• ホーム
  • 話題
  • 頑張りは伝わるが段取りの悪いおもてなし

頑張りは伝わるが段取りの悪いおもてなし

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

クリスタル

こんにちは。
20代の既婚のクリスタルと申します。

近所に住む同年代のママさんが、ホームパーティ好きでよく主催をされています。
しかし、何度やっているにも関わらず、段取りが悪いのです。

段取りが悪く感じるのは、というのは、パーティの仕込みなどはしておらず、皆が集まってからお話ししながら用意を始めるためだと思います。
しかも、前菜からメインまで見た目も派手な凝った料理を。。。。
何回もそんな調子なので、集合時間から1時間遅れていきましたところ、やはりまだ作っている最中で料理は何もできていませんでした。
メインが出るまでに時間の都合で帰らざるを得ない方もいます。

お手伝いなどを提案しても、全て一人でやりたがって、お手伝いはさせてもらえません。

そのママさんは、明るく性格もやさしいので、むしろ好きで、尊敬もしております。

ホームパーティのおもてなしも非常に頑張ってくれているところを見ると、
「早くして!」「段取りが悪い!」とは皆言えず、ありがとう、すごいね、という言葉しか出てきません。
皆も段取りが悪いとは感じているようですが(以前の会の帰りに話した)、
彼女に集りの場を作っていただいているようなものだし、彼女も今の状態で楽しんでいるので、下手に傷つけてこの会を無くしたくはないという思いから、何も言えないという意見で皆同意しています。
私もそう思うのですが。。。。。

おもてなしをすることが彼女の趣味のようなものなので、
その楽しみを奪ってはいけないと思いつつも、
何回もやっているのだから改善してほしいなという気持ちもあります。

どうやって彼女に伝えればいいでしょうか?
(ちなみに会費は毎回お渡ししています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね

何度かトピ主さんがパーティーを主催してはどうですか?
    トピ主さんの素晴らしいおもてなし振りと段取りの良さを見せてあげれば、何か参考になるかもしれませんよね。
    そうしましょうよ。「それはできません」とか妙な後出しナシでお願いね。

• 感想です

彼女はお料理ショーみたいなのがおもてなしのスタートなのではないでしょうか。
    海外の料理番組でおしゃべりしながらカリスマ主婦が料理したりするのありますよね。あんな感じ。出来たてを「さぁ食べましょう〜」
    BSのDlifeって局でいっぱい放送してますね。

だから彼女にとっては料理を作り始めるところからがパーティなの。
    皆さん出来上がりをワクワクしながら取り囲んでいてね。
    と彼女は思っているのかも。

でもゲストたちは全部出来上がってテーブルに並んだ時からスタートだと思っているから段取り悪いなぁって思っちゃう。

海外のクッキングショー番組好きでしょって聞いてみて欲しいなぁ。
    何の解決にもなってなくてごめんなさい。ただの感想でした。

• 私なら

二度と行かないなぁ

みんなで集まりたいなら、みんなで会費を決めて買ってきて食べながらキャッキャッしたいです

それかどこかお店に行った方がいいな〜

• 段取りの悪さも込みで楽しむ

この場合、改善して欲しいとは言えないのではないでしょうか。

お手伝いを申し出ても断られているようですし、皆とおしゃべりしながら一人で作るというスタイルがお好きなようです。

メインが出るまでに時間の都合で帰らざるを得ない人がいるにもかかわらずその状態だということはマイペースな方なのでしょう。

会費を払っているからといって招かれている側が何か言えるというものでもない。会費を払っているから、参加も自由。段取りの悪さを許容できないのであれば参加しない以外はない、と思われます。
    トピ主さんはその方のことを好きで尊敬もしているということですから、段取りの悪さも込みで楽しまれたほうがよろしいかと。

• そんなに気になるなら

ハッキリ本人におっしゃったらいかが?

• 何か持参する。

はっきり時間で食べられないとお腹が空くと言えば良いだけでは?
    それぞれ一品ずつ持ち寄って料理が出来るまで食べて待っていれば
    良いと思いますけど。

• 全員で持ち寄る

それぞれに用事があり早く帰らなければならないということにして、皆で持ち寄りをしようと提案してはいかがですか?

ピザとか、オードブル、ちらし寿司やプチケーキの詰め合わせなどを担当を決めて持ち寄って、さっと食べて少しずつ時間をずらして皆が早目に帰る。

短時間で切り上げるようにしなければ、ダラダラ作りながらダラダラおしゃべりして…の繰り返しです。

会費も払ってるのに、イライラするくらいなら、お店に行って少し贅沢なランチを食べる方が余程ましですね。

• 改善ねえ

招待されてる身で「もう少し段取りよくして」なんてとても言えることではないと思うんですが。でもどうしても改善してほしいのなら「前菜とデザートは自分たちで持って行くから、メインと食後の飲み物だけお願い」と言ってみたらどうですか?そして自分たちで用意したものを食べながら、メインが出てくるのを待てばいいわけです。

• 最初から…

短めで、お開きの時間決めちゃえば?
    片付け込みの。
    それまでに、料理出なかったら、皆帰る。

それでも、時間読めない方なら、おもてなし出来ない方ってことで。
    持ち寄りとかに変更で。

• 彼女は変わらないと思います

だって、皆と和気あいあい♪したいから呼ぶんでしょう?

自分のもてなし上手な技を披露したいからではなく、皆との時間を共有したいのだから、そのスタイルのままだと思います。

いずれ、食材の買い出しから"皆で一緒に♪"となりそうな気配すらします。

• そういう女性、意外と多いです

大学時代にも、同僚にも、ママ友にも、そういう友達が1人ずついました。あちこちにいるものだなと思いました。

普通なら・一緒に料理をする。・先に造り始めて、みんなが集まったら食べ始められるようにする。・仕込みが終わらなかったなら、手作りを諦めてピザでもとる。・事前に、持ち寄りと通達しておく。

こんな感じですよね。ところが、前述の3人の女性は、なぜか人が集まってからのろのろと作り始めて、しかも手伝わせてはくれないんです。こちらも分かっているから「お肉料理でも持っていこうか?」「サラダ作って行こうか?」「つまめるもの、買って行こうか」と聞いても「いいよいいよ〜。もう材料がたくさんあるから、ほんとに手ぶらで来て」と言うんです。だから飲み物とかデザートだけ持参します。いざ着くと、いつまで経っても料理が出てこない!ピザでも取りたい!と思うくらいです。

解決策は思い浮かびませんが、強引にでも「料理ができあがるまで、つまむもの」を持参しちゃうことですかね。

• 招いてくれているのはお相手なので

そこは口出しできないでしょう。彼女には彼女のやりたいようにやる権利があります。
    それが嫌なら主さんが主催するしかないのでは?
    私個人的には持ち寄りパーティがおすすめです。
    誰かのうちではなく、場所をかりて2〜3ヶ月に1回くらいやってます。みんな自慢の1品を持ってきてくれるので美味しいものばかりだし、準備もはやいですよ。

• ホストの自由

その方はもともとそういうつもりで開催されているのでは?
    一人で黙々と準備して、できたころに大勢やってきて食べるだけ?
    「ホームパーティー」なのでしょう?
    早めに来てもらってその間お茶でも飲みながらゆっくりおしゃべりしていてもらうって、別に批判されるようなことではないと思いますよ。
    「その会」に参加するのかしないのか、トピ主さんの選択肢はその二つです。
    その会ではない別の趣旨の会をその方に開催させようだなんて、それはおかしいということに気付いてください。
    私だったら、気の良い方たちとの楽しいおしゃべりが大好きなので、ありがたくその場に参加させていただきます。
    最後までいられなかったら、それは自分の都合なので、残念ですが仕方がないですね。
    さっさと食わせろ、帰らせろ、なんて思いもよりません。

• 同じ経験あり・・・(在米)

始めて(日本人の)友達の家のランチに招待されました。

時間通りお邪魔したところ、まだ彼女は料理中。

しかも料理に夢中で集まった友達たちにお茶や飲み物、前菜のサービスもない。(こちらではそれが常識ですが)

時間はさらに過ぎ、みなお腹がすいてきて、無口になり、ひとりは他の予定があると帰りました。

私はこれが最初で最後、2度と彼女のランチには行きませんでした。

こちらでは、食事の材料費や会費を支払うということは一切ありません。

もしそんなことをしたら非常識ということで誰も2度とお邪魔しないでしょう。

自分が出来る範囲で招待するという世界ですから。

• 段取りが悪いわけじゃないのよ

トピ主さんは段取りが悪いと思っているようですが、
    ちがいますよ

いつもいつものことならば、
    その人は、自分が料理しているところ見せる、そして皆さんにほめてもらうところからが
    ホームパーティーなんだと思います

だから彼女にとっては、お客様が来る前に済ませてしまうことは、改善ではないと思います

だから遠まわしに伝えようと思っても伝わらないと思います

出来上がるのが遅いからと、みんな出遅れて行ったら
    人がそろったところで料理をはじめると思いますよ

おもてなしをすることが彼女の趣味というのは、

それはいいでしょう
    でも友達だからって毎回趣味に付き合う義理はないですし
    彼女には赤の他人の時間を何時間も奪って自分の趣味につき合わせる権利もないのです

時間がタップリある時にだけ参加して
    予定があるようなときは参加しないのが一番でしょうね

• お手本を見せる

いつもお邪魔しては悪いからたまに場所変えてとあなた、もしくは他のメンバーが家を提供してさらりとお手本をみせるなんていうのはどうかな?

• トピ主さんがお手本を見せる

1度トピ主さんがホームパーティーを開くと良いと思います。

もちろん下準備は完ぺきにして、段取りよくパーティーを進めるのです。

トピ主さん以外のメンバーもトピ主さんに同意しているので、打ち合わせしておいてトピ主さんを絶賛してもらうのです。

「下準備完璧だから、料理がさっと出せるのね〜!すごいわ!」
    「前もって下ごしらえしているから、後はオーブンで焼くだけなのね!」
    「トピ主さんが台所にはりついてないのでお喋りも弾んで楽しいわ!」
    「前菜は冷蔵庫から出すだけにしてあるのね!すぐ食べられていいね!」

などなど・・・

集合の1時間後でまだ料理が何もできてないって最悪だと思います。
    何なんでしょうね。自分だけがせっせと用意するのが淋しいので皆を巻き込んでいるのでしょうか・・。

トピ主さんだけでなく、他のメンバーのお家でも同様の手際のいいホームパーティーをやったらもっといいと思いますよ。
    それだけ手際の良さを見せられたら、少しは反省するのでは。

• 会費は無しで、

今度から一人一品持ち寄り式にしましょうよ。
    手作りじゃなくても可。お取り寄せのモノとかいいんじゃないですか?
    「いつもいつも作ってもらうだけで心苦しかったから…でも、デザートは楽しみにしてるからお願いね」で解決。

彼女には一品と言わず好きなだけ作ってもらってOK。
    ただ皆が集まった時点で料理がある程度揃っているので、パーティーは始められますよ。

• 参加しない

会費払ってるのに食べられないなんて、ありえないもの。
    しかもおしゃべりに夢中で食べそびれるならまだしも
    出来あがってなくて食べれない、なんて最悪。

別にそのパーティーに参加しなくても
    他の方とのお付き合いは継続出来るでしょ?
    ご近所さんが集まって、ただお茶するだけでもいいじゃない。
    紅茶、コーヒー、美味しいクッキーなんかがあればじゅうぶん。
    なければポテチでもいいんですもの。
    必要なのは楽しい場、です。

• その人流のおもてなし

そのママさんは段取りが悪いのではなく、その段取りを良しとしているのだと思います。

・皆が集まったところで会話を楽しみながら料理をする。
    ・皆は会話を楽しみながら料理の出来上がりを楽しみに待つ。

それがホームパーティーだという考えの元に、その様にしているのだと思いますよ。

トピ主さんの理想とするホームパーティーの在り方を、トピ主さんが実践して彼女に見せてあげてはどうですか?

皆が集まったら直ぐに料理が段取り良くサクサクと出て来るホームパーティーの見本を見せてあげましょう。
    それを見た彼女がトピ主さんのやり方を見習うことになるのか、「こんな早いペースで料理を出されては落ち着かないわね」と思うことになるのかは分かりませんが、やってみないことには彼女は何も変わりません。

また、主催者のやり方に不満があるなら、自分が主催者になるしかありません。
    何か主催者にはなれない(なりたくない)事情があったりしますか?

だとしたら、自分には出来ない事(自分はやらない事)について、人にあれこれ求めるのはとても傲慢であることに気づきましょう。

• 時間を決める。

13:00〜15:00までとか、
    さすがに考えるか、助けを求めるでしょう。

• そういうもの、、、

と思って参加すればいいんじゃないですか?

何か用事と重なってしまうときは、彼女の家に行く前に片付けられる用事なら、遅れて行く。時間的に早退しなければ無理な場合は、行かない、でどうでしょう?

後ろに用事があるときに行くと、会費は払わなきゃいけないけど、それに見合った物は得られないかもしれないということですよね?
    お昼を頂くつもりだったのに、肝心の食事は出来上がらず、でも、お金を払わずに帰るわけには、いかなくて困ってしまったのでは?

段取りについては、どうかなあ。。。しばらくは言わずにいた方がいいかな。トピ主さん自身がモヤモヤしない参加の仕方を考えてみれば?

• お腹すいた〜

お腹すいた〜、なんかつまめる物ない?
    って言ってみれば?

またはちょっとした酒の肴は自分達で持って行っちゃう。

わたしも段取りが悪いというよりは料理を作るところからを楽しむという人なのでは?とおもいますよ。

• ホームパーティーって、食べさせてもらう会なの?

私たちが行く時には料理全部準備しとけって凄いな。
    出ないなら遅れて行ったのもすごい。
    どんだけ食い意地はってんの?

彼女にとっては準備から一緒にいるのがホームパーティーかもしれないのに。

• ふーむ…

帰りに『段取り悪いよね』とみんなで集まって話してるのなら、主さん達呼ばれてる方みんなイライラしちゃってるし、実際のところ尊敬もそんなにしてないし、みんな愚痴が出ちゃうくらいだから無理してるんじゃないですか?

ごく普通の既婚者なら時間も限られてますよね?ママって事は幼稚園のお迎えもありますよね?それともみんな子連れ?無理して集まる必要あります?

遅かれ早かれ、そのホームパーティは不満者続出でいく人がいなくなるでしょうから、よい関係を保ちたいなら今のうちにママさんには任せずにピザやらなんやらで代用するのが、安全だと思いますよ

関係ないですが、知り合いのママが(もう友達ではない)みんなに化粧品を売りたいが為にホームパーティを開いてた事がありました
    数回目で化粧品の話を始めて、その次のパーティになぜか社長が登場して化粧品について熱弁しだしたので疎遠になりました

• それはホームパーティーではなく「舞台」なのでは?

以前、ホームパーティーで悩んでいる女性のトピにこんなレスがありました。「ホームパーティーと言う名の『素敵な奥様の私のプレゼン会』を開催する人がいた。パーティーの間中その人を褒めまくるのが招待客の役目だった」と。トピ主さんのお友達も同じタイプなのでは?
    つまり、料理を作るところから既に「ホームパーティーと言う名の舞台」の始まり。むしろこっちがメイン。トピ主さん達は観客だから、会費は食事つき舞台の鑑賞料。そう考えると、お手伝い拒否=観客がステージに上がるな、って事で納得できますよね。
    なので、彼女自身が「舞台演出」を変えようと自主的に思うまでは「段取りの悪いホームパーティー」のままだと思います。どなたかがおっしゃっていましたが、招待客が全員遅れれば、彼女は全員が揃うまで料理作成に取り掛からないでしょうね。だって、観客がいないのにお芝居しても無意味ですから。
    そういうわけで。
    我慢して「舞台」に付き合うか、ホームパーティーでなくともトピ主さんが皆を誘って会を主催するか、どちらかしかないと思います。

• トピ主です

愚痴に似た私のトピにお付き合いいただきましてありがとうございます。
    まとめての回答になることをお許しください。

先日はクリスマスパーティという名目でしたが、
    それぞれに仮装が用意され、家じゅうに飾り付けもされており(トイレに至るまで)、BGMも彼女セレクトのクリスマスソングが流れておりました。
    おそらく、そういう準備で料理のことが手が回らないのではないかと思います。
    集まるメンバーの誕生日会でもそうです。毎回インテリアも凝っていて、その部分は感心しています。
    持ち寄りは、何回かチャレンジいたしましたが、
    「あとでメインと一緒に食べましょうね」
    と料理ができるまで冷蔵庫に入れられたり、お菓子を持って行って開けようとしたら
    「もうすぐ料理ができるよ〜お菓子でお腹膨れちゃうよ」
    と、にこやかに言われ、何も言えなくなり。。。
    何件か意見がありました、もう開き直ってそういうものだと思って参加するのが一番皆が幸せになる方法だと思いました。
    「お腹すかせてきてね!」
    と彼女からくるパーティの連絡文にはありますが、
    何かお腹にものを入れてから参加しようと思います。

• 料理教室だと思えばいかがですか?

おもてなしを期待せずに、自分も参加して料理や飾り付けを学ぶ料理教室の一種だと考えを変えた方が良いですよ。

会費を取って開くホームパーティには行ったことがありませんが、ご自宅で開いている料理教室には通ったことがあります。
    月謝が材料費プラス講師料を少し上乗せされており、広めの台所とリビングで、4人か5人の固定の生徒さんたちが一緒でした。
    皆で朝10時から2時間くらいかけて料理をつくり、お昼に頂きました。
    とても楽しかったです。
    最初からそういうものだと覚悟して行けばいかがですか?
    お腹がすくなら、時間を早めに設定して貰えば良いと思います。
    お金を払っているのなら言えるでしょう。

レス求!トピ一覧