今年一番美味しかったものは何ですか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

いんこ

今日、都内の有名な鉄鍋餃子のお店に行ってきました。
こぶりで、お鍋にぎっしり丸く敷き詰められた熱々の餃子は
「おっおいしいー!今年で一番おいしいぃいい」と
叫びたくなるくらいおいしかったです!!
無言でバクバク食べてしまいました。
帰宅した今でも余韻でうっとりしています。

皆さんの、今年美味しかったものってなんですか?
食いしん坊なので人の話を聞くのも大好きです。
これからクリスマスと忘年会シーズンなので
あと半月でもっと美味しいものを食べちゃうかもしれないけど、
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あわび

夏に鳥羽で食べた国崎のアワビが今年のナンバーワンです。

• 今年の一番はフォアグラでした

私も食いしん坊なのです。
    有り難いことにこの一年も色々美味しいものを食べることが出来ました。

今年を振り返ってみましたが・・・
    5月にフランスのアルザス地方、イルハーゼンという村のとあるレストラン
    で食べたフォアグラのテリーヌが多分今年の一番かなぁ。
    今年、というより多分人生最高のフォアグラだったと思いますね。
    本当に口の中でアイスクリームみたいに溶けるんですよ〜。
    そして甘味と旨味はあとからじわーっと口に広がってくる・・・たまりま
    せんね。

食べ物ではなくて飲み物ですが、ブルゴーニュで飲んだ白ワイン、ピュリニー
    モンラシェは本当に最高でした。
    蜂蜜や熟したチーズを思わせるような香りが印象的、思わず唸り声が出ました(笑)
    ワインにはチーズ等のつまみが定番ですが、あまりに美味しかったので、つまみ
    は不要。そのまま一本飲み干しました。
    本当に美味しいワインにはつまみは不要なんだと学んだ至高の瞬間でもありました。

今年もあとわずか。
    でも私は年末ぎりぎりまで諦めません。さらに美味しいものを目指します。
    来年も美味しい経験を目指しましょうね!

• 好物のサンマ

両親が我が家に泊まりに来た時に、近所のスーパーでサンマ(その時旬だった)を買い、父親がさばいて刺身にしてくれました。
    父親が包丁を持ったところを見たのも久しぶり。
    元漁師なのでささっと仕上げて皿に盛り付けました。
    なんてことない普通のサンマだったのに、好物だという事もあってとてもおいしかったです。
    最初に思い浮かんだのはこれでした

• エビ

件のニュースで知ったバナメイ。ぷりぷり感が秀逸。だけど不漁で値上がって当分食べれそうにないのが残念。

• バインミー!

ベトナムのサンドイッチです。
    バゲットに、レバーペーストや、ベトナムハム、ふわふわの卵焼きとナマスやキュウリ等が挟まってます。
    バゲットに挟まる具材のバリエーションは、色々です。

最初に食べた時に、一口目で「レバーペースト、ダメかも・・・」と思ったのですが、二口目にナマスのサッパリ感が来て、ペロリと食べてしまいました。
    正月に食べる大根のナマスが、バゲットにサンドされてるなんて!ショックを受けつつ、初めての味で、感動すらしました(笑)
    夏に出会い、他の具材も食べたくて、3回リピートしてます。

• 田舎から送られてきた白米

精米したてのとれたての新米が、今年一番美味しかったです。
    炊き立てを食べると、本当におかずがいらない!
    おかかこんぶ、タラコ、味海苔…なんでも合います。
    白米食いの私にとっては、一番のご馳走です。
    ありがとう、おかあちゃん!

• 新そば♪

文句なしに今年1位です。

夫が、実家近くの新そばまつりで買ってきました。
    自宅でゆでたのですが、
    ざるにとって水でしめている最中から何かもう感触が違うし
    「こ、これは」と初めて見るすきとおったような神々しさ。

そばの美味しい近県在住ですが、
    今まで食べたどの蕎麦屋の店頭のものより美味しかった。

感動したので今月また夫に買ってきてもらったところ
    あの神々しさは消えていたけど相変わらずとっても美味しく
    さっそく年越しそばも予約。

来年の新そばの季節が今から楽しみです。

• 金目鯛

伊豆の金目鯛。

とにかく最高!!

• さつまいものピザ

子供の幼稚園の親子会で作って食べた、さつまいものピザです。
    ピザ生地にケチャップを塗り、蒸かして角切りにしたさつまいもをたっぷりのせ、その上にピザ用チーズもたっぷりのせて、焼くだけです。はちみつをかけて食べます。
    ピザにさつまいも?しかもケチャップ?そしてはちみつ?と不安だったのですが、これが美味しい!!
    家でも作ってみましたが、夫にも上の子にも大好評でした。

• 呼子のうに

朝市で買ったのですが、美味しかった。うに嫌いの夫がこれなら食べられると言ってました。瓶に数個しか入ってなかったけど、癖がなく美味でした。
    また食べたい。出来ればうに丼で。

• モリタ屋さんのオイル焼き

今年一番の贅沢でした。
    ふぉぉ肉がとろけるぅぅと言いながら食べました。
    赤味噌の味噌汁もおいしかったなー。
    ごはんもたくさんおかわりしたなー。
    死ぬまでにまた行けますように…。

東京ソラマチ・スギモト本店の牛まぶしも美味しかったです。
    これは毎年食べているので殿堂入りです。
    家ではコンソメスープでアレンジして作ってみたりします。
    年末は霜降り肉がドカンとスーパー店頭に並ぶので、肉食獣にはたまりません!

妊娠中に食べたので、子供がグルメになったらどうしよう…。
    ヨダレが出るトピですね。

• 出来たてのローストビーフ♪

今年新築し、長年の夢だった「ガスオーブン」を手に入れました!
    さて、何を作ろうか?と迷いつつ付録のレシピ集をめくっていたら・・・、
    美味しそうなローストビーフが目に留まり!
    ちょうど、新築祝いで赤ワインを頂いていたので、地元のお肉屋さんで奮発して良いモモ肉を購入しました!(それでも1キロ8千円くらい。外食よりずっと安いです♪)

もともとローストビーフやステーキなどお肉大好きでした。
    どちらかというとステーキの方が好きだったのですが(ローストビーフはわりと冷めたものしか食べてこなかったので)、自宅で作ったローストビーフを、わざと冷やさず、まだ温かいうちに豪快に厚く切っていただきました!
    ミディアムレアで中がローズ色!ワインにも合って、本当に美味しい!!!

お店では何処のお肉を使用しているか信用ならない時代ですが、出所のはっきりしたお肉を地元で購入し、出来たてを食べる!高級レストランより美味しく、しかも安い!!!
    お祝い事のたびにローストビーフを作ってます。
    焼いている間に前菜なんかつまみながら白ワイン飲めるし、ずっとそばについていなくて良いのでオーブン最高です♪

• 郷に行っては郷に従え

やっぱり空腹より優れた調味料はない。ですが
     空腹な時に食べたスウェーデンのバーの「ピュッティパンナ」じゃがいもたまねぎビーツ肉などをサイコロに切って炒めた上に目玉焼きが乗っているやつ。なぜか素朴で美味しかった。赤いビーツが決め手ですね。
     米国ベトナミーズ店のフォー。ここはだしがちゃんと取ってあって、肉のトッピングも選べる。eye roundとTendonが大好きです。
     韓国の市場内の専門店で食べたレバ刺し。ともかく甘かった。食べたくともこれだけは食べる機会がない。仁川で乗り換えして一泊するときは必ず足を運びます。

そしてアールグレイ。どこの銘柄でもティーバッグでも好きです。ほっとする。美味しい!ベルガモットって最高。

• 今作ってます!

今蕎麦打ってます。これが今年一番美味しいものになると確信して。さー次にてんぷら揚げなきゃ。

• BBQで食べた「松阪牛」

三重県に観光がてら(遷宮後の伊勢神宮)キャンプに行きました。

松阪市のキャンプ場を予約したのでせっかくだから松阪牛を買ってBBQで焼いてみようということに・・・。
    比較して食べてみたかったので普通のの黒毛和牛も一緒に買ってみました。

火を起こしまずは黒毛和牛から・・・。

「うまい〜」「とろける〜」「甘い〜」家族の声。いつものオージー○ーフの赤身とは違う高級なお味が(笑)・・・

次に松阪牛。
    「!」びっくり!!

全然次元が違う・・・驚愕の美味しさに子供達もびっくりしてました。
    40年近く生きてきてこんな美味しいお肉初めて食べました。甘くてとろけて歯触りが違う。
    また食べたいなあ〜。
    ちなみに「まつざか」じゃなくて「まつさか」と読みます。

レス求!トピ一覧