• ホーム
  • 働く
  • 40代後半主婦、仕事を続けようか悩んでいます

40代後半主婦、仕事を続けようか悩んでいます

レス33
(トピ主11

キャリア・職場

レス

• 私なら・・・

私だったら、とりあえず交通費自腹切って通いますが、次のところを探します。
    見つかったら移ればいいし、決まらなかったら我慢します。
    先走ってやめてしまうことはしませんが、会社自体の未来がないような気がしますので
    一刻も早く次を探しますね。そのうちリストラが始まりそうですもんね。

• 駅近かバス停近の職場ですか。

同年代既婚女性。たまたま目についたのでレスします。

周りの50代前後の女性達で結婚が早かった方は、末子が就職したのを区切りに仕事を辞める方がちらほらいらっしゃたりです。(小町では賛否両論かもですけど)
    実は、私も家庭環境変化に伴って数年後には今の仕事を退職しようと計画して心が傾いてます。ある学校に行こうかと思ったり。費用対効果は悪そうだけど。
    でも、働くことを完全に辞めるわけではないのでそういう選択も各家庭ごとに充分有りだわと思う心と、実はちょっぴりもったいないーと迷う心もありと複雑。

地方都市で自動車自転車通勤がみとめられないのは大変ですね。こちらは高台坂道を冬はスタッドレスタイヤで走り降りる通勤経路で、ノーマルタイヤのまま自損事故を起こす車などある坂道もあったり。トピ主様は駅近かバス停近い職場なのか職場環境に恵まれていらっしゃるようならもったいないなと思いますが、知っている周りの例から考えると年齢的には辞める選択肢も充分ありだと思います。辞める選択肢があることは、恵まれているともいえるのではと思います。

• 人それぞれ

1万歩って、小さく見積もっても6kmぐらいあると思います。片道3kmですか。健康のためには良いかもしれませんが、通勤にはつらい距離ですね。

普通に考えればやめるかどうかを決めるのは、もっと条件の良い会社が見つかってからでしょうね。転職で通勤手当を重要視することはあまり無いと思うので、他の条件もしっかり見て探してください。

その結果、今の会社のほうが良いと思うかもしれないし、転職を決心するかもしれませんがそこは人それぞれです。

• IFの世界

トピ主さん的に、「交通費はこれまで通りもらえたけど数年後倒産した」となら、どちらがいいですか?

交通費だけでそんなに劇的な影響は出ないかもしれませんが、結局のところそういう状況なんだと思います。

気持ちを静めて、これから新しいパートを探すのとどちらがいいか冷静に判断してみてはいかがでしょうか。

• やめます

やめます。

それでしかご飯が食べられないなら続けますが。

• 確定申告で戻る分も計算

交通費が出ない場合、出ない分だけ必要経費として申告できますよ。
    戻らない分はマイナス収入扱いなので、その分多く働かせてもらって扶養範囲ギリギリまで勤務時間を増やせば、今までと同じ収支差額にできますでしょ?

実力と自信があるなら会社を辞めて交通費が出る会社に移るといいですが、自信がないならやめておいては?

「扶養の範囲で働いているから月5000円下がるとキツイ」といいますが、再就職ができないともっとキツイでしょう。

• パートですよね

次の勤め先はあるんじゃないでしょうか。
    正社員かと思いましたが、パートなら。
    数十円、数百円も節約して生活しているでしょうに、
    自腹5000円はもったいないですよ。

• 本来払わなくてもいいものなのです

扶養控除の手続きで
    交通費を含めた総収入で計算しませんか?
    交通費別で、時給のみの計算ですか?

交通費って、会社がださなければならない義務なんて法的にないのです
    だから、交通費も収入の一部とみなされ、
    課税対象となります
    この辺りはご存知ですか?
    いわゆる、会社の好意なのです
    正直、パートごときが会社のやり方に納得できないのならさっさとやめてほしいですね
    時給がきちんと払われているのにそれ以外の好意の部分に納得ができないのなら、とっととやめてください

• 働き方も考え方もいろいろ

働くことに掛る出費に対しての考え方は色々ですね。

私の場合、自家用車の軽自動車片道5km圏内のくくりで支給されますが、
    寒冷地で4駆なので軽でも燃費は10km/l程度。
    盛んにCMでやっている30km/lも走る軽自動車を基準にされたら、とても合いません。
    また、何故か2年くらい前?のガソリン価格で計算される仕組みで全然足りません。
    駐車場も自分で借りてなので、3500円掛っています。
    トピ主さんの5000円以上自腹だと思います。

でも、働くにはそれなりの経費って掛るものと思っています。
    幸い服装はカジュアルOKで普段着以上のものは不要なのが有り難いです。

交通費は片道2km以上から支給という職場で自分が対象外で不満を言う知人もいるし、
    数百円の積立や制服代が掛って不満を言う人もいる。
    職場に合う服装を用意するのを嫌だと言うわがままもいる。
    何でも好都合なことを言っていたら、この年齢で働く所なんてありますかね?

私は更に、毎月購入しなければならないものもあります。
    そんなことより、働き口が必要です。

考え方、働き方は人それぞれです。

• ありがとうございます(1)

たくさんのレスを戴き、ありがとうございます。
    とても参考になり、またいろいろ考えさせられています。

私の勤務先は特殊法人なので倒産はまずありません。
    週3日勤務の我々パートでも有休休暇がきちんと戴けるなど、恵まれている点はあると思います。
    求人を出すたび100倍近い応募があることからも、それは実感できます。

ただ、上を見ればキリがないように、下を見てもキリがありません。
    「交通費は必ず出るものではない」
    と上司にも言われましたし、勿論それは元から承知しています。
    しかしそれは、上司が管理職としての自分の立場を優位にするためにした発言に過ぎません。
    (上司は初めてのプロパー出身管理職女性なので、目に見える成果を出すことに躍起になっています)

• ありがとうございます(2)

すべての企業が従業員に法令で定められた最低賃金しか支払わなかったら日本経済はどうなるでしょうか?
    あるいは、皆が「私の年齢だから我慢しなきゃ」と泣き寝入りをしたらどうなるのでしょうか?
    私個人も戦うべきなのかなぁ〜、辞めてしまうのは逃げかなぁ〜、でも現実的に考えるべき?
    いろいろな考えがぐるぐる回っています。

ちなみに交通費を大幅に削られるのは、私の勤務先では正規職員・パート含めて私だけです(社内規定変更のため)。

• 余裕を感じる

私なら自腹だろうと経路が禁止されているわけでもなかったらサクッと定期を買ってしまうと思いました。
    五千円の為に毎日往復何キロも坂道を歩いて通う気がそもそもないですもの。
    その五千円の為に辞めるという選択肢があるのですね!
    それなら、辞めてもかまわないのではないかと思いました。

時間が惜しいので、不便な勤務地や足がないのに車通勤も自転車通勤も認めないパート先は嫌だな。
    扶養範囲内でしか働かせてくれない会社も嫌だわ。
    通勤費もカットだなんて、経営難じゃないかしら。
    そうではなくて辞めてもいいと思われているとしたら、悲しいですね。
    どのみち転職活動することになりそうですね。

• 続けます

同年代主婦です。

私なら交通費は必要経費と割り切って続けます。
    なぜなら、「職場の雰囲気も良く、時間の融通もきく」ような職場が次に見つかるかどうかわからないからです。

事情があり今年に入ってパートを変わりましたが、次の仕事を見つけるのも大変でしたし、新しい職場に慣れるのも大変です。
    今の職場は人間関係がよくないので、主さんが羨ましいです。

• 私の場合、戦った結果

我が職場も昨年度(4月)、同じ状況になりました。私ともうひとり規定改定により交通経路が大幅に変更される非常勤職員が出ることになり、二人とも「従来通りが認められないなら辞める」と宣言しました。

その結果、お一人の部署では急きょ同じ資格の若い方が6月から勤務となり5月末に退職になりました。私は代替を探すのがほぼ不可能な資格なのでそのまま認められました。

• ありがとうございます(3)

その後もたくさんのレスを戴き、ありがとうございます。
    とりあえず久々に履歴書データを更新しました。
    転職も視野に入れて考えています。
    私は15年位前まで専門職に就いていたので職務経歴書も作り直そうかと思いましたが、いかんせん15年のブランクは大きい……無駄だと思い直して止めました。
    そもそも当時は月200時間位サービス残業するような生活でしたので、この年齢でその生活に戻ることにも抵抗があります。
    その時の苦労に比べれば今は天国です。
    でも、下を見たらキリがありません。

繰り返しになりますが、今の職場にも良い点が多々あります。
    現在のプロパー女性上司になってから、他にもじわじわと労働条件が悪化してきました。
    現在の上司は私が就職してから3人目なので、あと数年我慢すれば異動する可能性もあります。
    ただ前任地には6年間いたらしいので、ウ〜ン…という感じもしています。

• 辞めないほうがいい

私は49歳です。

やはり任期付公務員という仕事を3月までしていて、
    今年になって景気がよくなったので、
    転職してみました。

一般企業に。
    仕事はついていけますが、やっぱりものすごく疲れる。
    若い時には、疲れを感じなかったのに
    ものすごく疲れるんです。

トピ主さんと同じように天国にいたのだと思います。
    公務員系は本当に楽ですよ。

こんなに楽過ぎていいのだろうか?最後にもう一度、正社員でもうひと花咲かせたい・・と

意気込んでやめてしまって転職しましたが、

民間企業はきびしいですよ、本当に。若い時はつらくなかったようなことが、いちいちからだにきますから。

• 今までが恵まれていた

プロパーの職員とは反りが合わず肩たたきに遭っているというのが本当のところでは。

法人や公務は便利な経路は認められないのが普通だと思いますよ。
    最も安い運賃で計算され、回数券支給だったり。
    便利な経路で通うために自腹を切っている人は珍しくないと思うんですけどね。

トピ主さんのように他に代え難い資格の持ち主なら、ハロワに行って他の職場を紹介してもらっても良いのでは?
    ただ、転職しても今より条件の良い所は中々難しいと思いますが。
    週3扶養範囲内がまず今の時代にそぐわなくなってきている。
    最低賃金でも倒産の心配がないパートで働きたい人が沢山いるのですよ。

かたや短時間パートで月2万超の通勤費の人がいて、何倍もよく働く別の人がメトロ一本だったりするとね、時給を上げられない分毎月給与計算の度にコストパフォーマンスなど黒い感情が沸き起こるのも事実なんですわ。
    もちろん通勤費支給は認められていることなので筋違いなのは分かっているのですが。

• 最近の傾向。

>特殊法人

同じような職場(職場環境が良く専業主婦から子育て一段落後再就職パート女性多数)をいくつか知ってますが、完全に退職されるのなら選択肢として「辞める」は有だけど、民間へ移ること前提だと環境ギャップに驚く可能性あるかもしれないですよ。

知っている外郭団体や経済団体は年齢が上の資格職パートさんを、縦出世可能な正社員試験年齢制限以下の若者に変えていこうという動きがあるらしいです。

ある程度能力はあるけれど、何らかの理由で正社員職に就けてない若者に数年パート(女性が多い)で実務経験を積ませ上司や周りが認めたら、正社員試験を受けるように進めるという感じ。

トピ主様くらいの年齢から50代半ばくらいまでの大黒柱でない女性(または塾代やローン代など切実な収入源でない方)は、若者の職のために自ら辞める選択をされる方もいらっしゃるようです。
    民間で再び職を探されるのであれば上記ことなども再考を(戻ろうと思っても戻れない可能性ある)。
    そのような職種ではないのなら読み流してください。

• ありがとうございます(4)

なかなか小町に書き込みするまとまった時間がとれず、申し訳ありません。
    今日も仕事に行ってきました。
    休日扱いなので時給は5割増になります。
    元々給料が安いので微々たるものですが、ないよりは有難いことですよね。
    往路はとりあえず駅まで歩き、復路は自腹でバスに乗りました。
    帰りに寄ったスーパーの買物で結構荷物が重くなってしまったからなんですが、今まで普通に利用していたバスに乗る度に気分が悪くなります。

書き忘れていましたが、上司からは通勤にバスを利用した場合は私が自腹になるだけでなく、労災の対象からも外れると言われました。
    自腹以上に、そっちの方がカチーン!と来ましたね。
    「職場では怒らない、ツルまない、悪口を言わない」を長年モットーとしている私ですが、このときばかりは怒りが込み上げました。
    もちろん感情は抑え込みましたが(笑)
    自腹を切るだけでコトが済まないのも、悩みの種です。

• ありがとうございます(5)

表向き禁止ですが実際には何人か自転車通勤がいて、以前は交通費も丸々貰っていたようです。
    自転車通勤中に交通事故に遭った同僚もいましたが、前の上司は総務に掛け合って労災を適用させました。
    従業員のことを一番に考えてくれていたと思います。

現在の上司は自転車通勤組の交通費支給をゼロにし、労働基準法を拡大解釈して情報処理業務に認められている休憩時間を撤廃しました。
    前の上司は扶養範囲以上に働きたいパートにも協力的でしたが、今の上司は契約更新のたびにパート全員を脅します。
    「社会保険に入りたい方は当社で働いていただくことはできません」
    「あなたは昨年平均○件/時間のペースで仕事をしました。今年はそれ以上の数値目標を立てて提出してください。達成できない場合は次回更新はしません」
    休日出勤すると前の上司はよくお菓子を差入れてくれましたが、「私はそういうことはしません」とわざわざ宣言されました。

発言は全てごもっともですが、部下にはまったく慕われていません。
    女性でここまで周囲の空気を気にせずハッキリ言える人は珍しいし、だからこそプロパー初の管理職に抜擢されたのでしょう。

• ありがとうございます(6)

そういう訳なので、私が上司に個人的に嫌われている訳ではないと思います。
    仮に嫌われていたとしても、それを理由に個人攻撃するほど卑屈な上司ではないと思います。
    まだ育児休暇制度がなかった時代から夫や子供達と離れて単身赴任を繰り返し、全国転勤を受け容れてきた女性です。
    相当に強い性格の持ち主で、その点では尊敬に値します。

いまは管理職になったため、仕事中しばしば昼行燈のように居眠りして部下の顰蹙も買っていますが、たまに現場の仕事を手伝うと周囲が舌を巻くほど早くて正確です。
    ミスはほとんどありません。
    その点はさすがにプロパー上がりと感心するばかりです。

• 違反ですよ

以前認められてない自転車通勤で事故にあった同僚の労災を
    総務に掛け合って認めさせたって…ありえません。

職場が認めた通勤経路以外で労災を適用させるのは違反です。
    嘘を書いて申請したということでしょ?
    上司が部下のことを考えてくれた…といいますが
    そんなごまかしをしてはいけないのです。
    そのことが労基に発覚したら会社は処罰されますよ。

あなた、考え方を変えたほうがいいですよ。
    あなたは企業で働いて恩恵を受けているのです。
    そしてあなたを直接監督しているのは、その女性上司であり
    あなたが何かをやらかせば、会社も上司も使用者責任を問われるんです。
    なんでもかんでもあなたの都合のいいようにはできないんですよ。

• 世間とのズレ

今どきモニターを1時間凝視したら15分の休憩が取れる雰囲気の職場はないし、そういうの知らない人も多いから、同僚からあの人よくサボってると言われるので他で働くなら気を付けた方がいいですよ。

前の上司が昭和的な善い人だっただけで、今の上司は至って普通ですよ。
    労災使うのも会社としては迷惑がられます。

某団体で働いた時に、新体制になってから桃の節句の日に女性にケーキの差入れがなく、悔しくて悲しいと本当に涙目になって愚痴ってたお姉様方‥
    15年以上前から働く、孫や成人したお子さんのいる50代でした。

最低賃金なのに美味しい所もないから転職するもありだと思います。
    でも40代後半から世間の世知辛い職場に新人として入りビックリするより、そこで更新して定年まで働いた方が幸せなのでは。

• 難しい選択ですね

トピ主さんのレスはすべて読ませていただきました。

会社自体もある意味一つの節目にように思いました。
    私がトピ主さんであれば、即辞めるのではなく、しばらく交通費の自腹を切って働いてみるかもしれません。確かに前に比べれば損ですが、新しい仕事が見つかるまでと割り切っていればできると思うんです。

• カチンときているだけでは、辞めるしかないね

要するにトピ主は、今の女性上司とソリが合わなくなったから
    職場かわっちゃいたいだけですよね・・。

労働基準法を拡大解釈して休憩時間を撤廃とおっしゃっていますが、
    それならば、自転車通勤の人に交通費払うのも
    拡大解釈ではないかしら・・。

ただ、労災に関しては
    上司が勘違いしてるのではないでしょうか?
    自分でも調べることができますから、
    労基署などへ一度確認してみてはどうですか?
    上司は、おそらく知らないだけだと思いますが。

カチンときたなら、自分で調べなきゃ。
    上司がプロパーあがりとか言ってる前に
    あなたも、上司にむかついてるなら
    パートあがりだけど、根性あるわねって
    言われるくらい勉強しなよ・・。

• 自転車通勤を オススメ

私は自転車が大好きなので 自転車通勤をおすすめします。
    「危険な道」とのことであっても、都市なら たいてい より安全な迂回ルートが見つかります。

「自転車通勤不可」ならば、保険は 労災や勤務先をあてにせず ご自分で入られたらどうでしょうか? 

任意の自動車保険に入っておられるなら、安価で自転車事故にも対応するオプションを付けてもらえます。
    また、大手クレジットカードに加入している場合、安価で入れる保険があります。
    配偶者の保険にオプションで付けてもらえる場合もあります。

どれもなくて、単独で自転車保険に加入する場合、他の交通事故との抱き合わせになって、高くなりますが年間2万円くらいでしょう。

今、加入しておられる保険のコールセンターへ電話すれば、自転車事故に対応できるオプションを教えて下さると思います。

• ありがとうございます(7)お知恵を拝借させてください

いろいろお話するうち、本題から逸れてしまいました。
    忘れるといけないので先に書いておくことにします。

交通費については社内規定変更によるもののため、総務から通達が来ています。
    もちろん不服も総務へ直接申し出ることになりますが、直属の上司をすっ飛ばして彼女の顔に泥を塗るのも忍びないので、一応彼女に報告した上で総務へ連絡するつもりでおります。
    その際に、彼女に納得してもらうには、どのように話すのが効果的だと思われますか?
    (ベストは彼女に味方になってもらうことなのですが、それは彼女のコストカッターとしての評価を下げることにもなるので、ちょっと難しいかも知れませんね…)
    その辺について、皆様のお知恵を拝借できれば嬉しいです。

もちろん私に批判的なご意見の方もいらっしゃるとは思いますが、ディベートの授業で私側のグループになったと仮定して、考えていただければ幸いです。

• ありがとうございます(8)

通常は一般職員が指示を出すので上司との接点はまったくなく、会話らしい会話をするのは年一回の契約更新の時だけです。
    上司を個人的に嫌いな訳ではありません。(=嫌いになるほど接点がない)

現在の上司になってから、私は契約更新面接のたび簡単なレジュメを作って提出しています。
    パート仲間は陰で文句を言うばかりで行動に移さないので、その不満を汲み取り改善するための提案書です。
    前回は、執務室の配置による諸問題を整理して提出したところ上司にも納得してもらえ、しばらくして什器を購入してもらうことができました。
    前々回は、勤務時間が長すぎるという同僚の不満を聞き、私の過去数年分の勤務時間をグラフ化し、就業規則と照らし合わせた資料を作りました。
    上司も現況ではパートを社会保険に加入させなければならないことを納得し、その後の時短に結びつきました。
    私がこういった行動をしていることは同僚の誰も知りません。

こうして上司を納得させ自分の要求を通すことで、徐々に不満の少ない職場環境に変化させてきました。
    しかし今度ばかりは私個人の問題でもあり良いアイデアが浮かびません。

• なんだろう。なんというか。

同年代の方ねと、気軽にレスした感想です。

外郭と財団の労働環境しか知らないのですが、労働契約を交わす場合や労働環境にも正職、有期、臨時、直接雇用など雇用形態に関わらず、法律を順守するという面でとても厳しかったので(最新の注意を払っているのだなと)逆に働きやすいという面がありました。給与は決して高くなかったけど。

現在の職で中小労働環境を見聞きすることがあるのですが、追加レスを読んで中小よりの労働契約に正直違和感を感じてしまいました。確かにだんだん厳しくなってきているとは聞くのですけど。

>上司を納得させ自分の要求を通すことで、徐々に不満の少ない職場環境に変化させてきました。
    でも>私がこういった行動をしていることは同僚の誰も知りません。

先走って空回りしていらっしゃる??ようにも。新卒で働いた大手企業で仕事とは会社の利益のため自分を生かすことと叩きこまれた同世代、子育て一段落後に勤務した公環境に驚くことも多かったのですが、働く必要の優先順位が高い家庭になればなるほど、勤務を継続する事、次を見据える事等に周囲や上司気配りがあったのでそのあたりどうなのでしょうか。

• 味方になってもらうのは、無理だよ

彼女に「総務に交通費カットについて物申したい」と言った時点で

ストップかけられるんじゃないでしょうか。

上司命令だから、逆らえないですよ、そうなると。

レス求!トピ一覧