過去のトラウマはいつかなくなるのか

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マゼラン

はじめまして。大学生のマゼランと申します。

私は今、中学生の頃から入りたいと思っていた大学で自分の研究分野に全力で取り組んでいます。入学してから今までずっと、来る日も来る日も勉強してきた甲斐があって、ようやく認められてきました。心から尊敬できる教授にも出会え、友人にも恵まれました。入学当初から付き合ってきた優しい彼氏とも関係は良好です。両親も私のことを応援してくれていて、今本当に幸せです。

しかし、このように恵まれた環境で過ごしながらも、過去のことを一度も思い出さない日はありません。
私は中学生の頃、転校した先の学校で酷いいじめにあいました。男子三人から度々暴力をふるわれました。人前での土下座の強要や、服で隠れた部分を殴られたり蹴られたりしました。針やカッターで傷つけられたこともありました。階段から突き落とされたり、コンクリートに頭を強くぶつけられたこともあります。骨にヒビが入ったり、顔が腫れ上がったこともありました。このように私がいじめられたのは色々理由があると思います。昔は私は太っていて、ニキビができたり肌が荒れていました。また当時は外見にあまり興味がなかったので髪も床屋さんで切っていました。また、転校先は方言がありましたが私は標準語だったのも関係したかもしれません。当時は人とのコミュニケーションが得意ではなかったのにもかかわらず、気だけは強かったのでそれも生意気に見えたのかもしれません。

いじめの期間は半年ほどでした。転校させたことに負い目を感じている両親に負担をかけたくなかったので相談はしませんでした。

未だにたまに涙がでたり、動悸が激しくなったりします。この文書を書いている今も体が震えてきます。今までこのことを相談したこともなかったし、周囲の人達にも過去のことは言ったことはありません。
いつか全てを忘れることはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛い記憶ですね

トピ主さん、本当に辛かったですね。
    勇気を出してトピを立てられて、とても強い方だと思いました。

カウンセリングを受けることは出来ませんか?
    時間がかかるかもしれませんが、心の内を明かし整理することで、辛い記憶に対する捉え方が変わるかもしれません。
    周囲の人に話せるようになれたら、今の幸せがもっと大きくなるような気がします。

苦難を乗り越えて夢見た大学に入学され、研究に励んでいるとのこと。
    それに素敵な彼も。
    トピ主さんの人柄と意志の強さ故だと思います。

うんと年上のおばちゃんですが、尊敬します。
    応援しています。

• 辛い思いをしましたね

大変な思いをしましたね。
    なのに、あなたはご両親に負担をかけたくなくて、自分の中にその思いをしまっていた。頑張っていたんですね、中学生の頃のあなた。

中学生の時、誰にも相談せずにいた分、そのときの辛い気持ちや心の痛みはあなたの中に残ってしまっています。

いまからでも、中学生のあなたが抱いていた気持ちを誰かに聞いてもらえるのが一番でしすが、それが難しければ、
    大学生のいまのあなたが、中学生だったときのあなたの気持ちを聞いてあげてください。

辛い気持ちは吐き出して、認めてあげて、消化していければ、少しずつ薄れていきます

あまり急がす、ゆっくり進んでください

いまとてもお幸せだということ

あなたはまだ若いということ

ゆっくり消化してくださいね

• なくなる人 なくならない人がいます

私も同じ経験があります。

当時付き合ってた相手で、後に夫にもなりましたが、すぐ別れました。

妊娠中も入院中も毎日、殴られたり蹴られたり、暴言など、色々と。

別れを決意してからはストーカーです。

別れて、15年、無理やり、自分の過去を見ないように、思い出さないように、生きてきました。

ふとしたきっかけで、人に話せるようになったのですが、そこで『自分が悪かったから、DVされたんじゃないの?』と言われ、一気に過去の傷みが溢れ出て、今はそのトラウマに苦しんでます。

自分ではどうにもできず、今日、精神科の予約をしました。

主さんも第三者の力が必要ですよ。

• 幸せすぎると、思い出しちゃうんですよね

トピ主さんのトラウマ。
    私も同様の過去があり(30年以上前)20代の頃、凄い悩みました。

順風満帆で、普通の日常生活を送っていると
    そのトラウマは襲ってくるんですよね。

ご両親にお話出来ないことも、私も同じでしたから
    自分で何とかしたい、という気持ちもわかるんです。

なので、ここは一人では解決どころか複雑化する前に
    メンタルコントロールが出来るよう、クリニックでカウンセリングを受けてみましょう。

された過去は、消すことは出来ません。
    忘れることも出来ません。

でも、思い出そうとする「意思」をコントロール出来れば
    幸せな日常を送っていても、過去を思い出そうとする
    意思を抑えて「今」を謳歌できます。

時間はかかるかもしれませんが、何もせずにいては
    もっと辛くなるでしょう。
    時間をかけて、過去をコントロールしていきましょう。

今という時間を、過去の時間で潰さないでね。
    素敵な時間を過ごしてくださいね。

• 心に受けた深い傷を治癒する方法

中学時代にそんなに酷いことをされた事を、親にも誰にも言わず
    一人で耐えたのですね。どんなに辛かったことか。
    今は、自分の能力も発揮でき周りにも恵まれ充実しているのに
    毎日このことを思い出さない日はなく、いまだに涙が出て
    動悸が激しくなり、この分を欠いてても体が震えるのですね。
    苦しいでしょう。
    すべてこんな事忘れたいんですよね。

あなたがトラウマに苦しむのは、
    中学時代の壮絶ないじめで負わされた深い心の傷が、
    親にまで遠慮し話さないで自己処理し、今まで誰にも言わなかったせいで
    手当されないままなので、治癒してないのでひどく傷むのです。
    体の傷と同じように、手当てが必要だったのです。
    こんなに大きな傷を抱えたまま、苦しかったでしょう。
    勇気だして、よくここに相談されましたね。

心の傷は人に話気持ちを理解され受け止めてもらって癒されるのだそうです。
    更紗さんも言及してますが、友人知人に話しても、一般論で片付けられたり等で
    本当にあなたの気持ちに寄り添うことができず危険も多いものです。
    カウンセリング、命の電話等利用されると効果的です。

• 頑張ってきましたね

過去の出来事は決して無かった事にはならないですし
    「全て忘れる」という事にはならないと思います。
    ですが、過去に振り回されない状態に持っていく事は可能だと思います。
    体の震えや動悸が少しずつでもマシになっていって
    気分が落ち込んだりしても立て直すまでの時間が短くなっていって
    さほど支障を感じない程度の状態に持っていければOKですよね?
    どうでしょうか?

回復への道は
    本当〜に人それぞれだと思うのですが
    紆余曲折あると思いますが
    出来ない事ではないと思います。

焦って、ダメだダメだと思わないように
    その時その時の状態の自分を
    認めて、抱き止めてあげてくださいね。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です
    皆様優しいお言葉ありがとうございます。このトピを作ってから、しばらく頭がぼーっとしていたり過去の情景が鮮明に頭の中で再生されたりして悶々としていました。今まで誰にも言ってなかったのですが、見ず知らずの方に聞いてもらっただけでも少し救われました。中学生の頃の自分を肯定してもらえて嬉しかったです。
    両親や親戚達は現在の私のこと昔と比べて別人のようだと言います。むかしと比べて明るくなった、きれいになった、あの頃(中学生)は本当に暗いし太っていて酷かった…、などなど。
    中学生の頃を振り返ると、色々な意味で確かに酷かったと思います。中学生の頃の自分の写真を見ると、目が暗くそこだけ淀んでいるようです。
    しかし、皆様にあの頃の自分を肯定して頂いて涙が出る程嬉しかったです。それこそ当時の自分が1番欲していたものです。
    カウンセリングを考えてみます。親と同居しているのでばれないように行こうと思います。続く

• お疲れ様

的外れなアドバイスだったらごめんなさい。

いわゆるトラウマというような体験は、人に話すほど、自分の中で処理できると心理学のクラスで聞いたことがあります。だから、セラピーでも、患者が話すのです。セラピストは話しません。

また、過去の解決されていない問題を抱えていると、新たにトラブルに直面した場合、違うトラウマとして自分に残る可能性があるそうです。

今回、トピ主さんがカウンセリングを考えたのはいいことだと思います。ただ、カウンセラーとの相性がありますから、一人のカウンセラー相手で上手くいかなくても、どうぞ自分を責めないように。

更に、「親にばれないように」カウンセリングを受ける、とレスにありましたが、なぜ、親にばれてはダメなのですか?
    この際、親御さんにも、当時のことを話すなりしてみてはどうでしょうか?
    いわゆる「毒親」の場合は無理ですが、単に「親に心配をかけたくないから」内緒にするのは、かえって逆効果に思います。
    というより、親御さんとの関係も、過去のトラウマに関係があるように見受けられます。

ゆっくり進んでね。

• 人によると思います

私の場合、小学校3年生から高校1年までいじめられ続けました。
    度合いとしたら、トピ主様より少し酷いかな。
    視力が片目1.0位落ちたし、針やモデルガン、暴力、階段から突き落とされるのは日常茶飯事。クラスでも腫れ物に触るように扱われ、先生からもいない存在のように扱われました。
    亡くなった子のように、机に花と、黒枠の私の写真、死んで良かったと皆で書いた色紙がおいてありました。
    先生もそれみて皆と一緒に笑いました。
    心が折れましたね…。
    その後、神経性胃炎で、病院に行きました。
    でも、病気以外では学校は休みませんでした。

それでもね、今はトラウマ、殆ど無いですよ。
    いきなりの大きな音には弱いですが。

まだトラウマが残っている頃は、人と話したからではなく、自分で徹底的に掘り下げて考えて、自分が納得するまでいじめたやつらの事を考えてたからかもしれません。
    今こうされたらこうしてる。こう言われたらこう言い返す。ってずっと考えていました。
    シミュレーションしつくしたせいで、怖く無くなりました。
    暴力自体は怖いですけどね。

誰が負けるか、あんな奴らに。
    これが私の原動力になった気がします。

• EMDRという治療

心的外傷後のストレス障害などの治療として、ある程度の効果があるといわれているEMDRという方法があります。
    しっかりとした専門的なトレーニングを積んだ医師や臨床心理士が行います。
    新しい治療なので専門家は少ないのですが、まずは精神科の医師等の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

• しょうがないと 思えるようになるしかない

自分も似たような体験がありますね
    先天的奇形があり、それが元で小中高と、自分の努力では改善できないことに対して毎日のように誹謗中傷がありましたね

今思えば、親にも相談できず、独り布団の中で泣きながら悔しさをぶつけてた気がします。また、何度も校舎の屋上から身を投げようかとも考えてたと思います。

1つ言えるのは、他人と過去は変えられない.変えられるのは自分と未来ってこと。
    人間って生きてると、思考パターンが固まってくる。そのパターンがプラスに働けばいいけど、大概はマイナスに働くから勉強をしてどんな考え方をすればいいのか?を意識することが重要。そして習慣化する。
    その結果、そういう連中のことなんて気にならなくなる。
    反射的に完全にスルーできるね。
    オレの場合は、そのことで子供と異性に関しては30年たった今も距離を置いてるけどね。

• トラウマなくなりましたよ。

マゼランさん、こんにちは。
    私は小学校から高校までいじめを受け、両親が離婚し、就職先でもいじめにあい、中学からずっと鬱状態でした。
    深海を漂っているようで生きてるのが辛くて仕方がありませんでした。
    30才位で結婚し、もう全てから逃れてもまだいじめられたこと、うまくいかなかったこと、いろんな人の言動や顔が思い浮かんで、毎日夢に見てうなされていました。
    夫はとても優しく、幸せな結婚をしたのになぜまだ悩むのかと思っていました。
    カウンセリングにも行きましたが、私の場合その場ではすっきりするのですが、根本的な解決までは至りませんでした。

結局、過去がフラッシュバックするのが治ったのは病院に行って服薬をするようになり、自分に合う薬が見つかってからです。
    後、やはり時間が一番の薬になってきました。
    結婚後二度の転勤で環境が落ち着かず、心理的にもプレッシャーがかかる状態が続きました。
    でも今やっと一つの所に3年ほどいて、落ち着いてきました。
    それで、過去のことを思い出さなくなってきました。

時間がかかるかもしれませんが、嘘のように思い出さなくなる日は必ず来ます。
    あなたが幸せになれますように。

• 消えます

トラウマは消すことができます。

1自然に時間の経過と一緒にフェイドアウトする方法。
    2カウンセリングに通って積極的に消していく方法。
    それから、
    3NHKの番組で紹介されてましたけど、トラウマを消す装置を病院で使って消す方法。

などなど。

大丈夫。あなたはいじめを耐えて、生き延びて、今、幸福に生きていらっしゃる。
    頑張りましたね。
    きっと乗り越えられるので、心配しないで。

レス求!トピ一覧