現地の託児所、一時保育を時々利用するようにもなりましたが、一番は2歳半ではじまる現地幼稚園に入れる日をひたすら待っていた気がします。男の子ですが大人しく人見知りで怖がりで・・・人と触れ合って遊んでないからかなと自分を責めたり小町で相談したことも。

でもね、その時も「ママが一番の遊び相手でいいんですよ!」という言葉に救われました。

テレビは現地の子供番組でOK。日本のテレビ番組はおかあさんと一緒を録画したものを送ってもらっていました。その他は動画サイト。

スカイプで日本の両親と話していたり。ペットなど飼えなかったので大きなぬいぐるみに名前をつけて、ぬいぐるみを家族みたいにして会話(笑)常に子供に話しかけたり、歌ったり、子供に笑いかけるようにしていました。

• 応援しています!2

子供さんまだ1歳半ですよね。
    ボールをコロコロ転がして追いかけたり、池の白鳥見に行ったり。もしお子さんを早く寝かせたい家庭なら2歳前後で歩くと思うので散歩(家で遊ぶ)→お風呂で水で遊ぶ→ごはん→早く寝る。あとはママが親友でいいと思います。

とはいえうちの子供はもともとの性質も怖がりで大人しい人見知り。一人っ子のママっ子ではまずいと思い・・・2歳ごろからできるだけ外出するようにし現地の育児サークルや一時保育に参加し、幼稚園に行かせ始め、

最初は馴染めなかったものの、3歳すぎから気の合う友達ができ変わりはじめました。笑ったりはしゃいだり・・・やっぱり友達が欲しかったんだ、こんな子だったんだ、本当は。と胸が熱くなりました。そして日本に帰国時は場所を幼稚園の近くにし、私の両親と一緒に同居し大家族になり、子供は劇的に変化しました。

悩みもありますが、5歳の今は活発で利発で、歌ったり踊ったりするのも大好きな笑顔の絶えない子です。毎日すくすく育っていると思います。

• 大丈夫

自分が人付き合いが苦手というのもあって、公園、サークルなどには行ってましたが
    割と家にこもってたことが多かったです。
    子供の相手をして大変でしたが
    子供ってお母さんとの触れ合いが一番大事だと思います。
    子供達はそれぞれ仲のいい友達がいます。
    小さい時は人見知りだったけど今では友達も多いし社交的な方です。
    その子の性格もあるけど心配することはありません。

• ありがとうございます!

バナナアームス様
    貴重なお話ありがとうございます。
    息子とふたり、長い一週間をやっていく勇気なのか、
    覚悟なのか、なんというか、固まってきた感じです。
    私たちだけじゃない、っていうのは、とにかく一番心強かったです。
    ほんとうに、ありがとうございました。
    息子の一番の遊び相手になれるよう、頑張ります。
    老体に鞭打ちつつ......笑

• ありがとうございます!

きたのさま、ありがとうございます。
    私も外国ということもあり、なかなかママの中に入っていけず、
    家にこもりがちな毎日なのです。
    でも息子が幼稚園に行くまで、と割り切って?
    触れ合う覚悟で行きます!
    初めての育児で、今しか見えないところがあったので、
    ご経験談をお伺いできて安心しました。
    どうも、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧