• ホーム
  • 話題
  • だらしない身だしなみの人は、部屋もだらしないと思う

だらしない身だしなみの人は、部屋もだらしないと思う

レス122
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴルハム

タイトルどおりなんですが、
毛玉のついた服、しわしわの服、シミのついた服、体臭が臭う服を平気で着ている人って、部屋も雑然としているパターンが多いと思うんです。

ブランド物の服を着ているとか、服をたくさん持っているとか、流行の服を着ているとかは関係なく、
ひとつひとつの服をきちんと手入れできているかというところに、その人の本質が現れていると思うんです。

だから服の手入れがずさんな人を見ると、この人は部屋もちらかっているんだろうな、強いてはいろいろな事にだらしないんだろうなと、相手の生活まで垣間見えてしまった気がします。

ただ、服をたくさん持っていて毛玉がつくヒマがないほど服をとっかえひっかえしている人のパターンは判断つきにくいこともありますが…。

ご意見聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意外と逆がある、という事でした。

何年か前に「汚部屋」トピがありました。

そしてそこで紹介されたエピソードにおいて、
    「いつもおしゃれで身だしなみバッチリの美人のお部屋を訪問したら、あらびっくり!!どひゃー!のレベル」
    のパターンが割とあったのです。

人はそれぞれに気を遣う部分が違うのであって、単純に類型化できるものではないのですね。

無論、人生のある時点において心身の健康を損ね、自分の身だしなみも部屋の掃除も気持ちが至らない、という方がいらっしゃっても仕方がないと思うし、そういう方にはトピ文の主張もあてはまっていると思いますが…。気の毒で批判はできませんね。

• 部屋だけでなく

全てにおいてきちんとしてない感があります。
    たとえ頭が良くても。
    学校の先生でもフケだらけの人は嫌だし、饒舌な女性でもボタンがとれかかった服の人なんかも人格を下げてしまいます。

• それで判断できない

うっわーーそれ、身内!洗濯はしてるけどボロ着てる。靴も汚いわ!(笑)
    対して、いつも小奇麗な身なりの人もすぐ身近にいる。

トピ内容とは逆で、前者は室内のホコリひとつ許さないようなタイプ。大掃除不必要な家。
    後者は家に入ればくしゃみ出る。汚部屋とまではいかないけど、だらしなさは漂う家。

人によって大切にするポイントって全然違いますからねぇ…。
    生活の中心となる家は綺麗にするけど外に出る時は無頓着、とか、家ぐちゃぐちゃだけど外に出る時はキメキメ、とか、どちらも荒れ放題、とか、両方カンペキ、とか周り見てても本当に様々ですよ。
    身なりだけで判断はできないと思います。

• 一概にいえないけどね

昔からの知人はおしゃれなアパレルのお仕事です。
    きっとおうちもオシャレなんだろうな。と招き入れられたら想像とは違い足の踏み場も無いほど
    洋服や物にあふれかえった乱雑な室内に驚きました。
    水回りだけは綺麗にされていたのですが、毎日多忙で片付ける暇がなさそう。これだけ洋服があったら
    片づけられないよね。。。。と彼女を肯定したのですが。でも普段会うと流行の洋服を着こなして身なりも綺麗と
    乱雑な室内とのギャップがありすぎて・・・よくわかりませんでした。(笑)

でも普段からだらしない人は家も相当酷いそうです。元同僚男性が本当に酷かったのですがこれは大当たりの話です。

• 身嗜みは大事ですが

それだけじゃ決まらないよ。偏見は良くない。片付けは苦手な人もいます。人間性はわからないよ〜(笑)。外見じゃね。

• 勝手な基準、あるある!

たしかに外でだらしない格好して平気な人は家の中もだいたい汚いでしょうね。
    でも本質って?
    物を丁寧に手入れして使うかどうかなんて趣味好みの問題で、それができる人の本質が必ずしも優れているとも思えません。
    本質って、なんか目に見えない大切なものと思ってましたが、服に毛玉ついてるかどうかで割りと簡単にわかるもんなんですかね。
    きちんとしてる人は素敵だなあと思いますが、それも私の好みの問題です。
    でも私も、「ひいては」を「強いては」とか、「延々と」を「永遠と」と間違って覚えてる人はあまり本を読まない人なんだなと勝手な印象を持つので、こういう感じかたも人それぞれですね。

• 毛玉は取れにくいんだけど・・・

>毛玉のついた服、しわしわの服、シミのついた服、体臭が臭う服を平気で着ている人って、部屋も雑然としているパターンが多いと思うんです。
    これ全てがそろっていれば、私もきっと部屋も汚いんだろうなぁ・・・と妄想してしまうかもしれませんが
    案外違う場合もあるんですよね
    擦り切れた服を着ていた人を知っていますが、資産家でした
    家も綺麗で部屋も無駄なものがなかったです
    つまり、新しい服を買おうかな→何か買うのはもったいない→なので擦り切れた服を着るパターンです

トピ主の「○○が××だから〜だと思うんです」は、結局想像の域を超えていないんだよね
    「思う」と言うことは想像することだから、事実ではない

勝手に想像するのはかまわないが、それであから様に避ける行動や嫌な表情に出した後に
    間違っていたことに気づく→あんたが誤解させるような服を着ているから私が間違えたのよと
    自己擁護するような態度や言葉を言えば、周りは自己中と見ますから気をつけてくださいね

• 違うような気も…

服の手入れもキッチリ、お肌も髪の手入れもバッチリ、車も外車で内も外もピカピカ…な方でした。いつもどんなにお金持ちで凄いお家にお住まいなのかと勝手に思い込んでました。

が。

ご自宅にお邪魔させて頂いたら…。賃貸のほったて小屋でした。勿論、汚宅。

彼女曰く、家がこうなんで、買う気も無いし、子供は作らないしで、夫婦でせめて外見だけでも…らしいです。

衝撃・大でしたが、そんな方も存在するのかなと納得した次第です。

一概には見えている部分だけで、全部が行き届いていると考えない方が良いかもしれませんよ。何でもバランスですから、極端に出来ることと出来ないことの差が大きい人も存在します。

• 今日そんな風に思った出来事

このトピを見る前に、まさに同じようなことを思いました。

前を歩いていた女の子のコートがしわくちゃでした。
    しわくちゃのコートなんて、なかなか目にするものではありません。
    着て歩いてもとれないほどしっかりとしわがつくということは、長時間クチャクチャの状態だったんだなと思いました。

夕方にショーパン、タイツ、ブーツで駅に向かっていたので、約束でお出かけなんだな。
    あれこれ拾い集めて着たんだろうな・・と更に想像を膨らませ、部屋が荒れてるんだろうなと結論付けてしまいました。

• そう思う!

私もそう思います。
    毛玉付き、シミ付き、伝染パンストでも平気な人が周囲にいますが、
    概して、他の持ち物も汚いことが多いです。

でも私の場合、汚部屋ですけど服は綺麗です。趣味が毛玉取りです。
    服と身だしなみだけ気を使う人も多いですよ。って自慢になりませんけど。

• そうです。その通りです。

服には毛玉やしわ、シミのついていてもそんなにきらならないし方ですが、
    確かに部屋は雑然としています。(臭いのは自分でも避けたいですが…。)
    そして、それが自分の本質であるようにも思います。

>服の手入れがずさん
    一週間仕事から帰って脱いだ服を積んでおいて、週末に
    片付けるだけで、手入れなんてしてないので、トピ主さんの
    想定するケースにぴったりです。
    ちなみに服以外にもだらしないです。

でもまぁ、それでトピ主さんより私の方が、毎日の生活を肯定的に
    捉えることができていれば、特に引け目を感じるようなことでも
    ないと思っています。

全面的に
    「だらしない身だしなみの人は、部屋もだらしない」
    は肯定しますが、それでトピ主さんの論説の基調というのは
    なんなのでしょうか。
    傾向をジャッジして終わりですか。

• その通りです

私がそうです。

服のお手入れしないです。仕方がわからないし。
    いつの間にか、脇の下が黄ばんでいたりします。
    部屋も散らかり放題です。片づけ方がわかりません。
    洗髪も毎日しません。
    コンタクトも洗浄・煮沸ができずに挫折。眼鏡を使っています。

でも、それが何か?

• う〜ん

トピ主さんのおっしゃることは分かります。
    だた、何事にも例外というものがありまして、私人の個人的な例だけで申し訳ないのですが。

私、はっきり言っておしゃれします。靴も毎晩磨きます。アイロンも欠かしません。しみのついている服は着ません。
    服のコーディネイトも褒められることがあるので一応センスはある方かもしれません。

でも、部屋はキレイではないです。
    特に台所の整理とか苦手です。

色々なことにだらしなくはないです。
    仕事はきっちりやらないと気がすみません。
    公私にかかわらずメールなどの返事はきちんとします。
    ものをいただいたらお礼もします。

しつこいようですがでも、家はキレイじゃないです。
    週一で掃除するのが精いっぱいです。

自分でも何とかしなくちゃとは思いますが体力も気力も掃除以外に使いすぎてほんとに無理なんです。
    多分こだわる部分が人によって違うのかもしれません。

• 誰でもそう思う

トピ主さんの受け取り方と同じ受け取り方をする人が多いと思います。
    だらしない身だしなみをしていれば、本質がどうかとは関係なく、いろいろな事にだらしない印象を相手に与えることは確かですね。だらしがないのは良くないことです。

で、だらしがない人だなと思った結果、トピ主さんはその判断をどう生かしたいと思っているのでしょう?

その人とより良く付き合うために生かすのか
    その人を自分より下に見るための材料にするのか
    ほかのだらしない点を見つけて自分の判断が正しかったと満足するのか
    単に判断をするだけで満足、別に生かそうと思って判断したわけではないのか

どうしたいのでしょう?

• 身近にだらしない服装の人はいないけど

クリーニングばっちりのブランドもののきちんとした服を着て部屋が超絶汚い人なら知っています。

• プライベートモードと仕事モードは違うので

仕事では身なりもきちんとし、会社の机の上や中は整理整頓され、すべきことの時系列も効率よく並んでいて、上司にも同僚にも後輩にも「きちんとした人」と思われている私です。

でも部屋はプライベートなので雑然としていても全然平気。
    すべきことも効率悪くても全然気にしない。

ソファでだらけてぼーっとしている時間が私をリフレッシュして、また仕事でがんばれるのです。

トピ主さんの法則に当てはまらなくてごめんなさい。

• その通りです

絶対というわけではないですが、その可能性は高いです。

もうひとつ言うと、家の中が汚い人はお金にもルーズ。そして散財好き。
    販売の仕事をしてますが、家を見た時に散らかっていれば「しめた」と
    思います。

• なんかわかる

うち娘部屋きたなく
    顔は、きれいにお化粧してますが 毛玉 くつ汚れ気にしないで 出ていきます。 わたしは、毛玉チェック くつ汚れチェックは、しています。電車内でも かわいい格好にブランドバッグなのに、つめが剥げたりくつが汚れている人を見ますが シンプルだけど小綺麗にしてる方は、すてきだなあと思います

• 私の経験上

私が今までみて来た人だと、
    ・服装がだらしない人は部屋もだらしない場合が多い
    ・部屋が汚くても服装が整っている人はままいる
    ・部屋が整っている人はほぼ服装も整っている
    です。

義妹が整った爪、素敵な髪型、綺麗な服とメイクで
    隙のない感じ(しかも美人)ですが部屋はぐっちゃぐちゃです。
    「私みたいなのはバッグの中が汚いかどうかで見分けられる」そうです。

• それは

関係ないと思います。

• そうかも!?

友人はけっこうだらしない服装をしてますけど、髪もボサボサで車の中もけっこうごちゃごちゃしてます。家の中も物であふれている。人は人なので私は何も気にしてませんけど。 我が家は何も余計な物は置いてませんね。

• はっはっは

私「服をたくさん持っていて毛玉がつく暇もないほど服をとっかえひっかえいする」人です。
    夏のカットソーなんか、毎日違うものを着ても夏中で着きれない数あります。

そんなんだからあまり気づかれないかもしれませんが、「服の手入れがずさんな人は部屋もちらかっている」典型です。

毛玉は、個人的な嗜好の問題で気持ち悪い(虫のように見えるから)ので撮りますが、アイロンはあてたことほぼありません。シミも、洗濯してとれなければそのままです(そのまま嫌になって着なくなることも多いです)

アイロンをあてない性格。

それが部屋にも、いえ、人生全般に現れてます。そう、部屋だけじゃないですよ。生き様が大雑把です。

トピ主さん正解!

あっちなみに、冬のセーター、セーターって洗うんだ!と結婚してから初めて知りました。セーターは冬の終わりに一度クリーニングに出す、という家で育ちました。自分では気づきませんでしたが臭っていたのでしょうか?でも母も父もそうですが臭ったことはありません。中に何枚も着込むからでしょうかね(中は洗う)。
    私の性格は実家のせいもあるかもしれませんね。

• それはそうなんですが

私も基本は同意しますが、あえてだらしなくするおしゃれもありますよね?

私の友達では、洋服には無頓着だけど、毎日きちんとご飯は作るというとても女の子らしい人もいます。

しわも、最近ではあえてシワがおしゃれなシャツとかも売っていますし、全てがだらしないにはつながらないと思います。

• 私はそうです。

私は、子供が産まれる前と後で変わったタイプです。
    子供が産まれる前は、オシャレも好きで、毛玉も気になるし、靴の汚れも気になったり、部屋も綺麗にしてました。どちらかと言えば神経質でした。
    ですが、子供が産まれ、毛玉なんて気にしてる暇が無くなり、子供が泣けば汚い手でも直ぐに抱っこして、部屋も片しても、五分もすればまた散らかり、そんな生活をすると細かい事を気にしてる方がストレスになり、色々気にしないように生活をして来たら、主さんの言う、だらしない人になりました。
    おまけに仕事に対しても、服は何でも良い工場を探し、化粧すらしません。
    正直オシャレよりも、動きやすさを重視し、他人の目も最近気にならないくらい駄目な女になりました。

• 見た目ではありません。

知り合いの方は身だしなみ抜群ですが
    部屋はゴミ屋敷です。
    ある方は毛玉着いていようがヨレヨレな洋服着てようがおかまないなしですが
    立派な家にすみ、整理整頓キッチリした豪邸に住んでます。
    人は身なりや身だしなみで判断出来ませんよ!

• うーん。

ごめんね、あなたの説に当てはまらない人を知ってるの。
    服に興味が無く、買った服はヨレヨレになっても愛着を持って着てるけど、友達たくさん居るし、
    金銭面もだらしない事ないし部屋も小奇麗(モノ持ちじゃないからかも)な人が居たり、
    どこから見ても身奇麗にされてるのに、部屋はまさしく汚部屋なご婦人とかね。
    見た目しっかりしていそうなのに話すと中身が無かったり。

当てはまる人が多いんだろうけど、そうじゃない人も居るってこと。

私も身奇麗にしてるけど部屋は誰も入れたくないわー(笑)。

• 逆では?

昔からよく言いますけど。

顔が綺麗にしてる人は(化粧完璧)部屋が汚いといいます。
    身なりに時間を使って、部屋まで綺麗にするヒマがないという事なんでしょうが・・・

たしかに私の周りは身なり完璧な人は部屋が汚かったような・・

トピさんはまだお若いのかしら?
    お母さん、お婆ちゃんあたりに聞いてみたら??

• 短絡的ですね

こういう人は、きっとこういう性格…って
    最近は皆が全てタイプわけされると思いたい人が
    増えてますね。にわか分析者っていうか。
    人の陰口叩くのを正当化したいだけでしょ。

自分の書いてること恥ずかしくないのかね。

• ヒールの靴がカンカン鳴る人

わかります。そうだと思います。

どちらかというと部屋が綺麗じゃないと嫌なタイプなので、見る目が厳しいかもしれませんが、

靴のヒールをメンテナンスせず、ゴムが剥げてカンカン鳴らして歩く人、
    ビンテージではなく、汚い鞄を使っている人、

家に呼ばれると汚いなと感じました。トイレを借りるとシミのあるタオル、カーペットは髪の毛いっぱい…とか。

でも、外見である程度判断できていいなと思っています。
    そういうことが若い時に何度かあってから、そういうタイプの人とは家の行き来はしません。

• ひとくくりにはできないでしょう

だらしない人の家はだらしない事は確かに多いとは思います。

でも事情があって綺麗に出来ないだけかもしれませんよね?

それに私の母。ものぐさで汚くても平気な人ですが、洋服のシミや毛玉には異常に神経質です。義母もそうです。社長夫人で奥様してますけど、家の中は綺麗とは言い切れません。友人の皆に一目置かれているママ友も社交家で美しいですが家の中は散らかっています。

凄く綺麗好きと見える人が、実は家の中はしっちゃかめっちゃかなんて事は良くあること。

汚い部屋だけどシンクやトイレにはこだわりがあって綺麗にする人もいます。

なので一概には言えません。何より家の中が綺麗だからと素晴らしい人とも言えませんしね・・・。

因みに自分は毛玉やほこりには鈍いけれど、掃除しやすいように部屋の片づけには小うるさい主婦だったりします。、
    そして化学薬品に神経質で、出来るだけ洗剤は使わない主義。

どこに気を使うかなんて、本当に人それぞれですよね。くくろうと思う事に無理があると思います。

とてもひとくくりには出来ないです。

レス求!トピ一覧