兄弟で鬱の方いらっしゃいますか?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ぐちこ

アラフォー独身女性です。父子家庭で育ちました。
15年ほど前に一人暮らしをはじめ、父とは年二回ほどメールをかわすくらいです。私が家を出る前に失踪していた兄がいるのですが、最近になって父に連絡があったそうです。兄が躁鬱病らしいということを父から聞きました。
ちなみに兄とは、怒られるからぐちこには会いたくないとのことで会っていません。

父からのたまのメールは、元気でやっているか?か愚痴の為、ほどほどに暮らしているとしか返信ができませんでした。
でも、ここ数年、ひと月以上布団から出られないことがあったり、自分で鬱なのかもと思うことが何度かありました。

現在は仕事をやめて、勤務時間の融通のきくアルバイトをしています。

寝込んだりした自分が他人事のように元気になるので、病院にも行かないままでした。
生活のためには、もっと働きたいのですが、また鬱状態になったら?調子が良いと思っていた時期が躁の状態だったら?と悪い方向に考えてしまいます。そして、病気だったら、父にはますます言い出せない気がします。最近、不安定な状態が続いていて自分が怖いです。自己嫌悪ばかりです。

兄弟で鬱病の方はいらっしゃいますか?
ご両親、兄弟間の反応はどうでしたか?
どういった対策をとっていらっしゃいますか?
躁鬱をコントロールできていますか?

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして、PMS?

もし、ちがっていたらすみません。

他人事のように動けるようになるという文を読んで、気になりました。

気分が落ち込むのは、月経1,2週間前ではないですか?

わたしもすごく気分が落ち込むときが、月の半分あって、自分はうつ病になったのではないかと思っていた時期があったのですが、生理がおわるころには、気分が急に晴れるので、PMSだと今は思っています。
    排卵日後あたりから少しづつ不安定になってきて、生理間近には、毎月泣いてしまいます。

でも、頭では、これはホルモンの影響だな、早く生理こい!きたらまた、気分が晴れるんだ、と言い聞かせて、なんとかやりすごしています。
    症状は、変わらずですが、原因がわかっているので、気持ちが楽になりました。

もし全然違っていたらすみません。

気持ちが穏やかになれますよう、願っています。

• お兄さんの躁鬱の相談なんですか?

もう読まれてないかもしれませんが、お兄様も躁鬱で、ぐちこさんは鬱の診断を受けたのですか?それともどちらもちゃんと心療内科で診察されてないのですか?

今回はぐちこさんが、体調が悪いことで鬱か躁かわからないということなんで悩んでいるのでしょうか?

ここ数年寝込んでいても仕事にはいけていたのか?そのあと仕事を辞めたのか?ちょっとわかりにくいのでもう少し整理して追加レスを出したらいかがですか?

私自身は躁鬱ですが、心療内科の先生により、鬱診断になったり、自律神経が悪いのかと思ったり、今はパニック障害を抱えていますが、もうたくさん悪いところがあるのではっきりとはしていない状況です

兄嫁も躁鬱でかなり精神的に悪い人でしたが、自分がやっとだっし、兄とは相性が悪く、あることで喧嘩になり、数年あってないので兄嫁の状況も知りません

結局、何が聞きたかったのかわかりませんが、カウンセリングや自分に合う心療内科をみつけて、適切な治療を受けるのが一番だと思いますよ

レス求!トピ一覧