友達がいない子ども

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とら

中学生の息子をもつシングルマザーです。

タイトルの通り、休日はクラブ活動以外、家でゴロゴロしてます。
クラスに友達はいるようですが、休みの日に遊ぶ友達がいないようです。
何もすることないと言ってゴロゴロします。

小学生の頃から、仲間外れにされたり馬鹿にされたりすることも多く、心配事が絶えませんでしたが少人数ではあるものの遊ぶ友達はいました。

それが2年生になってから、家で過ごす事が多く心配してます。クラブの友達ともクラスの友達とも遊びません。

子供は、誘われれば喜んで出掛けていくのですが、最近は携帯でのやり取りなので、友達関係がわからなく、心配で仕方ありません。

子供いわく、お母さんが心配してくれるのはありがたいんだけど、自分は大丈夫だから。と言うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの息子も中2です。

息子は先日の生徒会選挙で生徒会長に決まり、部活も楽しそうにやっており、学校生活には特に問題なさそうですが…言われてみれば休日に友達と遊んだりしませんね。
    休日は、部活に行くか、ゲームをやるか、勉強するか、テレビを見ているかですかね〜。 私は、それが問題だとは思った事がないので不思議です。中学生ってそんなもんなんじゃないのでしょうか。息子さんの話ぶりを聞いた限り悩んでいるようにも感じませんし、お母さんを気遣う様な感じの話し方もとても好感が持てます。何かあれば相談してくると思いますよ。その時は一緒に考えて差し上げたらどうでしょうか。

• 私がたてたトピかと思いました

全く一緒です。私がたてたのかと思いました!
    中3の息子も小学生の頃から友達があまり居ませんでした。外で遊ぶ事もあまり無かったです。中2の頃から全く遊びに行かず、部活以外は家でゴロゴロ。
    学校で話す人は居るみたいですが、休日にどこかに行けるような友達は居ません。
    私もかなり心配です。
    でもトピ主さんの息子君だけじゃないですよ。ここにも居ます!
    黙って見守るのはとても忍耐がいりますが、一緒に頑張りましょう。

• うちもそうでしたよ

うちの息子もそんな感じの小中時代でした。

身体が小さかったのと、子供っぽかったので
    仲間に入れてもらえなかったり馬鹿にされたり
    私もいつも心配でした。
    中学に入ってからも親しい友達が出来ず
    お休みの日は「暇だ」と家で過ごしていました。
    誘われると喜んで行くのですが、自分からは誘う事なく。
    今となれば、誘って断られるのが恐かったのでしょうね。

今は大学生になりましたが、いい仲間に恵まれて
    勉強が大変そうですが、楽しそうにしています。

親としてはいきいきとして充実した学校生活を
    送ってもらいたいですよね。
    心配なお気持ちわかりますが
    本人が大丈夫と言っているのですから
    後ろから見守ってあげるしかないと思います。

あまり心配し過ぎると、何も話してくれなくなりますよ。
    家が心地良ければいいんじゃないですか。

• 忙しくなったから

うちは中3の息子がいます。
    中2くらいから勉強も部活も委員会もで忙しくなり、休みの日はのんびり休んでましたよ。
    土日も部活動。平日は塾や習い事や宿題。
    最近の中学生は忙しいんだな〜と驚きました。

中3になった今は、友達と遊んだのは夏休みの花火大会と文化祭の打ち上げくらいで、勉強勉強です。
    でも、メールは毎日のようにやり取りしているみたいですし、
    昼休みに遊んだりしているようです。

本人が「心配しないで」といい、落ち込んだ様子などなければ、良いかと思いますよ。
    毎晩遊び回る子より、心配しなくていいでしょう。

• べんきょう、生活

中学2年生といえば、もう皆さん受験勉強をはじめていてはいませんか?
    遊ばせるより勉強と考えてる親が多いのでは?

本当は家にいるのならば、読書をするとか、料理の手伝い、そうじなどこれから役に立つことをどんどんやってもらったほうがいいですよね。
    シングルマザーでたいへんでしょうが、家事手伝いは、あなたにとっても息子さんにとってもいいことです。

お米を洗う、だしをとる、トイレ掃除、皿洗い、中2ならぜったいできます。
    いっぺんにたのまないで、少しずつです。最初は5分もかからないものからスタートして、だんだんできること増やしていくといいですよ。

• 中学生は忙しい

中2ですよね?

うちの子も中2から塾に行き始めましたが
    平日は部活終わって帰ってくると夏は7時、冬は6時。
    塾も平日に2回あるのでそこは7時10分〜9時40分。

休日はローテーションで体育館を使用してたので
    土曜日は昼、日曜日は朝なんて感じで部活があり
    土曜の塾は部活の時間によって4時〜か7時から。

遊んでる時間ってかなり少ないです。
    お友達の部活が違ったりすると時間を合わせるのが難しいし。

助けて欲しいサイン出してるならともかく
    大丈夫だからって言ってるんだから大丈夫だと思いますよ。
    私からするとそんなに友達と遊びたいか?って感じなので。

小さい頃ならいざ知らず
    大きくなってまで子供のように心配されるのも
    うっとうしいって思いますけど、お子さんは言い方が大人ですね。

• うちも似た感じですよ

上の子、中3が似た感じです。けれども、もしも誰かにバカにされたり仲間はずれにされたりしても、ひとりで楽しめる趣味(鉄道)が彼にはあって休日にはよく出かけていますし、あっさりした性格で「あっそう?」で流せるほうなので、あまり心配はしていません。いつか親友と言える友を持って欲しい、とは親として思いはしますが、まだ中学生ですから。

• 考えが甘い

コミュニケーション能力は必要ですが 将来稼げる男になれるような育て方をした方が良いと思います。

稼げない・消極的な男では
    結婚も難しいですからね。

トピを読んで
    過保護すぎると思いました。

お子さんが心配なのは分かりますが
    そうやって干渉するのは
    息子さんの(精神的・経済的な)自立を妨げ人に依存しないと何もできない大人になる可能性が高いと思います。

幼稚園児ではないのですから
    甘やかすのはやめた方がいいですよ。

他のお友達は、将来 稼ぐ為に『勉強』しているのでは?

• 友達と孤独の両立

自分をしっかり持った大人になるために
    どちらも大切です。
    とらさんの心配もわかりますが、
    学校生活ができているようなら
    このまま見守るのが良いかと思います。

私自身が中学高校と友達はあまりいませんでした。
    イジメにもあいましたが、
    専門学校ではそこそこ話せる人も増え
    卒業後は就職も結婚もできました。

まだ中学生。長ずるにつれ息子さん自身も
    周りも変わりますし、友達は量より質です。

• 大丈夫!

我が子小学生ですが、自ら遊びに出掛けることはありません。
    誘われれば行く、という感じ。
    このご時世なので「いじめ?仲間外れ?」と不安ですが、
    日頃の学校生活の話を聞くと友達と遊べてる感じだし、
    誘われれば出掛けているので、心配することないかなと思っています。
    私自身、学校では遊ぶけど帰宅後や週末に遊びに出ることはあまりなかったので、
    そんなもんかなーと思っています。

• お子さんがそう言うのであれば、

大丈夫なのでは?

反抗期なのに、なんと思慮深い返答でしょう。

他人の心配を有難いと言うことができる人は、精神的にかなり大人です。

周囲と精神年齢が合わなくて、同学年の友人たちとは、平日で充分なのでは?

部活や学校で問題ないならば、大丈夫ですよ。

信頼して、見守ってあげて下さい。

不安ではなく、安心を与えてあげて下さい。

• どうして心配するのか?

群れを意識する女性の感覚では、友達がいないことがマイナスイメージのようですね。
    独りが好きなら、その子の個性として認めてあげた方がいいと思います。
    変な友達により悪影響を受けるよりは、よっぽどいいと思いますけど。
    今や大学の学食もぼっち席があり、独りは確立されています。
    男の性質を知らない女性は多いですが、男は個の領域には入らない感覚を備えています。
    例えば長距離バスAとBに、それぞれ男チームと女チームに分けて乗車したとします。
    すると女性だけのバスの方は、自然と会話も出てきていつの間にかお喋りの集団と化します。
    では男性だけのバスはどうでしょう。
    皆黙って、本を読むとか他人のテリトリーは侵さない配慮をします。
    男女は、対照的なんです。
    それを知らずか大人になっても、ウチの夫には友達がいないから哀れだとか言う女性って結構いるんですよね。
    友達はいてもいいし、いないからと言って心配することでもないでしょう。
    逆に、どうして友達がいないことがそんなに心配なのですか?

• 遊んでいる暇がない

学校で仲の良いお友達、結構みんな忙しいんじゃないですか?
    うちは、平日の放課後や土日の部活、週4程度の塾通いをしてるので
    予定のない休日は、ゆっくり寝てたり、塾の宿題したりであっという間に一日過ぎてしまいます。
    テスト2週間前だと強制ではないですが、通塾も毎日のようになります。

そりゃ、たまに声がかかれば遊びにも行きますが、遊ぶにもお金がかかりますしね。
    平均して月に一回あるかないかです。

• 大人特有の付き合い方をする子

って、一定数存在していると思います。
    人間関係が子供の頃から、悪い言い方をすればすれているというか…
    人間関係が子供ながら既に「対同僚やご近所、ママ友」の付き合い方なんです。

学校生活を円滑に進めるために必要だから学校では仲良くしてるけど、休みの日まで会いたくないよ。でも誘われたら仕方ないかな、断ると関係悪くなっちゃうし。

まさに同僚やママ友みたいですよね。
    人付き合い=義務、仕事 みたいな感覚でしか付き合えない・楽しめない子って存在します。
    私もそうでした。

• 友達とは・・・

友達とは 学校で会えるから十分なんですって。

私も あまりにも休みの日に出かけない 中学生の頃 娘と息子に聞いたところ
    「学校だけでいい・・・」と。土日もほぼ部活で埋め尽くされていたので たまの休みは家でくつろぎたいと言う気持ちが強かったようです。

なので 中3になり部活を引退をしても 土日と家にいる習慣がついていたので 受験勉強にも集中できたようです。長女は現在 大学生ですが 土日とフルでバイトへ行ってしまいます。友達とはやはり大学だけでいいそうです。空時間にたくさん遊べれるから・・・とのこと。

今中3の次女もそうです。
    学校だけで十分なようで 部活も毎日あり たまの休みは家でゴロゴロしていたいみたいで 友達から誘われても 「用事があるから行けないの ごめんね」と断っていたようです。たまに 我が家に友達が集まって遊んでいることはありましたが・・・。 とにかく家から出たくないようでした。
    やはり 友達と遊びたい症候群がないものだから 受験勉強を頑張っています。

• 一番いいのは

親にずっとお付き合いが続いているお友達がいるというのが、子どもに長く付き合う友達の良さや大切さを教えるのに一番いいと聞きました。

が、現実はなかなかですよね。

知り合いのお子さんは部活の友達と仲良くつるんでいるようで、それなりに人間関係のストレスもあり家でゲームばっかりしてイライラをぶつけてくるそうです。親の方がストレスで参ってます。

土日や休みに家でのんびりするのもいいのでは?

• 休みまで群れさせる気?

こんなことで心配する親って自分の事でも群れてなきゃ仲間外れにされるとか心配しちゃう人なんでしょうね(笑)
    私は中学生の時友達多かったけど休みの日までは群れませんでしたよ。部活してたし。休みの日ぐらい寝ていたいし。
    女子じゃないんだからそんなもんでしょ。

• その後

冬休みになりましたが、いかがお過ごしですか?

• トピ主です

こんにちは。
    レスをいただき、ありがとうございました。やっぱり私は過保護ですよね。

実は24日、クラブの仲間の数人がクリスマスパーティーをやるようで前日まで携帯片手に誘いを待っているようでした。
    でも誘いは来ず、俺はクリスマスは1人だと笑ってました。
    私も笑って流しましたが、ちょっとつらかったです。その後、携帯はいじらなくなりました。

仲間といたい思いはあるのだけど、うまくいかないんでしょうね。でも皆さんのアドバイスのように、見守っていきます。

先日カニが届いたので、それをみて私が思わず、生まれかわったら喜んでもらえるからカニになりたい、人間だと人間関係が煩わしいし。と言いました。そしたら、息子が、お母さん何言ってんの。もう少し踏ん張りなよ!と怒られました。
    ダメな母親ですが、こんな息子が大好きです。
    皆さん、良いお年を迎えて下さいね。

• 追加レス読みました

良いお子さんですね。
    心配ないと思います。
    一人でいる力、大事です。
    周りから友達がいないと見られたくないから無理して集団にいるよりずっと良いです。
    周りの子より精神が大人なのだと思います。
    ただ一番プライドも高く、人の目を気にする時期でもあります。友人関係で親が心配していることは感じさせないようにしてください。
    優しいお子さんですと親を安心させる為に無理することもあります。
    きっとお家が居心地良いのでしょう。
    中学は人間関係、ほんと疲れる時代です。
    家でのんびりさせてあげましょう。

• 冬休み

追加トピ読みました。
    以前書き込んださくらママです。
    息子さんのんびり過ごされているようですね。わが家の息子ものんびり過ごしています。最近はクラスでラインのグループが出来ているようで、『新年の挨拶でもしとくかな』と、言ってましたが一切鳴らなかったです。知らない間に自分が入っていないグループが出来て居たみたいです。
    最近の中学生は休んでいても見える人間関係があり上手く出来ない息子には少し酷な時代だなと思いました。
    色々頑張って乗り越えて欲しいですね。

レス求!トピ一覧