保育園の先生と世間話ができません

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ピッパ

今年の4月から、保育園の1歳児クラスで子どもがお世話になっています。
 保育園の先生方にはよくしていただき、とても感謝しています。
 忘れ物等がないよう、日々注意し、持ち物等ではご迷惑をおかけしていないと思います。
 遅刻、早退、欠席等の連絡も、決められた時間にきちんと連絡するようにしています。
 朝夕先生にお会いする時は、あいさつをかかさないようにしていますが、私が人見知りなこともあり、他のお母さん方のように先生と気軽に楽しくお話ができません。
 先生方と楽しそうにお話しているお母さん方をみると羨ましい限りです。
 私はと言うと、お忙しそうな先生にこんなしょうもないことを言ったらご迷惑かな、とか、いろいろ考えてしまって、いつも挨拶どまりです。
(先生から連絡があるときは話しかけていただきますし、そのときはきちんとお話しできます。)
 できれば私も楽しく子どもの話などできればな、と思いますが、自分の性格上、なかなか難しいだろうなと思っています。
 保育園や幼稚園の先生、先生の経験のある方にお聞きしたいのですが、持ち物、連絡等はきちんとしているが、なんか固い、私のような保護者をどう思われますか?
 また、やはり話がはずむ保護者のお子さんの方がかわいい、親しみがもてる、と思われますか?
 忌憚ないご意見をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元保育士です

あなたのように忘れ物をしない、休みの連絡もきちんとしてくれる保護者は好感もてますよ〜
    いくら気さくでも、忘れ物の多い保護者はいい加減だなと内心は好感もてません。
    保護者がいい人でも、子供が乱暴で手のかかる場合は、あまりかわいくないと思ってしまうこともありましたが、それを表には出さないようにするのがプロの保育士だと思います。
    私は向こうから話してこない保護者の方が気になるので、気を付けて話しかけてましたよ。
    同じ保護者とばかり仲良く話をする先生はどうかと思います。

• 元保育士です。

今年の3月まで保育士をしていました。

私は大人しそうなお母さんにも、気軽に話しかけていました。

もちろん少しずつ、距離を縮めていく感じで。

人見知りのお母さんでも、子どもさんが園で楽しく過ごしている様子をよくお話すれば

そのうち向こうから話しかけてくれるようになりました。

あと、話が弾む保護者の子どもさんの方が可愛いということは絶対ないです。

皆一緒です。

• ありがとうございます

薫様、マスカット様、ありがとうございます。
     息子は保育園も先生もお友達も大好きで、毎日楽しく通っています。
     先生と気軽な雑談こそできませんが、どの先生も送迎時には私にもあいさつしてくださいますし、息子にはちゃんと名前を呼んで話しかけてくださっていました。
     他のクラスの先生とも楽しく話されているお母さんを見て、なんだか卑屈になってしまっていました。
     大切なことを思い出させて、気づかせてくださって、ありがとうございます。
     これからも持ち物、連絡に気をつけて、先生方に感謝の気持ちを忘れず、保育園にはお世話になりたいと思います。
     本当に本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧