• ホーム
  • 働く
  • 白黒をつけたがる人は損をしていますか??

白黒をつけたがる人は損をしていますか??

レス52
(トピ主0

キャリア・職場

エプソン

職場で、曲がった事が嫌いで
白黒がハッキリしないと
駄目だという人がいます。
私はその方とは親しいのですが
その性格の為、トラブルを
起こしている事が多いです。
自分でもこの性格だから
と話されているのですが・・・・・
私自身も、数年前までは白黒つけないと
嫌でしたが、そのせいで敵ばかり
増えてしまいました。
当時その事を相談した知人から
グレーにすることも時には必要だよ
と言われ、その時から
少しづつ自分を変えてきました。
今の職場では以前のように人と揉める事は
なくなりました。
白黒つけるということは
やはり損をするのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうじゃなくて

原因と、話を膨らませた人がいるんでしょ。

皆、誤解されたくないだけですよ。

• 損をします

私も白黒つける性格でした。今は「まあ、いいか」とグレーに思うようになりましたが、はっきり言うと白黒思考は損をしていました。
    自分で自覚しているなら治された方がいいと思います。
    白黒思考をやめたら、生きていくのがぐっと楽になりましたから。

• 職場の待遇・人間関係にもよる

私自身も含め、完璧な職場はないです。ですが、条件、人間関係が有り得ない職場もあります。

◎手放したくないほどの条件の良い待遇。払うべきものは、払ってくれる。
    ◎信頼出来る上司や同僚が一人でもいれば、多少のことは目はつぶることは出来ます。

だけどそれらがまったくない職場なら、未練はないです。

はっきりさせることはさせ、辞めますね。因みに前職に未練はないです。

• 別の話

>職場で、曲がった事が嫌いで
    >白黒がハッキリしないと駄目だ
    「曲がったことが嫌い」というのと「白黒をつける」というのは別の話ですからね。

「曲がったことが好き」で「白黒をつける」と言うのはありでしょう。敵味方を分けるとかね。

>白黒つけるということはやはり損をする
    当然、これも別の話ね。

• 本当に大切なことだけはっきりする

そうですね、確かに白黒はっきりさせたがる性格の人は大変だと思います。

私も以前そうだったと思います。

本当に大切なことはそう多くないのに、いちいち小さなことまで譲れず、余計な揉め事を起こす・・・
    そんな自分に疲れたことと、夫が「どっちでもいい」といつも言う性格でたくさんの人に囲まれて楽しく過ごしているのを見て、自分も変わろう、と思いました。

大切なことは、譲ってはいけないと思います。

でも、本当に大切なことは、そう多くない。

大抵の、どっちでもよいことは、他の人を思いやりながら、譲ったり譲られたりしてやっていくのが良いと思います。

• 私も白黒はっきりしたいです。

私も白黒はっきりしたいタイプで、
    やはりこの性格のせいでトラブルになることもあります。

いつもグレーで済ませる人は、周りからしたら優しい、
    自分の敵にはならないタイプに見えると思うので
    トラブルは少ないんだと思います。

白黒はっきりさせて周りとトラブルになることと、
    白黒はっきりさせたい気持ちを我慢してグレーにしておくことの
    どちらのほうがストレスになるかを考えたら、
    私はやはり白黒はっきりさせるほうを選びます。

でも、生き方としては損だと思っています。

• 損得で考えれば、損する事が多いかも

私も若い頃は、白黒はっきりつけたがる性質でした。今は40半ばになり、色々な経験を経て、あいまいさ、グレーを知りました。
    組織で働いていると、自分が納得できなくても納得しなきゃいけない事もあるし、妥協したくなくても、妥協しなきゃいけない時もありますよね。
    自分ひとりで仕事している訳ではないですから。
    家庭でもそうでしょ? 家族で暮らしているのだったら、何処かで折り合いをつけなきゃ、休まる家庭が、修羅場になってしまいますから。
    白黒ハッキリつけるという事は、何事においても基準が厳しすぎますよね。
    それが、自分に厳しく、人に優しく。を実行しているのならいいのですが、大抵の場合、人に厳しく。となってしまうんですよ。
    それじゃあ、人が誰も寄り付かない。
    グレーや、あいまいさ。アソビって必要なんですよ。
    車のハンドルだって、アソビがあるでしょ。あれが、ちょっとハンドルをきっただけで、ギュンっと車が曲がってしまったら危険でしょ。

• そうですねぇ・・・

私の知ってる人に、浮気性の人がいます。私から見ると黒です。
    しかし本人からしたら、つきあってる相手がDVをしてきて、
    浮気相手には相談するだけで身体の関係はないから白だそうです。

しかし実際はDVなど全くないし、つきあってる相手に飽きてるだけなんですよね。
    でも「別れたいのに別れてくれない彼」をでっちあげて、
    自分は「白」だと言い張ってるし、本当にそう思い込んでます。
    言っている間に思い込んでしまったのでしょう。
    異性は騙されますが、同性は「またか・・・」と冷めた目で見てます。

周りから見たら黒ですが、本人から見たら白なんです。

そういうのを見て「白黒つけたら?」と言ってる方がバカみたいです。
    関わらないのが一番だな、と。
    自分の人生に関わることでないかぎり、グレーにしておいた方が楽な場合もありますね。

白黒つけたい=他人を自分の思い通りにしたい、にも見えますから。

• 経験者に尋ねられても・・・

実際に白黒つけたがって敵を増やし、
    自分を変えることで人と揉めることがなくなったという人に
    一体何を答えればいいのでしょう。

トピ主さんの知らない部分・・・
    え〜と
    私は白黒つけないと嫌ですが、揉めるだけの度胸もないので
    白黒つかない場合いつまでもモヤモヤしています。
    なので、やっぱり損かな?

• 種類がある。

個人的な都合や自分の感情の持って行き方を決めたい白黒ハッキリさんと、
    世間一般論として悪い事は悪い、と白黒ハッキリさんと
    他人をジャッジする白黒ハッキリさん。いろいろいると思う。

前者は、めんどくさい人だと思われると思うし、生きづらいかも。
    他人をジャッジする人(芸能人のご意見番みたいな?)は
    勝手にやってよろし、とも思う。

トピ主さんは、どっちか解りませんが、私は長いものに巻かれながら
    ストレスを溜め自分を追い詰めてしまうよりは、敵を作っても
    信念のある人間の方が好きですし、そうなりたいと思っています。

• 数学みたいに答えが一つじゃないから

仕事ではグレー、黒でも正解って場合がある。
    絶対に××しか認めないと、急変した時に対応が遅れる。
    あまり頑なだと、子供っぽいし、作業能力に余裕がないようにみえませんか?
    「譲れない」と頑張るのは、もっと違うところで発揮したら?

• そうかも。

損をしてると思う。

でも、結果的にグレーゾーンでタラタラしてるより気分がいいので、
    損をしてても問題無い感じ。

結果的に自分が心地良く過ごせていたら、損をしててもいいかな。

私は敵がほとんど居ないしね。
    いても眼中に無いだけかも知れないけど(笑)。

• 白黒

学生時代は白黒タイプでした。
    「中庸になれ」とか「グレーを認めろ」とかよく言われていました。
    国によっては白黒でOKだったので、日本は難しいと思っていました。
    社会人になり職種が販売サービスだったので、白黒では勤まらないために自分が変わるしかありませんでした。

>損をするの
    物の見方が2パターンしかないので、視野が狭くなります。
    相手を許せないので、自分も許されないことが多いです。
    絶えずジャッジをしているので、不必要なまでにイライラします。
    年齢を重ねると「頑固ジジイ・ババア」としか言われず、誰も忠告をしてくれなくなります。

本来の白黒ハッキリの性格が役に立ったな〜と思ったのは経理業務。今はパートで事務職をしていますが、数字は正解か不正解しかないのでとっても楽しいです。

人ともめない=損ではありません。若い頃は負ける気がして嫌でしたけどね。グレー=ルーズと思っていた節もありましたっけ。世の中負けるが勝ちということも、損して得を取ることも多々あります。損か得かを考えるのも、ある意味「白黒をつける」事だと思います。

• 世の中は

白と黒で二分出来るわけではないから
    何でも分けようとすれば要らぬ苦労をしょい込むことになるでしょうね。

• 損するとは思わない

ものごとをきっちりしたいという人はいます。それはそれで悪いことでもないし、グレーにしておくより良い場合もあるでしょうから、難しいですね。

ちなみに、「ゲーデルの不完全性定理」はご存じですか? 簡単に言うと、どんなことにも決定不能な命題があるということです。

そのご友人にこの定理についての意見聞いてみたいですね。

• 損をするというより

自分が損をするというより、周囲に迷惑をかけたり、人を傷つけたりすると思います。

「この性格だから」と自分で言う人は、自分の頑なさが原因でトラブルになっているとわかっていながら、性格を言い訳に反省も改善しない。

「損な性格だから」なんて被害者ぶっても、正体はジャイアンだと思います。

• その通りだと思います

白黒はっきりする
    ということは
    白(もしくは黒)だと主張する人を否定する行為だからです

• 疲れませんか?

疲れそうです。

このトピックも、白黒つけるような内容ですよねぇ。

グレーが良い時もあるし、白黒つけなきゃいけない時もあるしね。

あまり決め込もうとしなくても良いんじゃ。。?

気楽にね。

• そうです

そうですね。損をしています。
    自分で分かって変えてきたのに、それでも分かりませんか?

• う〜ん

グレーで損することもあると思いますよ

• 一概に言えないのかな

ストレスはグレーで抱え込む人の方が大きくなりますからね。
    グレーで苦痛じゃない人にはそれほどのストレスではないですけど、白黒つけたい人なら、グレーで抱え込むよりは白黒つけた方がすっきりして、楽=得ってことになるかもしれません。

個人的に、初対面ならグレーのマージンがある人の方が受け入れ幅があるから付き合い易いけど、長く付き合うならある程度白黒つけてくれる人の方がわかりやすくて付き合い易いです。

• 白黒つけると角が立つ

世の中そんなに単純に割り切れるものではないと思うのです。黒をつけられたら根に持ちますよね。それはそのまま帰って来ます。

• うーん

損というより融通が効かないから使いにくいという感じですね。
    ある意味自己満足でトラブルを起こす使えない奴ですから。

その人が損するかどうかは微妙ですね。明らかに周りの人間の方が余計なトラブルに巻き込まれて損ですから。周りにトラブルをまき散らす方が、自分が損しているなんて言ってもお前が言うなと思うだけです。

会社は慈善事業でなく営利目的のための集団です。そのためには綺麗事だけではやっていけません。清濁合わせて飲み込むことも必要になっていきます。
    それができない時点で幼いというのが正直な感想ですね。

• あなたが「その方」の味方になってあげたら?

「白黒つけたがった」これまでのあなたを見るような人でしょうし、
    親しいのでしょうから、
    あなただけは、
    味方になってあげたらいいと思います。

その方が悩んでいたら、
    あなたがされて楽になったアドバイスをしてあげたらいいと思います。

私は、
    「白黒」つけたがらないほうなので、
    正直、「白黒」つけたがる人も一定数いたほうがいいと思う。
    見てると面白いから。

• 時と場合

30まで白黒はっきりタイプでした。
    結婚して色んな問題を抱え、白黒つけることが不可能なことも沢山あることを学んだと思います。
    もちろん場合によるのですが。
    人の間でしか生きられない人間です。
    我を通し続けるということは難しいです。

• まぁ一般的(?)には…

損をします。
    って言うか、主様がおっしゃってるように敵ばかり作ります。

確かに法令違反はダメですけど、人間関係や取り引きに関してはグレーゾーンが有るのは否めないと思います。

更に言えば、主様の知人さん…本人は100%間違ってないと思っていても実際は間違ってたりしますからね。
    で、敵が増えてるというのは、相手をコテンパンに論破してるでしょう。
    これって口が立って論理立てて話す人が陥りがちな落とし穴です。

論破されて納得する人って少ないですよ。
    大抵は”敵”になります。

• 同じでした、改め中です

白黒はっきり、ゼロか百、だったので人の心の機微というか
    人がよこしまな気持ち抱くのさえ許せない若い日がありました。
    正しい判断、自己の向上ですべてうまくいくと信じてた。
    だから、グレーな部分の大切さなんてわからなかった。
    人の気持ちは自然に浮き沈みしたり、変容したりしながら
    周りにどんな気持ちでいてもいいことを許されれば安定すること。
    これは思春期のわが子に、
    その時々の気持ちを尊重してほしいと言われ、
    専門家に学び、目が覚めました。
    前向き我慢プラス思考で凝り固まり、自然な思考を封印し
    子供にも強要してた。
    前向き我慢プラス思考は必要だけど、その前に人が自然に弱音吐いたり
    辛さ苦しさ等の負の感情も話して吐き出す重要性を身に染みてわかりました。

心のグレーゾーンをまるで理解されないと人は
    常に追い立てられてるような気持ちに苛まれ、
    安定を得る為、アルコール、仕事、人等に依存したり
    精神を病んだり、問題行動をしてしまう。何重にも悲劇をうむ。
    できる範囲でちょうど良く頑張ったり、心から楽しめる自分でいる事
    大事なんですね。

• 白黒より、普段の言い方だと思います

物言いが柔らかい人と、きつい言い方の人がありますよね。
    仕事の上では、白黒つける必要があるかもしれません。

ただ、同じことを言ってるのに、普段から優しい人は、上手にオブラートに包んで話すので、きつく聞こえないのだと思います。

場合に応じてはグレーに言うのも必要です。
    それとも「お願いできます?」と依頼形で言うのも大事ですね。

私は、上手に話ししてる人を見て学ぶようにしてます。

• 損というより辛い

損してるというよりもつらいんじゃないかなと思います。辛いっていうことは結果的に損かな。

子どもが悪いことをしてそれを注意する、また同じことを繰り返したとき白黒つけたいと思ったらなんとしても今、ここで直させるとむきになる。でも子どもの悪いことって一朝一夕で直ったら世の中みんないい子だらけのはず、とちょっと心を緩めてみる。

白黒つけるということはいつも張り切った綱のようで張りつめすぎるとブチンと切れたりしますよね。

こういうこともある、とか、とりあえず今は静観、とかちょっとゆるめたほうが自分にも辛くないと思う。

正義は正論すぎてがなりたてられると相手にも辛いでしょ。

• どうでしょうかね

わたしは、基本的に白でも黒でもグレーでもいいタイプなので、白黒つかなくても気にしませんが、白黒つけたがるタイプの方は人生が生きにくそうだし、そんな事にこだわってる時間がもったいなくないのかな、と疑問に思います

こだわりがあってトラブルを恐れずに主張できるところはうらやましいな、とは思いますけどね

損得で言えば…他人とトラブルを起こしても自分がスッキリして気持ちいいなら得ですし、逆なら損ですよね

レス求!トピ一覧