固定電話

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

野菜スープ

3歳と1歳の娘がいます。
現在自宅に電話をひいておらず、友人・知人からの連絡は専ら携帯電話を使用しています。
しかし、私が子供の頃は、自宅の電話からお友達の家に電話をしていました。そこで学んだ事は、
相手が電話に出たら「こんにちは。◯◯といいますが、△△ちゃんいますか?」(子供の頃なので、言葉は子供っぽく書いてます。)ときちんと挨拶・自分の名前・取り次いで欲しい人の名前を言う事でした。
それは、自分が就職した時、客先などに電話をする際、抵抗なくこなすことができました。
携帯電話が普及した昨今、自宅の固定電話が減り、我が子が就職する際、とても困るのではないかと心配になりました。
固定電話をひけば問題ないのかなと思ったのですが、電話をひいてる家庭が少ないなら意味はないのかな?と思ったり・・・
そこで、固定電話がなくても、就職などに問題なかったよ!と言われる方はいらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ〜。

そんなに心配しなくても平気ですよ。
    入社時にはちゃんと研修もありますから。

きちんとした対人関係については、何も固定電話だけで学ぶわけではないですよ。
    日頃からよその人に挨拶をさせる、家族間でも節度ある態度(あまり堅苦しくても変ですが)を保つ等々、
    しつけの場はたくさんあります。

• 大丈夫だと思います

実家には固定電話がありますし、我が家にもありますのでトピ主様の条件には当てはまりませんが、一体験談として。

私は子供の頃なぜか親に禁止されていたのでそんなに電話を掛けなかったです。
    確かに母が電話しているのを横で聞いて覚えたこともありましたが(「夜分遅くに失礼致します」など)、基本的には電話のマナーは学生時代にアルバイト先で身に付けましたし、就職先では電話研修もありました。
    ですから、電話のマナーを覚えさせる為だけにわざわざ固定電話を付ける必要はないのではと思います。

それと私の子供達は小学生ですが、お友達と遊ぶ約束をするのに電話を良く使います。幸いお友達のお宅は皆固定電話ですので本人に掛けさせていますが、もし携帯電話のみのお宅だったら子供に掛けさせるか悩みますね…。
    地域性もあるかも知れませんが、都区部在住で上の子のクラスは40名弱いる中で固定電話がないお宅は0軒、下の子は30名弱で5軒ですので、若い世代は固定電話を持たない傾向になりつつあるようですね。

• 困りはしないが躊躇する

小学生がいる母親です。

電話のかけ方の学習自体は問題ないと思いますよ。
    実際、息子が友達と放課後の約束したものの急に行けなくなったような場合、連絡先=親御さんの携帯にやむなく電話することになりますが、
    「○○小学校の△△と言いますが、××くんお願いします」のように、固定電話と同じ言い方でかけさせています。

ただ、どうしても携帯と言う性質上、かけさせるのを躊躇してしまう面は正直ありますね。
    家の連絡先を携帯にされている方って、家用に1台携帯を置いているのか、親御さんの携帯を連絡先にしているのかいまいちよく分からなくて…。
    なので、クラス替えで初めてかけるような相手の場合は、様子見で一番最初はまず親の私がかけてみたりします。

高学年になって、親御さんと子供さんと別行動の時間が増えてくれば、子供さんに連絡を取りたいのに親御さんが外出されていたり用事中だったりすると困りますしね。
    なので、私は正直相手が固定電話の方が気が楽です。

• 減っていくと思うから

最近結婚した若い人は、固定は持っていないです。
    たぶん一般家庭の固定電話はこれから減っていくばかりだと思う。

だから気にしなくていいのでは?
    必要になれば自分で覚えるだろうし、
    就活の前にそのほかの一般常識と一緒に叩き込まれますよ。

• 支障はないでしょう。

電話をかけるほうであれば、携帯電話でも教えることはできる。
    電話の受け方も一昔前のように受けた側が名乗ることもなくなった現在、
    問題にはならないだろう。

電話のかけ方といった部分で学ぶのは塾通いでも経験も積むでしょう。
    たまにいましたよ。「…○○校です。」と名乗ったら
    「●●先生?あのね、…」って子は。
    声で何となく特定できても、その電話で指導しますから。
    「お前は誰だ?学年と名前は先に言いなさい」ってね。
    次の授業の笑い話のネタになったりするので自然と身につくものです。

あとは、中高の部活関連でしょう。
    顧問の先生や先輩への電話で経験を積むことになるはずです。

それより、固定電話の必要性は別にある。
    固定電話というのは受け手の都合にあわせるしかない。
    掛けたほうは留守電に用件を吹き込む以外、待つしかないから。

しかし、携帯電話は掛け手の都合になりやすい。
    どこにいても、最低限留守電の確認はすぐにできるから。
    掛けた側もそれくらいは期待してしまう。
    それが煩わしくなければ携帯電話でも問題はないでしょう。

レス求!トピ一覧