• ホーム
  • 働く
  • 40代後半主婦、仕事を続けようか悩んでいます

40代後半主婦、仕事を続けようか悩んでいます

レス33
(トピ主11

キャリア・職場

レス

• ありがとうございます(1)

たくさんのレスを戴き、ありがとうございます。
    とても参考になり、またいろいろ考えさせられています。

私の勤務先は特殊法人なので倒産はまずありません。
    週3日勤務の我々パートでも有休休暇がきちんと戴けるなど、恵まれている点はあると思います。
    求人を出すたび100倍近い応募があることからも、それは実感できます。

ただ、上を見ればキリがないように、下を見てもキリがありません。
    「交通費は必ず出るものではない」
    と上司にも言われましたし、勿論それは元から承知しています。
    しかしそれは、上司が管理職としての自分の立場を優位にするためにした発言に過ぎません。
    (上司は初めてのプロパー出身管理職女性なので、目に見える成果を出すことに躍起になっています)

• ありがとうございます(2)

すべての企業が従業員に法令で定められた最低賃金しか支払わなかったら日本経済はどうなるでしょうか?
    あるいは、皆が「私の年齢だから我慢しなきゃ」と泣き寝入りをしたらどうなるのでしょうか?
    私個人も戦うべきなのかなぁ〜、辞めてしまうのは逃げかなぁ〜、でも現実的に考えるべき?
    いろいろな考えがぐるぐる回っています。

ちなみに交通費を大幅に削られるのは、私の勤務先では正規職員・パート含めて私だけです(社内規定変更のため)。

• ありがとうございます(3)

その後もたくさんのレスを戴き、ありがとうございます。
    とりあえず久々に履歴書データを更新しました。
    転職も視野に入れて考えています。
    私は15年位前まで専門職に就いていたので職務経歴書も作り直そうかと思いましたが、いかんせん15年のブランクは大きい……無駄だと思い直して止めました。
    そもそも当時は月200時間位サービス残業するような生活でしたので、この年齢でその生活に戻ることにも抵抗があります。
    その時の苦労に比べれば今は天国です。
    でも、下を見たらキリがありません。

繰り返しになりますが、今の職場にも良い点が多々あります。
    現在のプロパー女性上司になってから、他にもじわじわと労働条件が悪化してきました。
    現在の上司は私が就職してから3人目なので、あと数年我慢すれば異動する可能性もあります。
    ただ前任地には6年間いたらしいので、ウ〜ン…という感じもしています。

• ありがとうございます(4)

なかなか小町に書き込みするまとまった時間がとれず、申し訳ありません。
    今日も仕事に行ってきました。
    休日扱いなので時給は5割増になります。
    元々給料が安いので微々たるものですが、ないよりは有難いことですよね。
    往路はとりあえず駅まで歩き、復路は自腹でバスに乗りました。
    帰りに寄ったスーパーの買物で結構荷物が重くなってしまったからなんですが、今まで普通に利用していたバスに乗る度に気分が悪くなります。

書き忘れていましたが、上司からは通勤にバスを利用した場合は私が自腹になるだけでなく、労災の対象からも外れると言われました。
    自腹以上に、そっちの方がカチーン!と来ましたね。
    「職場では怒らない、ツルまない、悪口を言わない」を長年モットーとしている私ですが、このときばかりは怒りが込み上げました。
    もちろん感情は抑え込みましたが(笑)
    自腹を切るだけでコトが済まないのも、悩みの種です。

• ありがとうございます(5)

表向き禁止ですが実際には何人か自転車通勤がいて、以前は交通費も丸々貰っていたようです。
    自転車通勤中に交通事故に遭った同僚もいましたが、前の上司は総務に掛け合って労災を適用させました。
    従業員のことを一番に考えてくれていたと思います。

現在の上司は自転車通勤組の交通費支給をゼロにし、労働基準法を拡大解釈して情報処理業務に認められている休憩時間を撤廃しました。
    前の上司は扶養範囲以上に働きたいパートにも協力的でしたが、今の上司は契約更新のたびにパート全員を脅します。
    「社会保険に入りたい方は当社で働いていただくことはできません」
    「あなたは昨年平均○件/時間のペースで仕事をしました。今年はそれ以上の数値目標を立てて提出してください。達成できない場合は次回更新はしません」
    休日出勤すると前の上司はよくお菓子を差入れてくれましたが、「私はそういうことはしません」とわざわざ宣言されました。

発言は全てごもっともですが、部下にはまったく慕われていません。
    女性でここまで周囲の空気を気にせずハッキリ言える人は珍しいし、だからこそプロパー初の管理職に抜擢されたのでしょう。

• ありがとうございます(6)

そういう訳なので、私が上司に個人的に嫌われている訳ではないと思います。
    仮に嫌われていたとしても、それを理由に個人攻撃するほど卑屈な上司ではないと思います。
    まだ育児休暇制度がなかった時代から夫や子供達と離れて単身赴任を繰り返し、全国転勤を受け容れてきた女性です。
    相当に強い性格の持ち主で、その点では尊敬に値します。

いまは管理職になったため、仕事中しばしば昼行燈のように居眠りして部下の顰蹙も買っていますが、たまに現場の仕事を手伝うと周囲が舌を巻くほど早くて正確です。
    ミスはほとんどありません。
    その点はさすがにプロパー上がりと感心するばかりです。

• ありがとうございます(7)お知恵を拝借させてください

いろいろお話するうち、本題から逸れてしまいました。
    忘れるといけないので先に書いておくことにします。

交通費については社内規定変更によるもののため、総務から通達が来ています。
    もちろん不服も総務へ直接申し出ることになりますが、直属の上司をすっ飛ばして彼女の顔に泥を塗るのも忍びないので、一応彼女に報告した上で総務へ連絡するつもりでおります。
    その際に、彼女に納得してもらうには、どのように話すのが効果的だと思われますか?
    (ベストは彼女に味方になってもらうことなのですが、それは彼女のコストカッターとしての評価を下げることにもなるので、ちょっと難しいかも知れませんね…)
    その辺について、皆様のお知恵を拝借できれば嬉しいです。

もちろん私に批判的なご意見の方もいらっしゃるとは思いますが、ディベートの授業で私側のグループになったと仮定して、考えていただければ幸いです。

• ありがとうございます(8)

通常は一般職員が指示を出すので上司との接点はまったくなく、会話らしい会話をするのは年一回の契約更新の時だけです。
    上司を個人的に嫌いな訳ではありません。(=嫌いになるほど接点がない)

現在の上司になってから、私は契約更新面接のたび簡単なレジュメを作って提出しています。
    パート仲間は陰で文句を言うばかりで行動に移さないので、その不満を汲み取り改善するための提案書です。
    前回は、執務室の配置による諸問題を整理して提出したところ上司にも納得してもらえ、しばらくして什器を購入してもらうことができました。
    前々回は、勤務時間が長すぎるという同僚の不満を聞き、私の過去数年分の勤務時間をグラフ化し、就業規則と照らし合わせた資料を作りました。
    上司も現況ではパートを社会保険に加入させなければならないことを納得し、その後の時短に結びつきました。
    私がこういった行動をしていることは同僚の誰も知りません。

こうして上司を納得させ自分の要求を通すことで、徐々に不満の少ない職場環境に変化させてきました。
    しかし今度ばかりは私個人の問題でもあり良いアイデアが浮かびません。

• ありがとうございます(9)

沢山のレスを頂戴して考えるうちに、今後の行動計画が出来てきました。こちらで相談して良かったです。

上司を納得させる良いアイデアは残念ながら出ないみたいなので、とりあえず“相手を納得させる話し方”的なハウツー本でも読み、交通費が減額されてからの窮状をデータ化して、上司と総務の両方に提出します。
    それで交通費に変化がなかったとしても、会社側にパートの実情や不満を把握させるという目的は達成できます。
    退職するにせよ退職しないにせよ、泣き寝入りだけは絶対しません。なぜなら従業員だけでなく会社にとっても損だからです。

最終的に交通費変更が認められなかった場合、そこで初めて通勤ルートの再検討をしようと思います。自ら先に妥協はしません。
    >竜子さま、自転車保険のことなど詳しく教えていただきありがとうございます。
    会社までの自転車通勤は遠すぎて無理ですが、途中駅なら時間貸し駐輪場もあるので検討してみます。

同時に、市役所臨時職員の登録をするつもりです。登録するだけで仕事はすぐ来ないので検討する時間が稼げます。むしろすぐ来ないように社会保険加入希望にしておこうと思います(笑)。

• ありがとうございます(10)

沢山の応援レス、また「エールぽち」も戴いてありがとうございます。

転勤族の夫に同行し、これまで私は何度も転職してきました。
    42歳でパート(=現職)に変わり、結婚後初めて扶養家族になりました。
    持病が悪化したからですが、体調さえ回復すればフルタイムに戻りたいのが本音です。

過去の職場の中で今の給料がワーストワン、30年近く前の学生アルバイト時より安いです(笑)
    女性ばかり数十人の職場ですが仕事中は私語ひとつ聞こえず、ひたすらタイピングの音が響くばかり。
    民間企業でもこんなに馬車馬のように働いている人々は見たことがありません。
    ただ何故忙しいかというと手作業に頼っているからです。
    手書き伝票を目で見て記憶して手入力しているから、時間も人手もかかるしミスも絶対ゼロにはならない・・・一言でいえば世間から相当遅れているのです。
    就職当初、「ここで続けたらもう二度と第一線には戻れなくなる」と焦りました。しかし同時に「年齢も年齢だし諦めて細く長く続けるのもアリかな」とも気持ちが揺れました。
    たしかその時も、ここ小町で相談させていただきました。

• ありがとうございます(11)

結果的に細く長く仕事する方で妥協したのですが、今となってはそれが良かったのか悪かったのか・・・
    でも7年間も続けてこられたのはそれなりに好環境だったからでしょうし、不満があれば前述通り自力で改善を図ってきました。
    パート主婦が30人以上もいるのに派閥やボスもなく人間関係がスムーズなのも幸いです。こればかりは入社するまで分かりませんものね。
    通勤時間はこれまではドアトゥドアで片道25分、会社指定ルートに変更すると片道40分くらいでしょうか。電車+徒歩通勤です。

つらつら書き連ねてすみません。
    来月と再来月に面談予定があるので、それまでに資料の準備を進めます。
    転職する場合は来夏くらいを目途に考えています。
    いろいろ、ありがとうございした。
    これにて締めさせていただきます。

レス求!トピ一覧