家庭学習用の教材

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かのこ

小学校一年生の息子がいます。
中学受験は、本人が望めば肯定的な考えです。
宿題はきっちりやっていますが、それ以外の家庭学習はしていません。
スポーツと音楽の習い事を三つしており、どれも本人の意思で絶対辞めたくないといっているのですが、
放課後も友達と遊ぶことが多くて、
習い事も多いため今まで家庭学習は宿題で充分と思っていました。
ですが、毎日三十分でも机に向かう習慣があればあとあといいのではないかと思い家庭学習用の教材を探しています。

思考の成長という教材がいいかなと思いましたが、息子には難しすぎるかなとも思います。
できれば思考の成長のように、一冊完結ではなくシリーズで進められるものが希望です。
無料のプリントなどでたまに計算や漢字はやらせていますが嫌がったりはせずゲーム感覚でやっています。

今回は一年生には勉強させなくていいという意見は、勘弁ください。
その辺りは個人の価値観だと思いますので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小1男児の母です。

思考の成長とは、学林社の成長する思考力という教材ですか??
    私は、存在すら、知りませんでした。。。今、小学生向けの教材って本当に色々ありますね。

我が家は、ピグマとリトルクラブをやっています。この二つはかなりハードなので、市販の問題集はやらせていません。中学受験の可能性があるなら、このあたりが良いのでは?

• 難しすぎない

『思考の成長』ってどんなのかなーと検索したけど全然出てこない。
    もしかして『成長する思考力』ですか?
    それなら分かった。
    中身が見られてよく分かりました。
    これの算国10級から始めるという話でいいんですかね。

んー、中受が視野に入ってるなら、これは別に難しくない。と、思います。
    これでいいじゃん。
    4級辺りから方陣だの論理パズルみたいなのだの図形だのなんだの出てきてこれが引っかかるのかな。
    でも、受験を意識すると、これは出てきますよ、どんなのでも。
    ウチ小4がZ会やってますが、出てきますもんチョロリチョロリと。
    あんまりぶっとばさなきゃいいんじゃないかなあ。

あとは、似たテイストをというなら、
    「いちぶんのいち」かなと思いますが。ただ、これは中受は意識してないですよ。
    普通の小学校の学習内容です。
    それと、これは一応通信ですよねえ。月800円の。
    通信は対象外なんでしょう?
    通信でもいいなら、「知の翼」とか「リトルクラブ」とか、中受準備用のが色々ありますがねえ。

• トピ主です

成長する思考力です!
    知り合いがやっていて思考の成長といっていたので、自分の中でもそれで定着してしまいました。

ピグマや知の翼、Z会は検討しました。もし、受験をするなら、四年生くらいから取り入れるかもしれません。
    ですが、姉も私自身も、塾に一度も行かずに旧帝大に現役合格したので、時代は違うかもしれませんが子供も塾にいかせるのに抵抗があります。
    勉強は家でもできるし、習い事は家ではできないようなものをさせたいという考えです。

成長する思考力、そんなに難しいレベルではないんですね!
    一度、十級を購入して子供にあうか見極めてみようと思います。

• 片っ端から取り寄せる

だいたいのものが「おためし教材」みたいなのがあると思うので、片っ端から取り寄せてみたらどうですか?

うちは、そんなこともせず、ノリでしまじろう(幼稚園の時)にしてしまい、その流れでチャレンジです。
    チャレンジも選べるのですが、最近はタブレット型などいろいろな学習教材があります。
    子どもの友達も最初はチャレンジでしたが、他の通信教育に変えました。
    習慣をつけるのが目的であればチャレンジでもいいと思いますよ。(安いし)私は応用のようなオプションをつけてます。
    それにママの手作り問題(笑)もパソコンで作り、さらに、ネットで無料で手に入るプリントなどもやらせてます。
    どれも問題自体は簡単なものなんですけど、私は基本を徹底的に!と思っているので。
    本当は息子はドラえもんが好きなのでドラえもんの教材・・・と思ったり、憧れのZ会もいいなぁ・・と思ったりしてますが、変更するのが面倒くさいのでチャレンジのままでいます(笑)
    その思考の成長というのも、やりつつ簡単な自作プリントで自信をつけるっていうのもアリかと思いますがね。

レス求!トピ一覧